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*目次 [#e6ea4f88]

@@@攻撃テクニック@@@
-[[炎属性テクニック>テクニック/炎属性]](フォイエ系)
-[[氷属性テクニック>テクニック/氷属性]](バータ系)
-[[雷属性テクニック>テクニック/雷属性]](ゾンデ系)
-[[土属性テクニック>テクニック/土属性]](ディーガ系)
-[[光属性テクニック>テクニック/光属性]](グランツ系)
-[[闇属性テクニック>テクニック/闇属性]](メギド系)

@@@補助回復テクニック@@@
-[[補助・回復テクニック>テクニック/補助・回復]]

*マメ知識 [#e6ea4f88]
範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。
-効果は、 炎:燃焼、氷:氷結、雷:感電、土:沈黙/毒/混乱/麻痺、光:睡眠、闇:感染/混乱/吸収。~
テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある~
※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
-炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
-テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば''必中''。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
-入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。~
''□ボタンに入れれば通常攻撃扱い''でチェインが稼げ、''△ボタンに入れればPA扱い''となる。
-''なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると''~
''□ボタンで放ったものがPA扱いになる。''~
例~
5チェインしている所に~
□ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ~
と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり~
大ダメージを与えることができる。
-一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる~
--
>Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか?
>色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。
>[[ご質問にお答えします!第2回|ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」>http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10338280964.html]]

-一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。~
また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)

*テクニックのダメージ・回復量 計算式 [#vf6b4c12]
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*コメント [#u2410289]
- 今のところ30でボーナスない限りテクLv1上昇>法撃1%上昇でいいみたい。 --  &new{2009-12-25 (金) 18:59:59};
- サイカ・ヒョウリ --  &new{2009-12-26 (土) 16:57:13};
- テクニックのエフェクトがグレードアップしてるって嘘だよな?前作と変わってる気がしない --  &new{2009-12-27 (日) 21:38:31};
- 変わってるよ。PSUやってれば分かると思うけど、向こうはテクの上限Lv50、こっちはLv30。上限Lvが低い分、PSUと同じテクLvでも、こっちのは高Lvテクのエフェクトになってる。てかこれ公式で言ってた。 --  &new{2009-12-28 (月) 01:58:00};

#comment

//実情にそっていないため、以下の文章をコメントアウト
//-威力は、 ○○(無印) > ''ラ''・○○ > ''ギ''・○○ > ''ダム''・○○ > ''ノス''・○○ > ○○''バース'' の順に高くなる。~
//-象徴は、 炎:攻撃、氷:防御、雷:回避、土:物理、光:法撃、闇:特殊 。


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