目次

特徴

最終ステージ。
今までの経験を駆使して戦おう。
後半左ルートに隠しでスケープドールがある。
前半で使ってしまった場合は拾っておこう。
ボスはオルガ・アンゲルス。

初期所持品

キャラレベル30、職レベル7

ハンターレンジャーフォースブレイバー
武器オートガン
ストレーガ
セプター
防具アスシノセンバ、光明の聖域(ニューマン)
消費アイテムモノメイトx
ディメイトx
ソルアトマイザーx
スターアトマイザーx
スケープドール
モノメイトx
ディメイトx
ソルアトマイザーx
スターアトマイザーx
バーントラップx
スケープドール
モノメイトx8
ディメイトx8
ソルアトマイザーx8
スターアトマイザーx3
スケープドール
モノメイトx
ディメイトx
ソルアトマイザーx
スターアトマイザーx
フリーズトラップx
スケープドール
習得PAライジングストライクLv10
リキセイソウLv15
フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15
同ラ・~ Lv10
シフタ/デバンド/レスタ/レジェネLv15

攻略メモ

ハンター

序盤の敵は氷属性が多く、初期装備のセイバーを使って立ち回ればかなり楽。
大体4~5チェインほどでPAを放てば倒せる。
4つのワープ部屋のダガマツリは火属性なので、他の属性の武器を拾った時は率先して向かおう。
敵の攻撃がきついと感じたら盾とセイバーに持ち替えておこう。

レンジャー

基本的にはチェイン繋ぎと遠くの敵の撃破。
ライフルは主観視点を使ってダメージの効率化を。
デュアルレールガンとファルガンは優先的に装備したい。
途中の4つの部屋にワープする場所では、早く敵を片付けたらフェンスの外から他の人をフォローしよう。
ボス戦では主観視点で頭を狙う。ただし危険な状態になったらすぐ退避すること。

フォース

レスタ15を習得しているが、消費ppも大きいので注意。
ブーストエネミーの攻撃で即死も珍しくないので、常に緊急回避が出来るくらいのppは残しておこう。
序盤は法撃耐性の敵が多く、中盤以降は敵の攻撃が重いので、
クリアが目的の場合なら、生存を優先してサポートに回っても構わない。
ボス戦ではガード可能武器の有無が生死に関わるので、道中拾えなかった場合は、ボス前で譲ってもらおう。

ブレイバー

ツインダガー(火)、セイバー(闇)、マドゥーグを装備した状態でスタートする。
初期状態だとマドゥーグにフォイエとバータがセットされているが、自分が使いやすいようにセットを変えておこう。
射撃武器を拾っておくとボス戦で便利なので、自分で拾うか仲間に譲って貰おう。
また、セイバーかツインダガーの内使わない方をレンジャー・フォースに開始前に渡しておくとPP問題が若干緩和される。一考の余地有り。

マップ攻略

  • ブロック1-2では火氷光の敵
  • ブロック3では光土闇の敵
  • ブロック4では闇の敵

ブロック1

  • 一番最初の右の部屋はまるっきり無視できるが、中にはアイテムもある。 タイムを縮めたい場合は素直に無視。
  • 最後の部屋に出る4つのワープは、それぞれの先に情報キーが出るのですべて周る必要がある。
    ワープ先の敵の数は少ないので4人ならば1人1箇所ずつ担当するか2人一組で回ると効率がいい。
    右上は火属性のダガマツリなので他属性の武器を拾えたHuが率先して向かうとよい。
    • 遠距離攻撃手段があれば、フェンス越しにフォローが可能

ブロック2

  • マップ中央のワープでブロック1の最後の部屋に戻り、別の部屋のフォローにまわれる。
  • アイテムボックスから防具を拾える。ブロック3で二手に分かれる場合、左に行く人は、右ルートのスイッチのために防具を渡しておくこと。

ブロック3

  • 左右に扉があり、それぞれのいちばん奥にある情報キーを取ってくることになる。
    安全に行くなら全員で片方ずつ攻略で。タイム縮めるなら二手に分かれた方が速い。分かれる場合、左に行く人は余った防具を右の人が拾えるように置いていくこと。
    目標タイムはそこまで厳しくないので、目標タイム狙いなら全員で片方ずつ行っても問題ないだろう。
    右の一部屋目は敵が多く、案外てこずる場合もある。全員で片づけてから分かれたり、1:3で分かれたりと、まだパターンが模索されている。初顔合わせのメンバーなら打ち合わせしておくのがいいだろう。

ブロック3(右ルート)

  • 途中クレクレスイッチでショートカット可能(防具4つ)。
    ブロック2で防具が出る箱があるので使っていこう。
  • 途中のトラップは即死ダメージ(ほぼ即死)&連続ヒットするので最大限の注意が必要。
    (スケドを持っていても「轢かれて即死>スケド復活後、連続で轢かれて即死」となる)
    クレクレスイッチを使えば通らなくて済むが、通る時には要注意。
  • 最後の部屋はせり出す壁が連続で並んでいる。

ブロック3(左ルート)

  • 最初の部屋の箱を壊すと砲台が出現する。アイテム回収するなら敵を倒した後で。
  • エリア移動すると後ろからクロワッサンが2つ迫ってくる。一人目が入った時点で動き始めるので移動はなるべく一緒に行おう。
    壁際で進行方向と逆に回避すれば簡単に回避できる。
    クロワッサンは分岐の先で勝手に破壊され、通行が可能になる。
  • アイテム箱が大量にあるが回転壁スイッチあり。全て回収するなら素直にクロワッサンが通り過ぎた後で。
  • 途中の分岐は右へ。デルバイツァは無視し、カクワネだけを倒して先に進もう。
    左ルートのデルバイツァのレーザーは右ルートにも届くので、事故死注意。
  • 最後の部屋の東側の壁に隠し通路があり、そこにスケープドールがある。
    北東に一度踏むと明るくなるスイッチがあるが同時に針山も出てくるので回避で踏むと良い。

ブロック4

  • ザシャロガン3体を倒すとワープ出現。ボスへの転送装置の前へ行ける。
    この部屋は敵を全滅させるまで真っ暗のままで、
    さらに部屋にいるだけで毒のような持続ダメージを受ける(最大HPの1%程度の極小ダメージ)。
  • ボス転送装置の前に着いたら、いらない装備は床に置いて、必要な仲間に渡して上げよう。
    • ハンターブレイバー用の射撃武器、フォース用のガード可能武器の有無で難易度が大きく変わるので。

ボス

ストーリーミッションでオルガ・アンゲルスをやっておかないといろいろと大変。
即死系(連続ヒットで回復間に合わず死亡)が複数あるため、HPMAX&人形保持でも油断はできない。
通称メギド沼は位置の同期がとられていない。他プレイヤーの後について安心せず、自分の目で安全地帯を確保すること。

詳しい攻略はエネミーデータ/オルガ・アンゲルス



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