*目次 [#e6ea4f88] @@@攻撃テクニック@@@ -[[炎属性テクニック>テクニック/炎属性]](フォイエ系) -[[氷属性テクニック>テクニック/氷属性]](バータ系) -[[雷属性テクニック>テクニック/雷属性]](ゾンデ系) -[[土属性テクニック>テクニック/土属性]](ディーガ系) -[[光属性テクニック>テクニック/光属性]](グランツ系) -[[闇属性テクニック>テクニック/闇属性]](メギド系) @@@補助回復テクニック@@@ -[[補助・回復テクニック>テクニック/補助・回復]] @@@項目@@@ #contents *マメ知識 [#e6ea4f98] 範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。 -効果は、 炎:燃焼、氷:凍結、雷:感電、土:混乱/毒/麻痺、光:睡眠、闇:感染/毒/憤怒/HP吸収。~ テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある~ ※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。 -炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。 -テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば''必中''。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。 -入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。~ ''□ボタンに入れれば通常攻撃扱い''でチェインが稼げ、''△ボタンに入れればPA扱い''(一部テクニックを除く)となる。 -''なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると''~ ''□ボタンで放ったものがPA扱いになる。''~ --例1~ チェインがたまっている敵に~ □ディーガ→(着弾前に)△ラディーガ→△ラディーガ~ と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり~ 大ダメージを与えることができる。 --例2~ チェインがたまっている敵に~ □ノスゾンデ→(□を離した直後に)△ラゾンデ~ と撃つことにより、本来フィニッシュに使用できないノスゾンデもPA扱いにすることができる。 -チェイン数が増えることによりフィニッシュ後のタイムアウトが遅れるため、~ ダム系テクニックによるフィニッシュが高い瞬間火力を叩き出すことがある。~ 弱点は密接している敵には当たらないこと。転倒や打ち上げ等を入れて工夫しよう。~ 法撃力が高いロッドと相性が良い。尚、ダム・グランツのみヒット間隔がやや短い(ただし、PP消費が激しい)。~ -一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる~ -- >Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか? >色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。 >[[ご質問にお答えします!第2回|ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」>http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10338280964.html]] -一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。~ また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など) *テクニックのダメージ・回復量 計算式 [#vf6b4c12] -. -. *シフタ・デバンドについて [#e6ea4f89] -.効果時間はテクニックレベル1-10は1分、11-20は1分30秒、21-30は2分、アシストアドバンスで20%延長 -.効果にテクニック使用武器の種類、属性、法撃力、または術者の法撃力の影響は受けない 以下検証データ~ 暴走SEED特急Sベルパノンのバータを相手に検証(防具属性は全て闇)~ Fo精神773 144→98 デバンド27~ Fo精神773 144→89 Sフリューゲ~ Fo精神536 192→151 デバンド20~ Hu精神529 193→169 デバンド15~ Br精神527 194→167 デバンド20~ 一見効果との関連性が分かりにくいが精神の基礎値で見ると~ Fo基礎精神481~ デバンド効果Lv2 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)~ デバンド効果Lv3 46減少→精神約47.8%上昇 (精神+230)~ Sフリューゲ(効果Lv5)55減少→精神約57.2%上昇(精神+275)~ 以下デバンド効果Lv2~ Hu基礎精神287 24減少→精神約41.8%上昇(精神+120)~ Br基礎精神305 27減少→精神約44.3%上昇(精神+135)~ Fo基礎精神481 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)~ 精神5あたり1ダメージ減少、端数切捨て?のダメージ計算式のため若干誤差がある~ しかしデバンド効果自体は防具分無視した基礎能力を割合上昇させる効果で間違いなさそうです~ また効果Lv1を基準に効果Lv1上昇ごとに約5%上昇値が増える~ シフタも武器の分無視の基礎攻撃力・法撃力を上昇させるものかもしれません~ シフタ 基本法撃力891、リュシエール(炎50%、炎テク4つリンク)装備、フォイエ27(177%)を使用。対象はLv125パルシャーク(炎、精神317) シフタ6 :203→237 (237-203)÷1.77×5÷891≒0.108 約11%上昇 60秒持続 シフタ12:203→250 (250-203)÷1.77×5÷891≒0.149 約15%上昇 90秒持続 シフタ23:203→263 (263-203)÷1.77×5÷891≒0.190 約19%上昇 120秒持続 法撃力+80になるようアビリティ(法撃力ブースト+ハイブースト)とユニット(ルミラフォース×4)をセットしてシフタ23で比較 アビリティ:231→296 65上昇 アビリティによる増加分にはシフタの効果あり ユニット:231→291 60上昇 ユニットによる増加分にはシフタの効果なし アビリティと祈祷(法撃力13%上昇)で基本法撃力1086に(アビリティによる増加分には祈祷の効果なし) シフタ23:272→345 73上昇 祈祷による増加分にはシフタの効果あり オウカセンバ(法撃力+35、表記なし)装備 シフタ23:215→275 60上昇 防具による増加分にはシフタの効果なし カテゴリ補正の有無で比較。ワガンガ(テノラ製でダメージ1.1倍、炎60%、炎テク2つリンク)装備。 シデンジキカミ(基本法撃力+65)を付け外し、シフタ23使用。 シデンジキカミなし:253→319 66上昇 シデンジキカミあり:278→344 66上昇 カテゴリ補正による増加分にはシフタの効果なし Lv5ニューマン女Fo1で、ブランドセットの有無でシフタの効果を比較したが、セット効果による増加分にはシフタの効果なし まとめると シフタの効果あり:基本値、祈祷効果、アビリティによる増加分(つまりロビーでの表示値) シフタの効果なし:装備による増加分 ジェルン 基本防御力186で、Lv125パルシャークの飛びかかりor左鎌(攻撃力2355、右鎌は攻撃力1570)のダメージを比較 ジェルン7 :433→410 (433-410)×5÷2355≒0.049 約5%低下 20秒持続 ジェルン12:433→401 (433-401)×5÷2355≒0.068 約7%低下 30秒持続 ジェルン26:433→391 (433-391)×5÷2355≒0.089 約9%低下 40秒持続 ザルア 基本法撃力891、リュシエール(炎50%、炎テク4つリンク)装備、フォイエ27(177%)を使用。対象はLv170ジシャガラ(炎、精神652) ザルア7 :84→133 (133-84)÷1.77×5÷652≒0.212 約21%低下 20秒持続 ザルア11:84→137 (137-84)÷1.77×5÷652≒0.230 約23%低下 30秒持続 ザルア27:84→142 (142-84)÷1.77×5÷652≒0.251 約25%低下 40秒持続 デバンド 基本防御力206で、Lv125パルシャークの右鎌(攻撃力1570)のダメージを比較 元値が小さいので防具で防御力を1ずつ上げて、ダメージの変化からデバンド後の防御力を確認 デバンド8 :272→257 +231:211 +232:210 +233:210 +234:210 →防御力は284(端数切り捨て) 0.379≦上昇率<0.383 デバンド12:272→255 +231:209 +232:208 +233:208 +234:208 →防御力は294(端数切り捨て) 0.427≦上昇率<0.432 デバンド22:272→253 +231:207 +232:206 +233:206 +234:206 →防御力は304(端数切り捨て) 0.476≦上昇率<0.481 基本防御力500以上(理想はジャスト500)でないと確定は難しいけど、上昇率が整数%だとするなら、 Lv1~10:38%上昇、Lv11~20:43%上昇、Lv21~30:48%上昇 アドバーススピリットによる増加分には、デバンドの効果あり *レスタの回復量について [#eaf8423a] - 攻撃テクニックとはまた違った形態の計算式を持つ - 武器法撃力に回復量のほとんどを依存しており、法撃力がHuに遥かに勝るFoであっても武器の違いによって回復量がまけてしまうことがある - 回復量は武器の種類には関係しない 以下検証~ 簡略化のため、最大値のみを使用している~ - 使用キャラLv.189 キャスト子Fo(武器を除いた総法撃力961) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c |レスタLV.|LV2|LV4|LV7|LV9|LV10|LV11|LV15|LV21|LV27|LV30| |使用武器|>|>|>|>|>|>|>|>|>|回復量| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |ロッド(法撃力:75)|215|219|225|229|231|232|236|242|248|251| |ヘリクセン(法撃力:105)|245|249|255|259|261|262|266|272|278|281| |ストレーガ(法撃力:195)|335|339|345|349|351|352|356|362|368|371| |ヴィエディーマ(法撃力:299)|439|443|449|453|455|456|460|466|472|475| - 使用キャラLv.189 キャスト子Fo(武器を除いた総法撃力1011) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c |レスタLV.|LV2|LV4|LV7|LV9|LV10|LV11|LV15|LV21|LV27|LV30| |使用武器|>|>|>|>|>|>|>|>|>|回復量| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |ロッド(法撃力:75)|220|224|230|234|236|237|241|247|253|256| - 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力480) |>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c |レスタLV.|LV2|LV4|LV7|LV9|LV10|LV11|LV15| |使用武器|>|>|>|>|>|>|回復量| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |ロッド(法撃力:75)|167|171|177|181|183|184|188| |ヘリクセン(法撃力:105)|197|201|207|211|213|214|218| |ストレーガ(法撃力:195)|287|291|297|301|303|304|308| |クローサー(法撃力:195)|287|291|297|301|303|304|308| |ヴィエディーマ(法撃力:299)|391|395|401|405|407|408|412| - 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力530) |>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c |レスタLV.|LV2|LV4|LV7|LV9|LV10|LV11|LV15| |使用武器|>|>|>|>|>|>|回復量| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |ロッド(法撃力:75)|172|176|182|186|188|189|193| この表から、回復量が武器法撃力に依存しており、武器の種類にはよらないことが分かる~ そして、Lv.1~10までは2ずつ上昇し、Lv.11からは1ずつの増加をみせており、~ レスタのLv.によって変化する部分というのはほぼ皆無といってもよいだろう~ 法撃力に約2倍の差をつけた場合の回復量の差は表の場合では48と、法撃力の差の1/10となっており、~ 50の差をつけたときにも同様に1/10倍となって回復量に現れている~ また、回復量から武器法撃力、基本法撃力÷10を引くと、職に関係なくレスタのそれぞれのLv.ごとに~ 一定の値が現れる。これを回復量基本値として、 これから導き出せるのはまず、 レスタの回復量=武器法撃力+(基本法撃力+装備法撃力)÷10+レスタのLv.による回復量基本値 となる ちなみに、表から予想されるレスタの回復量基本値であるが、 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c ||LV1|LV2|LV3|LV4|LV5|LV6|LV7|LV8|LV9|LV10| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |基本回復量|42|44|46|48|50|52|54|56|58|60| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffbbbb):CENTER:|c ||LV11|LV12|LV13|LV14|LV15|LV16|LV17|LV18|LV19|LV20| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |基本回復量|61|62|63|64|65|66|67|68|69|70| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#EEEE99):CENTER:|c ||LV21|LV22|LV23|LV24|LV25|LV26|LV27|LV28|LV29|LV30| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |基本回復量|71|72|73|74|75|76|77|78|79|80| となる 次に、PA倍率とシフタによる補正であるが、 - 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力480)~ レスタはLv.10 ロドウ(法撃力:72 ,PA倍率90%) 実測:162 上記の式:180 理論値:180*0.9=162 サイコウォンド(法撃力:1113 ,PA倍率110%) 実測:1343 上記の式:1221 理論値:1221*1.1=1343.1 (小数点以下切捨ての模様) となっているために、単純に最後に掛けるようだ また、シフタの補正であるが、 - 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器や装備を除いた基本法撃力480)~ レスタはLv.10、使用武器はロッド(法撃力:75) シフタなし:183 シフタあり:190 シフタLv.15(攻撃・法撃up Lv.2:基本法撃力*0.15)によって7の増加 → 480*0.15=72~ これの1/10と考えれば7の増加で違いない - 使用キャラLv.189 キャス子Br(武器や装備を除いた基本法撃力805)~ レスタはLv.10、使用武器はロッド(法撃力:75) シフタなし:215 シフタあり:227 さきほどと同様に、805*0.15*0.1=12.075~ 12増加しており、シフタに関しては他の計算式同様、カテゴリ補正は含まない基本法撃力のみに補正が掛かると思われるが、~ ユニットを付けたりなどを試してはいない というわけで、 レスタの回復量={武器法撃力+(基本法撃力*テクニックによる補正+装備法撃力)÷10+回復量基本値}*PA補正 と導かれる~ またまた、杖の効果・アビリティによる補正は以下のようになる。 - 使用キャラLv.193 キャス子Fo(武器を除いた総法撃力981)~ レスタLV.30(基本回復量80) (※ ヴィサス → クラーリタ・ヴィサス) |>|>|>|BGCOLOR(#bbbbff):CENTER:|c |使用武器|>|回復量|備考| |~|アビリティなし|アビリティあり|~| |BGCOLOR(#CCD0E0):CENTER:|>|>|CENTER:|c |ヴィサスⅠ(法撃力:150)|379|455|回復力↑| |ヴィサスⅡ(法撃力:220)|460|552|~| |ヴィサスⅢ(法撃力:420)|690|-|~| |パピヨンダンス(法撃力:160)|408|489|~| |ビフテンド・レア(法撃力:120)|360|432|~| |クローサー(法撃力:220)|400|480|-| 上記のようになる ここで、アビリティありとなしとではどの場合においても1.2倍されている~ これはアビリティの検証による結果と一致する~ しかし、ヴィサスとおなじ回復力↑効果を持つパピヨンダンスとビフテンド・レアでは、~ 回復量が上昇する効果は同じでも、効果の具合が異なっている ここで、回復力↑効果がないと仮定すると、 ヴィサスⅠ 補正なし:330 実測値:379 → 1.15倍(330*1.15=379.5) ヴィサスⅡ 補正なし:400 実測値:460 → 1.15倍(400*1.15=460) パピヨン 補正なし:340 実測値:408 → 1.2倍(340*1.2=408) ビフテンド 補正なし:300 実測値:360 → 1.2倍(300*1.2=360) というふうになり、ヴィサス系統は回復力↑効果が低くなっている 結局、表から計算式は、 レスタの回復量={武器法撃力+(基本法撃力*テクニックによる補正+装備法撃力)÷10+回復量基本値}*PA補正*回復力補正*アビリティ補正 となり、最終的に切捨てを行う模様だが(表から分かる)、法撃力による端数の影響は調べていない ちなみに、カジューシース(回復力↑、法撃850)でも調べてみたところ、~ ヴィサスと同様のカテゴリであるため倍率は同じかと思えば、まさかの! - 使用キャラLv.193 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力551)~ レスタLv.15(基本回復量65) 補正なし理論値:970 予想倍率:1.15 実測値:1254 → 1254÷970≒1.3 (970*1.3=1261) となることから、回復力↑の効果はそれぞれの武器固有の値を持っていると考えられる~ カジューシースはサイコのときほど根性が出ませんでした;許して・・・・・・ *コメント [#u2410289] - □の後即△の技だけど本来フィニッシュにできないノス~系でも使えるみたい -- &new{2010-01-02 (土) 04:48:02}; - シフタデバンドについての説明と軽く検証した結果の項目を追加させて頂きました -- &new{2010-01-02 (土) 13:45:54}; - ↑↑△のノスを撃って、即△連打で2発目を出す方法でもフィニッシュにできます。これをつかえばフィニッシュにも一応のチェイン稼ぎもできるので意外と便利。で、テク使ってて気づいたんですが -- &new{2010-01-04 (月) 11:57:24}; - ↑ミスって送信してしまった・・・続き、どうやら詠唱モーションにフィニッシュ判定があるらしく、△でフォイエ等を撃ちそれが当たる前に術者が転倒またはよろけ状態になるとフィニッシュ扱いにならずチェインが稼げます。 -- &new{2010-01-04 (月) 12:00:04}; - ウォンド+盾でJGした後Rボタンを押したままJCテクをすると、そのテクの発動中無敵になる。ノス系やダム系が効果を実感しやすい。安全に補助回復する手段として使うのも有効。 -- &new{2010-01-08 (金) 02:51:20}; - デバンドの検証のところにある"Sフリューゲ"とは"セラフィムフリューゲ"の事でしょうか?もしそうなら効果はLv4だと思います。Lv5の効果が得られるのは"エクスシアフリューゲ"だったはずです。確認宜しくお願いします。 -- &new{2010-01-08 (金) 07:34:02}; - シフデバの項目で「スキルレベル1~10は~」と書いてあったが、スキルとテクニックは違うからな。ケアレスの可能性もあるが、間違って覚えてる人も多いみたいだから一応。 -- &new{2010-01-08 (金) 19:39:33}; - 最上位SUVのSランクユニットの事を指してS(ユニット名)と言うようです。Sフリューゲ(セラフィムフリューゲ)、Sクラスター(スターライトクラスター)など -- &new{2010-01-08 (金) 22:07:41}; - テクニックの効率的運用に一役買うことを願って「各法撃武器のつかいどころ」を追加 -- &new{2010-01-09 (土) 21:19:23}; - 「各法撃武器のつかいどころ」主観的過ぎなのでは? ~を勧めるだの~がメインになるだのフォイエ常備推奨だの客観性に欠ける -- &new{2010-01-10 (日) 07:57:03}; - アシストアドバンスは20秒延長ではなく20%延長なので修正しておきました。LV1-10は72秒、LV11-20は108秒、LV21-30は144秒 -- &new{2010-01-11 (月) 12:38:22}; - ~の劣化版とか以前より弱体化したとかの説明はいらんだろ -- &new{2010-01-17 (日) 21:07:31}; - ↑新規乙、PSシリーズプレイヤーの目安になるんだよ -- &new{2010-01-23 (土) 04:01:53}; - (新規だから目下ってモンでもないでしょうに…。)ここまでゲームシステム変わると前作と比較して…というのも意味薄い気がしますね。 -- &new{2010-01-25 (月) 15:52:10}; - すみませんが質問があります。前作であったテクニックは無くなっているのでしょうか? -- &new{2010-01-27 (水) 12:43:58}; - ここは、そのような質問をする場所ではありません。少し調べれば、すぐ判ることです。 -- &new{2010-01-28 (木) 11:36:40}; - それでも前作やってる者としては参考になるのであるとそこそこ便利、まぁ、すでに消されたのかラメギドくらいしか書いてないけど -- &new{2010-01-29 (金) 16:34:55}; - 補助テクの効果について追加しました -- &new{2010-02-02 (火) 21:05:53}; - レスタの回復量についてを追加 -- &new{2010-02-03 (水) 19:02:05}; - このテクの検証はお疲れさまでした -- &new{2010-02-15 (月) 21:59:16}; - ノスメギドlv26(Fo)でも2体hitのようだが・・・ 確認お願いします -- &new{2010-02-16 (火) 00:34:56}; - レスタの回復量について追記 -- &new{2010-02-18 (木) 03:30:33}; #comment //実情にそっていないため、以下の文章をコメントアウト //-威力は、 ○○(無印) > ''ラ''・○○ > ''ギ''・○○ > ''ダム''・○○ > ''ノス''・○○ > ○○''バース'' の順に高くなる。~ //-象徴は、 炎:攻撃、氷:防御、雷:回避、土:物理、光:法撃、闇:特殊 。