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*目次 [#e6ea4f88]

@@@攻撃テクニック@@@
-[[炎属性テクニック>テクニック/炎属性]](フォイエ系)
-[[氷属性テクニック>テクニック/氷属性]](バータ系)
-[[雷属性テクニック>テクニック/雷属性]](ゾンデ系)
-[[土属性テクニック>テクニック/土属性]](ディーガ系)
-[[光属性テクニック>テクニック/光属性]](グランツ系)
-[[闇属性テクニック>テクニック/闇属性]](メギド系)

@@@補助回復テクニック@@@
-[[補助・回復テクニック>テクニック/補助・回復]]

*マメ知識 [#e6ea4f88]
範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。
-効果は、 炎:燃焼、氷:氷結、雷:感電、土:沈黙/毒/混乱/麻痺、光:睡眠、闇:感染/混乱/吸収。~
テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある~
※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
-炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
-テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば''必中''。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
-入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。~
''□ボタンに入れれば通常攻撃扱い''でチェインが稼げ、''△ボタンに入れればPA扱い''となる。
-''なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると''~
''□ボタンで放ったものがPA扱いになる。''~
例~
5チェインしている所に~
□ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ~
と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり~
大ダメージを与えることができる。
-チェイン数が増えることによりフィニッシュ後のタイムアウトが遅れるため、~
ダム系テクニックによるフィニッシュが高い瞬間火力を叩き出すことがある。~
弱点は密接している敵には当たらないこと。転倒や打ち上げ等を入れて工夫しよう。~
法撃力が高いロッドと相性が良い。尚、ダム・グランツのみヒット間隔がやや短い。~
-一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる~
--
>Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか?
>色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。
>[[ご質問にお答えします!第2回|ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」>http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10338280964.html]]

-一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。~
また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)

*テクニックのダメージ・回復量 計算式 [#vf6b4c12]
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*シフタ・デバンドについて [#vf6b4c12]
-.効果時間はテクニックレベル1-10は1分、11-20は1分30秒、21-30は2分、アシストアドバンスで20%延長
-.効果にテクニック使用武器の種類、属性、法撃力、または術者の法撃力の影響は受けない

以下検証データ~
暴走SEED特急Sベルパノンのバータを相手に検証(防具属性は全て闇)~
Fo精神773  144→98 デバンド27~
Fo精神773  144→89 Sフリューゲ~
Fo精神536 192→151 デバンド20~
Hu精神529 193→169 デバンド15~
Br精神527 194→167 デバンド20~

一見効果との関連性が分かりにくいが精神の基礎値で見ると~
Fo基礎精神481~
デバンド効果Lv2 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)~
デバンド効果Lv3 46減少→精神約47.8%上昇 (精神+230)~
Sフリューゲ(効果Lv5)55減少→精神約57.2%上昇(精神+275)~

以下デバンド効果Lv2~
Hu基礎精神287 24減少→精神約41.8%上昇(精神+120)~
Br基礎精神305 27減少→精神約44.3%上昇(精神+135)~
Fo基礎精神481 41減少→精神約42.6%上昇(精神+205)~
精神5あたり1ダメージ減少、端数切捨て?のダメージ計算式のため若干誤差がある~
しかしデバンド効果自体は防具分無視した基礎能力を割合上昇させる効果で間違いなさそうです~
また効果Lv1を基準に効果Lv1上昇ごとに約5%上昇値が増える~
シフタも武器の分無視の基礎攻撃力・法撃力を上昇させるものかもしれません~


*コメント [#u2410289]
- □の後即△の技だけど本来フィニッシュにできないノス~系でも使えるみたい --  &new{2010-01-02 (土) 04:48:02};
- シフタデバンドについての説明と軽く検証した結果の項目を追加させて頂きました --  &new{2010-01-02 (土) 13:45:54};
- ↑↑△のノスを撃って、即△連打で2発目を出す方法でもフィニッシュにできます。これをつかえばフィニッシュにも一応のチェイン稼ぎもできるので意外と便利。で、テク使ってて気づいたんですが --  &new{2010-01-04 (月) 11:57:24};
- ↑ミスって送信してしまった・・・続き、どうやら詠唱モーションにフィニッシュ判定があるらしく、△でフォイエ等を撃ちそれが当たる前に術者が転倒またはよろけ状態になるとフィニッシュ扱いにならずチェインが稼げます。 --  &new{2010-01-04 (月) 12:00:04};
- ウォンド+盾でJGした後Rボタンを押したままJCテクをすると、そのテクの発動中無敵になる。ノス系やダム系が効果を実感しやすい。安全に補助回復する手段として使うのも有効。 --  &new{2010-01-08 (金) 02:51:20};
- デバンドの検証のところにある"Sフリューゲ"とは"セラフィムフリューゲ"の事でしょうか?もしそうなら効果はLv4だと思います。Lv5の効果が得られるのは"エクスシアフリューゲ"だったはずです。確認宜しくお願いします。 --  &new{2010-01-08 (金) 07:34:02};
- シフデバの項目で「スキルレベル1~10は~」と書いてあったが、スキルとテクニックは違うからな。ケアレスの可能性もあるが、間違って覚えてる人も多いみたいだから一応。 --  &new{2010-01-08 (金) 19:39:33};
- 最上位SUVのSランクユニットの事を指してS(ユニット名)と言うようです。Sフリューゲ(セラフィムフリューゲ)、Sクラスター(スターライトクラスター)など --  &new{2010-01-08 (金) 22:07:41};
- テクニックの効率的運用に一役買うことを願って「各法撃武器のつかいどころ」を追加 --  &new{2010-01-09 (土) 21:19:23};
- 「各法撃武器のつかいどころ」主観的過ぎなのでは? ~を勧めるだの~がメインになるだのフォイエ常備推奨だの客観性に欠ける --  &new{2010-01-10 (日) 07:57:03};
- アシストアドバンスは20秒延長ではなく20%延長なので修正しておきました。LV1-10は72秒、LV11-20は108秒、LV21-30は144秒 --  &new{2010-01-11 (月) 12:38:22};
- ~の劣化版とか以前より弱体化したとかの説明はいらんだろ --  &new{2010-01-17 (日) 21:07:31};
- ↑新規乙、PSシリーズプレイヤーの目安になるんだよ --  &new{2010-01-23 (土) 04:01:53};
- (新規だから目下ってモンでもないでしょうに…。)ここまでゲームシステム変わると前作と比較して…というのも意味薄い気がしますね。 --  &new{2010-01-25 (月) 15:52:10};

#comment

//実情にそっていないため、以下の文章をコメントアウト
//-威力は、 ○○(無印) > ''ラ''・○○ > ''ギ''・○○ > ''ダム''・○○ > ''ノス''・○○ > ○○''バース'' の順に高くなる。~
//-象徴は、 炎:攻撃、氷:防御、雷:回避、土:物理、光:法撃、闇:特殊 。


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