目次

特徴

最終ステージ。
今までの経験を駆使して戦おう。
後半左ルートに隠しでスケープドールがある。
前半で使ってしまった場合は拾っておこう。
ボスはオルガ・アンゲルス。

初期所持品

キャラレベル30、職レベル7

ハンターレンジャーフォースブレイバー
武器クレイモア(炎23)
パラッシュ(炎22)
ブレイブシールド(雷5)
バスター(闇18)
シューター(光10)
ロックガン(0)
オートガン
ストレーガ
セプター
ツインサッカー(炎18)
バスター(闇18)
ラピット
防具アスシノセンバ
闇黒ノ抱擁(ヒューマン)/光明の聖域(ニューマン)/パラディ・カタラクト(キャスト)
消費アイテムモノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
バーントラップx5
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
フリーズトラップx5
スケープドール
習得PAグランドクラッシャーLv15
トルネードブレイクLv15
レンカイブヨウザンLv15
ヒショウジンレンザンLv15
アサルトクラッシュLv15
ブレードデストラクションLv15
グラビティストライクLv15
インフィニットストームLv15
ライジングストライクLv15
ライジングストライクLv15
パワーシュートLv15
リキセイソウLv15
ボンマ・パウガLv15
パワーバレットLv15
パワーショットLv15
ライジングストライクLv10
リキセイソウLv15
フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15
同ラ・~ Lv10
シフタ/デバンド/レスタ/レジェネLv15
アサルトクラッシュLv15
グラビティストライクLv15
インフィニットストームLv15
レンカイブヨウザンLv15
ヒショウジンレンザンLv15
パワーショットLv15
フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15
ジェルン/ザルア/レジェネLv15

攻略メモ

有効な属性 序盤:炎&氷&闇 中盤:雷&光 終盤:光&闇

ハンター

序盤の敵は氷属性が多く、初期装備のセイバーを使って立ち回ればかなり楽。
大体4~5チェインほどでPAを放てば倒せる。
4つのワープ部屋のダガマツリは火属性なので、他の属性の武器を拾った時は率先して向かおう。
ダガマツリ部屋へのワープは、ワープ部屋入り口から見て右奥。
敵の攻撃がきついと感じたら盾とセイバーに持ち替えておこう。
ツインセイバーが手に入ったら一本は必ず譲ってもらう事。
ブレードデストラクションを習得しているため攻撃力が物凄く上がり
ほとんどの敵を数チェイン程度で葬り去れ無双状態になる。
ボスでは普通に殴りつつチョップの3回目を準備し始めた頃にスキルを発動するといい。
(自分が狙われている場合はおとなしく回避かジャストガードする事)
自信が有ればメギド沼の時に殴ってもいい。逃げるタイミングを誤まらない事。

レンジャー

基本的にはチェイン繋ぎと小型の敵の素早い撃破。
ハンドガンでの主観視点でチェイン稼ぎ、チャージショットでどんどん小型の数を減らしていこう。
デュアルレールガンとファルガンは優先的に装備したい。
特にデュアルレールガンは強力で、もし拾えたなら大幅な時間短縮に繋がるので主観視点でどんどん撃ち込んでいこう。
デュアルを持っている場合は、タガマヅリと戦っても素速く片付けられるので
ハンターが良い装備を拾ってない場合は率先して戦いにいこう。
途中の4つの部屋にワープする場所では、早く敵を片付けたらフェンスの外から他の人をフォローしよう。
ボス戦では主観視点で頭を狙う。ただし危険な状態になったらすぐ退避すること。
メギド沼の際など、どうしても頭が狙えないときは肩パーツを狙うといい。そこが頭に次いでやわらか。

  • 主観視点の場合(初期装備のロックガンでキャストの場合)
    アギータ・2チェイン中に、1チャージショット。
    ゴーモン・5,6チェイン、2チャージ。
    オルアカ・5チェイン、2チャージ後1発撃つ。
    ブナリ・1チェイン、2チャージ。
    バイシャ・5,6チェイン、2チャージ。
    で、大抵倒せるので目安程度に。
    上記のチェイン数はあくまで1人での事なので複数で攻撃している場合は
    これよりも少ないチェイン数で切ってしまってもかまわない。
    デュアルレールガン装備時は上記の半分程度のチェイン数で仕留められる。
    また、小型SEED系(イルギル含む)も数チェインで倒せるようになる。(どちらも属性が敵にかぶらない場合)

フォース

レスタ15を習得しているが、消費ppも大きいので注意。
ブーストエネミーの攻撃で即死も珍しくないので、常に緊急回避が出来るくらいのppは残しておこう。
序盤は法撃耐性の敵が多く、中盤以降は敵の攻撃が重いので、
クリアが目的の場合なら、生存を優先してサポートに回っても構わない。
ボス戦ではガード可能武器の有無が生死に関わるので、道中拾えなかった場合は、ボス前で譲ってもらおう。
攻撃はバータの凍結やラバータの転倒、ゾンデの感電などが他の人の役に立つ。
自分のダメージは普通なので他の人のダメージ効率を上げる戦いをしよう。

ブレイバー

ツインダガー(火)、セイバー(闇)、マドゥーグを装備した状態でスタートする。
初期状態だとマドゥーグにフォイエとバータがセットされているが、自分が使いやすいようにセットを変えておこう。
キャストなど法撃の低い種族では弱点付いてもテクのダメ1桁なんてことになるので、フォースから補助テクを借りてセットしたほうがよいかもしれない。
射撃武器を拾っておくとボス戦で便利なので、自分で拾うか仲間に譲って貰おう。
また、セイバーかツインダガーの内使わない方をフォースに開始前に渡しておくとPP問題が若干緩和される。一考の余地有り。
フリーズトラップはボス直前のザシャロガン3体戦で使うと便利。ただしSUVとタイミングが重ならないようにしよう。
ツインデュランダルやデュアルレールガンも使えるが本職のハンター、レンジャーが使った方が強いので余ったらもらう程度にしておこう。

マップ攻略

  • ブロック1-2では火氷光の敵
  • ブロック3では光土闇の敵
  • ブロック4では闇の敵

ブロック1

  • 一番最初の右の部屋はまるっきり無視できるが、中にはアイテムもある。
    タイムを縮めたい場合は無視。
  • 最後の部屋に出る4つのワープは、それぞれの先に情報キーが出るのですべて周る必要がある。
    ワープ先の敵の数は少ないので4人ならば1人1箇所ずつ担当するか2人一組で回ると効率がいい。
    右上は火属性のダカマヅリなので他属性の武器を拾えたHuが率先して向かうとよい。
    • 遠距離攻撃手段があれば、フェンス越しにフォローが可能

ブロック2

  • マップ中央のワープでブロック1の最後の部屋に戻り、別の部屋のフォローにまわれる。
  • アイテムボックスから防具を拾える。ブロック3で二手に分かれる場合、左に行く人は、右ルートのスイッチのために防具を渡しておくこと。
  • ここでドロップする防具は光固定。ボス以外のモンスターは全部闇なので、よく考えて取捨選択をしよう。

ブロック3

  • 左右に扉があり、それぞれのいちばん奥にある情報キーを取ってくることになる。
    安全に行くなら全員で片方ずつ攻略で。タイム縮めるなら二手に分かれた方が速い。分かれる場合、左に行く人は余った防具を右の人が拾えるように置いていくこと。
    目標タイムはそこまで厳しくないので、目標タイム狙いなら全員で片方ずつ行っても問題ないだろう。
    右の一部屋目は敵が多く、案外てこずる場合もある。全員で片づけてから分かれたり、1:3で分かれたりと、まだパターンが模索されている。初顔合わせのメンバーなら打ち合わせしておくのがいいだろう。
    レーザー放射中のデルバイツァに吹き飛ばし・転倒攻撃を使うとレーザーの向きが急に変化し、味方がダメージを受けることもあるので注意しよう。

ブロック3(右ルート)

  • 途中クレクレスイッチでショートカット可能(防具4つ)。
    ブロック2で防具が出る箱があるので使っていこう。
  • 途中のトラップは即死ダメージ(ほぼ即死)&連続ヒットするので最大限の注意が必要。
    (スケドを持っていても「轢かれて即死>スケド復活後、連続で轢かれて即死」となる)
    クレクレスイッチを使えば通らなくて済むが、通る時には要注意。
  • 最後の部屋はせり出す壁が連続で並んでいる。

ブロック3(左ルート)

  • 最初の部屋の箱を壊すと砲台が出現する。アイテム回収するなら敵を倒した後で。
  • エリア移動すると後ろからクロワッサンが2つ迫ってくる。一人目が入った時点で動き始めるので移動はなるべく一緒に行おう。
    壁際で進行方向と逆に回避すれば簡単に回避できる。
    クロワッサンは分岐の先で勝手に破壊され、通行が可能になる。
  • アイテム箱が大量にあるが回転壁スイッチあり。全て回収するならクロワッサンが通り過ぎた後で。
  • 途中の分岐は右へ。デルバイツァは無視し、カクワネだけを倒して先に進もう。
    左ルートのデルバイツァのレーザーは右ルートにも届くので、事故死注意。
  • 最後の部屋の東側の壁に隠し通路があり、そこにスケープドールがある。
    北東に一度踏むと明るくなるスイッチがあるが同時に針山も出てくるので回避で踏むと良い。

ブロック4

  • ザシャロガン3体を倒すとワープ出現。ボスへの転送装置の前へ行ける。
    この部屋は敵を全滅させるまで真っ暗のままで、
    さらに部屋にいるだけで毒のような持続ダメージを受ける(最大HPの1%程度の極小ダメージ)。
  • ボス転送装置の前に着いたら、いらない装備は床に置いて、必要な仲間に渡して上げよう。
    • ハンターブレイバー用の射撃武器、フォース用のガード可能武器の有無で難易度が大きく変わるので。

ボス

ストーリーミッションでオルガ・アンゲルスをやっておかないといろいろと大変。
即死系(連続ヒットで回復間に合わず死亡)が複数あるため、HPMAX&人形保持でも油断はできない。
通称メギド沼は位置の同期がとられていない。他プレイヤーの後について安心せず、自分の目で安全地帯を確保すること。
シフタライドやデバンライドを拾っていたら開始後に使っておこう。

詳しい攻略はエネミーデータ/オルガ・アンゲルス



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