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アビリティカスタマイズ

アビリティカスタマイズ/検証

武器関係

ステータス補正:運

効果不明
クリティカル確率アップ ドロップ率アップという二説あり

クリティカル確率アップが正しい

  • パーフェクトバイブルのP709には、運はクリティカルの発生率アップとのような記述がある
  • グリーンリングは運アップの効果あり
  • アートジャベリンのパス書いてある本(スターフロンティアガイド)には運+5ってあるけど画面じゃ確認出来ないのが痛い -- 2010-01-04 (月) 00:10:22

武器ごとのクリティカル率

  • 武器毎に固有のクリティカル率がついてる気がするので少し調べてみました -- 2009-12-27 (日) 14:45:57
  • ザンバ:41/200 ディラガンスレイ:19/200 JA無しトルネードブレイクでやりました。試行回数が少ないので他の方も調べてくれると助かります -- 2009-12-27 (日) 14:50:44
  • 固有のクリティカル率=運up ,or downの補正がついてるって可能性もあるかも? -- 2010-02-05 (金) 13:57:43

武器ごとの状態異常発生率

  • 確定
    • 特殊効果LVは発生率ではなく、発生時の効果に影響
    • フロシュは高確率で凍結
      例 パノン(Lv20)に500発撃ち凍結した回数をカウント(倒した時とブーストはノーカウント)
        ミズラキホウ 攻撃力706 命中力198(☆10 ヨウメイ社 凍結Lv2 氷46%)
        凍結回数 53回(10.6%)
      
        フローズンシューター 攻撃力568 命中力209(☆9 クバラ製 凍結Lv1 氷9%)
        凍結回数 180回(36.0%)
  • グレードなどの違い
    上と同じ条件で検証(回数 500,敵 パノンLv20)
    スナイパー 燃焼Lv2(属性依存Lv2)
    状態異常回数 52回(10.4%)
  • 特殊効果が『属性依存Lv○』なら状態異常の種類、グレードなどの違いがあっても変化しない模様。
  • 同じ『属性依存Lv○』でも武器の種類毎に状態異常確率が違う
    敵:パノン(Lv20) 回数 500(倒した時とブーストはノーカウント)
    ライフル
     スナイパー  燃焼Lv2 状態異常回数 52/500回(10.4%)
     ブライホウ  凍結Lv2 状態異常回数 56/500回(11.2%)
     ライホウ    毒Lv2 状態異常回数 51/500回(10.2%)
     サイユウホウ 感電Lv2 状態異常回数 53/500回(10.6%)
     ブルザイホウ 混乱Lv2 状態異常回数 52/500回(10.4%)
     スナイパー  睡眠Lv2 状態異常回数 45/500回( 9.0%)
    ハンドガン
     ロオクトル 燃焼Lv1 状態異常回数 21/500回( 4.2%)
     ハンドガン 凍結Lv1 状態異常回数 22/500回( 4.4%)
    ロングボウ
     リカルバリ 燃焼Lv2 状態異常回数 54/500回(10.8%)
    グレネード
     ブラングレネード 凍結Lv1 状態異常回数 47/500回( 9.4%)
    レーザーカノン
     レーザーカノン 燃焼Lv1 状態異常回数 58/500回(11.6%)
  • 不確定
    • ブラックハーツは高確率で感電に?
    • ツインブレイズは高確率で燃焼に?
    • クサナギは高確率で毒に?

  • 体感で申し訳ない ブラックハーツの感電率が高い気がするんだけど(フロシュの凍結みたいな感じ) 持ってて暇な人いたら検証してくれると嬉しい -- 2010-01-09 (土) 22:05:23
  • ブラックハーツの感電率、体感ではLv3相当程度かと。誤差の範囲な気もするが。 -- 2010-01-20 (水) 13:18:30
  • 確かにブラックハーツの感電は出やすい気がするね。これも体感だけどシップウジンライの凍結がLv3なのにあんま出ない気がする。 -- 2010-01-20 (水) 15:45:15
  • ↑異常状態レベルと発動率は別物だったはずだけど レベルは発動したさいの効果時間のはず -- 2010-01-20 (水) 18:07:10
  • ↑うーん・・・自分の体感だけど、大体40~50%位で凍ってくれるかな? -- 2010-01-20 (水) 19:01:04
  • ブラックハーツだけに限らず、感電は発動しやすく感じる。 -- 2010-01-21 (木) 01:00:32
  • 状態異常は即死以外はLvは発動確率に影響ねえよ このwikiにかいてある -- 2010-01-23 (土) 03:50:35
  • 発動率の違いがあるとすれば武器固有だと思われ -- 2010-01-23 (土) 05:34:59
  • ↑フロシュの場合撃ち続けていないとすぐに凍結切れるな そういうことだろう? -- 2010-01-23 (土) 10:11:56
  • 既出だろうけど、ツインブレイズの燃焼率も高いよね。打撃1発で雑魚集団全員燃焼とかざら。フロシュみたくデメリットある武器はみんなそうかも。他にあるか分からんが… -- 2010-01-25 (月) 23:00:30
  • それから片手剣のクサナギも毒率が体感だけど高いような気がする…気のせいだと言うならスルーして。 -- 2010-01-25 (月) 23:06:22
  • LV●ってのは確率ではなく効果時間なのなのでは? もしくは元確率+LV● でないと確率が合わない -- 2010-01-26 (火) 17:30:49
  • リング系でしか確認していないが、かなりの高確率で状態以上が発生する模様(50%程度?)とりあえずジャストガードで麻痺やら感染やらつけて一方的に攻撃するのもありかも。 -- たま 2010-01-14 (木) 03:07:27
  • 他の状態異常付の盾とリング系で比較したらリングが段違いで付与していた。 ヴィクトリウスとスタンドスティルは持ってないので誰か異常率見てくれないかい? -- 2010-01-23 (土) 15:33:21
  • シーフードミックスピザも燃焼率がやたら高い気がする。エレヒありなら雑魚集団の真ん中でレックウすると皆燃える。多数のミスが出てるにも関わらず。 -- 2010-01-27 (水) 18:19:29
  • 昔PSUで見かけた噂では、LVが高いほど高持久の敵に対して状態異常を入れやすいっていうのがあったと思う。検証してないからなんともですが… -- 2010-01-30 (土) 13:01:20
  • 全てエレメンタルヒット有、500回試行での即死発生確率を調べてみました。攻撃ミス及びブーストはカウントせず
    使用敵は炎獣SのバジラLv180。EXヒョウリとウロボロスは持っていないので未検証です
    • マガナ・スレイヤー(戦闘不能LV3) 89/500(17.8%)
    • イルギル・テスタメント(戦闘不能LV1) 47/500(9.4%)
    • ツインサイレンスクロー(戦闘不能LV2) 52/500(10.4%)
    • サイレンスクロー(戦闘不能LV1) 45/500(9.0%)
    • ヴィシ・ディラガック(戦闘不能LV1) 47/500(9.4%)
    • キラーエリート(戦闘不能LV2)バレット無 46/500(9.2%)
    • スカルソーサラー(戦闘不能LV2)バレット無 58/500(11.6%)
  • ↑日時スタンプ。バイブルック上のデータではLv25未満の敵は25~200の敵よりも持久力が低いようなので、状態異常検証はそれ以上のものをターゲットにした方が好ましいかもしれません。 -- 2010-02-05 (金) 21:05:08
  • ついでにバイブルックデータで、高持久かつ戦闘不能有効な敵を使い、発生率と持久力の関係を調べてみました。
    使用敵は城郭SのシノワビートLv170。使用武器はマガナ・スレイヤー。エレメンタルヒット有。
    • マガナ・スレイヤー(戦闘不能LV3)対シノワビート 41/500(8.2%)
  • ↑確かにバイブルkk…パーフェクトバイブル上では25から上の敵に試した方が良さそうですね。今度からはそうして見たいと思います。情報ありがとうございました。 -- 2010-02-15 (月) 09:46:59
  • マガナスレイヤーはトルネードブレイクをリンクすると、無しと他のPAに比べると即死が出やすい気がする。 -- 2010-02-17 (水) 23:05:30

命中率、回避率について

全ミスになる命中力と、必中になる命中力について検証してみた 
・モンスターの回避力は攻略本のデータから計算した値 
・全ミス、必中の基準は500回連続ミスorヒット 

Lv1ヴァルガタス(回避力0) 
命中力89までミス発生確認、命中力90で必中 

Lv130ゴルモロ(回避力498) 
命中力288で全ミス 
命中力587までミス発生確認、命中力588で必中 

Lv155コウマズリ(回避力548) 
命中力338で全ミス 
命中力637までミス発生確認、命中力638で必中 

今作は、射撃武器命中率の距離補正は無いっぽい
また、マルチとストーリーで回避力は変わらなかった(変化があったとしてもごくわずか) 
モンスターの回避力が正しいか分からないので微妙だけど 
命中率=(命中力+210-回避力)÷3(%) 
になりそう(命中が回避+90あれば必中、回避が命中+210あれば全回避) 
命中力はダメージ計算と違ってPAの命中倍率を先に掛ける 
(武器詳細画面のPA命中力をそのまま計算に使える) 

矛盾する結果として、Lv155カクワネ・サウギータ(回避力575)は命中力643で必中 
この2体は回避力補正105%らしいけど、仮説が間違いor実際は回避力101%or単に回避力+5? 
回避力補正105%のモンスターは存在しないのかもしれない(全て105%→101%?)

完全回避できる回避力は、攻撃の種類によって命中補正が違うのでよく分からなかった
合計回避約1050で、太古Sダークベルラのトゲパンチはおそらく完封、ロケットパンチはそこそこ被弾した

ミッション関係

ドロップ

  • どうやらドロ率は☆ごとに設定されててそれにタイプ補正がかかっている模様、タイプ補正は5段階くさい。データがまだ少ないので予測ですがおそらく200%>150%>100%>75%>50% -- 2010-01-23 (土) 16:09:43
  • 敵レベル(A):自レベルの関係(B) A=Bが100%でA>Bになった場合5レベルで-1%(99%)になる模様、A<Bは未検証。 -- 2010-01-26 (火) 17:38:12

クライアントオーダー関係

  • ロレットのCOで天才たちの飛躍はシズルパトカ所持だけが条件じゃないね。ロレットCO前未消化で所持してるけど出て無いから何が条件なのか -- 2010-01-10 (日) 01:46:54
  • 研究の代価出てないって言ったら殴る -- 2010-01-11 (月) 16:14:51
  • ↑それは無いはw すでにS20周はしてる  んでCO消化してたら -- 2010-01-12 (火) 02:29:11
  • 途中送信スマン 一番上のと「うらやましく...」と「近すぎず...」と「過ぎたる...」クリアしても出なかったが「永遠のライバル」をクリアした時点で出現した。一定数クリアか「永遠...」クリアが条件かな -- 2010-01-12 (火) 02:31:14
  • ↑自分は「永遠のライバル」未クリアだが「天才たちの飛躍」はストミクリア直後に出現してた。そうなると怪しいのは一定数クリアの線か -- 2010-01-13 (水) 17:30:40
  • ここより下、クライアントオーダーのコメントから移動
  • これがリトルウィング流出現条件ですが、フリミで「電脳の化身」、「メトロリニア突破」、「暴走SEED特急」、「同盟軍本部奪還」をクリアだとおもわれます。理由は、メトロリニアのNEWがきえた状態で、{これがリトルウィング流}の依頼の同盟軍、暴走SEED(未クリア)を終わらせても出てこず、ボスがマザーブレイン(暴走SEED特急と共通)である電脳の化身(未クリア)を終わらせたところ、これがリトルウィング流が出現しました。なので、クライアントオーダーの出現条件として、依頼のミッション+そのミッションと共通のボスがいるフリーミッションクリアとかではないかと思います。長々と失礼しました・・・ -- 2010-01-11 (月) 22:15:07
  • ↑追記失礼。条件の1つとして上記のように思っただけですので -- 2010-01-11 (月) 22:17:12
  • ロレットのクライアントオーダー[これがリトルウィング流]についてですが、「同盟軍本部奪還」クリア済み、「メトロリニア突破」「暴走SEED特急」未クリアの状態で、「電脳の化身」をクリアした所出現しました。このことから「電脳の化身」がキーとなるミッションだと思われます。ちなみに[武器開発の曙]はクリア済みでした。 -- 2010-01-12 (火) 18:17:18
  • ロレットのクライアントオーダー「太陽系警察の辛酸」と「永遠のライバル」は、ピットのクライアントオーダー「同盟軍の弱点」クリア後 -- 2010-01-15 (金) 21:41:26
  • ロレットのクライアントオーダー「お手並み拝見 」と「機械の功罪相半ば」は、ピットのクライアントオーダー「教団からの援助要請」クリア後に出現。このことから、ピットのクエストのエリアをクリアしステップアップすると、ロレットの該当するクエストが受託可能になるように思いました。例、ピットのニューデイズ系のクエストを完了すると、ロレットのニューデイズ系のクエストが追加される。 -- 2010-01-17 (日) 07:19:19
  • ロレットの「機械の功罪相半ば」をクリア後「お手並み拝見」が受託可能になりました。難易度無関係(C)のクエストを達成すると、該当するエリアの難易度Aのクエストが出現するようです。例)ピットのニューデイズ系のクエスト完了→ロレットのニューデイズ系のC、Bクエストが出現→Cクリア後Aが出現。 -- 2010-01-18 (月) 10:00:09
  • ロレットの「これがリトルウィング流」、FM「同盟軍本部奪還」クリアしたら出ました。オーダーの「武器開発の曙」と、FM「メトロリニア突破」,「暴走SEED特急」はクリア済みでした。 -- 2010-01-19 (火) 07:46:11
  • 教団との演習項目にある「」密林の侵入者」には教団警衛士オズナではなくタグバがでます -- 2010-01-19 (火) 20:42:59
  • ↑「密林の侵入作戦」のドロップページを参照。ただ、オズナが出ないパターンが体感50%くらいであったはず。何度かやって見ることをお勧め。 -- 2010-01-19 (火) 21:57:56
  • 「機械の功罪相半ば」の追加条件の中に「教団からの援助要請」クリアと書いてあるけど、俺は「教団からの~」をクリアしてないのに「機械の~」が追加されてたよ。ついでにいうと「教団からの~」はまだ追加されていなかった -- 2010-01-20 (水) 03:39:11
  • 「太陽系警察の辛酸」ですが、自分のデータだと「同盟軍の弱点」が出てもいないのに「太陽系警察の辛酸」はクリア済みです。 -- 2010-01-20 (水) 17:22:27
  • ↑あとついでに、「お手並み拝見」もクリア済みですが「教団からの援助要請」未クリアです。ロレットのオーダー片付けてる時はピットはほぼ手付かずだったので、おそらくピットは無関係かと… -- 2010-01-20 (水) 17:28:28
  • 太陽系警察、同盟軍クリアでも出現しません。条件違うかも。 -- 2010-01-23 (土) 09:58:58
  • 移動完了。べつに締めだそうとしてるのではなく、こちらにずいぶん前から項目ができていたのに、使われていなかったから誘導したまでですので、使い勝手が悪いようでしたら元に戻しちゃってくださいな -- 2010-01-23 (土) 16:46:49
  • 追記:ロレットだけ多いから別項目にした方がいいかもしれんね -- 2010-01-23 (土) 16:47:40
  • イリアス依頼の「強い・早い・安い!」「ライグタスを討て!」が、終章クリアのみでは出現しない。他に条件があるようだ。 -- 2010-01-23 (土) 21:36:34
  • 連投失礼。「ライグタスを討て!」は「盗掘者を待ち受ける者」をクリアで出現するようだ。ストーリーも条件に絡むかまではわからないが、すまない。 -- 2010-01-23 (土) 21:45:37
  • イリアスの「警衛士への指針」「良質への追求」「片手間に双手剣」「最速の旋風」以上四つが、終章クリアで出ませんでした。(イリアスのクライアントオーダーほとんど受けてないから??) -- 2010-01-24 (日) 00:51:04
  • 「強い・早い・安い!」は「スカイグラットからの依頼」がキーのようです -- 2010-01-24 (日) 01:17:32
  • ピットのクライアントオーダー 「研究の礎」が終章クリアしたら出現しました。出現条件がストーリークリアのみかどうかは不明です。 -- 2010-01-29 (金) 01:55:45
  • ロレットのクライアントオーダー 「誰がための保護」、7章終了時どころかストーリークリアしても出現しないです。 -- 2010-01-30 (土) 13:41:26
  • ロレット「誰がための保護」、イリアス「文化財の保護に走れ」をクリアしたら出現しました。それまでFM「星の傷跡」はクリアしていなかったです。 -- 2010-02-01 (月) 02:34:15
  • ロレット「集う信者」の追加条件が「系列会社からの任」クリアとなっているが、「系列会社からの任」をクリアしても出現しない。 -- 2010-02-01 (月) 02:55:55
  • ピットの「同盟軍の弱点」をクリアしてもロレットの「太陽系警察の辛酸」が出ません。代わりにロレットの「これがリトルウィング流」が出ました。 -- 2010-02-01 (月) 19:06:22
  • 「同盟軍の弱点」クリアどころか出現すらしていないのに「太陽系警察の辛酸」が出てる -- 2010-02-03 (水) 06:24:40

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