目次

概要

中央時の攻撃

  • チョップ
    • 狙いをつけたPC及びNPCを追尾して、右手でチョップを繰り出してくる。
      直撃すると即死級で、範囲の広い衝撃波にもダメージがありかなり痛い。
      ヘタにガードすると連続であたって即死することもある、JG推奨
      混乱付きなので装備やアビリティで無効にすると楽。
      完全に狙われていると緊急回避でも避けにくいが、NPCが狙われていれば
      こちらに背中を向けてくるほどの大きな隙になる。
      JGが成立するとタゲが他に移る場合がある(NPCや誰かが生きている場合)。
  • 突き上げ
    • フィールド下に潜った後、剣で下から突き上げる。
      追尾だが突き上げる場所には黒い魔方陣が浮かぶので、逃げ回っていれば当たらない。
      魔方陣が見えたらすぐにガードすると丁度ジャストガードになる。
      他のPCやNPCと近づき過ぎている場合は連続で喰らってガードが間に合わなくなったりするのでなるべく他のキャラクターには近づかないように。
      見切ってしまえば補助かけ直しが余裕でできるので、この隙に体制を立て直そう。
  • メギド沼
    • 複数のラ・メギドのようなエフェクトを合図に、自分を中心とした沼を外周に広げていく。
      真ん中に近い所であたってしまうと、死→スケド復活→死 のコンボで2死確定する。
      エフェクトを確認してから外周の淵まで走れば余裕で避けられ、
      沼が消えるまで遠距離武器で攻撃し放題になるのでガンガン撃とう。
      稀に外周の淵まで届く位置に沼が発生する事があるので、主観視点で攻撃する際は注意しよう。
      主観で攻撃するときは頭がとても柔らかいのでオススメ
  • 邪気玉
    • フィールド下に潜った後、両手だけを突き出し元気玉的なものを発生させる。
      連続で当たるのでガードしても削られて死ぬ。
      すぐに外周へ逃げれば回避できるが、発生中は中央に引き寄せられるので逃げ続けなければならない。 緊急回避で避けよう。
      ボスがステージ中央からずれた所で発生させると外周に届くことがある。マップを見て、ボスから遠ざかるように広い方に逃げよう。
  • 天罰
    • 思わずカメラさんがボスに注目してしまうほどの大技。
      初回は確実にパニックになるが冷静に対処すれば大丈夫。
      各種ブラスト技が発動できず(天罰のカメラ切り替え直前に発動できる事を確認)、
      タイミングがわかるようになれば緊急回避・ジャストガードなどができるようになるものの、
      慣れない内はメイトがぶ飲みになるだろう。
      1~2発目は比較的弱めだが、3発目が非常に強い(適正レベルの場合HP8割弱のダメージ)ので、
      あらかじめアイテムパレットを開いておき、1発1発食らった後にすぐ回復しよう。
      レーダーマップは生きているため、これを目安にボスの方を向くとガード可能。
      外周に逃げるのは意味がない。近づいてロックオンしていれば、簡単にボスの方を向いていられる。
      ブレイバータイプLv8で習得するハーフディフェンスを装備すると楽。

外周時の攻撃

  • 浮遊機雷
    • PC及びNPC全員に纏わりつく浮遊機雷を射出する。
      爆発するまでに時間があり、近接武器などでがむしゃらに攻撃すれば破壊できる。なお、マルチプレイでは、ボスが外に逃げた際に、全員でステージ端に集まり、機雷出現と同時にドゥース・スカッド等で機雷を攻撃すると、全員分まとめて破壊することが可能。
      射出後、ボスはゆっくりとフィールドを横切っていくので、早めに破壊してダメージを稼ぎたい。 ただし、ボスはマップ端までたどり着いたとたんに振向いて高速でマップ中央に戻ってくるのだが、 その振向き直後からボスに触れると大きなダメージ判定があるので深追いは禁物。
  • 弾幕
    • 左右の黒い魔方陣から紫のエネルギー弾を放ち、弾幕を張る。
      ボスは撃ちながら後方へ移動するので弾幕の範囲は扇状に広がっていく。
      魔方陣を出すエフェクトを見みたらすぐに下記行動をとろう。

      1.フィールドの左右端(若干ボス寄りの方向)へ移動
       0~2発しか当たらないので、一番の安全はここでガードすること。
       余裕があれば、そこからロングレンジライフルで肩を狙うことが可能。

      2.ボスの目の前へ移動
       弾幕が薄いので、ガードすれば耐えられる。
       接近してるからといって、攻撃するのは危険。わざわざここに行くメリットはない。

      以上、該当しない場所にいると連続ヒットで回復する間もなく死亡する。
      適正レベル程度ではガードしても、耐え切れず死亡してしまう。

攻略

ストーリークリアの攻略
あくまでもストーリークリア前のレベル50程度での攻略であり、ハードモードやタイムアタック等にはあまり役に立たない攻略である事に注意
戦術その物の応用は一応可能。

欲しい武器は今回はひとまず「ヴァーラクロー光以外」と「ミクのネギライフル 光以外」で話を進める。両方フル強化が望ましい。 防具も160↑の防御があれば後の能力がどんなに悪くても一応安定する。また、ミラブラは使えるとなかなか良い。が、ナノブラストは使うよりも普通に攻撃した方がいい。 アイテムは…恐らくスピリトゥスから全力で挑むであろうため、スケープドールとトリメイト、ディメイト、モノメイトがそれぞれ5個程度残っていれば無駄な被弾をしない限り問題はない。後はシフタライドも。

この攻略では、第一段階 第二段階 第三段階 と扱う。

まずはシフタライドを飲み、ヴァーラクローで攻撃。 最初のチョップ攻撃で背後に回り、△連打(フォトンアーツは攻撃力をより重視する方向で選ぶ)する。 ここで注意すべきは、PPを緊急回避できるくらいまで取っておく、という位である。 3回チョップを行うと攻撃判定あり(かなり喰らう)の移動を行うので、ここで緊急回避し一度離脱。

移動後に行う浮遊機雷は破壊しなくても問題はない。さっさと中心に回り攻撃をしよう。 その後、また判定ありの移動をし、突き上げを行う。PCの近くに行かないように移動すればまず当たらないため落ち着いて行動しよう。 それが終わるとまたチョップ攻撃を行う。ここでもしっかり背後に回り、攻撃を行う。

次に、二つのパターンがある。

まず、普通に浮遊機雷。これに関しては変わりがないので、普通に攻撃をする。

が、高いダメージを与えているとこの時に第二段階に移行する。邪気玉を発動させるが、上にも述べられている通りにはじっこに行けば簡単に回避できる。その次に、弾幕攻撃を行う。これは浮遊機雷時も同様(余りダメージが入っていないとここでもまたチョップの可能性あり?) ここでネギライフルに変え、チャージショットを基本に攻めていく。 メギト沼は発動を確認したらすぐに離脱しチャージしつつ端へ。端からチャージ、弾幕時も開始時、終了時にチャージショットをしっかりと与えていく。尚第二段階は突き上げ、邪気玉両方を使用してくる。(ランダムかは未確認だが)この時も出来れば溜めておく事を推奨。

また、この時点で既にブラストゲージが溜まっているかもしれないが、まだ使わないでおくこと。 適当に射撃していけば第二段階はメギト→弾幕→邪気or突き上げのセットを2回、長くて3回で終了。第三段階へと移行する。

一見第二段階と変わらないが第二段階の攻撃に加え、メギト沼の後に3連続チョップをしてくるようになる。

また、邪気玉の後に「天罰」を使用してくる。 上にもある通り、3発目が異常にダメージが高い。その為、2発目をディメイト、3発目をトリメイトで回復すると安定する。 スケープも使うとしたら天罰ぐらいだろう。

またチョップは若干自分をよく狙うようになる。ここでミラブラを使用すると良い。 背後に回る事が出来ればヴァーラでシフタありで攻めるのも忘れずに。

後は変わらない。弾幕攻撃時にチャージ、メギト沼でチャージショット連打、突き上げか邪気玉の時もチャージしつつ回避。 大体天罰2、3回を経るとゲームの時計で10分程度で撃破完了。

余談だが、これを書いた人間はLv48で突破。恐らく、もう少し低いレベルでのクリアも可能だと思われる。


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