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#author("2022-12-25T09:26:40+09:00","","")
*目次 [#m50db8d2]
#contentsx

*概要 [#g8fab858]
本作のラスボス第2形態。ラスボスではあるが光属性。~
それに相応しい派手で強力な攻撃を多数備える。~
また、ステージ外へ移動したりステージ下へと潜ったりと、攻撃チャンスが限られている。~
そのため十分強敵なのだが、各攻撃への対処法は意外に簡単。~
しっかり慣れていけば、メイト等の使用はかなり抑えられるようになる。~
ちなみに、銃器等の遠距離から攻撃できる手段があると、若干攻撃チャンスを増やせる。~
余裕があるなら持って行くといい。~
レアボスのオルガ・アナスタシスも属性や行動パターンは一緒。ただ、攻撃力や体力が高めになっている。~

*攻略 [#cfa4d207]

一定ダメージを与えると攻撃パターンが増える。~
始めの内はチョップと浮遊機雷を基本とした攻撃パターンであるため攻撃チャンスが多いが、~
一定ダメージを与えて攻撃パターンが増えると、攻撃チャンスがやや減る。~
それでも常に変わらないのは、ステージ中央→ステージ外→ステージ中央とループする行動パターン。~
(この移動時に攻撃判定があるので当たらないように注意)~

パターンは3つで与えたダメージによって変化していく。
-パターン1:チョップ→浮遊機雷→突き上げ→チョップ→…~
-パターン2:邪気玉→弾幕→突き上げ→メギド沼→弾幕→邪気玉→…~
-パターン3:メギド沼→弾幕→メギド沼→弾幕→…~
-パターン4:メギド沼→チョップ→弾幕→天罰→メギド沼→…
//もしかしたら2は順番間違ってるかもしれません…

パターン2は接近して攻撃できる場面が少ないのでライフル等で攻撃した方が効率がいい。~
下へ潜っている時はスライサーやグレネードのチャージショットで攻撃可能。~
また、特にチャレンジではHPが少なめに設定されており、~
開幕のチョップ中に大幅にダメージ与えると一気にパターン3まで突入することもある。~
この時は浮遊機雷ではなく、いきなり弾幕を使ってくるので油断せず、とりあえず画面端に移動しておくも大切。

''中央時の攻撃''
-チョップ
--狙いをつけたPC及びNPCを追尾して、右手でチョップを繰り出してくる。~
直撃すると即死級で、範囲の広い衝撃波にもダメージがありかなり痛い。ガードが安心。~
混乱付きなので装備やアビリティで無効にすると楽。~
完全に狙われていると緊急回避でも避けにくいが、NPCが狙われていれば~
こちらに背中を向けてくるほどの大きな隙になる。~
逆にNPCがいなければチョップ地獄になり、攻撃どころではない。~
JGが成立するとタゲが他に移る場合がある(NPCや誰かが生きている場合)。~
--PC及びNPC1人に狙いを定め、右手でチョップを繰り出してくる。~
命中範囲が広く、真横に位置していても当たる場合があるので注意が必要。~
なお、現在まで自動回避が発動した報告例がない事から##必中##と思われる。~
即死級の威力があり、範囲の広い衝撃波にもダメージがあるためかなり痛い。~
さらに混乱つきなのでダメージを食らって慌てていると連続で喰らって死ぬ事も。~
ヘタにガードすると連続であたって即死することもあるのでJG推奨。~
混乱はユニットやアビリティで無効にすると楽。~
正面に捉えられると緊急回避でも避けにくいが、自分以外が狙われていれば大きな隙になる。~
ダメージ稼ぎのチャンスだが、##自分が狙われているときは周囲の迷惑になるので逃げ回らずに##~
攻撃の瞬間にガード・緊急回避をした方が良い。~
パターン3のチョップはパターン1の時より攻撃モーションや軸回転が速いので注意。

-突き上げ
--フィールド下に潜った後、剣で下から突き上げる。~
追尾だが突き上げる場所には黒い魔方陣が浮かぶので、逃げ回っていれば当たらない。~
--フィールド下に潜った後、剣で下から突き上げる。(18回)~
メンバーを順番に狙ってくるが、剣出現位置に黒い魔方陣が浮かぶので、逃げ回っていれば当たらない。~
魔方陣が見えたらすぐにガードすると丁度ジャストガードになる。~
見切ってしまえば補助かけ直しが余裕でできるので、この隙に体制を立て直そう。
他のPCやNPCの近くにいると巻き添えを食らう場合があるので##他のキャラクターには近づかないように##。~
ただし''ソロの場合は剣が全て自分を狙ってくる''ので逃げ回った方が安全。~
見切ってしまえば補助かけ直しが余裕でできるので、この隙に体制を立て直そう。~
ちなみに、その場でくるくる回る(十字キー → or ← + アナログキー → or ←) だけで~
周りにあまり迷惑をかけずに、またガードのタイミングを計らずとも回避することができる。~
一応この剣にも当たり判定がありダメージ(盾によるJG時にも)を与える事ができる。~

-メギド沼
--複数のラ・メギドのようなエフェクトを合図に、自分を中心とした沼を外周に広げていく。~
エフェクトを確認してから外周の淵まで走れば余裕で避けられ、~
沼が消えるまで遠距離武器で攻撃し放題になるのでガンガン撃とう。~
稀に外周の淵まで届く位置に沼が発生する事があるので、主観視点で攻撃する際は注意しよう。~
--徐々に大きく広がって行く黒い円状の沼を複数出現させる。~
''沼の中央付近であたってしまうと、死→スケド復活→死 のコンボで2死確定する''。~
沼はボスの周囲に出現するため、外周の淵まで走れば余裕で避けられる。~
また、沼が消えるまでは遠距離武器で攻撃し放題になるのでガンガン撃とう。~
遠距離武器が無い場合は左の羽が外周近くまで伸びているのでそこを殴ってチェインを稼げる。~
稀に##外周の淵まで届く位置に沼が発生する事がある##ので、主観視点で攻撃する際は注意。~
主観で攻撃するときは頭がとても柔らかいのでオススメ。~
実はかなり少ない肩への攻撃チャンス。打撃攻撃では頭よりも高いダメージが見込めるが~
「気づいたときには沼に囲まれていた」なんてことのないように常に周りには気をつけよう。

-邪気玉~
--フィールド下に潜った後、両手だけを突き出し元気玉的なものを発生させる。~
--フィールド下に潜った後、両手を突き出し元気玉的なものを発生させる。~
連続で当たるのでガードしても削られて死ぬ。~
すぐに外周へ逃げれば回避できるが、発生中は中央に引き寄せられるので逃げ続けなければならない。
緊急回避で避けよう。~
ボスがステージ中央からずれた所で発生させると外周に届くことがある。マップを見て、ボスから遠ざかるように広い方に逃げよう。
//ボス正面から一番離れた端にいれば当たらずに回避可能。
外周へ逃げれば回避できるが、中央に引き寄せられるので逃げ続ける事。~
若干後ろに攻撃判定が偏っているので、ボス正面の一番離れた端にいれば当たる事はない。

-天罰
--思わずカメラさんがボスに注目してしまうほどの大技。~
初回は確実にパニックになるが冷静に対処すれば大丈夫。~
各種ブラスト技が発動できず(天罰のカメラ切り替え直前に発動できる事を確認)、~
タイミングがわかるようになれば緊急回避・ジャストガードなどができるようになるものの、~
慣れない内はメイトがぶ飲みになるだろう。~
1~2発目は比較的弱めだが、3発目でHPの80%を持っていかれるので、~
あらかじめアイテムパレットを開いておき、1発1発食らった後にすぐ回復しよう。~
この攻撃だけの特徴として、カメラ演出に入ると各種ブラスト技が発動できない。~
(天罰のカメラ切り替え直前に発動できる事を確認)~
ステージ全体に、中ダメ攻撃2回と、HP8割?固定攻撃(転倒)を放つ。~
初回は確実にパニックになるがボス側を向いてガードするだけで微小ダメージに抑えられる。~
レーダーマップは生きているため、これを目安にボスの方を向くとガード可能。~
それでも耐えられない場合は・・・スケドに頼って2回目の天罰が来る前に倒すか、~
素直に戻って装備・アビリティを見直したり、フリーミッションで鍛え直すしかない。~
ブレイバータイプLv8で習得するハーフディフェンスを装備すると楽。
外周に逃げるのは意味がない。近づいてロックオンしていれば、簡単にボスの方を向いていられる。~
タイミングがわかるようになれば緊急回避・ジャストガードでよけきることもできる。

''外周時の攻撃''
-浮遊機雷
--PC及びNPC全員に纏わりつく浮遊機雷を射出する。~
爆発するまでに時間があり、近接武器などでがむしゃらに攻撃すれば破壊できる。なお、マルチプレイでは、ボスが外に逃げた際に、全員でステージ端に集まり、機雷出現と同時にドゥース・スカッド等で機雷を攻撃すると、全員分まとめて破壊することが可能。~
射出後、ボスはゆっくりとフィールドを横切っていくので、早めに破壊してダメージを稼ぎたい。
爆発するまでに時間があり、近接武器などでがむしゃらに攻撃すれば破壊できる。~
なお、マルチプレイでは、ボスが外に逃げた際に全員でステージ端に集まり、~
機雷出現と同時にドゥース・スカッド等で機雷を攻撃すると、全員分まとめて破壊することが可能。~
射出後、ボスはゆっくりとフィールドを横切っていくので、早めに破壊してダメージを稼ぎたい。~
ただし、ボスはマップ端までたどり着いたとたんに振向いて高速でマップ中央に戻ってくるのだが、~
その振向き直後からボスに触れると大きなダメージ判定があるうえに、~
HPを極端に削ったときにボスの目の前にいると、振り向き直後にすぐさま~
弾幕攻撃へと移行することがあるので深追いは禁物。

-弾幕
--左右の黒い魔方陣から紫のエネルギー弾を放ち、弾幕を張る。~
魔方陣を出すエフェクトを見逃すと弾幕が連続で当たり回復する隙もなく終了する。~
また、撃ちながら後方へ移動するので範囲が扇状に広がっていく。~
フィールドの左右端(若干ボス寄りの方向)まで逃げれば1~2発しか当たらないので、~
そこでガードしているのが安全。
ボスは撃ちながら後方へ移動するので弾幕の範囲は扇状に広がっていく。~
魔方陣を出すエフェクトを見みたらすぐに下記行動をとろう。~
~1. フィールドの左右端(若干ボス寄りの方向)へ移動~
0~2発しか当たらないので、一番の安全はここでガードすること。~
ボスの左手側の方が発射直後に数発当たりやすいので右手側のほうが安全。~
余裕があれば、そこからロングレンジライフルで肩を狙うことが可能。~
~2. ボスの目の前へ移動~
弾幕が薄いので、ガードすれば耐えられる。~
接近してるからといって、攻撃するのは危険。わざわざここに行くメリットはない。~
~以上、該当しない場所にいると連続ヒットで回復する間もなく死亡する。~
適正レベル程度ではガードしても、耐え切れず死亡してしまう。

*情報提供 [#k13be795]

*攻略 [#cfa4d207]
--ストーリークリアの攻略。これを見る前に、@@あくまでもストーリークリア前のレベル50程度での攻略であり、ハードモードやタイムアタック等にはあまり役に立たない攻略であるといっても過言でないという事を承知しておくことをお勧めする@@が、戦術その物の応用は一応可能。
- 弾幕時、ボスの目の前でヒューマン、ニューマンのミラージュブラスト、ヌイの爆風を当てるとヒーロー気分。頭に当たるので大ダメージ。 --  &new{2010-02-27 (土) 04:15:32};
- 突き上げをJGでチェインも貯まります。他の人も逃げずにJGすれば安全にダメとチェインを蓄積して反撃できます。JGしていたら逃げてきた人の剣に巻き込まれてダメということもありますしね。 --  &new{2010-02-27 (土) 10:59:06};
- 弾幕時、端で「地面に座る」で、ほぼ完全回避可能でした。しかし、武器解除したりと面倒。 --  &new{2010-03-12 (金) 18:49:59};
- メギト沼するようになったら土ミラブラで大抵即終了。不安なら天罰するようになり次第、で確実。 --  &new{2010-03-27 (土) 23:51:53};
- ↑チャレンジ欄との勘違いによる誤爆 でも真面目にSランク以外は即終了もあり得る。 --  &new{2010-03-27 (土) 23:52:41};
- 剣の突き上げ時にスライサーで本体に攻撃可能。 --  &new{2010-04-05 (月) 12:58:54};
- 剣の突き上げ時にギ・ゾンデが本体にヒットする。 --  &new{2010-04-14 (水) 20:06:45};
- アンゲルスの真後ろの少しだけ離れた所でEXトラップ使うと胴・両翼・両肩(?)5ヶ所に大ダメージ。 --  &new{2010-05-09 (日) 16:31:39};
- 混雑した状況下故検証できませんでしたが、アナスタシスはチョップの発生時間がヒット数一発分多いのか、JG無敵時間後にちょっとだけ当たる。報告求む。 --  &new{2010-05-15 (土) 20:35:03};
//反映済み&既出コメ削除
- ↑チョップの攻撃判定はチョップそのものとその後の衝撃波のようなものと複数あるようですがチョップジャストガード後に追加でダメージを受けたことは今の所無いですね、ただチョップを早めで緊急回避した後に衝撃波のダメージを受けることは多々あります --  &new{2010-05-20 (木) 15:14:13};
- チョップの衝撃波は本体を中心に攻撃方向へゆっくり移動します。そのため、アンゲルスでも外周近くでチョップをジャストガードすると無敵時間終了後に衝撃波に当たります。 --  &new{2010-06-01 (火) 19:51:55};
- 参考として、太古Sのアンゲルス戦にて、ヒューマン女、Lv.145のHU30、武器はファルクロー&デルナディシールド(無改造、闇14%)で、320くらい --  &new{2010-07-18 (日) 08:04:16};
- パターン3つじゃなくて4つだよな。2と3の間に、短いけど沼と弾幕を繰り返すパターンがある --  &new{2010-08-29 (日) 13:13:58};
- 一応チョップのJGタイミングの目安。腕を完全に上げきり停止した後、振り下ろすために腕が動くのを目で確認したと同時にガードでOK。まだチョップで逃げ回ってる人居たので… --  &new{2010-08-31 (火) 11:45:59};
- 小ネタ・・・にもならないでしょうが一応。メギド沼と弾幕は攻撃時のエフェクトが〔闇〕色ですが、実際は〔光〕。アジン・ギジンの様に反属性攻撃を行ってる訳ではないので御安心を。 --  &new{2010-09-04 (土) 12:52:23};
//不備のある報告コメントを削除
- ↑15 ヌイの他にコイル?(氷のミラブラ)でも可能じゃないか?機会がないのでわからんが --  &new{2010-12-15 (水) 23:13:12};
- ぐわぁぁぁぁぁ!! --  &new{2011-01-27 (木) 14:30:27};

欲しい武器は今回はひとまず「ヴァーラクロー光以外」と「ミクのネギライフル 光以外」で話を進める。両方フル強化が望ましい。
防具も160↑の防御があれば後の能力がどんなに悪くても一応安定する。また、ミラブラは使えるとなかなか良い。が、ナノブラストは使うよりも普通に攻撃した方がいい。
アイテムは…恐らくスピリトゥスから全力で挑むであろうため、スケープドールとトリメイト、ディメイト、モノメイトがそれぞれ5個程度残っていれば無駄な被弾をしない限り問題はない。後はシフタライドも。

この攻略では、第一段階 第二段階 第三段階 と扱う。

まずはシフタライドを飲み、ヴァーラクローで攻撃。
最初のチョップ攻撃で背後に回り、△連打(フォトンアーツは攻撃力をより重視する方向で選ぶ)する。
ここで注意すべきは、PPを緊急回避できるくらいまで取っておく、という位である。
3回チョップを行うと攻撃判定あり(かなり喰らう)の移動を行うので、ここで緊急回避し一度離脱。

移動後に行う浮遊機雷は破壊しなくても問題はない。さっさと中心に回り攻撃をしよう。
その後、また判定ありの移動をし、突き上げを行う。PCの近くに行かないように移動すればまず当たらないため落ち着いて行動しよう。
それが終わるとまたチョップ攻撃を行う。ここでもしっかり背後に回り、攻撃を行う。


次に、二つのパターンがある。

まず、普通に浮遊機雷。これに関しては変わりがないので、普通に攻撃をする。

が、@@高いダメージを与えていると@@この時に第二段階に移行する。邪気玉を発動させるが、上にも述べられている通りにはじっこに行けば簡単に回避できる。その次に、弾幕攻撃を行う。これは浮遊機雷時も同様(余りダメージが入っていないとここでもまたチョップの可能性あり?)
ここでネギライフルに変え、チャージショットを基本に攻めていく。
メギト沼は発動を確認したらすぐに離脱しチャージしつつ端へ。端からチャージ、弾幕時も開始時、終了時にチャージショットをしっかりと与えていく。尚第二段階は突き上げ、邪気玉両方を使用してくる。(ランダムかは未確認だが)この時も出来れば溜めておく事を推奨。

また、この時点で既にブラストゲージが溜まっているかもしれないが、まだ使わないでおくこと。
適当に射撃していけば第二段階はメギト→弾幕→邪気or突き上げのセットを2回、長くて3回で終了。第三段階へと移行する。

一見第二段階と変わらないが第二段階の攻撃に加え、メギト沼の後に3連続チョップをしてくるようになる。

また、邪気玉の後に「天罰」を使用してくる。
上にもある通り、3発目が異常にダメージが高い。その為、2発目をディメイト、3発目をトリメイトで回復すると安定する。
スケープも使うとしたら天罰ぐらいだろう。

またチョップは若干自分をよく狙うようになる。ここでミラブラを使用すると良い。
背後に回る事が出来ればヴァーラでシフタありで攻めるのも忘れずに。

後は変わらない。弾幕攻撃時にチャージ、メギト沼でチャージショット連打、突き上げか邪気玉の時もチャージしつつ回避。
大体天罰2、3回を経るとゲームの時計で10分程度で撃破完了。


余談だが、これを書いた人間はLv48で突破。恐らく、もう少し低いレベルでのクリアも可能だと思われる。


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