目次

攻撃テクニック

補助回復テクニック

マメ知識

範囲は、 無印:単発単体or単発貫通、ラ系:単発範囲、ギ系:自己中心、ダム系:前方扇型、ノス系:前方追尾、その他 が基本。

  • 効果は、 炎:燃焼、氷:氷結、雷:感電、土:沈黙/毒/混乱/麻痺、光:睡眠、闇:感染/混乱/吸収。
    テクニックによっては転倒、吹き飛ばし、打ち上げ効果が別に付いているものもある
    ※ただし全ての属性テクニックで効果が付与されるわけではない。
  • 炎<->氷、雷<->土、光<->闇 。相手と同属性なら威力減少、対立属性なら増大。
  • テクニックは物理攻撃と違い、当たり判定に当てれば必中。ただし多ロックできる敵に多ヒットするもの、しないものがある。
  • 入れる場所によって通常攻撃かPAへ変化(攻撃自体は変化無し)。
    □ボタンに入れれば通常攻撃扱いでチェインが稼げ、△ボタンに入れればPA扱いとなる。
  • なお、□ボタンで攻撃テクニックを撃ち、それがヒットする前に△ボタンに入れてある攻撃テクニックの詠唱に入ると
    □ボタンで放ったものがPA扱いになる。

    5チェインしている所に
    □ディーガ→△ラディーガ→△ラディーガ
    と撃てば最初に放ったディーガもPA扱い(勿論チェインはそこで途切れる)となり
    大ダメージを与えることができる。
  • 一つの法撃武器にリンクするテクニックの属性を揃えると属性ボーナスが得られる
  • 一部の法撃(主にダム系)は障害物などを挟んでも障害物を貫通して攻撃できるものがある。
    また、障害物の中にもバレットやテクニックが貫通できる場所がある。(リニア等の大型コンテナ壁など)

テクニックのダメージ・回復量 計算式

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コメント

  • 今のところ30でボーナスない限りテクLv1上昇>法撃1%上昇でいいみたい。 -- 2009-12-25 (金) 18:59:59
  • サイカ・ヒョウリ -- 2009-12-26 (土) 16:57:13
  • テクニックのエフェクトがグレードアップしてるって嘘だよな?前作と変わってる気がしない -- 2009-12-27 (日) 21:38:31

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