目次

項目

マメ知識

特徴簡易まとめ

特性炎属性氷属性雷属性土属性光属性闇属性
前方単体/貫通フォイエ
燃焼
バータ
凍結
ゾンデ
感電
ディーガ
混乱/吹飛
メギド
感染
前方範囲ラ・フォイエ
燃焼
ラ・バータ
凍結/転倒
ラ・ゾンデ
感電/打上
ラ・ディーガ
混乱
グランツ
睡眠
ラ・メギド
自分中心範囲ギ・フォイエ
燃焼/吹飛
ギ・バータ
凍結
ギ・ゾンデ
感電
ギ・ディーガ
混乱
メギバース
HP吸収
前方直線/扇型ダム・フォイエ
燃焼
ダム・バータ
凍結
ダム・ディーガ
ダム・グランツ
睡眠
ダム・メギド
感染
追尾ノス・ゾンデ
感電/打上
ノス・ディーガ
麻痺/打上
 ノス・メギド
憤怒/転倒
  • テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば必中
    ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
  • リンクするボタンによって通常攻撃かチェインフィニッシュかが変わる(攻撃自体は変化無し)。
    □ボタンにリンクすれば通常攻撃扱いでチェインが稼げ、
    △ボタンにリンクすればチェインフィニッシュ扱いとなる。
    (実際には攻撃がヒットする前に発動したボタンによって通常攻撃かチェインフィニッシュかが変わる)。
    ディーガやノス・ゾンデ等、当たるまで時間がかかるテクニックを利用することで、
    □ボタンのテクニックでチェインフィニッシュが可能になる。
  • 武器の属性はテクニックと同一の属性である場合にのみ影響する。
  • 同属性のテクニックをリンクすると、1つにつき属性値に+5のボーナスが得られる(最低5%、最大20%)。
    このとき、別属性のテクニックをリンクしても構わず、それぞれの属性のテクニックで属性ボーナスが得られる。
  • 一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。
    また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)
  • 状態異常になっている相手に、その状態異常に対応する属性のテクニックを使用するとダメージが35%増加する。
状態異常凍結燃焼混乱感電感染睡眠
テクニック炎属性氷属性雷属性土属性光属性闇属性

テクニックのダメージ・回復量 計算式

補助テクニックについて

PALV効果LVシフタデバンドジェルンザルア
上昇率効果時間上昇率効果時間下降率効果時間下降率効果時間
1~10111%60秒38%60秒5%20秒21%20秒
11~20215%90秒43%90秒7%30秒23%30秒
21~30319%120秒48%120秒9%40秒25%40秒
  • 上昇/下降率は効果LV(PALV)のみに依存する
  • 基本値とアビリティにのみ影響し、装備の能力には影響しない
  • アシストアドバンスで効果時間が120%になる
  • LVに関係なく、後からかけた効果で上書きされる
  • シフタとジェルン、デバンドとザルアは互いに上書きされる

検証の詳細はこちら

レスタの回復量について

レスタの回復量 = (基本法撃力 / 10 + 武器法撃力 + 回復力基本値) * 各種補正

  • 基本法撃力は補助テクニックのシフタ/ジェルン、装備のステータス補正で増減する
  • 回復力基本値
    LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
    基本回復量42444648505254565860
    LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
    基本回復量61626364656667686970
    LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
    基本回復量71727374757677787980
  • 各種補正(全て積算)
    • PA倍率補正 : 武器により補正値が異なる
    • 回復力↑補正 : 武器により補正値が異なる
    • アドバースアタッカー:130%
    • フォローアドバンス : 120%

検証の詳細はこちら

コメント

  • □の後即△の技だけど本来フィニッシュにできないノス~系でも使えるみたい -- 2010-01-02 (土) 04:48:02
  • シフタデバンドについての説明と軽く検証した結果の項目を追加させて頂きました -- 2010-01-02 (土) 13:45:54
  • ↑↑△のノスを撃って、即△連打で2発目を出す方法でもフィニッシュにできます。これをつかえばフィニッシュにも一応のチェイン稼ぎもできるので意外と便利。で、テク使ってて気づいたんですが -- 2010-01-04 (月) 11:57:24
  • ↑ミスって送信してしまった・・・続き、どうやら詠唱モーションにフィニッシュ判定があるらしく、△でフォイエ等を撃ちそれが当たる前に術者が転倒またはよろけ状態になるとフィニッシュ扱いにならずチェインが稼げます。 -- 2010-01-04 (月) 12:00:04
  • ウォンド+盾でJGした後Rボタンを押したままJCテクをすると、そのテクの発動中無敵になる。ノス系やダム系が効果を実感しやすい。安全に補助回復する手段として使うのも有効。 -- 2010-01-08 (金) 02:51:20
  • デバンドの検証のところにある"Sフリューゲ"とは"セラフィムフリューゲ"の事でしょうか?もしそうなら効果はLv4だと思います。Lv5の効果が得られるのは"エクスシアフリューゲ"だったはずです。確認宜しくお願いします。 -- 2010-01-08 (金) 07:34:02
  • シフデバの項目で「スキルレベル1~10は~」と書いてあったが、スキルとテクニックは違うからな。ケアレスの可能性もあるが、間違って覚えてる人も多いみたいだから一応。 -- 2010-01-08 (金) 19:39:33
  • 最上位SUVのSランクユニットの事を指してS(ユニット名)と言うようです。Sフリューゲ(セラフィムフリューゲ)、Sクラスター(スターライトクラスター)など -- 2010-01-08 (金) 22:07:41
  • テクニックの効率的運用に一役買うことを願って「各法撃武器のつかいどころ」を追加 -- 2010-01-09 (土) 21:19:23
  • 「各法撃武器のつかいどころ」主観的過ぎなのでは? ~を勧めるだの~がメインになるだのフォイエ常備推奨だの客観性に欠ける -- 2010-01-10 (日) 07:57:03
  • アシストアドバンスは20秒延長ではなく20%延長なので修正しておきました。LV1-10は72秒、LV11-20は108秒、LV21-30は144秒 -- 2010-01-11 (月) 12:38:22
  • ~の劣化版とか以前より弱体化したとかの説明はいらんだろ -- 2010-01-17 (日) 21:07:31
  • ↑新規乙、PSシリーズプレイヤーの目安になるんだよ -- 2010-01-23 (土) 04:01:53
  • (新規だから目下ってモンでもないでしょうに…。)ここまでゲームシステム変わると前作と比較して…というのも意味薄い気がしますね。 -- 2010-01-25 (月) 15:52:10
  • すみませんが質問があります。前作であったテクニックは無くなっているのでしょうか? -- 2010-01-27 (水) 12:43:58
  • ここは、そのような質問をする場所ではありません。少し調べれば、すぐ判ることです。 -- 2010-01-28 (木) 11:36:40
  • それでも前作やってる者としては参考になるのであるとそこそこ便利、まぁ、すでに消されたのかラメギドくらいしか書いてないけど -- 2010-01-29 (金) 16:34:55
  • 補助テクの効果について追加しました -- 2010-02-02 (火) 21:05:53
  • レスタの回復量についてを追加 -- 2010-02-03 (水) 19:02:05
  • このテクの検証はお疲れさまでした -- 2010-02-15 (月) 21:59:16
  • ノスメギドlv26(Fo)でも2体hitのようだが・・・ 確認お願いします -- 2010-02-16 (火) 00:34:56
  • レスタの回復量について追記 -- 2010-02-18 (木) 03:30:33
  • 第十章Act2のシズルのメギドが5Hitした・・・。あとウルスラのメギドもたまに5Hit。バグ? -- 2010-02-20 (土) 23:16:09
  • モタブと強化バジユラ(両者間法撃力差1)で確認しましたが、PA倍率はレスタにも反映されるようですね -- 2010-02-25 (木) 04:10:00
  • 検証の経過を検証ページに移動、結果だけまとめておきました。間違いがあったら修正お願いします -- 2010-02-26 (金) 20:03:09
  • テクニックの詳細、バータの説明にて、「エレメンタルヒット装備、(ウィルストラップによる)感染状態で凍結Lvが高くなる」とかかれているが、状態異常Lvは効果時間(と毒などはダメ量)を示してるのであって、異常付加率を高めるエレヒや感染で、凍結Lvがあがるはずないと思うのだが。何かそのような検証がされたのでしょうか。 -- 2010-03-17 (水) 03:17:02
  • シフデバの範囲について、ストミ8-1でエミリアの「ここで待て」を利用してシフタ23とデバンド30を比較、どちらも同じ範囲(前転3回分)だった。シフデバは21で十分か -- 2010-03-17 (水) 23:53:28
  • アイコンを見る限りではグランツは前方範囲では?何か理由があるのなら上に追加した方がよろしいかと -- 2010-03-21 (日) 04:51:44
  • 思ったんですけど、シールドのJG後のJCでノス・ゾンデ使ったら敵が死ぬまで無敵、ってなりませんか?違ったらすいません -- 2010-03-28 (日) 17:46:40
  • Lv21~のグランツのロック数は3では?4つ固まったボス箱に撃っても1箱残る -- 2010-04-12 (月) 04:34:04
  • ↑5 恐らくミス。感染は状態異常になりやすくなるだけ。燃焼毒も単位ダメは同じ。時間が長いから超過ダメが増える。 -- 2010-11-03 (水) 04:49:08

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