• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#pecb7caa]
#contentsx

*バレット一覧 [#i39d2dc5]
射撃武器にリンクさせることで、通常攻撃の性能を変化させるPA。~
また、チャージショットの射程も変化する(威力には影響しない)。~

射撃武器は命中力によって威力が上昇するが、~
ヒット系バレットをリンクさせても威力は上昇しない。~
あくまでも「相手へ攻撃が当たるかどうか」という純粋な命中率を上げるもの。~
ダメージを重視したい場合は、命中力が影響するということに囚われずにパワー系を付けること。~

-[[ライフル>バレット/ライフル]]
-[[ショットガン>バレット/ショットガン]]
-[[ロングボウ>バレット/ロングボウ]]
-[[グレネード>バレット/グレネード]]
-[[レーザー>バレット/レーザー]]
-[[ツインハンドガン>バレット/ツインハンドガン]]
-[[ハンドガン>バレット/ハンドガン]]
-[[クロスボウ>バレット/クロスボウ]]
-[[カード>バレット/カード]]
-[[マシンガン>バレット/マシンガン]]
-シャドゥーグにはバレットはない
-シャドゥーグにバレットはない

*射撃武器のダメージ計算式 [#u4e4870a]

**通常射撃武器 [#vf6b4c12]
-銃器のダメージは''命中力依存、攻撃力でプラス補正''(命中力の影響のほうが大きく、攻撃力の影響は小さい)。
-敵の防御力でダメージ減少
*基本情報 [#r1575f5c]
-射撃武器にはダメージが命中力と攻撃力に依存するものと命中力と法撃力に依存するものがある
--ロングボウ、クロスボウ、シャドゥーグが法撃力に依存する武器に該当する
--攻撃力依存、法撃力依存のどちらの武器でも、相手の防御力でダメージが減少する
-射撃武器のダメージは''命中力''に大きく依存し、攻撃力(法撃力)による影響は小さい
--命中力+5でダメージ1増加、攻撃力(法撃力)+20でダメージ1増加、防御力+5でダメージ1減少
-射撃武器は通常攻撃自体がPAであり、バレットをリンクさせることで通常攻撃の性能を変化させる
--バレットによる命中力補正はダメージには影響しない
--チャージショットには射程距離以外のバレットの能力は一切影響しない
-ライフル、ロングボウ、レーザーカノン、ツインハンドガン	、ハンドガンでは主観射撃が可能
--主観射撃時は基本命中力が55%増加し、ダメージ、命中確率ともに大きく増加する
--ロングボウは例外で主観射撃時でも基本命中力は変化しない

>命中+5でダメージ1増加
>攻撃+20でダメージ1増加
>敵防御力でダメージ減少

**法撃系射撃武器 [#f7033c14]
-弓・シャドゥーグ・カードは法撃系射撃武器
--今作は弓の防御カット効果はなくなっている。
-法撃系射撃武器のダメージは''命中力依存、法撃力でプラス補正''(命中力の影響のほうが大きく、法撃力の影響は小さい)。
-敵の精神力でダメージ減少

>命中+5でダメージ1増加
>法撃+20でダメージ1増加
>敵精神力でダメージ減少


*射撃武器のPP消費量 [#x1acfe3a]
射撃武器はリンクするバレットにより通常攻撃のPP消費量が決まるが、~
使用する武器のメーカーによって消費量に補正がかかる。~
詳細は[[武器/メーカーによる違い>武器#m0a3f77c]]。
-射撃武器はリンクするバレットによりPP消費量が決まるが、使用する武器によってPP消費量に補正がかかる
--チャージショットはバレットや武器によってPP消費量は変化しない
--詳細は[[武器/メーカーによる違い>武器#m0a3f77c]]

**バレット毎のPP消費量一覧 [#od4647eb]
|CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:50|c
|武器名|なし|パワー|ヒット|ロング&br;レンジ|セイブ|特殊|h
|~ライフル|9|12|10|11|7|18|
|~ショットガン|12|18|15|16|9|21|
|~ロングボウ|10|14|12|13|8|20|
|~グレネード|16|24|18|20|13|32|
|~レーザー|16|22|18|20|13|30|
|~ツインハンドガン|6|9|7|8|5|10|
|~ハンドガン|9|12|10|11|8|18|
|~クロスボウ|12|18|16|14|9|18|
|~カード|12|14|13|13|9|18|
|~マシンガン|10|12|12|12|8|0|

*チャージショットPP消費量 [#c5cc5fb7]
チャージ/2段チャージのPP消費~
(武器メーカーやバレットによる差はない模様、詳しい検証待ち)~
-ライフル 40/50
-ショットガン 40/50
-ロングボウ 40/50
-グレネード 50/60
-レーザー 50/60
-ツインハンドガン 30/40
-ハンドガン 30/40
-クロスボウ 30/40
-カード 30/40
-マシンガン 40/50
**バレット・チャージショットのPP消費量一覧 [#rfc79bd4]
-カードは左がLV1-20、右がLV21-30のPP消費量

|~カテゴリ|~なし|~パワー|~ヒット|~ロング&br;レンジ|~セイブ|>|~特殊|~1段階&br;チャージ|~2段階&br;チャージ|h
|BGCOLOR(#EEE):|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|>|CENTER:BGCOLOR(#DFD):60|c
|ライフル|9|12|10|11|7|18|転倒|40|50|
|ショットガン|12|18|15|16|9|21|属性|40|50|
|ロングボウ|10|14|12|13|8|20|属性|40|50|
|グレネード|16|24|18|20|13|32|打上|50|60|
|レーザーカノン|16|22|18|20|13|30|転倒|50|60|
|ツインハンドガン|6|9|7|8|5|10|属性|30|40|
|ハンドガン|9|12|10|11|8|18|属性|30|40|
|クロスボウ|12|18|16|14|9|18|??|30|40|
|カード|12|14/18|13/16|13/16|9/12|18/21|属性|30|40|
|マシンガン|10|12|12|12|8|0|メセタ|40|50|


↑TOP