*目次 [#d72b536c] #contentsx *特徴 [#b2f97092] **初期所持品 [#w4fba0e6] |~ |~ハンター|~レンジャー|~フォース|~ブレイバー|h |CENTER:|||||c |~武器|ソード(氷10%)|ライフル(氷10%)|ロッド(無)|セイバー(無)&br;シールド(火5%)| |~防具|>|>|>|CENTER:カールライン(無)| |~アイテム|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドールx1|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドールx1&br;バーントラップx5|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドールx1|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドールx1&br;フリーズトラップx5| |~習得PA|グランドクラッシャーLV15&br;トルネードブレイクLV15&br;レンカイブヨウザンLV15&br;インフィニットストームLV15&br;ライジングストライクLV15|インフィニットストームLV10&br;パワーシュートLV15&br;リキセイソウLV15&br;パワーショットLV15|インフィニットストームLV10&br;リキセイソウLV15&br;フォイエLV15&br;シフタLV15&br;バータLV15&br;ゾンデLV15&br;ディーガLV15|レンカイブヨウザンLV15&br;インフィニットストームLV15&br;パワーショットLV15&br;フォイエLV15&br;ジェルンLV15&br;バータLV15&br;レジェネLV15| **報酬 [#r41800b5] |ハンター|エッジ・クオリア(ツインダガー)| |レンジャー|カノン・クオリア(ツインハンドガン)| |フォース|エル・クアーレ(ハンドガン)| |ブレイバー|アル・クアーレ(ダガー)| -報酬は選んだ職業により変化 -目標タイム達成の度に何個でももらえる -属性はランダムで属性値は1-60% *ミッション内容 [#v7e18cbe] **攻略メモ [#gee57a42] ストーリーや極幻の大攻勢でもあった、拠点防衛ミッション。~ 防衛対象のコンテナを守るように発生するフェンスや、敵が見えるようになるスイッチを駆使して、~ コンテナが破壊される前に敵を殲滅しなければならない。~ 敵に囲まれている状態で戦う事が多いため、範囲攻撃が可能な武器・PAが推奨される。~ ***ハンター [#m2b2ae55] ソードのトルネードブレイク、ツインダガーのレンカイブヨウザン。~ 主に、この2つで範囲攻撃を担当するといい。~ 敵のHPが低く設定されているため、PAだけでも複数の敵をまとめて倒すことができる。~ また、小型、中型の敵ならツインダガーの通常3段だけでも倒せる。(種族による?)~ 初めからソード持ちなため、TダガーはBrに優先させた方がいいかもしれない。~ ~ ブレイカー&トルネードブレイクの組み合わせなら、種族にも寄るが~ 小・中型は直PA2~3段ぶっ放し、大型(ウバ&シノワ)は2~3チェイン程度からのPA3段で十分に倒せる。~ ***レンジャー [#j0f70d90] ツインハンドガンが非常に強力。種族によってはノーチェインのチャージショットでほとんどの敵を倒せます。~ 通常攻撃だけでも小型敵なら4、5発で倒せる。チャージするか通常射撃するか、PPや周りの状況と相談して。~ 複数手に入ったら、1つはBrに渡そう。~ 基本的に単体攻撃メインとなるため、ハンターやブレイバーの攻撃範囲外の敵を狙うといい。~ ***フォース [#s4ae974e] キャストFo・初期ロッド装備でも、三連バータ(フィニッシュ無し)で小型敵は倒せる。~ 貫通効果のあるバータやゾンデを敵複数体に当たるようにバラ撒こう。もちろんPP管理はしっかりと。~ 特にブロック1、2、4は敵が固まって出現することが多いので、位置取りを工夫するといい。~ 途中でラ系テクニックを入手することもできるが、ハンターやブレイバーの範囲攻撃と比べるとイマイチ。~ テクニックだけでもPP回復の早い種族なら十分だが、できるだけ早く、ハンドガンやセイバーを入手したい。~ ツインダガーも装備できるが、初期状態では使用できるPAがないので注意が必要。~ ウバクラダ、シノワ・ヒドキ等の敵には、ハンドガンで3~4チェインからのディーガが有効。~ ウォンド+ハンドガンのパレットを作っておくと、小型、大型の両方に対応する事ができて便利。~ ボスには、ハンドガンでチェインを溜めて、仲間が締めた所で顔面にディーガを打ち込んでやろう。~ 三発決まれば相当のダメージを与える事が出来る。~ なお、初期武器ではガードができないため注意が必要。~ ***ブレイバー [#raba33ff] 初期装備が心細いが、ツインハンドガンが早いタイミングで出ると楽になる。~ レンカイブヨウザンも最初から覚えているので、ツインダガーを譲ってもらって範囲攻撃担当もOK。~ パーティや状況に合わせて臨機応変に対応できるといい。~ **マップ攻略 [#raffae3c] ***チュートリアルブロック [#ne1a5926] -防衛コンテナ:1個(ブルースの真横) -モンスター:ポルティ(雷) ブルースと会話すると、ミッションの概要を聞く事ができるが、無視しても問題無い。~ ブルース横にあるフェンス内に、姿の見えないポルティが1匹居る。~ フェンス前の光っている可視化スイッチを踏むと姿が見えるようになり、先のブロックでも同様の仕掛が出現する。~ (レーダー上では表示され、ロックオンマーカーも出現し、ロックオンも可能)~ ここのポルティは倒しても経験値は入らないが、アイテムはドロップするので運がよければすぐに武器の入手が可能。~ ***ブロック1 [#gbc8dd78] -防衛コンテナ:1個(壁際) -モンスター:サウギータ(氷)、ブーマ(氷)、オルアカ(炎) コンテナ前には一定時間フェンスが発生する防衛用スイッチがある。~ しかし側面にはフェンスが張られないため、横から敵に進入されることがある。~ このブロックでは敵が見えているため、普通に殲滅するだけで良い。~ ***ブロック2 [#z9721436] -防衛コンテナ:1個(壁際) -モンスター:ブナリ甲3型(土)、バイシャ甲21型(土)、バイシャ乙32型(土) 最初のスイッチを踏むと、防衛用スイッチとの間に可視化スイッチが出現する。~ 射撃武器を持っているメンバーが可視化スイッチを踏んでいると楽になる。~ しかし敵の自爆に気を配らないと巻き込まれてしまうので、スイッチを踏んでいるメンバーは注意が必要。~ フェンスはブロック1と同じく前面発生タイプなので、側面から回りこまれないように注意する事。~ ~ 入って右側の2つの箱はSUVとミラージュユニットがドロップするので、アゲハセンバ入手後忘れずに装備しよう。~ ***ブロック3 [#zb492fc7] -防衛コンテナ:1個(真ん中) -モンスター:サウギータ(炎)・ゴーモン(炎)・ウバクラダ(炎) コンテナの四方八方から敵が湧いてくるため、コンテナを攻撃される頻度が高い。~ 階段上に防衛用スイッチと可視化スイッチがそれぞれあり、1人はスイッチ担当、残り3人が敵担当になる。~ 射撃武器があればスイッチ担当メンバーも戦闘に参加でき、ライフルなら部屋全域に攻撃が届く。~ 階段上の左側にワープがあり、ワープの先にスケド他が入ったコンテナ5個ある。~ ***ブロック4 [#j9fd24fe] -防衛コンテナ:2個(長方形の部屋の両端に1個ずつ) -モンスター:ガルディン(闇)・センディラン(闇)・シノワヒドキ(光) 部屋上方へのワープがあり、その先に防衛用スイッチ2つと可視化スイッチがそれぞれある。~ 出現するのが突進系の敵のみなので、出現直後かコンテナ前でまとめて倒すと楽。~ ~ 出現パターンはスイッチ側にガルディン&センディラン→反対側にシノワヒドキ2~4体→スイッチ側にガルディン&センディランの順番~ **ボス [#d3adaf3c] オルガディラン **タイムアタック攻略 [#yd7dda63] ブロック2は敵の出現が遅いので、先にスイッチを踏んでからアイテム回収や装備の準備を。~ その後もブロック2は敵の出現に時間がかかるので、そこでアイテムの受け渡しや装備替えを行う。~ ~ ブロック3・4は無理にフェンス&可視化スイッチを押そうとすると、3人で戦わねばならず攻撃の手数が減る為、~ あえてスイッチは無視し、そのまま全員でゴリ押しした方が早く終わる。~ パラディ・カタラクトや雷鳴の稲光は、特に同時出現数の多いブロック4で使うと大幅なタイム短縮に繋がる。~ 特にブロック4のシノワヒドキ殲滅後、ガルディン等が一斉に出現した際に使うと効果的。~ ~ 土塊ノ衝撃を入手した場合は、ボスまで温存しておいて開始直後に放つと当たりやすい。~ また、オルガディランは落雷のモーション中が一番の攻撃チャンスなので、~ それまではチェイン稼ぎに徹底し、地面が光り始めたら胴体or尻尾へPAを叩き込むとダメージを稼ぎやすい。~ ~ 合計タイム60分以内を目指す場合の目標は12分台~ **ドロップ情報 [#adff79ba] |場所|入手アイテム|h |ブロック1-4敵(武器)|ブレイカー&br;ブラスター&br;バスター&br;ツインスティンガー&br;リュシエール&br;オートガン&br;ツインオートガン&br;ブレイブシールド| |ブロック1-4敵(防具)|アゲハセンバ| |ブロック1-4敵(その他)|モノメイト&br;ディメイト&br;ソルアトマイザー&br;スターアトマイザー&br;バーントラップ&br;フリーズトラップ&br;モウブセイレンザン&br;ライジングストライク&br;パワーショット&br;レスタ&br;ディーガ&br;ラ・フォイエ&br;ラ・バータ&br;メギド| |ブロック2箱|土塊ノ衝撃or雷鳴ノ稲光&br;パラディ・カタラクトorシュトロムアタッカー&br;シフタライド&br;デバンライド| |ブロック3箱|スケープドール&br;ギイガ/パワーorギイガ/ヒットorギイ/フォースorギイ/マインド&br;モノメイト&br;ディメイト&br;ソルアトマイザー&br;レイハロドウ&br;バトナラ&br;ラピット&br;ブレイカー&br;ブラスター| |ブロック4箱|モノメイト&br;ディメイト&br;ソルアトマイザー&br;シフタライド&br;デバンライド| *情報提供 [#rcaf35fb] ''雑談質問はご遠慮ください。反映されたコメントから削除いたします。'' - 敵のHP低めなのでチェイン気にせずPAでけちらすのが有効です。 -- &new{2010-07-14 (水) 16:24:29}; - 最後の防衛は特にスイッチ押さずに敵を素早く倒してれば問題なさそうです。 -- &new{2010-07-14 (水) 16:27:01}; - 各職の攻略メモの追加・更新を行いました。個人的な意見も含まれているため、確認、修正をお願いします。 -- &new{2010-07-14 (水) 23:35:25}; - 青いスイッチは踏んでる間コンテナの周りに青白い炎が発生して触れている敵に徐々にダメージを与える? -- &new{2010-07-15 (木) 01:03:00}; - ビスのブラストはボグオ・ヴァル -- &new{2010-07-15 (木) 06:29:44}; - BRとRAなら、ツインハンドガンよりハンドガンのほうがいい?チャージショートは範囲ヒット、そしてスイッチ押しながら主観射撃は安定なので -- &new{2010-07-15 (木) 10:26:54}; - 敵可視化スイッチは踏みながら戦えるB2以外は踏む必要なし。フェンスも邪魔だし戦闘に参加した方が早い。 -- &new{2010-07-15 (木) 11:25:41}; - 各職の攻略メモに少し補足。そして、B3ではRAよりFOが率先して階段上スイッチ行くべきかと。RAはTハンド持ちだとフェンス邪魔ですし、B3に関してはHU以上の殲滅力を持つので階段上はFOに任せた方が無難かつ早いです。 -- &new{2010-07-15 (木) 13:26:10}; - 勝手に消すわけにも、と思いましたのでコメントアウトにしておきました。 -- &new{2010-07-15 (木) 13:26:56}; - Tハンドガンよりハンドガンのほうがいいと思う。敵がまとまってると頃にチェインなしでも2チャージほど撃てば結構有効。Tハンドは範囲攻撃がないので単体向きかと。 -- &new{2010-07-15 (木) 14:32:28}; - トイトイはオルガディラン戦だけ使うほうがいい。雑魚なら普通の攻撃でいい。そして入りたらすぐ使ってばミスこと少ない。 -- &new{2010-07-15 (木) 15:35:57}; - ↑×2、エリアにもよりますが、2チャージもうつのでしたらTハンドなら2匹確殺ですし、B3,4と倒すごとに湧いてくるパターンでは倒して次次と湧かせた方が早い、と感じました。少なくとも「ほうがいい」とまでは言えないのでは? -- &new{2010-07-15 (木) 17:21:47}; - ライジングスラッシュて何?ライジングストライクかライジングクラッシュの間違いじゃ? -- &new{2010-07-15 (木) 17:36:47}; - 大型でも6,7チェインも要りませんね、2、3チェインからレンカイで十分。双短銃でも2,3ヒット主観チャージ2射で倒せます。 -- &new{2010-07-16 (金) 12:23:37}; - ↑大型(ボス)に対して2(4)チェインぐらいー>レンカイ連打でいい。もちろん敵と同じ属性じゃないところ。 -- &new{2010-07-16 (金) 14:08:35}; - RaならB4の小中型は主観ハンドチャージ一発で倒せるからB4はハンドオススメ -- &new{2010-07-16 (金) 19:28:33}; - Raなら、って書いたけどBrでもいけそうというか種族とLvで変わるからまぁアレだ -- &new{2010-07-16 (金) 21:29:15}; - オルガディランの弱点は打撃→尻尾 射撃→開始直後は羽の黄色い部分(モードチェンジ後は翼端) テクニック→頭。TA攻略のところ、「頭と尻尾にPAを~」って書いちゃうと大体の打撃使いが頭殴りに行っちゃうので修正が欲しいです -- &new{2010-07-17 (土) 02:50:53}; - 大型対処はトラップ3つで終了。仲間とのダブりには気をつけて -- &new{2010-07-19 (月) 09:07:39}; - HU "ボス戦はトルネードブレイク安定。" の理由は?回転尻尾いつも使うのでトルネードブレイク期待できないじゃないの? -- &new{2010-07-19 (月) 12:06:20}; - ↑トルブレは安定しないな。レンカイの方がチェインも稼げて安定する。両方使ってみての感想。最初そう書いてあったけどいつのまにかトルブレ安定にかわっとる。 -- &new{2010-07-20 (火) 15:49:55}; - ディランはトルブレよりはグランドクラッシャーを使った方が良いと思う、ジャストカウンターグラクラならほぼ確実に当たるし、モーションがでかくて分かりやすいから周りが合わせやすい、上手くいけば1回のチェイン中にジャストグラクラ2回叩き込んで大ダメージも期待できる。レンカイとは好み&属性次第なんじゃないかな。 -- &new{2010-07-22 (木) 16:33:00}; - グラクラは3ロック×4ヒット×110%、トルブレは5ロック×1ヒット×(135+150?+195?)%でグラクラは2回うつ(2回目はJAうてないだろう)と考えれば微妙にトルブレが上の計算にはなる、が -- &new{2010-08-13 (金) 12:35:41}; - グラクラは尻尾にどこまで当てられるかが気になるところ?当てられるのならグラクラの方が良さそうか -- &new{2010-08-13 (金) 12:38:27}; - グラクラは4ロックじゃね -- &new{2010-08-15 (日) 15:19:47}; #comment() #dump2html