[[MAXIMUM ATTACK X総合>エクストラミッション/MAXIMUM ATTACK X]] *目次 [#s835ceec] #contentsx *クエスト条件 [#a0550488] -報酬はPT全員、同じ物が貰える。(属性固定を除き属性と属性値はランダム) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |ラ&br;ン&br;ク|受託&br;条件|敵&br;LV|参加&br;人数|>|評価S|>|評価A|>|評価B|>|評価C|h |~|~|~|~|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|h |~|~|~|~|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|h |BGCOLOR(#DDD):CENTER:30|CENTER:65|>|CENTER:40|>|BGCOLOR(#ffb):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ffdddd):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ddddff):CENTER:41|>|BGCOLOR(#eeeeee):CENTER:41|c |A|なし|LV115-|1-4|S|S|A|A|B|B|C|C| |~|~|~|~|>|リトルウィングバッヂ×1&br;フォトンクリスタル&br;フォトンブースター(抽選)&br;フォトンコード(抽選)&br;デルナディブレード(抽選)|~|~|~|~|~|~| |S|LV100|LV190-|~|10190|(255)|A|A|B|B|C|C| |~|~|~|~|>|リトルウィングバッヂ×2&br;フォトンクリスタル&br;フォトンブースター(抽選)&br;フォトンコード(抽選)&br;ラヴィス=ブレイド(抽選)&br;ラヴィス=カノン(抽選)&br;リュクロス・アイ(抽選)&br;エターナルディメンション(抽選)|~|~|~|~|~|~| *特徴 [#x49516ea] -配信日:2010年5月6日(木)~ -インターネットマルチモード専用 -配信日から次回メンテまで##ドロップ倍率150%##、##タイプポイント150%## -ボス戦以外での戦闘不能はミッション失敗になる -回線切断等で誰かがパーティーを脱退してもミッション失敗とはならない。 -評価はチップの枚数次第 最高4つで評価S -交換アイテムについての情報は[[こちら>特殊ミッション/交換/MAX交換所]] -ダークファルス撃破後、ムービー中にスケープドールが消費される・ムービー後死亡している~ といった現象が確認されている。~ これは恐らく撃破時に発動していたダークファルスの攻撃(隕石・天罰等)が暗転しても続いている為起こる模様。~ また撃破後にマイシップに戻る現象も報告があるが、それは上記によりPTが全滅しているからか。 -ボスエリア(第一、ヘルガルート共に)への転送時、エラー落ちの報告あり。 -道中処理落ち気味?なのかスローモーションになったり~ ラグが酷い、エラー落ちやフリーズしやすい等の報告もある。 **レアパターン [#rfb6fbc0] -レリクスブロック1のスヴァルタスがルタス・ジッガに変化 -リュクロスブロック1のオルクディランがダーベランとベル・パノンに変化 -リュクロスブロック2のボルガディランがダーベランに変化 -ボーナスエリア巨邪のボルガディランがキャリガインに変化 **攻略メモ [#o418104e] //-Aランクでは推奨Lv85以上、Sランクでは推奨Lv160以上 //調停が終わるまでコメントアウト -レリクス後の敵は闇属性が主体。~ レリクスブロックは前回と同じで一撃の大きいスヴァルタス、スヴァルティア。~ リュクロスブロックではデルジャバンの連続攻撃やパノンのバータ等、手数でくる敵が多い。~ いずれも攻撃力や命中力が強化されているので、ハーフディフェンスやダメージレジストなどの対策が有効。~ 前回同様パーティーが分断されるので、射撃武器やリーチの長い武器があると戦い易い。~ 今回はスタティリア以外にもザルア/ジェルン効果を持つ敵が数種いるので、アンチダウンをつけておくと良い。 -COLOR(RED):レアパターンや巨邪で出現するダーベランに打ち上げ攻撃をするとカウンターで回転攻撃をしてくる。~ 周囲で攻撃しているPTメンバーに多大な迷惑になるので絶対に止めよう。~ (最悪の場合回転攻撃で死亡→スケドで復活→再度死亡でミッション失敗)~ //個別の敵に関しての攻略をここに書くのはオススメ出来ません。攻略はモンスターデータのページに、このページにはそのページへのリンクを張るのが良いでしょう。 //付け足すとリンク張るにしてもここじゃなくて下のボスの欄な。ここにヴィヴィアンの攻略を載せるのがまず間違い。 //それをいうとダーベランのことも個別の敵の攻略になりません? //まずヴィヴィアンと違って複数のブロックに出るので、エリア全体の注意を書いてある一番上に書く…という点は問題無いですね?個別の敵にも関わらず攻略欄に書く理由は危険性・遭遇率・通常エネミーページの整理のされなさが挙げられます。いずれの理由も言わずもがなですね。 //ヴィヴィアンの編集をした人、どうぞエネミーページ/ヴィヴィアンを編集して情報を充実させて下さい。 ***チップの場所 [#u754db4c] +レリクスブロック1 イリアス付近の燭台 +レリクスブロック1 イリアス後ろの右側にある置物 +リュクロスブロック1 1つ目のキー付近にある置物 +リュクロスブロック2 最後のトラップゾーン手前左側にある置物 ***レリクス:ブロック1 [#t9dcdb09] 以前とは打って変わって広い部屋からのスタート~ マップ上のピンクのエリアへ踏み込むとゾンデ砲台から攻撃を受けるので注意~ 出現する敵は以前の2つと同様。 イリアスの手前向かって左の柱に##チップ##。~ その後ろ、向かって右手の柱に##チップ##。 ***リュクロス:ブロック1 [#sc184da7] 最初は4人バラバラの所に出現。~ フェンスで分断されたエリア内で1対1で敵と戦闘。~ 敵を倒すとフェンスが開き、中央の広間へ出られる。まだ戦闘中の仲間がいれば遠距離用武器で援護に回ろう。~ 広間にあるスイッチを全員で踏むと、中央にフェンスが出現して2:2に分断される。~ 同時に両端にメギド砲台と、その内側にスイッチ、そして多数の敵が出現。~ 砲台は延々メギドを撃ち続けるが、出現したスイッチを踏んでいる間反対側の砲台が止まる。~ (メギド砲台は中央付近にいれば当たらない)~ 敵を数度全滅させると中央のフェンスが開いて再度敵が出現。~ これを全滅させるとキーが出現。 出現したキーの正面にある柱に##チップ## ここにも4つのスイッチがあり、今度は1:1:1:1に分断される。~ 外側の2箇所は敵が出現するので内側2つは後衛、外側2つは前衛が踏むといい。~ 敵は遠めに出現するため、射程の短いものでは届きづらいので~ ノス・ゾンデで打ち上げて足止めか、ライフルなどの遠距離武器でチェイン稼ぎが有効。~ もしくは、フェンス側におびき寄せて戦うのもあり。~ Ra,Brで内側を担当する場合はあらかじめ敵出現位置にEXトラップを置いておくのもあり。~ フェンス内の敵を殲滅すると、反対側のフェンス内へ通じる魔法陣が出現する。~ もう一組がまだ戦っているのなら、ワープして援護してあげよう。 ***リュクロス:ブロック2 [#b15915f4] 暗い部屋の中でガオゾラン、オルクディランと戦闘。~ 部屋中央のスイッチを押している間は明かりが点くが、別に押さなくても問題はない。~ 部屋の敵を殲滅すると、トラップ通路に出る。~ 刺の床や、ダメージを受ける回転バー等がある為、慎重に進もう。~ 床にスイッチが2つある。これを踏むと、それぞれその手前にあるトラップが停止する。~ 通路の突き当たりで、ガオゾラン2体と戦闘。倒すとフェンスが開き、大部屋に出る。 大部屋ではガオゾラン、オルクディラン、ボルガディランと戦闘。~ ボルガディランは正面からの攻撃を無効化するため、フリーズorスタンEXで動きを止めてから~ チェインを溜めて全員で一斉にPAを発動すると戦い易い。~ また、入口正面の箱にはスケープドールが入っている。道中力尽きてしまった人は忘れずに補給しておこう。~ 大部屋内、トラップ通路手前左手の柱に##チップ##。~ 部屋内の敵を殲滅すると、ボス戦への転移魔法陣が使えるようになる。~ 刺床の通路を抜けた先にあるのが、『ダーク・ファルス第1+最終形態』~ チップを4枚集めている場合は、手前の小さな魔法陣も利用することができる。~ こちらは『SEEDヘルガorヴィヴィアン+デルナディアン』→『ダーク・ファルス最終形態』へと通じている。 ***ボーナスエリア巨邪 [#e8a5cba5] 出現順はボルガディラン×2→ダーベラン×3→ボルガディラン×1+ダーベラン×2~ ダーベラン×3殲滅後に一つ目のキー出現。ボルガディラン×1+ダーベラン×2殲滅後二つ目のキー出現~ 尚、レアパターンの場合はボルガディランがキャリガインに変化 ***ボス [#y297f148] ボスは選択可能 -フェンス奥のワープ --ダークファルス第一形態&最終形態(クリア箱15個)~ -フェンス前のワープ(データチップを4つ集めないと起動しない) --Aランクではヴィヴィアン&デルナディアン×2→ヴィヴィアン×2 --SランクではSEED・ヘルガ&デルナディアン×2→SEED・ヘルガ×2 --撃破後に箱6個、さらにダークファルス最終形態(クリア箱8個) --ヴィヴィアンorヘルガ&デルナディアンはボス戦ではないので死亡でミッション失敗となるので注意 -攻略 --[[SEED・ヘルガ>エネミーデータ/SEED・ヘルガ]] --[[ダーク・ファルス>エネミーデータ/ダーク・ファルス]] --[[ダーク・ファルス最終形態>エネミーデータ/ダーク・ファルス最終形態]] *ドロップ情報 [#q49e0435] -[[ドロップ/マキシマムアタッククロスIII]] ---- *情報提供 [#gefbe9a1] ##ドロップ情報はドロップページへ##~ ※このミッションについての不具合報告はそのままこのコメント欄へ~ 残しておけば注意喚起になる様な有用なコメントは残しておくようにしましょう - Aランク A評価でもコードでました。 -- &new{2010-05-06 (木) 16:33:27}; - ブルースに撃破報告したら部屋壊れた。話すのは回収確認後が吉 -- &new{2010-05-06 (木) 23:53:51}; //- ソロで50回程度やったんだけど、B2入った瞬間動きがスローモーションになるバグがあるような。まぁ暫くすれば直るけど -- &new{2010-05-07 (金) 00:13:09}; - ブロック1の最後のスイッチエリアはスイッチから一番遠いところのスイッチを誰かが押せばメギド砲台は停止する模様・・・(検証してほしいです)奥の方に押す場合ノス系テクニックじゃないと届かないです -- &new{2010-05-07 (金) 01:04:47}; - リュクロスブロック1のメギド砲は2人でスイッチを押したままにするととまる模様 -- &new{2010-05-07 (金) 01:06:07}; - ↑×2追記 リュクロスブロックの1です -- &new{2010-05-07 (金) 02:07:33}; - 最終はLvがかなり低いか余程酷いPT以外なら天罰を見る事の方が稀、マトモな攻撃を貰う前に倒す事も多々ある。第一はまず行くかどうかが半々(エラー落ちが嫌+ヘルガドロップを期待して半々以下かもしれないが)。ヘルガで死因になりやすい攻撃は地面の髪伸ばしによる連続HITだからハーフは発動しにくい。勿論最初のレリクス内では一撃が相当痛いからハーフは有効。その他の小物は数当ててくるからレジストが有効。それらを踏まえて自分の職と相談すればいいだけの話。 -- &new{2010-05-07 (金) 04:39:35}; //- 上の方でハーフとダメレジの境目のLvが・・と書かれてるけど、敵Lv190以上なのに40~50も低いLvで挑んでもちょっと足手まといじゃないかな?100から参加できるとか言ってる人もいるけど流石にそんなLvで来られても・・と本音では思ってる人多いと思うよ。 -- &new{2010-05-07 (金) 16:08:06}; //- ↑、確かに。参加の敷居は低いけど、どれだけ対策しようとレベル低すぎると死ぬ確立は高くなっちゃうし、やっぱり+-30あたりまで上げるべき。 -- &new{2010-05-07 (金) 16:40:44}; //残しておけば推奨lvに関しての質問が減るので復元 //- マキシ・・というかこのゲームに限った事じゃないが、寄生は好まれるものじゃない事を明らかな低LvでPTに入る奴は覚えておけばそれでいい。 -- &new{2010-05-09 (日) 20:24:35}; - 天罰に関する考察はエネミーデータ/ダークファルスのページでやってくれ。 -- &new{2010-05-07 (金) 17:10:22}; - SランクA評価でもコード出ますね -- &new{2010-05-07 (金) 21:41:50}; //- スケド持ってても反映されずにミッション失敗になるバグが多発してるのは自分だけだろうか、酷い時はそのまま回線落ち。こんなことこのミッションで初めて起きたんだが。 -- &new{2010-05-08 (土) 01:34:01}; - SランクS評価の職ポイントに255ってあるけどこれは1.5倍されてる値じゃないの? 2/3で170が基本な気が。 -- &new{2010-05-08 (土) 10:56:41}; - 不具合報告するのはいいけど、最低限wiki内検索したり自分で調べる努力をしてからにしてくれよ。バグでも無い事をバグだと言ったり、内容が不十分な報告が多すぎる。 -- &new{2010-05-08 (土) 15:20:27}; -今回はX1X2と違ってチップ取り忘れたら戻れなかったが3個目のチップは取り忘れても4個目取る時気づけば戻って回収できる。 -- &new{2010-05-08 (土) 16:53:54}; - バグはバグ報告のほうへお願いします -- &new{2010-05-08 (土) 19:02:59}; - バグじゃないものも多数あるしこのページが一番情報が伝わりやすいから報告はここで良い。 -- &new{2010-05-08 (土) 19:36:32}; //- イチイチ細かい奴って思われるかもだけど推奨Lvは165以上じゃない?自Lv+30から補正かかるんじゃなかったっけ? -- &new{2010-05-10 (月) 00:08:42}; - 第一から第二に移動する時のロードでフリーズやエラー落ちするって報告もあるみたいだけど、それはマキシXⅢ特有なのかそれともダークファルスなら起こりやすいのかどっちだろ。 -- &new{2010-05-10 (月) 13:27:04}; //- ↑2 その理論でいくなら166以上になるんじゃ?道中だけなら161以上か。 -- &new{2010-05-10 (月) 14:17:34}; //- ↑2第4の~ではしたことないかな。XⅢ特有かもしれない。後、推奨LVって別に書かなくてもいいと思うが、部屋のLV設定ができるんだから各々の判断でいいだろう。 -- &new{2010-05-10 (月) 16:24:04}; //- ↑1設定出来るのはリーダーだけって書かれてなかったっけ?別に"推奨"なら書いてあっても問題ないよね、システム的にその方がいいのは確かだし。"必須"と書かれてたら反対だが。 -- &new{2010-05-10 (月) 16:44:51}; - 残しておけば同じ質問が繰り返されないコメントとか解決してないコメントとかは消さずに残しておけよ。 -- &new{2010-05-10 (月) 22:56:17}; //指摘により削除 削除された内容から「推奨Lv」は寄生側から見ると不都合だが、通常のプレイヤーにとってはメリットになる記述なので削除しないよう。 - ヘルガのところから第二へのボスワープでもエラー落ちする事が時々ある。ディー・ロレイフリーズと似た状況 -- &new{2010-05-11 (火) 00:45:32}; - クロス2でも最終読み込み中に固まったという報告があるから、これもマキシかファキスファルスで起こる不具合かな。 -- &new{2010-05-11 (火) 00:57:27}; //- ↑4&6 何度も複数人からコメに対する反対意見があがってるのに、それが度々削除され、このコメ自体が削除される度に復帰されてるのはどういうことだ?自己の主張を残したいなら2ch行け。あそこなら消されないから。↑3この二つはもともとこの場でする議論ではない。個人の判断にゆだねられるものを、情報提供の欄で討議する意味がそもそも無い。他の皆はそう判断するから削除されるんだよ。 -- &new{2010-05-11 (火) 01:00:57}; //疑問点①反対意見を言っているのは本当に複数人か、②少なくとも肯定意見は複数人から上がっているのに何故反対意見のみが優先されるのか、③コメ自体を削除している人間は逆に一人ではないのか、④(コメ自体を無言で削除している人間と反対意見を言っている人間が同一人物の場合)理由も書かず自分の都合の悪いコメントを削除しているのは本当に復元している側なのか、⑤推奨と書かれていてもlvが個人の判断に委ねられることは問題無いはずだが、何故そうまでして削除したいのか //反対理由が個人の判断にゆだねられるの一点張りで理論は穴だらけ、反論できない肯定コメントは無言で消す事で対応。コメントアウトで削除理由も書かない。ページの編集に議論はつきものなのに議論する意味が無いと結論を出す事から逃げ、議論が終わらない内に該当の記述を消す。これを自分勝手と言わずになんと言うのか? //- 経験値補正が掛かるのは「レベル差が30を超えたら」だな。それを含めても経験値目当ての人のための推奨レベルにしかならんだろう -- &new{2010-05-11 (火) 14:01:26}; //- 30以上差が出ると経験値が減る事を知らない人に対する注意書きになるからむしろ親切だw あくまで推奨は推奨だから問題ない、指針にしかならないからな。 最終的にはリーダーが部屋作る時にlv帯を決めるだけ。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:17:18}; //- ・30差は補正無しだから160以上だろう ・書くべき場所はミッション一覧のページだろう と思うのだけれども。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:20:52}; //- エクストラは大抵ランク4つあるからミッション一覧に書くのは薦められない。ああ、そう考えると推奨の前にAかSか書かないと誤解を招くな。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:24:44}; //- ミッション一覧のページに「レベル差が30を超えると~」って注意書きをすれば十分だと思うのだけれども・・・それとも全ミッションページに一つ一つ書くの? -- &new{2010-05-11 (火) 14:25:56}; //- このページはTOPから直接飛んでくるだろうから、ミッション一覧に書いても注意効果は無いね。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:31:22}; //- そもそも推奨Lvなんか書く必要ないだろ。なんでわざわざMAXにだけ書くんだよ -- &new{2010-05-11 (火) 14:37:16}; //- 今一番人が集まるミッションだからね。マナーやモラルの低い人も集まってくるわけだ、それに対する防波堤の役割になってるから役には立ってる。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:41:09}; //- マナーやモラルの根拠にLvは関係ないと思うが・・・経験値以外の意図を含ませての記載なら消してほしい -- &new{2010-05-11 (火) 14:43:09}; //- ↑3なんでかしらんがそういう流れ。ここはマX3の〔情報〕の提供欄なのにね・・・お勧めレベルの検証欄になっちゃってる。まぁwiki主が許容してるみたいだから、他のマXの欄でも出てくんじゃね? -- &new{2010-05-11 (火) 14:45:00}; //- 逆もしかり、建前はそれでも消したい本音が別なら批判はすべきじゃない。 -- &new{2010-05-11 (火) 14:45:29}; //- 書く側の書きたい本音が別だから・・・って言っても水掛け論だしなぁ 一度どこかで指針を決めた方がいいんじゃないか -- &new{2010-05-11 (火) 14:51:55}; //- それぞれのエクストラだって人が一番集まってた時期があったのに今更その理由はないわ。そもそも取得経験値減少ってMAXに限った事ではないしエクストラに限った事でもない。書くならよくある質問とかそういう所に書くべき事でミッション毎に書くのはありえない -- &new{2010-05-11 (火) 14:52:29}; //- あれ?いつの間にか取得経験値だけの問題になってる…。 -- &new{2010-05-11 (火) 15:00:52}; //- ああもう、ひどいなコレ。管理者さんに調停してもらうしか、収まんないっぽいな。 -- &new{2010-05-11 (火) 15:06:23}; //- そもそも書かれたきっかけは経験値関係無しに、他のミッションと違って攻撃や命中が高い為足手まといだからってコメントだよね?それに経験値が少なくなる事の意味が付け足されて-30って場所になったのに話の方向がおかしいな。 -- &new{2010-05-11 (火) 15:08:32}; //調停されるまでコメントアウト-2010-05-11 (火) 15:06:23の発言者は行動したのだろうか? //反映済み、荒れる元となるコメントを削除 - とりあえず1文足しといたよ -- &new{2010-05-12 (水) 15:57:13}; - リュクロス:ブロック1奥の分断内側でメギド砲食らってばっかりで泣いてる人のために、その砲台に近いほうが狙わることを攻略メモに書いとけばいいかもね -- &new{2010-05-12 (水) 18:06:46}; - 書くなら全ミッションに書いとけよ。ここだけだとMAXだけなの?って事になる -- &new{2010-05-12 (水) 22:08:53}; - wikiなんだから書いておいた方がいいと思ったなら編集すればいいのに。 -- &new{2010-05-12 (水) 23:30:02}; - フリーズしそうな時ローディング中にUMD出し入れすると治ることある -- &new{2010-05-13 (木) 01:00:03}; //- lv全員130台でも野良でsいけたっす -- &new{2010-05-13 (木) 08:18:29}; //- S,lv115一人と155二人no3人でクリア。ちなみに180huでS一人でクリア。人数いればレベルは大した問題じゃない。 -- &new{2010-05-13 (木) 12:17:20}; //- クリア出来る事自体は当たり前でしょ?NPCじゃあるまいし。 -- &new{2010-05-13 (木) 13:28:59}; //検証をするのならその場合どういった違いが出るかを比較しなければ意味がありません。130台4人でクリア出来る、では200が4人の時と時間はどの位違うのか、消費メイトは、死亡数は、130~200までの混成の時とはどう違うのか、与えたダメージ量はどう偏るのか等等。 //- 〔Lv165未満はスムーズに周回する上での障害になり易いので、部屋主はLv制限すべき。例えLvが解放されていても、寄生の意図が無くとも部屋の迷惑になるから、低レベルのものは参加を自重すべき〕…推奨Lv掲示派の主張はこう受け取れる。差別を助長しかねないコメは載せるべきではないな。まぁ、何書いたところで、自分に都合の悪いコメを勝手に即削除する人がいるみたいだけど… -- &new{2010-05-13 (木) 13:43:15}; //削除とコメントアウトの違いが分かっていない事や、理由が書いてあってもそれこそ自分に都合が悪いと無視している方のコメントはただの火種にしかなりません。又、調停の手が入ってもいないのに何度も問題提起する行動は周囲の迷惑です。よってコメントアウト。 //↑2のコメ主は推奨と必須、差別と区別の違いが分かっていないのではないか?極端な話、lv100のプレイヤーがlv200のプレイヤーと同格に扱えと言った所で戦力の差は隠しようが無い。100ならダメでも130ならいいのか、140ならいいのか、その線引きを勝手に決めてしまったらそれは差別になるが、-30までというのはシステムで決まっている以上最も良い"推奨"の、ただの区別の基準になる。何故MAXにだけ書くかは他のミッションよりも難易度が高いのでその差が他よりも出易い為。現実を直視出来ないのか、人に迷惑を掛けている意識が無いのか、そうまでしてドロップが欲しいのかは知らないが、それでもこれは区別では無い、差別だと言うのならもう何も言える事は無い。 - フリーズしそうな時の兆候が分からないと使えない知識だが…その前に小ネタ向きか。 -- &new{2010-05-13 (木) 13:44:46}; //- 調停も何も管理者の目に触れる前に、証拠隠滅してるようにしか見えない。そうでないなら削除するまで1日時間おいてみろよ。だいたい周りの意見すら出ていないのに、管理者でも無い人が自己判断で意見を即削除っておかしいだろ?3月位までなら削除するまで時間とるのは最低限のマナーだった。なんで最近即消し? -- &new{2010-05-13 (木) 14:42:20}; //- コメントアウトって知ってます?マキシⅢというページでの情報提供にそぐわない議論って指摘も出てるので、それらのコメントは通常では見えないようにしているだけですが。 -- &new{2010-05-13 (木) 14:49:21}; //- だな。でも知らない人もいるみたいだから、↑にある関連文をまとめてコメアウトしといた方がいいかもね。 -- &new{2010-05-13 (木) 14:52:19}; //3月位までは削除するまで時間取るとあなたの認識ではあったようですが、元から反映済みのコメントは時間を取るまでも無く削除されてましたし、相応しくないコメント(○○って××?等の質問やその他コメ)もそのまま削除されていましたよ?証拠隠滅はバックログがあるので無理ですよ。 //指摘により関連コメをコメントアウト #comment() #dump2html