目次

特徴

最終ステージ。
今までの経験を駆使して戦おう。
後半左ルートに隠しでスケープドールがある。
前半で使ってしまった場合は拾っておこう。
ボスはオルガ・アンゲルス。

初期所持品

キャラレベル30、職レベル7

ハンターレンジャーフォースブレイバー
武器クレイモア(炎23)
パラッシュ(炎22)
ブレイブシールド(雷5)
バスター(闇18)
シューター(光10)
ロックガン(0)
オートガン
ストレーガ
セプター
ツインサッカー(炎18)
バスター(闇18)
ラピット
防具アスシノセンバ
闇黒ノ抱擁(ヒューマン)/光明の聖域(ニューマン)/パラディ・カタラクト(キャスト)
消費アイテムモノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
バーントラップx5
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
フリーズトラップx5
スケープドール
習得PAグランドクラッシャーLV15
トルネードブレイクLV15
レンカイブヨウザンLV15
ヒショウジンレンザンLV15
アサルトクラッシュLV15
ブレードデストラクションLV15
グラビティストライクLV15
インフィニットストームLV15
ライジングストライクLV15
ライジングストライクLV15
パワーシュートLV15
リキセイソウLV15
ボンマ・パウガLV15
パワーバレットLV15
パワーショットLV15
ライジングストライクLV10
リキセイソウLV15
フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLV15
同ラ・~ LV10
シフタ/デバンド/レスタ/レジェネLV15
アサルトクラッシュLV15
グラビティストライクLV15
インフィニットストームLV15
レンカイブヨウザンLV15
ヒショウジンレンザンLV15
パワーショットLV15
フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLV15
ジェルン/ザルア/レジェネLV15

攻略メモ

有効な属性:序盤…炎&氷&闇 中盤…雷&光 終盤…光&闇

ハンター

序盤の敵は氷属性が多く、初期装備のセイバーを使って立ち回ればかなり楽。
・グラビティストライクの特徴
低チェインで2段目の途中まで入れることができるため、低チェイン時には高威力。
つまり氷ゴーモン、サウギータなどにはインフィニよりも低いチェインで倒せる。
ただ2段目最後が吹き飛ばしなため、2段目最後を不用意に当てて倒しきれないとタイムロス。
最後はあえて外すことも大切。
命中が高い。
・インフィニットストームの特徴
総合威力はグラストよりもわずかに上。グラビティストライクの2段目の最後当てないとすれば差は大きくなる。

4つのワープ部屋のダガマツリは炎属性なので、他の属性の武器を拾った時は率先して向かおう。
ダガマツリ部屋へのワープは、ワープ部屋入り口から見て右奥。
敵の攻撃がきついと感じたら盾とセイバーに持ち替えておこう。
ツインセイバーが手に入ったら一本は必ず譲ってもらう事。
ブレードデストラクションを習得しているため攻撃力が物凄く上がり
ほとんどの敵を数チェイン程度で葬り去れ無双状態になる。
ボスでは普通に殴りつつチョップの3回目を準備し始めた頃にスキルを発動するといい。
(自分が狙われている場合はおとなしく回避かジャストガードする事)
自信が有ればメギド沼の時に殴ってもいい。逃げるタイミングを誤まらない事。

レンジャー

基本的にはチェイン繋ぎと小型の敵の素早い撃破。
初期のバスターは闇属性なので、使わない場合は最初にハンターに渡してあげるのもあり。(ハンターは炎属性のため)
ロックガンは他の銃が手に入り次第ハンターやブレイバーに渡しておいてあげよう。(ボス戦用)
ハンドガンでの主観視点でチェイン稼ぎ、チャージショットでどんどん小型の数を減らしていこう。
最初のブロックで登場するダノアマズは突進や全周囲攻撃などハンターの手に余る敵。
大型だが射撃耐性がないのでハンターが攻めあぐねているようなら処理を引き受けよう。
デュアルレールガンとファルガンは優先的に装備したい。
特にデュアルレールガンは強力で、もし拾えたなら大幅な時間短縮に繋がるので主観視点でどんどん撃ち込んでいこう。
デュアルを持っている場合は、タガマヅリは射撃耐性がなく素速く片付けられるので
ハンターが良い装備を拾ってない場合は率先して戦いにいこう。
途中の4つの部屋にワープする場所では、早く敵を片付けたらフェンスの外から他の人をフォローしよう。
ボス戦では主観視点で頭を狙う。ただし危険な状態になったらすぐ退避すること。
メギド沼の際など、どうしても頭が狙えないときは肩パーツを狙うといい。そこが頭に次いでやわらか。
ザシャロガンにライフルやハンドガンでチャージショットを使う場合は頭と尻尾の間を狙おう。
すると、両方にヒットするのでより大きなダメージを与えられる。

フォース

レスタLV15を習得しているが、消費PPも大きいので注意。
ブーストエネミーの攻撃で即死も珍しくないので、常に緊急回避が出来るくらいのPPは残しておこう。
序盤は法撃耐性の敵が多く、中盤以降は敵の攻撃が重いので、
クリアが目的の場合なら、生存を優先してサポートに回っても構わない。
ボス戦ではガード可能武器の有無が生死に関わるので、道中拾えなかった場合は、ボス前で譲ってもらおう。
攻撃はバータの凍結やラ・バータの転倒、ゾンデの感電などが他の人の役に立つ。
自分のダメージは普通なので他の人のダメージ効率を上げる戦いをしよう。

ブレイバー

ツインダガー(炎)、セイバー(闇)、マドゥーグを装備した状態でスタートする。
初期状態だとマドゥーグにフォイエとバータがセットされているが、自分が使いやすいようにセットを変えておこう。
キャストなど法撃の低い種族では弱点付いてもテクのダメ1桁なんてことになるので、フォースから補助テクを借りてセットしたほうがよいかもしれない。
射撃武器を拾っておくとボス戦で便利なので、自分で拾うか仲間に譲って貰おう。
また、セイバーかツインダガーの内使わない方をフォースに開始前に渡しておくとPP問題が若干緩和される。一考の余地有り。
フリーズトラップはボス直前のザシャロガン3体戦で使うと便利。ただしSUVとタイミングが重ならないようにしよう。
デュアルデュランダルやデュアルレールガンも使えるが本職のハンター、レンジャーが使った方が強いので余ったらもらう程度にしておこう。

マップ攻略

  • ブロック1~2では炎氷光の敵
  • ブロック3では光土闇の敵
  • ブロック4では闇の敵

ブロック1

  • 最初の部屋から右に進んだ区画はまるっきり無視できるが、箱が大量にある。
    ただし4つの回転壁スイッチを全てONにしないとワープに入れないのでタイムロスが大きい。
    (ちなみに箱は大部分が薬だが、SUV・ミラブラが入っている箱もある)
  • 最後の部屋に出る4つのワープは、それぞれ情報キーがあるので全て周る必要がある。
    ワープ先の敵の数は少ないので4人ならば1人1箇所ずつ担当するか2人一組で回ると効率が良い。
    右上は炎属性のダカマヅリなので他属性の武器を拾えたHuが率先して向かうとよい。
    • 遠距離攻撃手段があれば、フェンス越しにフォローが可能

ブロック2

  • マップ中央のワープでブロック1の最後の部屋に戻り、別の部屋のフォローにまわれる。
  • アイテムボックスから防具を拾える。ブロック3で二手に分かれる場合、左に行く人は、右ルートのスイッチのために防具を渡しておくこと。
    ボスは光、ここから先の道中のモンスターは闇と土の混成となる。どの防具を残すかよく考えて取捨選択をしよう。
    (初期装備のアスシノセンバを残す選択肢も多いにアリ)

ブロック3

  • 左右に扉があり、それぞれのいちばん奥にある情報キーを取ってくることになる。
    目標タイムには余裕があるので全員で片方ずつ攻略して問題ない。
    左右で分かれる場合は2:2で。1人で行って返り討ちにあっては意味がない。
    左ルートに向かう人は必ず事前に申告し、防具を右ルートに向かう人に受け渡しておく事。
    レーザー放射中のデルバイツァに吹き飛ばし・転倒攻撃を使うとレーザーの向きが急に変化し、味方がダメージを受けることもあるので注意しよう。

ブロック3(右ルート)

  • 途中クレクレスイッチ(防具4つ)でショートカット可能。
    ブロック2で防具が出る箱があるので積極的に使っていこう。
  • ショートカットしない場合はロードローラー通路を通る事になる。
    このロードローラーは即死ダメージ(ほぼ即死)で、引っかかったらチャレ失敗と思って臨んだ方が良い。
    • ちなみにロードローラーは「日」型通路を8の字を描くように移動している。
      ショートカットせずに進むと、わざと開けないで扉越しに敵を攻撃する事も可能。
      (通路先に出現する最初の敵がオルクディラン固定?のため)
  • 最後の部屋はせり出す壁が連続で並んでいる。
    左右それぞれ3つあり、途中空白があるので、一気に切り抜けようとせず1つずつ慎重に通過すると良い。
    当たってしまった時のことを考え、すぐ回復できるように回復系を設定しておくのも良い。

ブロック3(左ルート)

  • 4つある箱を壊すと砲台が出現する。アイテムを回収する場合は敵を倒した後にすると良い。
  • 次のエリアへ移動して少し進むと後ろからロードローラーが迫ってくる、全員そろってから進むと良い。
    • ちなみにロードローラーは壁際で進行方向と逆に緊急回避すれば簡単に回避できる。
      ただ、その場合はロードローラーを追いかける事になるが、通路の端を通れば無傷で追い越せる。
      ロードローラーは分岐の先で勝手に壊れて通行可能になる。
  • アイテム箱が大量にあるが回転壁スイッチがあるのでのんびりしない事。
    回転壁スイッチは主観にせず、下に来た時を狙って普通に撃つと楽。
  • 途中の分岐は右へ。左のデルバイツァは無視し、カクワネだけを倒して先に進もう。
    このデルバイツァのレーザーは右ルート組にも届くので、事故死に注意。
  • 最後の部屋の北東には照明スイッチがあるが、ONにすると針が飛び出すので踏んだら回避する。
  • さらにこの部屋の東には隠し通路があり、スケープドール箱があるので覚えておこう。
    もし右ルート組で誰かが死んだら合流フェンス前に人形を置き、ここまで補充に来ても良い。
    腕に自信がある&確実にクリアしたいなら、B3に入ってすぐ人形を置き、自分はここで補充すると良い。
    すると、仮に誰かが死んでも、全員人形があるので落ち着いて戦闘出来る。

ブロック4

  • ザシャロガン3体を倒すとワープ出現。ボスへの転送装置の前へ行ける。
    ザシャロガンの氷弾は高威力、高凍結率、凍結時間長と非常に強力なので仲間が凍った場合はすぐにソルアトマイザーを使ってあげよう。
    この部屋は敵を全滅させるまで真っ暗のままで、
    さらに部屋にいるだけで毒のような持続ダメージを受ける(最大HPの1%程度の極小ダメージ)。
  • ボス転送装置の前に着いたら、いらない装備は床に置いて、必要な仲間に渡して上げよう。
    • ハンターブレイバー用の射撃武器、フォース用のガード可能武器の有無で難易度が大きく変わるので。

ボス

ストーリーミッションでオルガ・アンゲルスをやっておかないといろいろと大変。
即死系(連続ヒットで回復間に合わず死亡)が複数あるため、HP最大&スケープドール保持でも油断はできない。
通称メギド沼は位置の同期がとられていない。他プレイヤーの後について安心せず、自分の目で安全地帯を確保すること。
シフタライドやデバンライドを拾っていたら開始後に使っておこう。

詳しい攻略はエネミーデータ/オルガ・アンゲルス

タイムアタック攻略

ブロック1の橋のスイッチの押した次の出現敵にダノアマズがいた・湧いた場合、

すぐに1人が橋の方に戻ると、ダノアマズが壁にひっかかり他プレイヤーが一方的に攻撃できる
すぐに移動しないと逆にダノアマズが橋に行って倒しにくくなるので、引き際も重要。
↑Raの場合はすぐさま1発攻撃を加えてからやると経験値も入り、扉の付近にいると途中湧きにも対応しやすい。
Brの場合はダノアマズが壁にひかかった後に、ザルア等をかけると何もしないより多少は早く倒せ、経験値も入る。
ダノアマズが出現しない、敵の沸きも少ないパターンが存在する。この場合、順調にいけば8分を切れる。
ブロック3の分担がタイム短縮の鍵となる。
敵の沸き方にもよるが2:2の分担では左ルートが先に終わってしまい、待ち時間によるタイムロスが勿体無い。
右ルート1部屋目だけ4人でやりその後2:2に分かれるのが無難か・・・
ツインセイバーを持ったハンターやブレイバーがいるならば、左ルートはソロで任せてしまい、1:3の分担で進行すると待ち時間が最小か・・・
双短銃を持ったレンジャーでも行けるが、腕次第で危険度は増す。
ブレイバーの場合、ゾンデで箱を一気に破壊しアイテム回収ができる・2体目のイルギル時にフリーズ罠を3個使用すれば楽に倒せるなどの利点がある。
オルガ・アンゲルス戦は始めにできるだけチェインを稼ぎ、Ra・Brの双短銃のチャージショットで顔を撃つと早期決着が可能だが、
溜め過ぎてチェインを消費できないというのだけは避けたい。



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