目次

特徴&攻略

ストーリーモード9章Act2と10章Act2で戦うことになるが、前者は1体、後者は本体と分身2体の計3体との戦闘になる。
通常攻撃は発生こそ速いが、余韻を楽しむかのような異常に長い硬直が存在する。
それ以外のタイミングで叩くと反応してカウンターを仕掛けてくる。発動時は「キィン!」という効果音と閃光のエフェクトが見える。

3体の時では行動が追加されており武器変更を行う。カウンター技を含め行動が全て変わる為注意。
順番は決まっていて、レンゴクトウ→2丁銃剣→サイカ・オモテ→レンゴクトウ…以下ループ。
又、武器変更をした直後にはそれぞれ固有の攻撃を行う。非常に強力なのでチェンジ時は速やかに態勢を整える事。
「抗うか、この太陽王に!」ボイスが入るのを聞き逃さないように。

他、カウンター条件が「シズル本体の動作中に打ち上げ・吹き飛ばし系攻撃を使用する事」となっている点も注意。
特にNPCの攻撃にも反応する点が厄介で、10章ACT2では該当PAを封印しても油断出来ない。

レンゴクトウ時のカウンター衝撃波には麻痺効果があるためレジスト・プロテクトをつけておくと保険になる。
距離を適度に離すと結構な頻度でメギドを使う。連続して使用する事も多いのでゆっくり回復できる。
しかし時折メギドから衝撃波を連続で使ってくるので、最悪衝撃波で大ダメージ、麻痺で回避出来ないメギド(速度の差のせいでメギドが後になる)と、連続ヒットで回復の間も無く即死しうる(特にニューマンやフォース)。
メギドが来たら「距離が有るから」と油断せずに、すぐに射線から退いた方が良い。

稀にメギバースを使ったりもする。エフェクトが見え難いので喰らい易い。
近くに居て、攻撃を受けてもいないのに突然HPが減り始めたらすぐに離れる事。のんきにしていると結構なダメージを食らう。
当たる距離ならば大抵はシズルのHP回復が見えるので、ダメージがメギバースの物であるという事の判断も楽。

最も注意したいのは銃パターンの時。
カウンター攻撃で連射を仕掛けてくるが、カウンターの発生条件の都合ほぼ密着状態であり、銃口が背面判定になり易い。これをガードしてしまうと即死は免れない。
また10章ACT2の場合、同行のクラウチらの攻撃に反応してプレイヤーの行動中に突然撃ってくる事が多い。つまりは撃ってくるタイミングが読めない。このモード時だけは逃げた方が無難。
一転してゲーマガで対峙した際は攻撃チャンスとなる。
というのも変更直後のものとカウンター以外の射撃は無闇に腕を広げた状態で使う為か、密着すると弾丸がこちらの身体を殆どすり抜けてしまう。
NPCも居ないので予期せぬカウンターも防ぐ事が出来る。密着すればほぼ安泰である。
ブレードデストラクションやボッガ・ロバッド等ならカウンターのリスクも無く一気に大ダメージを狙えるだろう。

サイカオモテ時では通常攻撃の他に睡眠を仕掛けてから大技を狙ってくる。
ダガー武器だが、イメージに反して攻撃動作は非常に遅く、逆に一撃が重い。
通常攻撃は「フッ!」の攻撃ボイスと同時にガードをすればJGも簡単。
反応しづらい攻撃はバックステップナイフ投げくらいか、しかしダメージが小さく、拡散範囲も広い分銃剣の連射のような直撃即死も無く、危険度は低い。

攻撃の発生がわかりやすく、1挙動ごとに隙があるため、JGしつつ少しずつ削っていこう。
JGに自信がない場合はガード用のPPを保持する事を考え、片手武器+シールドの通常攻撃メインにするとよい。
ブレイバーのバーストボマーとEXトラップを使えば攻略が楽になる。

ドロップ

注意点

  • マルチモード時はパーティーリーダー(部屋主)のドロップテーブルになることに注意
  • アイテムがあるかどうかは「CTRL+F」で検索できます。
  • クリア箱のドロップ確率はタイプによって偏りがあります
    • 例えば、ハンターは打撃武器が出やすい、フォースは法撃武器が出やすいetc
  • 青文字のミッションは稀に出現する緊急ミッションです。(詳しくは緊急ミッション参照)
  • 赤文字のアイテムは「レア箱」から入手できるものです。
  • 金文字のアイテムは「超レア箱」から入手できるものです。
  • ドロップ元が不明(エリア、職別アイテムなどの判断が付かないもの)なアイテムは不確定アイテムに記入

シズル

ハンターレンジャーフォースブレイバー
LV030-049
ストーリーミッション
第9章Act2(Lv40-49)
LV050-074
ストーリーミッション
第9章Act2(Lv50-58)
LV050-074
ストーリーミッション
第10章Act2(Lv?-63)
LV075-099
エクストラミッション/ゲーマガ 天守閣の乱!
(Lv75~99)
LV100-124
ストーリーミッションハードモード
第9章Act2(Lv123/124)
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
LV125-149
ストーリーミッションハードモード
第9章Act2(Lv125-140)
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
サイカ・ヒョウリ
サイカ・オモテ
LV125-149
ストーリーミッションハードモード
第10章Act2(Lv133-149)
レンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサ
LV150-174
ストーリーミッションハードモード
第10章Act2(Lv150)
レンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサレンゴクトウ・エンサ
LV175-200
エクストラミッション/ゲーマガ 天守閣の乱!
(Lv175~180)

不確定アイテム

あいてむ アイテム

情報提供

  • 「エクストラミッション/ゲーマガ 天守閣の乱!」のやつを75~99、175~200のところに追加しておきました。 -- 2010-04-12 (月) 08:07:09
  • ゲーマガと9-2及び10-2での戦闘検証を反映し、詳細追加。 -- 2010-04-12 (月) 08:35:21
  • ゲーマガのシズルのカウンターについて。アサクラのみ使っての印象ですが、既出のダメージ2000オーバーやチェーン数などではないと思われます。3000を越えても20チェーンでもしてきませんでした。してきたのは3段目。打ち上げや吹き飛ばしと言うよりは高倍率の攻撃に反応するのではないかと思われます。 -- 2010-04-12 (月) 11:23:47
  • カウンターについて検証する際は、まず攻撃したタイミングに注意してみてくれ。エクストラのページでの検証コメはこのページを読んでいない様だったから正直信用出来ない。 -- 2010-04-12 (月) 11:58:02
  • ゲーマガシズルのカウンターについて。やはり打ち上げ・吹き飛ばしな気がしてきました(汗)ボッカ・ランパの1段目、スパイラルダンスの2段目・3段目にはカウンターあり。トルネードダンス、ブレデスにはカウンターなし。 -- 2010-04-12 (月) 12:38:59
  • 皆さんご存じのボッガ・ランパ一段目をシズル攻撃時に合わせてみたところ…きましたよ、カウンター!つまりダメージ・chainではなく、打ち上げ効果に反応してくる模様。その証拠に朝倉の1・2段目には無反応。…でもカウンター発動の条件は、他にも含んでそう。転倒・吹き飛ばしは誰かよろしく。 -- 2010-04-12 (月) 13:27:51
  • 一体と三体のドロップは完全に別っぽいから、ドロップ表も分ける方がいいんじゃない。 -- 2010-04-12 (月) 14:15:26
  • 転倒、吹き飛ばしということで、ゲーマガシズルにノスメギド、ディーガを試してみました。シズルの攻撃直後の硬直中は反応なしでしたが、攻撃、移動中に着弾したら反応してカウンターきましたよ。 -- 2010-04-12 (月) 17:34:57
  • 検証結果を書くのはいいけど、どのシズル相手なのかを書こうね。それと既に攻略欄に書いてある事を何度も報告されても困るので出来れば止めてね。 -- 2010-04-12 (月) 20:50:06
  • カウンターの光るのと同時に緊急回避すると大抵よけれる。 -- 2010-04-13 (火) 18:19:34
  • ↑2.↑5のは6と同じ時間帯に書き込んだため、表示されるのに時間がかかった為に内容が被った様になってます。それこそ不可抗力であり、大体にしてそんなことすら思い至らないような人に、書き込み方をどうこう言われるのは不快。そもそも今さらストミのシズルにコメントするような人がいるのか、ちょっと考えれば分かるはず。しかも言うだけ?自分で編集したら? -- 2010-04-16 (金) 21:16:45

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