目次

攻撃テクニック

補助回復テクニック

項目

マメ知識

範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。

  • 効果は、 炎:燃焼、氷:凍結、雷:感電、土:混乱/毒/麻痺、光:睡眠、闇:感染/毒/憤怒/HP吸収。
    テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある
    ※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
  • 炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
  • テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば必中。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
  • 入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。
    □ボタンに入れれば通常攻撃扱いでチェインが稼げ、△ボタンに入れればPA扱いとなる。
  • なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると
    □ボタンで放ったものがPA扱いになる。

    5チェインしている所に
    □ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ
    と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり
    大ダメージを与えることができる。
  • チェイン数が増えることによりフィニッシュ後のタイムアウトが遅れるため、
    ダム系テクニックによるフィニッシュが高い瞬間火力を叩き出すことがある。
    弱点は密接している敵には当たらないこと。転倒や打ち上げ等を入れて工夫しよう。
    法撃力が高いロッドと相性が良い。尚、ダム・グランツのみヒット間隔がやや短い。
  • 一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる
  • 一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。
    また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)

テクニックのダメージ・回復量 計算式

  • .
  • .

シフタ・デバンドについて

  • .効果時間はテクニックレベル1-10は1分、11-20は1分30秒、21-30は2分、アシストアドバンスで20%延長
  • .効果にテクニック使用武器の種類、属性、法撃力、または術者の法撃力の影響は受けない

以下検証データ
暴走SEED特急Sベルパノンのバータを相手に検証(防具属性は全て闇)
Fo精神773 144→98 デバンド27
Fo精神773 144→89 Sフリューゲ
Fo精神536 192→151 デバンド20
Hu精神529 193→169 デバンド15
Br精神527 194→167 デバンド20

一見効果との関連性が分かりにくいが精神の基礎値で見ると
Fo基礎精神481
デバンド効果Lv2 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)
デバンド効果Lv3 46減少→精神約47.8%上昇 (精神+230)
Sフリューゲ(効果Lv5)55減少→精神約57.2%上昇(精神+275)

以下デバンド効果Lv2
Hu基礎精神287 24減少→精神約41.8%上昇(精神+120)
Br基礎精神305 27減少→精神約44.3%上昇(精神+135)
Fo基礎精神481 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)
精神5あたり1ダメージ減少、端数切捨て?のダメージ計算式のため若干誤差がある
しかしデバンド効果自体は防具分無視した基礎能力を割合上昇させる効果で間違いなさそうです
また効果Lv1を基準に効果Lv1上昇ごとに約5%上昇値が増える
シフタも武器の分無視の基礎攻撃力・法撃力を上昇させるものかもしれません

シフタ
基本法撃力891、リュシエール(炎50%、炎テク4つリンク)装備、フォイエ27(177%)を使用。対象はLv125パルシャーク(炎、精神317)
 シフタ6 :203→237 (237-203)÷1.77×5÷891≒0.108 約11%上昇 60秒持続
 シフタ12:203→250 (250-203)÷1.77×5÷891≒0.149 約15%上昇 90秒持続
 シフタ23:203→263 (263-203)÷1.77×5÷891≒0.190 約19%上昇 120秒持続

法撃力+80になるようアビリティ(法撃力ブースト+ハイブースト)とユニット(ルミラフォース×4)をセットしてシフタ23で比較
 アビリティ:231→296 65上昇 アビリティによる増加分にはシフタの効果あり
 ユニット:231→291 60上昇 ユニットによる増加分にはシフタの効果なし

アビリティと祈祷(法撃力13%上昇)で基本法撃力1086に(アビリティによる増加分には祈祷の効果なし)
 シフタ23:272→345 73上昇 祈祷による増加分にはシフタの効果あり

オウカセンバ(法撃力+35、表記なし)装備
 シフタ23:215→275 60上昇 防具による増加分にはシフタの効果なし

カテゴリ補正の有無で比較。ワガンガ(テノラ製でダメージ1.1倍、炎60%、炎テク2つリンク)装備。
シデンジキカミ(基本法撃力+65)を付け外し、シフタ23使用。
 シデンジキカミなし:253→319 66上昇
 シデンジキカミあり:278→344 66上昇 カテゴリ補正による増加分にはシフタの効果なし

Lv5ニューマン女Fo1で、ブランドセットの有無でシフタの効果を比較したが、セット効果による増加分にはシフタの効果なし

まとめると
 シフタの効果あり:基本値、祈祷効果、アビリティによる増加分(つまりロビーでの表示値)
 シフタの効果なし:装備による増加分
ジェルン
基本防御力186で、Lv125パルシャークの飛びかかりor左鎌(攻撃力2355、右鎌は攻撃力1570)のダメージを比較
 ジェルン7 :433→410 (433-410)×5÷2355≒0.049 約5%低下 20秒持続
 ジェルン12:433→401 (433-401)×5÷2355≒0.068 約7%低下 30秒持続
 ジェルン26:433→391 (433-391)×5÷2355≒0.089 約9%低下 40秒持続
ザルア
基本法撃力891、リュシエール(炎50%、炎テク4つリンク)装備、フォイエ27(177%)を使用。対象はLv170ジシャガラ(炎、精神652)
 ザルア7 :84→133 (133-84)÷1.77×5÷652≒0.212 約21%低下 20秒持続
 ザルア11:84→137 (137-84)÷1.77×5÷652≒0.230 約23%低下 30秒持続
 ザルア27:84→142 (142-84)÷1.77×5÷652≒0.251 約25%低下 40秒持続
デバンド
基本防御力206で、Lv125パルシャークの右鎌(攻撃力1570)のダメージを比較
元値が小さいので防具で防御力を1ずつ上げて、ダメージの変化からデバンド後の防御力を確認
 デバンド8 :272→257 +231:211 +232:210 +233:210 +234:210 →防御力は284(端数切り捨て) 0.379≦上昇率<0.383
 デバンド12:272→255 +231:209 +232:208 +233:208 +234:208 →防御力は294(端数切り捨て) 0.427≦上昇率<0.432
 デバンド22:272→253 +231:207 +232:206 +233:206 +234:206 →防御力は304(端数切り捨て) 0.476≦上昇率<0.481

基本防御力500以上(理想はジャスト500)でないと確定は難しいけど、上昇率が整数%だとするなら、
 Lv1~10:38%上昇、Lv11~20:43%上昇、Lv21~30:48%上昇

アドバーススピリットによる増加分には、デバンドの効果あり

レスタの回復量について

  • 攻撃テクニックとはまた違った形態の計算式を持つ
  • 武器法撃力に回復量のほとんどを依存しており、法撃力がHuに遥かに勝るFoであっても武器の違いによって回復量がまけてしまうことがある
  • 回復量は武器の種類には関係しない

以下検証
簡略化のため、最大値のみを使用している

  • 使用キャラLv.189 キャスト子Fo(武器を除いた総法撃力961)
    レスタLV.LV2LV4LV7LV9LV10LV11LV15LV21LV27LV30
    使用武器回復量
    ロッド(法撃力:75)215219225229231232236242248251
    ヘリクセン(法撃力:105)245249255259261262266272278281
    ストレーガ(法撃力:195)335339345349351352356362368371
    ヴィエディーマ(法撃力:299)439443449453455456460466472475
  • 使用キャラLv.189 キャスト子Fo(武器を除いた総法撃力1011)
    レスタLV.LV2LV4LV7LV9LV10LV11LV15LV21LV27LV30
    使用武器回復量
    ロッド(法撃力:75)220224230234236237241247253256
  • 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力480)
    レスタLV.LV2LV4LV7LV9LV10LV11LV15
    使用武器回復量
    ロッド(法撃力:75)167171177181183184188
    ヘリクセン(法撃力:105)197201207211213214218
    ストレーガ(法撃力:195)287291297301303304308
    クローサー(法撃力:195)287291297301303304308
    ヴィエディーマ(法撃力:299)391395401405407408412
  • 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力530)
    レスタLV.LV2LV4LV7LV9LV10LV11LV15
    使用武器回復量
    ロッド(法撃力:75)172176182186188189193

この表から、回復量が武器法撃力に依存しており、武器の種類にはよらないことが分かる
そして、Lv.1~10までは2ずつ上昇し、Lv.11からは1ずつの増加をみせており、
レスタのLv.によって変化する部分というのはほぼ皆無といってもよいだろう

法撃力に約2倍の差をつけた場合の回復量の差は表の場合では48と、法撃力の差の1/10となっており、
50の差をつけたときにも同様に1/10倍となって回復量に現れている

また、回復量から武器法撃力、基本法撃力÷10を引くと、職に関係なくレスタのそれぞれのLv.ごとに
一定の値が現れる。これを回復量基本値として、

これから導き出せるのはまず、

レスタの回復量=武器法撃力+(基本法撃力+装備法撃力)÷10+レスタのLv.による回復量基本値

となる

ちなみに、表から予想されるレスタの回復量基本値であるが、

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8LV9LV10
基本回復量42444648505254565860
LV11LV12LV13LV14LV15LV16LV17LV18LV19LV20
基本回復量61626364656667686970
LV21LV22LV23LV24LV25LV26LV27LV28LV29LV30
基本回復量71727374757677787980

となる

次に、PA倍率とシフタによる補正であるが、

  • 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器を除いた総法撃力480)
    レスタはLv.10
ロドウ(法撃力:72 ,PA倍率90%) 実測:162 上記の式:180 理論値:180*0.9=162
サイコウォンド(法撃力:1113 ,PA倍率110%) 実測:1343 上記の式:1221 理論値:1221*1.1=1343.1 (小数点以下切捨ての模様)

となっているために、単純に最後に掛けるようだ

また、シフタの補正であるが、

  • 使用キャラLv.189 キャス子Hu(武器や装備を除いた基本法撃力480)
    レスタはLv.10、使用武器はロッド(法撃力:75)
シフタなし:183
シフタあり:190

シフタLv.15(攻撃・法撃up Lv.2:基本法撃力*0.15)によって7の増加 → 480*0.15=72
これの1/10と考えれば7の増加で違いない

  • 使用キャラLv.189 キャス子Br(武器や装備を除いた基本法撃力805)
    レスタはLv.10、使用武器はロッド(法撃力:75)
シフタなし:215
シフタあり:227

さきほどと同様に、805*0.15*0.1=12.075
12増加しており、シフタに関しては他の計算式同様、カテゴリ補正は含まない基本法撃力のみに補正が掛かると思われるが、
ユニットを付けたりなどを試してはいない

というわけで最終的に、

レスタの回復量={武器法撃力+(基本法撃力*テクニックによる補正+装備法撃力)÷10+回復量基本値}*PA補正

と導かれる
甘い点などはご容赦ください。しんどいのです

コメント

  • □の後即△の技だけど本来フィニッシュにできないノス~系でも使えるみたい -- 2010-01-02 (土) 04:48:02
  • シフタデバンドについての説明と軽く検証した結果の項目を追加させて頂きました -- 2010-01-02 (土) 13:45:54
  • ↑↑△のノスを撃って、即△連打で2発目を出す方法でもフィニッシュにできます。これをつかえばフィニッシュにも一応のチェイン稼ぎもできるので意外と便利。で、テク使ってて気づいたんですが -- 2010-01-04 (月) 11:57:24
  • ↑ミスって送信してしまった・・・続き、どうやら詠唱モーションにフィニッシュ判定があるらしく、△でフォイエ等を撃ちそれが当たる前に術者が転倒またはよろけ状態になるとフィニッシュ扱いにならずチェインが稼げます。 -- 2010-01-04 (月) 12:00:04
  • ウォンド+盾でJGした後Rボタンを押したままJCテクをすると、そのテクの発動中無敵になる。ノス系やダム系が効果を実感しやすい。安全に補助回復する手段として使うのも有効。 -- 2010-01-08 (金) 02:51:20
  • デバンドの検証のところにある"Sフリューゲ"とは"セラフィムフリューゲ"の事でしょうか?もしそうなら効果はLv4だと思います。Lv5の効果が得られるのは"エクスシアフリューゲ"だったはずです。確認宜しくお願いします。 -- 2010-01-08 (金) 07:34:02
  • シフデバの項目で「スキルレベル1~10は~」と書いてあったが、スキルとテクニックは違うからな。ケアレスの可能性もあるが、間違って覚えてる人も多いみたいだから一応。 -- 2010-01-08 (金) 19:39:33
  • 最上位SUVのSランクユニットの事を指してS(ユニット名)と言うようです。Sフリューゲ(セラフィムフリューゲ)、Sクラスター(スターライトクラスター)など -- 2010-01-08 (金) 22:07:41
  • テクニックの効率的運用に一役買うことを願って「各法撃武器のつかいどころ」を追加 -- 2010-01-09 (土) 21:19:23
  • 「各法撃武器のつかいどころ」主観的過ぎなのでは? ~を勧めるだの~がメインになるだのフォイエ常備推奨だの客観性に欠ける -- 2010-01-10 (日) 07:57:03
  • アシストアドバンスは20秒延長ではなく20%延長なので修正しておきました。LV1-10は72秒、LV11-20は108秒、LV21-30は144秒 -- 2010-01-11 (月) 12:38:22
  • ~の劣化版とか以前より弱体化したとかの説明はいらんだろ -- 2010-01-17 (日) 21:07:31
  • ↑新規乙、PSシリーズプレイヤーの目安になるんだよ -- 2010-01-23 (土) 04:01:53
  • (新規だから目下ってモンでもないでしょうに…。)ここまでゲームシステム変わると前作と比較して…というのも意味薄い気がしますね。 -- 2010-01-25 (月) 15:52:10
  • すみませんが質問があります。前作であったテクニックは無くなっているのでしょうか? -- 2010-01-27 (水) 12:43:58
  • ここは、そのような質問をする場所ではありません。少し調べれば、すぐ判ることです。 -- 2010-01-28 (木) 11:36:40
  • それでも前作やってる者としては参考になるのであるとそこそこ便利、まぁ、すでに消されたのかラメギドくらいしか書いてないけど -- 2010-01-29 (金) 16:34:55
  • 補助テクの効果について追加しました -- 2010-02-02 (火) 21:05:53
  • レスタの回復量についてを追加 -- 2010-02-03 (水) 19:02:05
  • このテクの検証はお疲れさまでした -- 2010-02-15 (月) 21:59:16
  • ノスメギドlv26(Fo)でも2体hitのようだが・・・ 確認お願いします -- 2010-02-16 (火) 00:34:56

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