目次

第10章

インターミッション

概要

  • 会話のみ 9章までと異なり各Act終了時にクラッド6へ戻れなくなっているが、
    タイトル画面に戻ってロードするとクラッド6から再開する事が可能。
    回復アイテムを補給したい時はこの方法を使ってクラッド6に戻るといい。

攻略

  • マイルームにはいるとイベント
  • 選択肢
    奪われた
    成仏した
  • LWにはいるとイベント

Act1

概要

14:54でS評価

攻略

  • 選択肢
    とにかく突入だ!
    仮死化現象を無効化できれば……
  • LWでチェルシーと会話
  • マイルームにはいるとイベント
  • 選択肢
    どうしたの?
    勝手に入るな
  • 選択肢
    それは言い過ぎ
    その通りだ
  • 選択肢
    エミリアとなら、うまくいく
    成功させる
  • 選択肢
    やさしく抱きしめる
    やさしく頭をなでる

Act2

  • バグ・デッガ2匹
    1匹ではどうにかできたバグ・デッガも、2匹いると恐怖の突進壁ハメ地獄に。
    特にここではフィールドが四角い為に、四隅でハマると脱出はほぼ不可能。
    部屋の入り口が壁に接している為、進入後はむしろバグ・デッガに向かっていった方が良い。
    HPは低いので、無理にアーツやチェインを狙わず削っていく。
    常に移動して2匹の動向に気を配り、突進が来たら慌てずに緊急回避しよう。
    NPCで的を散らすのも重要。アタックシフトを命令していればいつのまにか1匹減っていたりする。
    この後も連戦になるので、最終戦にスケドを残す為にも慎重に戦うべき。

Act3

ボス(基本情報)

  • 薬類はマックス所持が基本
    • Act2までにメイトやスケドを大量に消耗したら戻る
  • 使える罠も持っていくとよい
    • 特にブレイバーならEXトラップのみで倒すことも可能
  • ボスは第1段階が闇、第2段階が光なので、両方の属性に対応する装備が必要
    • 第2段階用に闇の遠距離武器を持ってくのがお勧め
  • 盾があると安心
  • NPCまかせも作戦のひとつ
    • NPCは囮に突撃役に大活躍
      • 時間経過で復活のため、エンドレスに行動できる
      • ボスの追尾攻撃の的になってくれるので、プレイヤーが攻撃する機会ができやすい
    • プレイヤーは防御専念でNPCだけで倒すことも可能

ボス攻略

第1段階(前半)
この形態では中央からほとんど動かない。
やたらと突っ込むのではなく、ボスの攻撃を回避してから攻撃を叩き込むとよい。
ある程度ダメージを与えると自爆して、攻撃方法が変化する。

  • ミキサー剣(円周)
    • ボスを中心とした円周を2本の剣がゴリゴリ回り、外周側に迫ってくる。
      開幕直後に使用してくるので、ぼーっと突っ立っていると餌食になる。
      回避しやすい上、隙も大きいので攻撃のチャンス。
  • ミキサー剣(追尾)
    • 2本の剣が一定時間追尾してくる。触れるとダメージ。
      PCの走る速度と同じぐらいの速さの為、距離を離した状態で逃げないと連続して当たり非常に危険。
      途中で緊急回避を挟むなどしよう。
      NPCが囮になることがあるが、そのNPCが近くにいると巻き込まれたり、
      追尾対象が変わったりするのであまり安定しない。
  • 機雷射出
    • 円周上に等間隔で機雷を配置する。時間経過で爆発。
      エフェクトは派手だが配置中は完全に無防備。
      しかしすぐに後述のマシンガンを併用してくる事が多いので長居はできない。
      機雷の爆発範囲は結構広く、すぐ傍で爆発すると回避し難い。
      既に爆発し終わった機雷の方向へ逃げると良いだろう。
      射出された順に爆発していると思われるが、近接攻撃している場合はカメラが寄っている為確認できず、
      更にマシンガンから逃げていてどこから爆発するのかわからなくなるという罠。
      一発目が自分の近くだった場合は運が悪かったとしか言い様がない。
  • マシンガン
    • 紫色のビームを二列、マシンガンのように一定時間射出する。
      連続で当たる為かなり痛く、混乱状態になることがある。
      追尾してくるが、ロックオン中のサイドステップでも避けられる速度なので焦らなくていい。
      むしろ併用されやすい機雷の爆発に注意。逃げていて巻き込まれることが多々ある。

第1段階(後半)
攻撃方法が増加する。あと攻撃力もあがってると思われる。

  • 自爆(仮)
    • 自爆といっても相手もダメージを受けているわけではないだろうが、ボス自体が黒い爆炎を上げて爆発する。
      接近中だとダメージを食らうが、ほとんどモーションがないので勘でガード/避けるしかない。
      少し離れていれば当たらないし、ダメージもあまりないので気にしなくて良い。
      むしろ注意すべきは、この行動を機に攻撃のバリエーションが増えることである。
  • メギドストリーム
    • メギドっぽいオーラを自分を中心に放つ。
      発動前に紫色のラインが集中するエフェクトがでるが、範囲が非常に広いので回避が困難。
      ガードが安全。
  • 剣ファンネル
    • 剣から定期的に青いボムを射出する。範囲は小さめだが若干追尾してくる。
      射出するまでの間に攻撃できるが、調子に乗っていると食らう。
      2発ほどで他の攻撃に移行する。
  • 天罰ビーム(回転)
    • 等間隔で配置されたビームの柱が二列、時計回りと反時計回りで同時に回転する。
      カメラ操作でPCを見下ろす視点にすれば間をすり抜けることもできるが、配置によってはなかなか難しい。
      運がいいと突っ立ってても当たらない時があるが、ガード/緊急回避が安全か。
      ボスの懐に入り込むとほぼ当たらなくなるが、無理して飛び込んでダメージを貰うのは避けたい。
      外周2周ほどで消滅。
  • 天罰ビーム(極太)
    • 中央から外周に向かってビームを直線で放射する。PC及びNPCを狙って撃ってくる。
      デロルレのビームと言ったら多少わかりやすいだろうか。
      速度がかなりあるので随時動きまわることになるが、NPCを狙ったビームに被弾したりするのでめげないこと。
      PC→NPC1(エミリア)→NPC2(ユート)→NPC3(クラウチorシズル)→PCと狙われる順番がループしているのでJGでの対応も可能。

第2段階 主に中央と外周を往復する。
外周にいるとなかなか攻撃できないので、中央に戻ってきた時の隙を逃がさないこと。
全体的に攻撃の威力が高いので、常にHP満タンでいるくらいの気持ちでいよう。
天罰用にスケドを残したまま挑みたい。
開始直後からしばらくは中央でメッセージが流れ続ける。読んでいて倒れることのないようにしよう。

中央時の攻撃

  • チョップ
    • 狙いをつけたPC及びNPCを追尾して、右手でチョップを繰り出してくる。
      直撃すると即死級で、範囲の広い衝撃波にもダメージがありかなり痛い。ガードが安心。
      混乱付きなので装備やアビリティで無効にすると楽。
      完全に狙われていると緊急回避でも避けにくいが、NPCが狙われていれば
      こちらに背中を向けてくるほどの大きな隙になる。
      逆にNPCがいなければチョップ地獄になり、攻撃どころではない。
  • 突き上げ
    • フィールド下に潜った後、剣で下から突き上げる。
      追尾だが突き上げる場所には黒い魔方陣が浮かぶので、逃げ回っていれば当たらない。
      魔方陣が見えたらすぐにガードすると丁度ジャストガードになる。
  • メギド沼
    • 複数のラ・メギドのようなエフェクトを合図に、自分を中心とした沼を外周に広げていく。
      エフェクトを確認してから外周の淵まで走れば余裕で避けられ、
      沼が消えるまで遠距離武器で攻撃し放題になるのでガンガン撃とう。
  • 邪気玉
    • フィールド下に潜った後、両手だけを突き出し元気玉的なものを発生させる。
      連続で当たるのでガードしても削られて死ぬ。
      すぐに外周へ逃げれば回避できるが、発生中は中央に引き寄せられるので逃げ続けなければならない。
      緊急回避で避けよう。
  • 天罰
    • 思わずカメラさんがボスに注目してしまうほどの大技。
      初回は確実にパニックになるが冷静に対処すれば大丈夫。
      各種ブラスト技が発動できず(天罰のカメラ切り替え直前に発動できる事を確認)、
      タイミングがわかるようになれば緊急回避・ジャストガードなどができるようになるものの、
      慣れない内はメイトがぶ飲みになるだろう。
      1~2発目は比較的弱めだが、3発目でHPの80%を持っていかれるので、
      あらかじめアイテムパレットを開いておき、1発1発食らった後にすぐ回復しよう。
      レーダーマップは生きているため、これを目安にボスの方を向くとガード可能。
      それでも耐えられない場合は・・・スケドに頼って2回目の天罰が来る前に倒すか、
      素直に戻って装備・アビリティを見直したり、フリーミッションで鍛え直すしかない。

外周時の攻撃

  • 浮遊機雷
    • PC及びNPC全員に纏わりつく浮遊機雷を射出する。
      爆発するまでに時間があり、近接武器などでがむしゃらに攻撃すれば破壊できる。
      射出後、ボスはゆっくりとフィールドを横切っていくので、早めに破壊してダメージを稼ぎたい。
  • 弾幕
    • 左右の黒い魔方陣から紫のエネルギー弾を放ち、弾幕を張る。
      魔方陣を出すエフェクトを見逃すと弾幕が連続で当たり回復する隙もなく終了する。
      また、撃ちながら後方へ移動するので範囲が扇状に広がっていく。
      フィールドの左右端(若干ボス寄りの方向)まで逃げれば1~2発しか当たらないので、
      そこでガードしているのが安全。

フォース攻略

第一段階は開幕と同時にシフタ+デバンドでアタックシフト
仲間に任せて、仲間の回復とかに走ってたら倒せてた

第二段階からは仲間をフォローシフト(ヒールシフト)にして、攻撃パターンが変わって
メギド沼出してきたら闇属性のライフルで遠距離+雷ミラぶっぱでいけた
元気球は二回目のダメージの時点で回復薬連打

攻撃パターンさえ覚えれば後は楽勝だと思う
個人的攻撃魔法駆使よりライフルのチャージショットで攻撃の方が案外と楽でした

エンディング

  • エンディングの種類はクリア後にマイルームへ行けば称号で判断可能
  • 1度クリアするとハードモード出現とともに全てのストーリーが自由に遊べるようになる
  • その為クリア後にミッションをやり直し、(※1選択肢のポイントを稼いだり)評価を良くしたりする事で別のエンディングを見ることが可能。

エンディング条件(詳細は不明)

ノーマル・グッド・トゥルーの3種類あり

  • 選択肢によるポイントとミッション(ストミとサイど)
    • 公式ブログ発言有、ミッション評価も条件確定
    • フリーミッションの評価は不明
    • リトライを挟んだ場合でもトゥルー報告あり
    • オールSでなくてもトゥルー報告あり
    • オールSやりトライ0でもノーマル報告あり
  • ミッション中のエミリアの死亡は影響を与えるか不明
    • ラスボスで死亡しまくってもトゥルー報告多し
  • ※1 有力情報、ED後のストーリーでは選択肢によるポイントの増減が受け継がれる?
    • 例えば1章を何度もやって上の選択肢ばかり選んでいればどんどんポイントが溜まるので、あとは再度10章をクリアすれば別のEDができる

トゥルー選択肢(参考1)

  • 評価はALL S
  • ★がついてるものは下選択肢(7章まで)
1 act1 少女に声をかける 働いた方がいい 詳しいね 信じる 大丈夫 エミリアをかばう
2 act1 自分で言えばいい 依頼を成功させよう わかった 全然わからない 助けてあげないと
2 act2 ★エミリアを助け起こす
3 act1 そんなことはない その通りだ わかった
3 act2 クラウチに怒られる よく頑張ったと思う
4 act1 行きます (道選択エミリア) わからない ユートのお姉さんみたいだった
4 act2 二人とも落ち着いて ひとりではムリだ
5 act1 よろしく頼む すごい子だよ そうかもしれない
5 act2 夢なんかじゃない ★一人では無理
6 act1 
6 act2 ルミアをたしなめる エミリアの言うとおりだ
7 act1 どういたしまして ユートを信じる ★気になること? 間違いないのか?
7 act2 確かに聞こえた 大声でエミリアを呼ぶ エミリアッ! ★むかえに来た キミはひとりじゃない
8 act1 わかる 言いすぎじゃない? 大丈夫!? 強くなったな、ユート
8 act2 諦めるな
9 act1 
9 act2 エミリアに言われて仕方なく… 何をバカな……
10 act1 このグラールを救う力を!
10 act2 エミリアをかばう 任せてくれ!

トゥルー選択肢(参考2)

  • 評価はサイド含むALL S
  • ほとんど選ばれている部分を★、意見が分かれている部分を☆と表記
  • ★重要度高? ☆重要度低? ●非選択
【1章act1】
★少女に声をかける ☆たしかにひどい ★詳しいね ★信じる ★大丈夫 ●エミリアをかばう
【2章act1】
☆任せて ★依頼を成功させよう ★わかった ★全然わからない ★助けてあげないと
【2章act2】
★エミリアを助け起こす
【3章act1】
★そんなことはない ★その通りだ ★わかった
【3章act2】
☆クラウチに怒られる ★よく頑張ったと思う
【4章act1】
★行きます (道選択ユート→近道、エミリア→遠回り) ☆まっくらだった ★ユートのお姉さんみたいだった
【4章act2】
★二人とも落ち着いて ★ひとりではムリだ
【5章act1】
★よろしく頼む ★すごい子だよ ★そうかもしれない
【5章act2】
★夢なんかじゃない ☆余裕
【6章act1】
なし
【6章act2】
★ルミアをたしなめる ★エミリアの言うとおりだ
【7章act1】
★どういたしまして ★ユートを信じる ★気になること? ☆道は分かるか?
【7章act2】
★確かに聞こえた ★大声でエミリアを呼ぶ ★エミリアッ! ★むかえに来た ●キミはひとりじゃない
【8章act1】
★わかる ★言いすぎじゃない? ★大丈夫!? ☆もう死ぬなんて言うな
【8章act2】
★諦めるな
【9章act1】
なし
【9章act2】
☆指導が足りませんでした… ☆何をバカな……
【10章act1】
●このグラールを救う力を!
【10章act2】
●エミリアをかばう ●任せてくれ!


情報提供

  • A四つ他は全部Sでグッド。その後、全部Sランクに変えたらトゥルーになった。選択肢は初回と同じの選んだ。もしかして、グッドの条件を満たす好感度でACT3をSクリアするとランダムでテティの花が貰えてトゥルーになるとか…?トゥルー見たって方はみんな花貰ってる? -- 2009-12-10 (木) 21:01:51
  • テティの花必須っぽいですね。TRUE見れたデータであえてラストCクリアしたらグッドでした -- 2009-12-10 (木) 21:14:23
  • 第二形態のチョップで即死。 即死級というか即死しました。モチベーションが… 先端の方が命中率ダメージ両方高いかも知れないので、なるべく近くにいたほうがいいかも? -- 2009-12-10 (木) 21:26:47
  • やっぱグッドの条件?でクリアして、そこから低確率でテティが手に入ればトゥルーってことか -- 2009-12-10 (木) 21:33:27
  • 確立は無いと思う。最初オールSで選択肢変えずに3連続グッドになった。その後、サイドの紅をSで、英雄クエをCランククリアして10章クリアしたらトゥルーになった -- 2009-12-10 (木) 23:37:21
  • テティの花はあくまでもトゥルー確定時に評価画面で貰えるだけだしね。ランダムとかblogの発言からしてもありえないだろ。頭悪すぎ。 -- 2009-12-10 (木) 23:39:20
  • うーん。今わかっているすべてのフラグ立ててるけどあいかわらず草むらだなぁ。一応短い第5章のact2を10回くらいやったけどそれでもグッドだ。なにがいけないのかわからなくなってきたよw -- 2009-12-11 (金) 00:45:55
  • 初回グッドEDキャラでトゥルー確認。Sランク未取得のストーリー&サイド(戦鬼)をS取得と1章数回でトゥルーに。10章は全Sでクリア(ACT3報酬でテティの花)、英雄~はCランク。参考までに -- 2009-12-11 (金) 02:55:26
  • ↑のもんですが書き忘れ 選択肢は上の表をみて自分で選んだのと違うな思ったとこをやり直し。記憶頼りにやったので全て同じかは不明です(´・ω・`) -- 2009-12-11 (金) 03:03:09
  • 今5章の2だけやりなおして、ラスボスでエミリアを一定時間死なせないでやったらテティの花もらえたよ。関係ないかなぁ -- 2009-12-11 (金) 05:20:49
  • ↑エミリアが全員のセリフ終わるまで生存してたの? -- 2009-12-11 (金) 10:23:52
  • 全フラグ立ててもグット・・・4日も粘ってるのに(:_;)。 -- 2009-12-11 (金) 11:39:03
  • 最初は適当でノーマル、次は↑通りやってSを取りグッド、最後はサイド最初2つをSにしてからやったらトゥルーになりました。 -- 2009-12-11 (金) 11:47:10
  • ボス第一形態は、羽の緑の玉が弱点っぽい。レンジャーはツインでチェインかせいで、ライフルの主観視点でチャージショット叩き込みが安定すると思う。 -- 2009-12-11 (金) 13:38:49
  • クリア時間はトゥルーに関係ないっぽい アクト3:2分でクリアしたが出なかった -- 2009-12-11 (金) 16:48:55
  • サイドストーリー二つ(英雄以外)をSランク獲得、もしくは紅の戦鬼S獲得が条件っぽいですね。見た感じ。 -- 2009-12-11 (金) 17:16:36
  • ↑取ってるがでないぞ やはり確立でテティドロップが条件なんじゃ? -- 2009-12-11 (金) 17:22:50
  • ラスボス10回EDグット条件でSランク撃破、テティ花ドロップ0でした、もう少し試してきます。 -- 2009-12-11 (金) 17:43:28
  • ↑にも出てますけどトゥルー出た人で、二度三度続けて見れたって人いないですか? -- 2009-12-11 (金) 18:20:09
  • 1回目ストミ全S評価=グッド→1~4章選択肢やり直し=グッド→5章選択肢やり直し&サイドストーリー2つ(白&紅)S評価=テティげっとトゥルーになりました。 -- 2009-12-11 (金) 18:20:19
  • Sランク&選択による判定一定以上+サイドストーリー両方S? 両方満たしてはじめてテティの花がもらえる、と見てよさそうですね。私のところもサイドSとったらトゥルー×2連で取れました -- 2009-12-11 (金) 18:28:27
  • ドロップでというより手持ちにテティでってことはない?自分まだ見れてないんで試せないですけど -- 2009-12-11 (金) 18:34:29
  • エミリアをミッションで連れ回して好感度上げることが条件の一つじゃないかな?ストーリーで連れてるときも好感度が上がってるような気がする -- 2009-12-11 (金) 19:47:45
  • クリア後、ウルスラチェルシーを初めて仲間に入れてフリミ数回、ウルスラに遅れること1回でチェルシーがフレンドになった。エミリアを連れるストーリーを繰り返せば好感度は上がるだろうし。 -- 2009-12-11 (金) 19:51:11
  • グッドエンディングを見れた状態でハードモードをノーマルモード時に選ばなかった選択肢(上記の参考とほぼ逆)で1~5章まで全てSでクリアした所、グッドからノーマルエンディングに戻りました。 -- 2009-12-11 (金) 20:38:59
  • 初回ノーマル→ストーリー↑の選択肢を選択し5周→サイドストーリー3つをSクリア→エミリアから杖を3つくらい入手→ラスボス10回以上撃破、なのにグット・・・本当に条件なんなんでしょうかね(泣) -- 2009-12-11 (金) 20:44:40
  • サイドストーリーの評価ってどこで見られたっけ?もっかいやりなおしてみようかな… -- 2009-12-11 (金) 21:03:08
  • ストーリー全Sランク、サイドは旅人がSで紅がB選択肢は上記の奴を選びグッドだったので紅をSにしたところトゥルーだったのでサイドSは間違いない? -- 2009-12-11 (金) 23:27:13
  • クリア時間>早すぎるとだめってのは? -- 2009-12-12 (土) 00:40:19
  • 初回でトゥルー確認しました、ストーリー全評価S、サイド全評価Sにて確認。上の参考選択肢と多少違っても取れました -- 2009-12-12 (土) 02:01:35
  • トゥルー見たって人に聞きたいんだがラスボス戦でエミリア一度も戦闘不能にならなかった? -- 2009-12-12 (土) 02:54:39
  • クリア時間>5分掛けると、エミリア⇒ユート⇒シズルの順に噴出しで赤字の会話発生。その後トゥルーに行けました。 エミリアは何度も戦闘不能になりましたが… -- 2009-12-12 (土) 04:22:31
  • 3分撃破でもついさっきトゥルー見てきたから時間は関係ないのでは? -- 2009-12-12 (土) 04:25:39
  • 第二形態のチョップは胴体に張り付いていれば回避は簡単。向かって右(チョップする腕と反対方向)に周り込めば緊急回避使うまでも無いので、ジャストガード苦手な人にはおすすめ。 -- 2009-12-12 (土) 04:54:54
  • 赤字会話後に倒したらトゥルーでした -- 2009-12-12 (土) 05:16:09
  • 赤字会話後でもテティもらえず。おそらく関係ないかと -- 2009-12-12 (土) 05:28:52
  • 先程トゥルーED確認。全ストミS評価、サイドも白と紅両方S評価。選択肢はできるだけエミリアに対して好意的なものを選択。多分これで確定じゃないのかな?とは思うけど、実際どうなんだろう・・・。同じようなコメ沢山あるけど一応報告。 -- 2009-12-12 (土) 07:49:17
  • 選択肢考察1、エミリア生死不問赤会話終了後撃破X  エミリア5分生存X  時間は関係なさそうだけど考察2に変更してもう一回ためしてみる -- 2009-12-12 (土) 09:10:48
  • トゥルーみれた人たちはエミリア杖いくつまでもらってるんだろう? -- 2009-12-12 (土) 09:46:17
  • 第二形態、俺流の倒し方  チョップはジャストガード→反撃 床からくる攻撃(すみません名前知りません)はギ・ゾンテなどで潰せばOK  闇系なタイプの拡散×連射は隅っこにいればOK  カメラ視点が変わる落雷は、攻撃速度にパターンがあるのでジャストガード 吸い寄せは敵の前の方の隅っこにいればOK 闇の渦は、隅っこにいながら、法撃、銃などで攻撃、銃で頭を撃つのは効果的 他の攻撃があったら教えてください^^ -- アイリス 2009-12-12 (土) 09:53:12
  • ストミ評価+サイド評価+選択肢+NPCとのボイスつき会話 じゃないの -- 2009-12-12 (土) 10:26:02
  • サイドの1話の選択を変えたらトゥルーになった。影響大き目かも? -- 2009-12-12 (土) 10:47:49
  • サイドストーリー3つS、ストーリー全てS、選択肢は参考のと同じ、エミリアから杖は結構貰ってる状態で10章Act3でテティの花貰いました。 Act2,3は死に戻り各1回。関係ないかもしれないけれど、act1でクラウチが「敵を無視して進め」っぽい事を言う所で素直に従って敵スルーしました -- 2009-12-12 (土) 12:00:30
  • 初プレイでグッドだった。ストミはほぼCかA、最後はAだった。エミリアのフレンドにはなったけど杖2はもらってない。かなり酷いけどノーマルエンドの条件なんだ?選択肢なのかな? -- 2009-12-12 (土) 12:19:40
  • トゥルー条件についてですが…。ストミ全部Sサブミ全部S、ストミの選択はWIKI通りにしましたがグッド。その後一章を5回クリアしましたがグッドのまま、その後リセットして紅の戦鬼選択肢を選び直したらトゥルーでした。ストミS,選択WIKI通りにしたのにグッドって人はサブミの選択やり直すことをお勧めします -- 2009-12-12 (土) 14:06:41

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