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*目次 [#pd518b7f]
#contentsx

*クエスト条件 [#z4b5ba3f]
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ラ&br;ン&br;ク|受託&br;条件|敵&br;LV|参加&br;人数|>|評価S|>|評価A|>|評価B|>|評価C|h
|~|~|~|~|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|h
|~|~|~|~|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|h
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:30|CENTER:65|>|CENTER:40|>|BGCOLOR(#ffb):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ffdddd):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ddddff):CENTER:41|>|BGCOLOR(#eeeeee):CENTER:41|c
|C|LV1|LV14|1~4|S|S|A|A|B|B|0|0|
|C|LV1|LV14|1-4|S|S|A|A|B|B|0|0|
|B|LV20|LV55|~|S|S|A|A|B|B|C|C|
|A|LV60|LV105|~|S|S|A|A|B|B|C|C|
|S|LV100|LV155|~|4500|95|A|A|B|B|C|C|
|~|~|~|~|>|Item|~|~|~|~|~|~|

*特徴 [#g76b91ab]
-モンスターはギルシャークとパルシャーク、クラゲのような見た目のジェリス、そしてグラビットS7とSGM-05Bボーマルタ。~
モンスターの属性はパルシャークが炎である以外は全て雷だが、新モンスターであるジェリスが非常に厄介。射撃耐性持ちな上、ある程度属性ダメージを受けるとバリアチェンジしてその属性に変わってしまう。初期属性が雷なので、最初は土武器で攻撃して、バリアチェンジされたら雷に持ち換えるといいだろう。この場合は相手の攻撃属性も変化しているのでHP残量に注意すること。

**レアパターン [#y96b6bcc]
グラビットS7*4スタートのパターン→最後の部屋のエビルシャーク*4が
ギルシャーク*2とジェリス*2に変更。~
エビルシャーク*2スタートのパターン→最後の部屋のバルシャーク*4が
エビルシャーク*2スタートのパターン→最後の部屋のパルシャーク*4が
ギルシャーク*2とジェリス*2に変更。~

**攻略メモ [#c5113e66]
新ボスのレオル・バディアだが、初見殺しどころではない強さを誇る。~
モンスターはギルシャークとパルシャーク、クラゲのような見た目のジェリス、そしてグラビットS7とSGM-05Bボーマルタ。~
モンスターの属性はパルシャークが炎である以外は全て雷だが、新モンスターであるジェリスが非常に厄介。~
射撃耐性持ちな上、ある程度属性ダメージを受けるとバリアチェンジしてその属性に変わってしまう。~
初期属性が雷なので、最初は土武器で攻撃して、バリアチェンジされたら雷に持ち換えるといいだろう。~
この場合は相手の攻撃属性も変化しているのでHP残量に注意すること。

バディアの言葉~
「戦士よ、戦う前に一つ言っておくことがある。俺はコアを叩かないと死なないと思っている奴が多いようだが、別に脚だけでも倒せる。~
あと重度マゾなら後述する追尾機雷への攻撃も俺へのダメージになるぞ。あれだけ殴ってても理論上倒せる。」~
最初の敵がグラビットS7の場合、パルシャークは一切登場しないので狙ってる場合は注意。~
逆にパルシャークに興味が無い場合はこのパターンを狙えば土武器と雷武器だけで十分となる。

攻撃属性は雷で、弱点は土属性。そのため雷耐性の防具、土属性武器を推奨。特に防具は必ず用意したい。~
槍やソードといった大型の武器や片手クローのショウセントツザンガであれば比較的ダメージの大きい脚の上側を攻撃できる。~
コアを直接狙う場合は、爆破障壁に吹き飛ばされないよう、射撃武器などを使って攻撃すると安全。
ボスのレオル・バディアは[[こちら>エネミーデータ/レオル・バディア]]を参照。

中心部にコアを持ち、そこに一つと四本の足に各二つのヒット判定があるが、中心部のコアは出ているタイミングが非常に限られている。~
防御力は足の下部>足の上部>コア~
攻撃パターンも非常に豊富で、兵器だけあって多彩な武装を搭載している。

基本行動ルーチンは
+コア開放
+爆破障壁をコアに展開
+コア格納
+攻撃
+コア開放に戻る

の繰り返し。~
一定量ダメージを受けた時点で、もっともそのダメージの割合が一番多い足がダウンする。~
ダウン中はコアがむき出しなので、ガンガン殴ろう。貴重なダメージソースとなる。~
ただし、あまり長くとどまりすぎると脚カッターやのしかかり、爆撃で手痛いダメージを受けるので注意。~
また、あえてコアを殴りに行かず、ダウン中にひたすらチェインを溜めてから復帰に合わせてPAを叩き込むという手もある。~
巧くはまればバディアはダウン復帰の繰り返しで「ずっと俺のターン!!」出来る。
***攻撃の種類 [#r247bdb0]
:爆破障壁|コア解放後数瞬したあとにコアに展開される障壁。かなり防御力が高いが、一撃で破壊できる。~
ただし破壊するとボーマルタなどの自爆のように広範囲の爆破ダメージが発生する。非常に威力が高い上、攻撃発生時間も結構長く爆風が消えても攻撃判定が残っているので注意。
:榴弾砲|機体上部の小さな砲門から放たれる、着弾時に青い炎を発する榴弾。吹き飛ばし属性あり。~
最初は周囲にばらまく攻撃で、ボスに一定ダメージを与えるとキャラに向けて連射するパターンに移行する。後者が危険。~
かなり連射してくる。かなり判定範囲が広く、走って避けることは出来ないうえ、回避で避けてもボンボン撃ってくるため、無敵時間が終わった瞬間に着弾してしまう。~
ダメージも大きく、HPが低いキャラに直撃すれば即死もありうる。~
砲門の位置の問題上、本体下に潜り込めば当たらないが、一定のタイミングで連射してくるためにジャストガードに慣れていれば潜らずともすべてガードできる。~
本体下に潜って避ける場合には、右上のマップに見えている黄色い六角形の中に陣取ること。そこより外に出ていると、画面上で本体の下に居るようでも当たってしまう。
:のしかかり|足の力を抜くようにしてのしかかってくる。ダメージは大きいものの致命傷になることはあまり無いだろう。
:ハイジャンプのしかかり:|高くジャンプした後に標的めがけて落下。かなり痛い。~
走って避けるのは難しいが、判定時間はさほど長くないので緊急回避で避けられる。~
小さな影の後、一瞬影が消えてすぐ大きな薄い影が見える。その影が見えた時に緊急回避するとまず避けられる。
:爆雷投下|独特の音を発しながら、高威力の爆雷をチョコチョコあるいて回転しながら本体下に落とす。~
ハンター以外は即死しかねない威力。半端無い痛さ。ただし本体下から出れば足は殴り放題である。~
コア殴ってたとしても音聞いてから走って本体下から出れば余裕で回避できる。~
:ビーム砲|機体側面中央の砲門から極太ビームを発射する。見た目より痛くない。発射中は足はスキだらけなのでガンガン殴ろう。
:ホバリング脚カッター|脚にリング状のフォトン刃をまとって、ホバリングしながら回転して追ってくる。~
一撃は軽いが多段ヒットが非常に痛い。NPCはこれで簡単に仏になる。~
厄介に見えるが、しかしステージ外周部の一段高いところには来れないようだ。~
この間にシフタのかけなおしや、レスタによる回復、PPの回復待ちなどをすると効率よく戦える。~
ある程度追いかけて来ると追跡を諦めるのか、飛んできたコースを戻って元の位置へ帰って行く。~
戻り始めたらこちらを追尾してくる事は無いので、逆に追いかけていっても大丈夫。~
~
脚の傍からまっすぐ後ろに逃げて高台に登った場合、高台から見下ろして右で止まる脚が
逃げる前に傍にいた脚になる。~
従って高台に逃げた後、90度ほど右に動いておいて高台から降りれば効率よく同じ脚を攻撃続行できる。~
ちなみに、プロペラ付き追尾機雷を撒いた後、高確率で行うので、すぐに、高台へ避難しよう。
:ホバリング爆雷|歩き爆雷をホバリングして行う感じ。歩き爆雷と同じく恐ろしく痛い。~
Fo、Ra諸氏は即死しかねないため気をつけてほしい。~
ただし滅多にやってこないのであまり気にする必要はないかもしれない。~
:プロペラ付き追尾機雷|複数の浮遊機雷を放出する。機雷はゆっくりとプレイヤーに迫り、
当たると爆発する。~
ダメージも痛いが、なにより数が結構多いのと、吹き飛ばし属性もちで、接近中に銃撃して破壊しようにも強度が高いというのが厄介。~
二つ以上に追われていると、一つ目でダウンしたあとそのまま二つ目を起き上がりに貰いかねないため注意。~
ガード可能な武器ならダウンしたときにRを押しっぱなしにすると起き上がりにすぐガードできてジャストガードで追撃を防げる。~
射出から一定時間で自爆するようなので、独特の射出音が聞こえたらすぐに距離を離して逃げるという手もある。~
飛行速度はこちらが走るのよりは遅いので、間合いが充分あればまず当たることは無い。~
ちなみに、機雷がこちらを追尾している時にミラブラを出すと機雷が爆発するまで運ばれ続ける。
コアに当てるはずだった「土塊ノ衝撃」が脚に当たることも。

-無視可能な敵 ※評価はA以下
--なし
*ドロップ情報 [#c186409a]
//修正してね
-[[ドロップ/多脚兵器破壊指令]]

*敵出現数 [#eebfa10f]
※ルートはミッション開始時にランダムで決定されます(ミッション放棄→開始で再度抽選可能)~
※レアモンスターはレアルート(レアパターン)が選ばれた時のみ出現。
***モンスター [#k4e3d36e]
|~ルート&br;COLOR(BLUE):レアルート|~モンスター&br;COLOR(BLUE):レアモンスター|~LV|>|>|~ブロック|~合計|h
|~|~|~|~1|~2|~3|~|h
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:65|CENTER:110|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:35|c
|A|エビルシャーク|BGCOLOR(#EE3):14-155|10|0|0|10|
|~|パルシャーク|BGCOLOR(#F77):14-155|4|8|4|16|
|~|グラビットS7|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|8|0|8|
|~|GSM-05B ボーマルタ|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|0|6|6|
|~|ジェリス|BGCOLOR(#EE3):14-155|4|3|2|9|
|B|エビルシャーク|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|10|4|14|
|~|パルシャーク|BGCOLOR(#F77):14-155|0|0|0|0|
|~|グラビットS7|BGCOLOR(#EE3):14-155|8|0|4|12|
|~|GSM-05B ボーマルタ|BGCOLOR(#EE3):14-155|6|6|0|12|
|~|ジェリス|BGCOLOR(#EE3):14-155|4|3|4|11|
|COLOR(BLUE):R1|エビルシャーク|BGCOLOR(#EE3):14-155|10|0|0|10|
|~|パルシャーク|BGCOLOR(#F77):14-155|4|8|0|12|
|~|グラビットS7|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|8|0|8|
|~|GSM-05B ボーマルタ|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|0|6|6|
|~|ジェリス|BGCOLOR(#EE3):14-155|4|3|4|11|
|~|COLOR(BLUE):ギルシャーク|BGCOLOR(#FED):14-155|0|0|2|2|
|COLOR(BLUE):R2|エビルシャーク|BGCOLOR(#EE3):14-155|0|10|0|10|
|~|パルシャーク|BGCOLOR(#F77):14-155|0|0|0|0|
|~|グラビットS7|BGCOLOR(#EE3):14-155|8|0|4|12|
|~|GSM-05B ボーマルタ|BGCOLOR(#EE3):14-155|6|6|0|12|
|~|ジェリス|BGCOLOR(#EE3):14-155|4|3|6|13|
|~|COLOR(BLUE):ギルシャーク|BGCOLOR(#FED):14-155|0|0|2|2|


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