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概要

本作のラストボス第2形態。ラストボスではあるが、光属性。
それに相応しい派手で強力な攻撃を多数備える。
また、ステージ外へ移動したりステージ下へと潜ったりと、攻撃チャンスが限られている。
そのため十分強敵なのだが、各攻撃への対処法は意外に簡単。
しっかり慣れていけば、メイト等の使用はかなり抑えられるようになる。
ちなみに、銃器等の遠距離から攻撃できる手段があると、若干攻撃チャンスを増やせる。
余裕があるなら持って行くといい。
レアボスのオルガ・アナスタシスも属性や行動パターンは一緒。ただ、攻撃力や体力が高めになっている。

攻略

一定ダメージを与えると攻撃パターンが増える。
始めの内はチョップと浮遊機雷を基本とした攻撃パターンであるため攻撃チャンスが多いが、
一定ダメージを与えて攻撃パターンが増えると、攻撃チャンスがやや減る。
それでも常に変わらないのは、ステージ中央→ステージ外→ステージ中央とループする行動パターン。(この移動時に攻撃判定があるので当たらないように注意)
パターンは3つで与えたダメージによって変化していく。
パターン1 チョップ→浮遊機雷→突き上げ→チョップ→・・・
パターン2 邪気玉→メギド沼→弾幕→突き上げ→メギド沼→弾幕→邪気玉→・・・
パターン3 メギド沼→チョップ→弾幕→天罰→メギド沼→・・・
パターン2は接近して攻撃できる場面が少ないのでライフル等で攻撃した方が効率がいい。
また、特にチャレンジではHPが少なめに設定されており、
開幕のチョップ中に大幅にダメージ与えると一気にパターン3まで突入することもある。
この時は浮遊機雷ではなく、いきなり弾幕を使ってくるので油断せずとりあえず画面端に移動しておくも大切。

中央時の攻撃

  • チョップ
    • 狙いをつけたPC及びNPCを追尾して、右手でチョップを繰り出してくる。
      直撃すると即死級で、範囲の広い衝撃波にもダメージがありかなり痛い。
      ヘタにガードすると連続であたって即死することもある、JG推奨
      混乱付きなので装備やアビリティで無効にすると楽。
      完全に狙われていると緊急回避でも避けにくいが、NPCが狙われていれば
      こちらに背中を向けてくるほどの大きな隙になる。
      JGが成立するとタゲが他に移る場合がある(NPCや誰かが生きている場合)。
      なお、最大のダメージ稼ぎのチャンスだが自分が狙われているときにボス回りを移動するのはやめたほうがいい
      回避しようと移動すると味方のチェーン稼ぎorPAにも被害が及んで邪魔になるだけなのでへたに動かずにチョップの瞬間だけ緊急回避するかJGをしよう、これでかなり違ってくる。
  • 突き上げ
    • フィールド下に潜った後、剣で下から突き上げる。
      追尾だが突き上げる場所には黒い魔方陣が浮かぶので、逃げ回っていれば当たらない。
      魔方陣が見えたらすぐにガードすると丁度ジャストガードになる。
      他のPCやNPCと近づき過ぎている場合は連続で喰らってガードが間に合わなくなったりするのでなるべく他のキャラクターには近づかないように。
      見切ってしまえば補助かけ直しが余裕でできるので、この隙に体制を立て直そう。
  • メギド沼
    • 複数のラ・メギドのようなエフェクトを合図に、自分を中心とした沼を外周に広げていく。
      真ん中に近い所であたってしまうと、死→スケド復活→死 のコンボで2死確定する
      エフェクトを確認してから外周の淵まで走れば余裕で避けられ、
      沼が消えるまで遠距離武器で攻撃し放題になるのでガンガン撃とう。
      稀に外周の淵まで届く位置に沼が発生する事があるので、主観視点で攻撃する際は注意しよう。
      主観で攻撃するときは頭がとても柔らかいのでオススメ
  • 邪気玉
    • フィールド下に潜った後、両手だけを突き出し元気玉的なものを発生させる。
      連続で当たるのでガードしても削られて死ぬ。
      すぐに外周へ逃げれば回避できるが、発生中は中央に引き寄せられるので逃げ続けなければならない。 緊急回避で避けよう。
      確実に回避できる方法はある。
      この攻撃が開始されたら、アンゲルス(アナスタシス)が発生させているエネルギー玉を良く見ればエネルギーが偏っているのがわかる。
      明らかに深く広がりそうな方向と、明らかに浅く終わりそうな方向がそれぞれ十分に判別できる。
      エネルギーはそのままの形で周囲に広がっていくので、外周を走りつつ浅い方へと移動すれば簡単にやり過ごせる。
      逆に深い方だと一番端まで侵食してくるので注意。
      ボス正面から一番離れた端にいれば比較的当たる確率は低い。
  • 天罰
    • 思わずカメラさんがボスに注目してしまうほどの大技。
      初回は確実にパニックになるが冷静に対処すれば大丈夫。
      各種ブラスト技が発動できず(天罰のカメラ切り替え直前に発動できる事を確認)、
      タイミングがわかるようになれば緊急回避・ジャストガードなどができるようになるものの、
      慣れない内はメイトがぶ飲みになるだろう。
      1~2発目は比較的弱めだが、3発目が非常に強い(適正レベルの場合HP8割弱のダメージ)ので、
      あらかじめアイテムパレットを開いておき、1発1発食らった後にすぐ回復しよう。
      1,2発目は威力が低いのでわざと喰らってしまい、3発目だけガードするという方法もある。(PP消費を抑える)
      レーダーマップは生きているため、これを目安にボスの方を向くとガード可能。
      外周に逃げるのは意味がない。近づいてロックオンしていれば、簡単にボスの方を向いていられる。
      ブレイバータイプLv8で習得するハーフディフェンスを装備すると楽。

外周時の攻撃

  • 浮遊機雷
    • PC及びNPC全員に纏わりつく浮遊機雷を射出する。
      爆発するまでに時間があり、近接武器などでがむしゃらに攻撃すれば破壊できる。なお、マルチプレイでは、ボスが外に逃げた際に、全員でステージ端に集まり、機雷出現と同時にドゥース・スカッド等で機雷を攻撃すると、全員分まとめて破壊することが可能。
      射出後、ボスはゆっくりとフィールドを横切っていくので、早めに破壊してダメージを稼ぎたい。 ただし、ボスはマップ端までたどり着いたとたんに振向いて高速でマップ中央に戻ってくるのだが、 その振向き直後からボスに触れると大きなダメージ判定があるので深追いは禁物。
  • 弾幕
    • 左右の黒い魔方陣から紫のエネルギー弾を放ち、弾幕を張る。
      ボスは撃ちながら後方へ移動するので弾幕の範囲は扇状に広がっていく。
      魔方陣を出すエフェクトを見みたらすぐに下記行動をとろう。

      1.フィールドの左右端(若干ボス寄りの方向)へ移動
       0~2発しか当たらないので、一番の安全はここでガードすること。
       余裕があれば、そこからロングレンジライフルで肩を狙うことが可能。

      2.ボスの目の前へ移動
       弾幕が薄いので、ガードすれば耐えられる。
       接近してるからといって、攻撃するのは危険。わざわざここに行くメリットはない。

      以上、該当しない場所にいると連続ヒットで回復する間もなく死亡する。
      適正レベル程度ではガードしても、耐え切れず死亡してしまう。

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