メモ帳


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ストーリー攻略情報

  • クリア報酬、カリバーンの50%を確認とあるけど、これは例外だと思う。ムグンブルガとラガンラガンの周回して計20本程出してるけど、20%~30%と0%(無属性)しか出てないので。 -- 2010-02-25 (木) 02:53:25

キャラクター、タイプ、育成

  • 男性の服 イルミナスコートをコンバートできると思う 儀礼服みたに -- 2010-03-21 (日) 18:39:41
  • SM3-1にて、エミリアLv101がアスターク相手に土属性のミラージュブラストを使うのを確認。 -- 2010-03-28 (日) 11:23:31

小ネタ 雑多なこと

  • 設定資料集のP174〜175より、PSP内部時間によって能力に変化がある装備があるとのこと。一例があるがそれ以外にもいくつかありそうな書き方がされてる。検証した方がいいかも。 -- 2010-02-11 (木) 03:11:28
  • パンドラエクストリームはパンツァードラグーンAZELの最後の銃「エクストリーム」 -- 2010-02-15 (月) 11:59:14
  • セイバーのページに書きましたが、コメントが消されていたのでここでも報告。レンゴクトウエンサですが、経験値が加算されるたびに攻撃力が上がるのではなく、パレットをエンサに合わせている時に、手付けをしなくても敵を倒すたびに攻撃力は上がっています。検証の方に書くか迷いましたが、特に検証する必要は無いと思いますのでここへ。 -- 2010-02-28 (日) 16:36:14
  • 既出かつどうでもいいことかもしれないですけど、SM第8章act1ブロック3の左端ラッピー・ポレックの出てくる小部屋の中心に何度もサーチできる木の苗のようなものが埋まっている(破壊不可)。ハードモードで確認。ハッパを持って行ってもなにも起きなかったぜorz。 -- 2010-03-06 (土) 13:21:19
  • 太古の最後でシールドが消える パレット開いて再選択すればもどる -- 2010-03-08 (月) 19:29:38
  • 暗黒の衛星Bのミッション説明文がプラント奪還のものなんだけど -- 2010-03-15 (月) 12:52:58
  • 物凄くどうでもいい小ネタ。ビル・デ・ビアを麻痺させた状態で打ち上げ・吹き飛ばし系の攻撃を当てると麻痺したままラリアットする。その途中で麻痺が切れるとラリアットが止まる -- 2010-03-15 (月) 15:25:06
  • マシンガンでR+□+Lを押した状態で十字キー↑を連打すると普通のホールド攻撃より多くヒットします。PP消費も少ない -- 2010-04-06 (火) 12:17:13
  • Q&Aにコメントを書く場所がなかったのでこちらに書きます。コクイントウの欄にエクステ使用での強化について書いてありませんでしたが、解放→エクステ使用とエクステ使用→解放のどちらの順番でも特殊効果のレベルが5になりました。なのでコード使用での強化も先にやっても大丈夫 -- 2010-04-14 (水) 02:37:05
  • 小ネタページにジャストカウンター中無敵とありますが、PSUでの話であり、今作では廃止されてませんか? -- 2010-04-19 (月) 03:30:36
  • ジャストカウンター後無敵はある。 グリナビートCの連続射撃を初弾ジャストガードで2~3発程すり抜けた。 -- 2010-04-20 (火) 00:35:40
  • ハンドガン・クロスボウはカテゴリ補正が命中加減のため、威力に直接影響する。 ★x1につき、ハンドガンは+1.25、クロスボウは-1.25。 特にエクステクロスボウはカテゴリ補正での威力逆転が顕著なので、「補正後命中率」とかあると便利かもしれません。 -- 2010-04-20 (火) 00:40:50
  • マシンガンとショットガンのミズーリ~の元ネタは戦艦のミズーリからと思われる -- 2010-04-25 (日) 22:24:14
  • 体験版なら、リトルウィングの扉の前にいるエミリアのスカートの中を見ることができます。(くだらなすぎスマソ) -- 2010-04-26 (月) 16:21:22
  • チャット 特殊な変換で「くらうち」と入れるとクラウチ・ミューラーと出るが正しくはクラウチ・ミュラーですよね? -- 2010-05-05 (水) 17:44:19
  • エレメンタルショットはLV15-20で属性+20%、LV30で属性+25%の効果あり。職変更して確認しましたが恐らく1-10、11-20、21-30で変化しているものと思われます。 -- 2010-05-12 (水) 04:52:59
  • 小ネタですが、取扱説明書P.65に、虹箱の写真 -- 2010-05-18 (火) 21:51:26
  • 女キャラでトロクロを連れて行ったらブラッティマリーの特殊EF確認。男キャラでブラッティマリーorイノセントマリーを持っている人がいたら、確認をお願いします。 -- 2010-05-30 (日) 22:10:04
  • パートナーカード所持設定はリーダーの物でなくその部屋にいる誰かのパトカを持っていれば参加可能じゃありませんか? -- 2010-06-06 (日) 17:01:40
  • ブーストモンスターからは属性値ボーナスが確約とされているが無属性確認。属性色抽選が優先と思われる。 -- 2010-06-20 (日) 14:26:21
  • 一度部屋を建てると変更できない「パーティ人数」だけど「プレイミッション」を変更すると強制的に「4人」になる。NPCが呼べなくなることは確認したが実際に入れるかどうかは不明。 -- 2010-07-09 (金) 17:03:47
  • レア箱を一定量おいたら光らなくなることを確認。正確な数は不明(赤、虹ともに確認) -- 2010-07-12 (月) 22:58:49
  • バトルモードでは攻撃がPC、敵ともに必中。  -- 2010-07-31 (土) 11:54:26
  • BMではパレットの命中補正のみ、チャージ威力に影響している。 -- 2010-07-31 (土) 11:59:27
  • BMで回復アイテムにカーソルをあわせた状態で倒されると、相手にPが入らない。  -- 2010-07-31 (土) 12:06:57

編集案

  • みんなで編集するから起こりうることだと思うんですが、例えば「ブラッディ・フリューゲ」。
    [武器/ソード]のそれは「流水の神殿A Hu,Fo,Br」と書いてあるのに、[ドロップ/流水の神殿]だと全タイプ出ると記述してあります 。
    これだと、どちらが正しいのか分かりません。何かしらの対策を講じた方が良いのではないでしょうか?-- 2010-04-30 (金) 17:18:08
  • ○○では出ないとは書いていませんので、「どちらも正しい」と考えるのが普通です。まぁ元々「なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)」って説明があるのに、見つけた入手法を端から追加していく人がいたからこんな状態になってるんだけど -- 2010-04-30 (金) 18:41:53
  • 結果的に、欠落したり嘘の情報が余分にある部分があるので「どちらか片方が正しい」のではないでしょうか。確かに他人が作ったものを解析するのは難しいことなんですけどね… -- 2010-05-01 (土) 17:51:12
  • これも編集時のルールに問題があったから起こった事。[入手方法は最も簡単なものを記述]ってルールが多くの利用者に不便だったから今の片端から書く状態になったんじゃないかな。情報が錯綜しないには不便なルールを止める以外にも、編集する順を決めておくとか、ある場所の情報を編集したら他の場所にも反映させなければいけないとかそんな決まりごとがあればいい。これも編集案というより下の編集ルール向きの話題かな…。 -- 2010-05-30 (日) 01:08:11
  • ↑それなら武器の欄に、ドロップしやすい武器の種類を別項目で増やせば解決するんじゃないかな。自力で出やすいタイプを探すの結構大変なので -- 2010-06-05 (土) 11:51:03
  • あやふやな記憶を辿りますと(不確定)、レベルによって出易い職が異なっていた気がします。
    その「レベル」は称号取得可能な範囲です(これで分かるか疑問が残りますが)。
    また、ある職で出易い武器種でも、他の職でしかドロップしない武器もあったような気がします。
    どれもあやふやな記憶なのであしからず。 -- 2010-06-05 (土) 19:59:24
  • ↑ある程度あってるはず。生涯PSO(元は電プレの記事)のレアドロップの仕組みで説明されてるから参考に。
    敵のLvでドロップ率が変わるから↑2のドロップし易い武器種ってのは実現出来ないし、問題は入手出来る出来ないよりも、同じwiki内でも別のページだと編集人も別だから情報が食い違う事があるって事だろう。 -- 2010-06-05 (土) 21:22:11

アイテムデータのドロップ情報について

専用の項目として作成

  • 今は情報提供は各ページで別々。編集者が別でいいし小回りがきくのが利点だけど、ページ毎に食い違いが出たり情報提供が偏る事が大きな欠点。
    情報提供を一箇所にまとめさせると、食い違いが出る事も無いし同じ情報が来る事も減るから効率的だけど、多くの情報提供からページに必要な物を拾い上げるのが大変で編集者に負担がかかるし、ソース部分が間違いだと反映される場所全部が間違いになる。
    基準のページを決めて、別のページの同じ内容も編集させるようにするのも似たような利点と問題点がある。 -- 2010-06-13 (日) 13:38:04
  • ミッションごとのドロップ表は現状のままで。問題は編集が手間&表が膨大なアイテムデータの方だと思ってます。 -- 管理人 2010-06-17 (木) 11:42:36
  • とりあえずアイテムデータの「入手方法」のところの敵&敵LV&出現ミッションの情報を、うまくまとめられたら・・・ -- 2010-06-17 (木) 11:49:25
  • 敵とその敵の出現ミッションが多すぎるんだよね、「一番楽に入手できるミッション」としても、新規にミッションが追加されるから、変化する可能性もでてくるし -- 2010-06-18 (金) 00:06:53
  • 敵のLvは高いけど入手確率は高いのと、敵のLvは低いけど入手確率は低いのだと、どっちが楽に入手出来るかって言われるとどちらも賛成する人が居る。種族や職、装備の入手状況によってもミッションの難度は変わるし、楽に入手出来るミッションって条件は相応しくない気がするよ。 -- 2010-06-18 (金) 19:36:50
  • 情報量が多いのも問題ですけど穴が多すぎて信頼に欠けるのも問題だと思うのでいっそ交換や称号などドロップ以外のものを除いて消してしまうとか。「ドロップ アイテム名」で検索すれば一目でどのミッションで出るかわかりますし。 -- 2010-06-19 (土) 08:52:14
  • それは大分利便性を消す事になるから批判が多いだろう、止めた方がいい。 -- 2010-06-19 (土) 23:19:25
  • 情報を削れば調べ直す必要は出てきますし、削れないなら統一されてない書式を統一するくらいしかできることはないと思います。今でも情報の欠落・食い違いが多いので調べ直すことになってますが。 -- 2010-06-20 (日) 21:26:58

編集者・管理者向けTODO

  • (済)武器の属性固定欄について
    • 未検証グレー、ランダム無色にする。属性固定はその属性の色。
    • 属性固定欄:簡易まとめ
      Q:何で追加したの?
      A:未検証かランダムかを判明させるためだそうです。
      Q:備考欄で十分じゃね?
      A:備考欄では消されてしまうので無理なようです。
      Q:検証なら専用のページ作れよ
      A:「欄増やすのとページ増やすのはあまり変わらない」という意見があります。
      Q:?とRって何?
      A:「?=未検証」「R=属性ランダム」だそうです。 -- 2010-01-27 (水) 14:54:41
  • ミッションの略称を決める(アイテムページ記述用)
    • 多脚兵器破壊指令>多脚 雷獣の都>雷獣 のようにする 
    • 編集用テンプレート/略称
  • 初心者向けページを作る(要望があまりないなら作らない)
    • 新規に作るのではなく、各ページへリンクをはる形
  • メニューを見直す(要望があまりないなら変えない)
    1. 必要なページがあれば新規作成、いらないページはどこかと統合(要相談)
    2. 項目の順番を変える(要相談)
    3. 折りたたみをできるように(Javaスクリプト使用)

要望・Wikiについて

現在、asahiネットの一部をアクセス規制中

  • 主な理由
    • 連続するコメントの投稿、ページ改変。(サーバへの負荷と他編集者の邪魔という点で×)
      • 編集合戦という点では、asahiネットのIPが飛びぬけて回数が多いため、他のIPは問題なしと判断
    • 公のサイトに相応しくないコメントの投稿
    • 成りすまし(自作自演)によるコメントの投稿

  • そもそも「著作権違反」とはなんなのか分かってないヤツが多すぎる。テキストレベルじゃほとんどが利用規約的にグレーとか、ネットマナー上グレーという範疇であって著作権法に抵触するものなんて滅多にないのに、バカの一つ覚えみたいにチョサクケンチョサクケン言い出すよね。いちいちそういう奴らの相手する必要ないと思うんだが。 -- 2010-04-01 (木) 17:07:53
  • パーフェクトバイブル攻略のページは、正誤表の作成行為自体は既存の著作刊行物への批評の範疇であり、正当な引用行為の範囲を越えなければ問題ないかと思われます。また、攻略本の記載とWikiの記述に相違があった場合に、どちらに信頼をおくかの根拠ともなるでしょう。 -- 2010-04-02 (金) 20:42:24
  • 種族-タイプ-ステータスのページ一緒にしてもいいんじゃないの。最終ステしか考慮してない種族のページのS~C評価なんて誤解の元だし、種族補正とステータスを切り分ければステータスのページがもっとスマートになるはず。 -- 2010-06-08 (火) 22:36:53
  • トップの近日開催 / 開催中のイベントがたまに荒らされているように思える。バックアップには残っていないが、今後もうイベントの配信はありませんといった内容に書き換えられていた。(そしてそれが消されたため2010-06-07 (月) 18:18:45のバックアップから開催イベント欄が消えている) -- 2010-06-09 (水) 20:58:30
  • トップの件は見つけたらチェックしてます(ログでIPを調べてる)。これまで同じプロバイダ/IPからの荒らし行為はなかったので放置しております。あまりにも頻発するならTOP凍結やアクセス規制なども考えます。 -- 管理人 2010-06-09 (水) 22:18:34
  • 最近コメント欄から記入した後ページに反映されたのを確認してもしばらくすると記入した文章がページから消えてしまいます。そのページの編集ページ内には記入した文章が残っているので、表面のページだけが周期的にロールバックしてるのでしょうか。 -- 2010-06-15 (火) 22:19:44
  • 最近じゃなくて相当前からあったよ。 -- 2010-06-16 (水) 00:49:16
  • ページに反映されたコメントはなるべく削除するようにしています。↑のように相当前から行っています(管理人以外の編集者の人も)。
    投稿コメントの情報がページに反映されてるかどうかは確認できますか? -- 管理人 2010-06-17 (木) 11:32:43
  • いえ、コメント自体が削除されてるというよりあくまで表面(?)のページだけコメント記入前の状態に戻っている感じで、そのページの「編集」ページ内や「差分」ページ内には記入コメントが残っているんです。一度消えた後に新たに他のコメントが投稿されたりページの編集が行われた際に一緒に再記入されます。 -- 2010-06-17 (木) 17:33:57
  • ↑3だけど↑の人の状況の事ですね。管理人さんのいう削除じゃない。 -- 2010-06-17 (木) 21:11:56
  • それはブラウザの設定(キャッシュ)由来の問題かもしれません。ブラウザで更新ボタンを押せばちゃんと最新状態になりませんか?IE系ブラウザなら問題ないのですがFirefoxとかだと、上記のような即時反映されない状態になることがあります。 -- 管理人 2010-06-18 (金) 18:41:31
  • 確かにブラウザはFirefoxを使用していますね…。ただ確かにコメント記入直後やページ編集直後に記事が反映されてない事はありますがその場合はページの更新をすればすぐに表示されています、ですが上記の場合にはF5やCtrl+F5で何回か更新を行いましたが反映されませんでした。けれどブラウザ周りの相性や不具合の可能性もあるかもしれませんね。 -- 2010-06-18 (金) 21:36:41
  • なんか原因がわかった気がします。それってたぶん特定のページのみ発生じゃないですかね?もしわかればページを教えていただきたいです。(検討違いかもしれませんが・・・) -- 管理人 2010-06-19 (土) 11:56:33
  • 「ブラストゲージ技」のページで確認したのは覚えています、他にも2~3箇所であったような気がしますけど、すみませんが何処だったかは覚えていないです。 -- 2010-06-19 (土) 18:05:54
  • ありがとうございます。原因はwikiのバグ(いちおー仕様)です。詳しい説明は省きますが、#commentと#dump2htmlを同時利用しないとコメントのリアルタイム反映が行われない、という変な仕様がありまして・・・ -- 管理人 2010-06-19 (土) 23:47:49
  • なるほど、そんな仕様があったのですね。了解しました、ありがとうございます。 -- 2010-06-20 (日) 00:31:47
  • table_edit2プラグインを修正 -- 管理人 2010-06-21 (月) 22:47:38
  • 目次表示プラグインを追加 & CSS容量を削減。ご意見待ってます。 -- 管理人 2010-07-01 (木) 18:44:46
  • インフラの電源が切れる不具合に関係している事だと思われるが、アップデート前に比べて動作が重く武器変更もままならなくなる場合もあり、かつエラー落ちも格段にしやすい。またPTリーダーのエラー落ち時、倉庫から引き出していた物のロストも確認した。セーブの破損も報告があるようですし、SEGAの対応が遅く被害が増える事が予想出来るので、トップページの一番上に大きく注意書き&どこかにこの不具合専用の情報提供欄を作って欲しい。 -- 2010-07-01 (木) 21:35:08
  • 6/25のDLアイテムか、6/30の新商品でしょうかね?週末くらいで原因がわからなかったらTOPにでもコメントつくりましょうか -- 管理人 2010-07-02 (金) 00:09:22
  • ロストしたのはごく普通のドロップした武器です。それが起きてセーブしてしまってからでは、バックアップ環境の無い人には取り返しがつかないので、出来るなら早い方がいいと思います。まあドロップじゃなくてもガルドミラとか消えたら燃え尽きそうですけど・・。 -- 2010-07-02 (金) 01:04:31
  • ↑エラー落ちは頻出のようですが、アイテムロストやセーブ破損がどれくらいの規模なのか。それが広い範囲にわたって起こっているのか、ごく一部なのかまだわからないので、調査しないうちに騒ぎ立てるのはあまりよろしくないかなと・・・ -- 管理人 2010-07-02 (金) 18:46:30
  • 報告の数が少ない現象は、そういった可能性があるので注意して下さい、そういった現象があった場合報告してくださいとか書いておけばいいんじゃないですか?注意書き程度で騒ぎ立てるとは言わないと思います。 -- 2010-07-03 (土) 14:47:56
  • ロストもデータ破損もバグ・仕様に書いてありますよ。 -- 2010-07-03 (土) 16:16:51
  • 知ってて言ってるのでは?topで呼びかけるのとただあるだけとでは、結構違いが出ますし。  -- 2010-07-03 (土) 21:04:28
  • ↑7見る限りでは知らないようなので書き込みました。管理人さんも知らないみたいだし。 -- 2010-07-04 (日) 00:11:46
  • バグに載ってるのは知ってたから、この不具合専用の情報提供欄、ってわざわざ書いたんだけど。わかりにくかったならすまん。ようするに真っ先に目に入る場所に注意書きと情報提供の呼び掛けを書いておけば被害を減らせるんじゃないですかと言ってるだけです。 -- 2010-07-04 (日) 04:28:38
  • 昨晩遅くTOPにちょろっと書いてみました。自分でも稚拙な文だと思うので、誰かもうちょっとわかりやすく修正お願いします>< -- 管理人 2010-07-04 (日) 17:32:16
  • 情報提供というのはwikiから閲覧者に対して提供ということ?アイテムロストもセーブ破損も起きる状況がわかっているので閲覧者からwikiに対してなら提供してもらう情報もないように思いますが。あとエラーが頻発って話はあまり聞かないのですがFW更新やアップデートと関係あるのでしょうか? -- 2010-07-05 (月) 08:02:09
  • どうせ cfw か 升 使用者かと・・・ -- 2010-07-05 (月) 10:07:08
  • 私はエラーが出やすくなったと良く聞くのですが・・。接続環境等の要因で影響の大小が変わってくる可能性もありますし、そのせいで出会う人によって意見が偏る事もあるでしょう。 -- 2010-07-07 (水) 14:30:37
  • 本当に升とかで落ちやすくなるのかね?何がどうなるからこうなるって感じで理由を教えて欲しいかも。 -- 2010-07-08 (木) 01:42:10
  • wikiはバグ情報の周知はできても、それの原因解明や対策(根本的な)はできませんので、他のところで聞いてみるのがよいと思います
    またCSSファイルの圧縮を行いました。表示がおかしいところをみつけたら教えてください。 -- 管理人 2010-07-08 (木) 19:02:37
  • 単に根も葉も無い噂なら、落ちやすい人が不当に肩身の狭い思いをする事になるので、根拠があるならと聞いたまでです。技術的な話に興味はありませんよ。 -- 2010-07-08 (木) 20:13:43

過去ログ

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    • メモ/お知らせ改定案

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