強化

強化とは

  • 武器ショップの「武器強化」でメセタを払う事により最大10回、さらにコードを使うことにより「最終強化」が可能。
  • 強化する度、攻撃力または法撃力が一定値ずつ上昇。上昇値は各武器ごとに一定の範囲内でランダムに決定(固定値で上昇するものもある)。
  • 10段階(「FULL」)まで強化された武器は、アイテム「エクステンドコード」を消費することで最終強化される。
  • 最終強化されるとグレードがSに変化、パラメータも大幅に上昇してS相当に強化。同時に必要レベルも上昇する。また、強化の際に特殊効果の変更が可能。元々Sグレードの武器であっても強化できる。
    また、最終強化した武器は装備時のエフェクトも特殊なものに変化。
  • 「エクステンドコード」はチャレンジミッション全ステージクリアの目標タイムを初めて達成した際に1つ。各タイプで全ステージクリアの目標タイムを達成した際に各1つ入手可能。
  • 「FULL」にするまでに必要なメセタの総額は「初期強化費用*14.5」



    レア初期
    強化額
    増加額FULLへの
    必要総額
    C★150+5725
    ★2100+101450
    ★3200+202900
    B★4400+405800
    ★5800+8011600
    ★61600+16023200
    A★73200+32046400
    ★86500+65094250
    ★912500+1250181250
    S★1025000+2500362500
    ★1150000+5000725000
    ★12100000+100001450000
    S★13300000+300004350000
    ★14600000+600008700000
    ★151000000+10000014500000

強化値

数値は上段が1段階ごとの上昇値。下段は10段階強化時の最大上昇値。
条件によって能力が増加する武器(コクイントウ・ホオズキなど)は、増加前の値。

武器CBAS
ソード(長剣)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 9
(+90)
ナックル(鋼拳)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
スピア(長槍)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
ダブルセイバー(両剣)-4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
アックス(大斧)8
(+80)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 10
(+100)
ツインセイバー(双手剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ツインダガー(双小剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ツインクロー(双鋼爪)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
セイバー(片手剣)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
ダガー(小剣)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
クロー(鋼爪)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
ウィップ(光波鞭)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
スライサー(飛刃剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
武器CBAS
シールド(大盾)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
武器CBAS
ライフル(長銃)8
(+80)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 10
(+100)
ショットガン(散弾銃)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
ロングボウ(長弓)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
グレネード(榴弾銃)9 ~ 10
(+100)
9 ~ 10
(+100)
9 ~ 11
(+110)
9 ~ 12
(+120)
レーザーカノン(光線砲)10 ~ 11
(+110)
10 ~ 11
(+110)
10 ~ 12
(+120)
10 ~ 13
(+130)
ツインハンドガン(双短銃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ハンドガン(短銃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
クロスボウ(弩弓)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
カード(投刃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
マシンガン(機関銃)2
(+20)
2
(+20)
2
(+20)
2
(+20)
シャドゥーグ(射導具)6
(+60)
6
(+60)
6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
武器CBAS
ロッド(長杖)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 9
(+90)
ウォンド(短杖)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
マドゥーグ(魔導具)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)

コメントなど

  • Sになった時の必要LVも表に入れてもらえると嬉しいです -- 2009-12-08 (火) 01:15:05
  • エクステンドコード使用時に付加できる特殊効果は、武器ごとに異なる。これも表にいれるべきか -- 2009-12-09 (水) 15:10:59
  • Sダスター、468→513です -- 2009-12-10 (木) 00:35:01
  • 強化値一覧表だけで良くないか?例外は個別に載せるとしても・・・ -- 2009-12-12 (土) 00:12:36
  • ミクのツインネギセイバー クラバ・B・混乱LV2・強化値4固定・基礎威力233最大威力273・★6 エクステンドで燃焼、凍結、麻痺、睡眠、感染、HP吸収、変更なし(混乱)(Lvは2のまま) 攻撃力485命中307のSグレ★10へ変化 -- 2009-12-13 (日) 16:44:34
  • 書き漏れ補足 基礎命中値166 Sグレード変化に伴い必要レベルが20から80にアップ -- 2009-12-13 (日) 16:48:17
  • エクステンドコードによる強化については、「(FULL)の 最大威力」の右に、「最終強化」と「付加可能な特殊効果」欄を追加でどうでしょうか。 -- 2009-12-14 (月) 02:41:18
  • ↑テンプレに最終強化のデータ欄を追加したものをつくってみました。いかがでしょうか。 -- 2009-12-14 (月) 08:43:09
  • 武器強化の表使うより、武器の表使う方がいいと思うんだけどなぁ。とりあえず装備レベルが抜けてるのと、強化値がずれるとエクステンド後の攻撃力もずれることに注意 -- 2009-12-15 (火) 00:22:08
  • ↑ありがとうございます。自分もその方が良いと思いました。考慮の上、武器の表に追加するテンプレ案を「武器」の方に置きました。 -- 2009-12-16 (水) 09:14:43
  • Bランク アックスの強化幅 8~9(TRUE HASHで確認) -- 2009-12-17 (木) 01:31:37
  • Sスライサー シュラヒケン 4~5強化のよう -- 2009-12-17 (木) 23:05:24
  • コクイントウホオズキ、強化したら最大値12だったんだが…上の表見て9でセーブしちゃったorz -- 2009-12-18 (金) 15:37:30
  • コクイントウホオズキ(ソードS、☆11)、強化幅9~12 -- 2009-12-18 (金) 15:43:28
  • コクイントウホオズキ(ソードS、☆11)、強化幅9~12 -- 2009-12-18 (金) 15:43:41
  • ホオズキは解放後? 解放前は7~9っぽかったけど -- 2009-12-18 (金) 17:56:30
  • ↑解放後です…解放後の方が強化幅広いのか… -- 2009-12-18 (金) 22:13:24
  • ↑ちなみに強化額は50000だった -- 2009-12-18 (金) 23:20:17
  • 毎回12は上がらん気がする -- 2009-12-19 (土) 21:19:50
  • コクイントウ解放後の強化は「+7~+9の1.3倍」じゃないか? 小数点以下ありで -- 2009-12-20 (日) 00:37:37
  • ↑1回目は+11.7で見た目は+11、2回目で+23.4になって見た目は+12 -- 2009-12-20 (日) 00:39:21
  • ↑の理論値だと最終的に合計+117(攻撃力910)になるはずですが、攻撃力909という理論上出るはずない数値が出ました。どこかで小数点以下の誤差が生じているものと思われます。 -- 2009-12-20 (日) 10:45:27
  • コクイントウ強化で解放前後で差が付くことは無いのかな? -- 2009-12-20 (日) 19:13:07
  • コクイントウ強化で解放前後で差が付くことは無いのかな? -- 2009-12-20 (日) 19:14:08
  • コクイントウホオズキは解放前に強化するのと解放後に強化するので攻撃力に変化はありますか? -- 2009-12-20 (日) 21:33:06
  • 恐らくそれで合ってるな、注意点として結果+11でも内部で+8扱いの時と+9扱いの時があるからコクイントウの解放は強化終了後を推奨にした方が良さそうだ -- 2009-12-21 (月) 15:41:21
  • 俺もそうだけど最終攻撃力909になった奴は4回目の強化の時に+11になる結果が2通りある方の低い方で強化しちまったから最終攻撃力が1低くなっていると思われる -- 2009-12-21 (月) 15:45:12
  • コクイントウ解放後から強化し始めたが、何回やっても攻撃力910にならない。9回目で攻撃力898にはなっているんだが… -- 2009-12-22 (火) 15:10:14
  • 解放前強化コクイントウ(攻撃力700)開放したら、攻撃力909になった -- 2009-12-22 (火) 19:04:12
  • コクイントウ解放前にすべて+9で強化しましたが解放後909になりました -- 2009-12-22 (火) 19:38:15
  • コクイントウ解放前にすべて+9で強化しましたが解放後909になりました -- 2009-12-22 (火) 19:38:20
  • 素の強化に小数点入るとは考えられないので、+90が909になるのは仕様だと思われる。その代わり未解放にエクステンドすると攻撃は+269、これを1.3倍すると349.7となり、解放後の+350で1259とバランスが取れてる模様 -- 2009-12-23 (水) 15:01:12
  • だったら吟味しないで適当に強化しとけよw -- 2009-12-23 (水) 16:39:24
  • エクステンドコード -- 2009-12-23 (水) 18:38:46

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