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*目次 [#o72e73d0]
#contentsx(depth=1:2)

*クエスト条件 [#s918d799]
-出現条件:穿つ双剣の遺産クリア
-''評価は敵LV(プレイヤーLV+10)に依存している''
--Bを取るにはプレイヤーキャラクターLV91以上必要
--Aを取るにはプレイヤーキャラクターLV140以上必要
--Sを取るにはプレイヤーキャラクターLV165以上必要
-プレイヤーLVが175以上だと追加ボス(SEED・ヘルガ)がラストに登場する
-''プレイヤーLVが175以上''だと追加ボス(SEED・ヘルガ)がラストに登場する
--ミッション開始時LV174でもマガシまでに175に達すれば出現
-勘違いされがちだが、S評価条件とヘルガ出現条件は異なるので注意。
-勘違いされがちだが、''S評価条件とヘルガ出現条件は異なる''ので注意。
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ラ&br;ン&br;ク|受託&br;条件|敵&br;LV|参加&br;人数|>|評価S|>|評価A|>|評価B|>|評価C|h
|~|~|~|~|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|メセタ|職pt|h
|~|~|~|~|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|>|アイテム|h
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:30|CENTER:65|>|CENTER:40|>|BGCOLOR(#ffb):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ffdddd):CENTER:41|>|BGCOLOR(#ddddff):CENTER:41|>|BGCOLOR(#eeeeee):CENTER:41|c
|-|各種魔石5個支払い|LV50~175|1~1|45,800|486|30,600|243|15,300|122|0|0|


**特徴 [#ve17f9ff]
-パートナーキャラクターの参加が不可能な一人用エクストラミッション。
-敵のLVはプレイヤーキャラクター+10 (上限はLV175)
-受託には各種魔石が5個必要になるが経験値が多くLV上げに便利。
-敵のHPは低いが命中力や攻撃力が高く、堅実な立ち回りを要求される。
-S評価を取るにはプレイヤーキャラクターのLVが165以上必要な模様。
-NPCからのサポートが受けられないため、ストーリーモードでは屈指の難易度を誇る。
**レアパターン [#x7192d5d]
ブロック5にジャッゴ、''ブロック6(ブロック5の正面 鍵1)''にビル・デ・メランが出現。~



-ブロック1~4、ブロック7、中央部は変化なし。
-ブロック5は最後のガルディン5体がジャッゴ5体に変化。
-ブロック6では最初のビル・デ・ビア2体がキャリガイン2体に変化。~
階段を下りると、キャリガイン1体が出現。ここだけ変化なし。~
奥に進むとビル・デ・メラン2体が出現。敵を1体倒すごとに、~
キャリガイン→キャリガイン→メラン→キャリガインの順に出現。~
すべて倒すとコンテナが出現。

**出現エネミー [#fcfb5a04]

-属性と名称~
基本的には土と火と闇しか出ないので、雷と氷と光の武器があれば良い。
--土  ナヴァ・ルッダ
--火  ドルァ・ゴーラ
--闇  デルプ・スラミィ
--闇  ダーヴァガイン
--火  ズーナ
--闇  ジャスナガン
--火  ヴァンダ・メラ
--闇  ガルディン
--土  ビル・デ・ビア
--闇  キャリガイン
--土  ヴァンダ・オルガ
--土  モグ・ボッゴ
--闇  ボルガディラン
--闇  レンヴォルト・マガシ
--闇  SEED・ヘルガ

-ブロック1
--ナヴァ・ルッダ*20
-ブロック2
--デルプ・スラミィ*4~
ナヴァ・ルッダ*12 & ドルァ・ゴーラ*3~
ナヴァ・ルッダ*12 & デルプ・スラミィ*3~
-ブロック3~
--ドルァ・ゴーラ*2 & ナヴァ・ルッダ*26~
デルプ・スラミィ*8~
ドルァ・ゴーラ*3 & ナヴァ・ルッダ*10~
-ブロック4
--ダーヴァガイン3体 & ナヴァ・ルッダ*24~
-ブロック5~
--ズーナ*12~
-ブロック6~
--ジャスナガン*5 & ナヴァ・ルッダ*24~
-ブロック7~
--ガルディン*16 & ヴァンダ・メラ*20~
-ブロック8(キー1)~
--ビル・デ・ビア*2~
キャリガイン*1~
ビル・デ・ビア*2 & キャリガイン*2~
ビル・デ・ビア*1 & キャリガイン*1~
-ブロック8(キー2)~
--ヴァンダ・メラ*8~
モグ・ボッゴ*2~
ヴァンダ・メラ & モグ・ボッゴ*2 & ボルガディラン*1~
-最終ブロック~
--レンヴォルト・マガシ*1~
--SEED・ヘルガ*1 (マガシ撃破後、プレイヤーLv175以上で出現)



**マガシ抹殺へ挑む前に(近接編) [#z9b2f0bb]
-持っていくと便利な属性~
雷>光>氷~

***基本的な立ち回り方 [#k0c8fb9a]
優先度は上から高い順で~

-逃げる (ヒット・アンド・アウェイ)~
-レスタはLV10以下にする(理由は下記参照)~
-HP半分になったら離れてレスタ~
-ヴァンダ・メラのディーガは全力で避ける~
-打ち上げ・吹き飛ばし系のPAを使う~
-デバンドを維持~
-トラップを持っていく(バーストボマーがなくても良い)~
-シフタは余裕がある時に使う~
~


***アビリティ [#j0399fef]
-ハーフディフェンス    現在HP1/3以上で75%以上のダメージを食らった際に発動、HP1でとりあえず耐える~
               例えHPフルでもヴァンダ・メラのディーガを食らうと即死するため慣れないうちはほぼ必須~
-HPリストレイト      HPが10秒ごとに最大HPの10%自動回復する。攻撃中、逃げている際にも回復するため何かと便利
-回復薬ブースト      回復薬の効果を12%アップ (モノメイト35%回復が47%になる)~
-エスケープアドバンス   緊急回避の無敵時間増加~
-ダメージレジスト     10%ダメージカット(ヴァンダ・メラのディーガには無効)~
-バーストボマー      罠の威力アップ (628ダメ→1028ダメ)~
-エスケープセーブ     緊急回避のPPを40%カット~
-PPブースト系       最大PPがアップするほか、PP自然回復力も上がる~
               PA主体で通り魔攻撃をしていくならおすすめ~
-ワイルドブラスト     ブラストゲージが溜まりやすくなる(ナノブラストはあまりおすすめしないためビーストにはほとんど不要)~
-経験値アップ       このミッションに慣れた人~


***オススメ武器 [#g92bb55e]
-雷:ツインファルクロー (ツインクロー)
--草原の支配者S:ゴ・ヴァーラ(Hu)~
感電LV3の特殊効果を持つ超高性能ツインクロー。~
あらゆる方向から攻撃されるこのミッションでは防御力や回避性能を上げるだけではつらい面があり、相手を状態異常にすることも有効~
感電LV3は相手の攻撃を10秒間封じられる~
~
ただ、超高性能なだけに入手が難しく(★14)、装備可能LVが130とかなり高いので要注意。~
比較的拾う機会が多いナイトメアダスト(雷・光属性)で十分主力となる。~
~



-氷:セイクリッドダスター (ナックル)
--高性能ナックル~
フリーミッション100回クリアの報酬で入手~
ただしキャストは装備不可なので、下記参照~
キャスト、または他属性ナックルを集める場合は「鉱山防衛A」で~
『グッダ・ホーン』を手に入れること。~
アックスにランス、たまに炎属性の『ロケットパンチ』も手に入る上~
防具も多く落ちるため、準備をここで整えてから挑みたいところ。~
「同盟軍本部奪還A」でもグッダ・ホーンは手に入る。 グッダ・ホーン狙いなら~
こちらのほうが出やすい上、たまに雷属性であり強力なナックル、「グッダ・イッガ」が~
出てくるので手に入ったらすぐに使おう ただし、装備可能LV90と高いのが欠点~
~



-オウカノウ (アックス)
--LV95以上のカマトウズやLV100以上のガルディンが落とす。マガシ抹殺計画でも入手可能。~
ナヴァ・ルッダやガルディンの群れを倒すために使用するため、雷と光属性が望ましい。~
できることなら、命中率の高いトワイライトルーンやアンク・ザギザ~
そしてビル・デ・アクスを狙いたい所だが、どれも入手が難しい。~
集団で出現する雑魚の殲滅が速くなり、被ダメージも総合的に減るため~
是非持って行きたい武器である。~
(トワイライトルーン:交換ミッション フォトンスフィア奉納)~
(アンク・ザギザ:鉱山防衛A:モグ・ボッゴ)~
(ビル・デ・アクス:燃ゆる銀世界A:ビル・デ・ビア)~
~

-ラガン・ラガン (ダブルセイバー)
--多脚Aでジェリスが落とす~
ダブルセイバーLV100未満の中では最高級の力を持っている~
それだけ入手が難しいというのもあるが もしも拾ったらぜひ使っていこう~
欠点としては、この武器は性能は良くても武器のエフェクトにより~
画面が見づらくなる可能性がある~
ライカソベラなど、高属性のダブルセイバーがあれば~
そちらを使ったほうがいいかもしれない。~
~

-ムグンブルガ (スピア)
--マガシ抹殺計画でも入手可能~
欲しい属性が出たら真っ先にメイン火力にしよう 殲滅力が一気に変わる~
できることならドルァ・ゴーラ用に氷属性を狙いたいところ~
ただし装備可能LVが90と高いので要注意~
~
消費PP90%になり、命中も高いゲキツナアタを使うのも悪くない。~
攻撃力はデモニックフォークにすら劣るものの、やはり集めやすいというのが~
最大の利点である~
~

-クラーリタ・ヴィサスIV (ロッド)
--エミリアからSランク評価でたまに貰える~
Sランク装備なのでハンターの場合6000もタイプポイントが必要になるが~
それくらい強力な装備である 回復量↑の効果があり、10まで強化すると~
LV10以下のレスタで700~ほど回復することが可能なため非常に頼もしい~
~
ただし、回復量の必要最低限しか求めないのであれば、~
AランクのロッドやCランクLV50のロッドでも構わない~
~
***オススメPA [#m90fb158]

-アックス=アンガ・グルッダ
--属性:雷・光~
敵のHPが低いのでチェインなしで発動しても~
ナヴァルやガルディンの大群なら簡単に葬れる。~
何よりも発動すれば前に進んでいくので~
ナヴァルの炎攻撃を避けながら攻撃できるのが最大の利点。~
ただし、命中率が低いためユニットやアビリティで命中を補うこと。~

-ダブルセイバー=サイクロンダンス
--属性:雷・光~
敵を打ち上げる+高い命中力を持つ地味ながら高性能PA。~
ただし、ナヴァル以外ではあまり使えないかもしれない。~
発動の際の被弾には注意。~

-スピア=ドゥース・スカッド
--属性:雷>光>氷~
高火力と安定性を求めるならドゥース・スカッドを使う。~
ロバットやダンガも悪くはないが、初撃の隙は少ないほうが良い。~
高性能なだけあり消費PPも多いので注意。~

-ナックル=ボッガ・ランパ&ボッガ・ロバッド
--属性:光>氷 (雷)~
高性能PA。~
主にロバッドはドルァ・ゴーラやダーヴァガインなど、巨大な敵に使うと吉。~
ブロック5ではランパの使用を推奨。
面倒であればランパのままでも構わないが、その際は命中率に注意。~
ランパLV21以上である場合は問題なし(LV21で命中91%)~
ランパは高性能な分、PPが減りやすいので注意。~

-ツインクロー=レンザンセイダンガ
--属性:雷・光~
消費PPが低く連打性能が高いので単発ヒットの敵を丁寧に倒していきたい場合に非常に有効。~
小型の敵ならチェインなしで発動しても葬ることができる。~
通常攻撃x2からつなげれば、一段目の連打でオーラ無しのビル・デ・ビア、ジャスナガン、マガシも沈む。 ~
(PALV21以上。属性30%前後の武器で確認)~
ヒット&アウェイがしやすいため、複数ヒットの大型の敵とも戦えるが、~
素直にスピア等に持ち替えて複数ヒットの有用PAで始末する方が早い。~

-ロッド=レスタLV10以下
--レスタLV10以下推奨~
LV11~20と比べると消費PPが70から50に減り、発動スピードが速くなるため緊急回復が可能になる。~
ウォンド+シールドの方が安全だが、シフタ・デバンドもリンクできて何かと便利。~
ウォンド+マドゥーグを使うという選択もある。~



***小ネタ [#q1a08532]
-罠(ダメージフェンス)でブラストゲージを貯められる~
-ブロック5でモノメイトが8個ある~
-最後のボスはトラップ3つ置けば死ぬ~


**各ブロック攻略(ハンター編) [#p93c89b9]
***ブロック1 [#e4541c89]
-最初に王冠アイコン付きのナヴァ・ルッダが1体出現するので、できるだけ早く倒すこと~
シフタを使ってくるので、下手すればこのブロック1で即死も十分にありえる~

-スタート地点からすぐ正面の通路で戦うと火の玉をあまり気にせずに戦える~
ダメージを受けたら戻ってレスタするとよい(ナヴァ・ルッダはスタート地点前まで来ると消える)~

-ナヴァ・ルッダ
--火の玉か噛み付きか わかりにくい動きをする~
大量に出現するため、油断してるとHPをあっというまに減らされてしまうだろう~
アドバイスとしては「''出現した時にフォイエを撃ってくる''」ので~
ナヴァルを数匹倒したら、その分 フォイエが飛んでくるということになる~
ただの噛み付きかフォイエかの判断は鳴き声をあげた後~
大きく口を開けたままならフォイエを確実に出してくるので焦らず避けてしまおう~


***ブロック2 [#ecb45cc9]
-ブロック1との最大の違いは、ドルァ・ゴーラが出現すること~
正面に立って攻撃すると体勢を崩され、後ろから近づくと尻尾で崩される~
それを防ぐためには横からの攻撃をオススメする。 横顔に張り付いて~
攻撃するというのもいいかもしれない ただしナヴァルの横槍に注意すること~

-ドルァ・ゴーラ
--正面に対しては頭突き、後方には尻尾振りで攻撃してくる~
あえて正面に立って攻撃を誘い、その後の隙に攻撃をしかけるという戦略もある~
スピアのドゥース・スカッドなら正面に立って顔と体の2ロックで貫こう~
フォイエを3連発することもあるため、遠くにいても油断は禁物~

-デルプ・スラミィ
--遠距離ではメギド、近距離では体を振り回してくる事があり、麻痺効果が危険~
近距離にいると稀に使用するメギバースも連続でヒットするので注意が必要~
一切移動しないので、射撃武器を使って安全に倒す手も~

***ブロック3 [#v7a25b4e]
-初挑戦の場合はここで死ぬことが多い。~
ダーヴァガインは遠距離・近距離において強力な技をもつ上に、高いHPと打撃耐性を持っている~
安全に戦うためには、''近くにいるナヴァルを倒さないこと!''~
1,2体くらいなら問題ないが、3体目以降は2匹目のダーヴァガインが出現するため~
とにかく''最初にダーヴァガインを叩く'' そして1匹ずつ~
慎重にナヴァルを倒していくことが鍵となる~
2匹目のダーヴァガインが出現した時点で、次にナヴァルを倒すと~
3匹目のダーヴァガインが出現するため要注意~
ニューマン・ヒューマンは土属性ミラージュブラストのトイトイ、キャストはSUVウェポンのセイクリッドクラスターで一瞬で殲滅できるため、あえて三体出現させてから纏めて倒すのもいい~
ただし、ブラストが当たらなければ地獄を見るので、慣れないうちは一体ずつ倒していこう~
前述の通り打撃耐性があるため、ブラスト技が打撃しかないビーストはやや不利

-ダーヴァガイン
--近距離では回転攻撃、遠距離では3連発のメギドや、プレイヤーを追尾する光で攻撃してくる~
--トラップを使用すればすばやく倒すことができるが、接近するとジャンプして逃げることがあるため、無駄うちに注意~
打ち上げ効果のあるPAで体勢を崩すことが可能~
デバンドを使用されると攻撃がほとんど当たらなくなるので、その際はすぐにザルアをかけよう~
 
-ズーナ
--主な攻撃は近距離での体当たりと、中~遠距離からのゾンデ~
攻撃力はさほど高くないうえにHPも低いので特に苦戦はしないだろう~




***ブロック4 [#r81bb5f5]
-ブロック1と同じく、王冠アイコン付きのナヴァ・ルッダが最初に出現するので~
早めに倒しておこう しばらくナヴァルを倒していると~
ジャスナガンが出現する。 放っておくと滑空体当たりなどで攻撃してくるので~
光属性の武器に変えて早めに倒すこと~
ナックルがあるならボッガ・ランパで体勢を崩せば楽に倒せる~

-ジャスナガン
--泣き声を発したあとにはメギド(通常は1発、長いタメの後には3発)を使用するので、音を頼りに察知しよう~
移動速度が遅く攻撃の間隔もさほど早くはないので、ナヴァ・ルッダの殲滅を優先してもいいだろう~

***ブロック5 [#kcc88e63]
-ヴァンダ・メラが出現。剣アイコン付きの個体のディーガを食らうと~
''確実に4桁のダメージを受ける''~
(土59%のシールドライン装備でも1300ダメージ確認。)~
ガルディンとヴァンダ・メラの沸きは別々に設定されているため~
ブロック3のように周りに気にせずどんどん倒してもいいが、とにかく~
''ヴァンダ・メラを最優先して倒すこと!''~
出会いがしらに打ち上げ系のスキル(ボッガ・ランパがオススメ)で体勢を崩すことが重要~
なお、ヴァンダ・メラは近づくと炎を吐いてくるが、この炎も当たると1発700と致命傷を受ける~
しかし、発動に大きな隙ができるため後ろに回りこむことが容易~
出現したら近づいて炎を誘発させるというのも戦略の一つ~
盾アイコン付きのヴァンダ・メラが2体現れたらその2匹で最後 慎重に動きながら倒していこう~

-ちなみに、ヴァンダ・メラから距離をとってディーガをよけながらガルディンを全滅させ、~
それからゆっくりヴァンダ・メラを倒していくことも可能なので覚えておくとよい~

-ヴァンダ・メラ
--最初に出てくる王冠アイコン付きのヴァンダ・メラは通常攻撃→ディーガと~
続けて攻撃してくるため要注意~
もし、王冠を倒すのに自信がない時はトラップなどで抹殺してしまおう~
ブレイバーLV8で取得できる「ハーフディフェンス」があると~
かなり安心して戦うことができる ただし過信は禁物~
何よりガルディンがナヴァルよりもうざったいので横槍入れられ放題である~

-ガルディン
--後半のナヴァル的存在~
ナヴァルとの最大の違いは火の玉を撃って来ない事だろう~
しかし放置してるとスピンアタックで突っ込んでくるので~
実質存在的にはナヴァルと同じ~
・・・といいたいところだが、このガルディンにはもうひとつ技があり~
毒の息を吐く技がある。 これが中々厄介で、近づくといつの間にか~
HPが空っぽだったというケースもある~
毒の息を吐いたら素直に離れよう 倒れても吐き出し続けているので要注意~
はいてる途中に打ち上げるとプレイヤーの方向に向くので打ち上げるのも危険である~
~
~
~
-ブロック6,7は選んで進むことができるので~
自分に合わせたほうを選ぼう
***ブロック7 (ブロック5の左 鍵2) [#l5e4c9f5]

-ヴァンダ・オルガが出現する~
ヴァンダ・メラとは違ってこちらへ接近してくるので、ボッガ・ランパで打ち上げがオススメ。~
また、先へ進むとボルガディランが出現~
周囲の罠に注意しながら慎重に倒すこと さらにここで吹き飛ばされ~
起き上がったらダメージフェンスで死亡なんてパターンもあるので注意~
回復アイテム欄は常に使える状態にしよう~

-ヴァンダ・オルガ
--立ち回りはヴァンダ・メラとほとんど同じ。 接近戦に強くなっているので~
ジャストガードなどをして、攻撃を回避したい。~

-モグ・ボッゴ
--高火力低HPのダーヴァガインといった所~
元々高火力なのがさらに強化されているのでトラップ等で速攻で倒すのが望ましい。~
距離を取れば比較的楽に対処できるが地形の関係でそれを許してくれない。~
プレス攻撃の範囲が広く、''即死級のダメージ''なので動きに注意したほうがいい。~

-ボルガディラン
--正面からの攻撃は一切効かない。 後ろから攻撃したいが周囲攻撃に注意~
ここでブロックは最後に等しいので、さっさとトラップなどで片付けたいところ~
突進の距離は短いので、少し離れれば問題は無い~



***ブロック6(ブロック5の正面 鍵1) [#wce3ca3e]
-光・雷属性のスピアやナックル、トラップを持っている場合は~
こちらがオススメ 巨大な図体を持ったビル・デ・ビアが現れるが~
HPはかなり下がっているので倒すのは容易~
ただし攻撃力は格段に上がっているので注意して立ち向かおう~
キャリガインは高い攻撃力と耐久を持っているので要注意~
さらに、混乱攻撃もしてくるためコンフューズレジストなどがあると良い~
''何よりもブロック6の脅威はブーストモンスターである''~
これで赤ブーストや白ブーストが出た時は泣くしかない~
そのため、ブーストモンスターが出現した場合、トラップで倒すこと~
この2匹とも動きが遅いのでトラップを仕掛けるには絶好の的~
設置する際に注意しながら爆破しよう。~
~
2体のビル・デ・ビアと1体のキャリガインを倒した先の広場では~
ビルデ・ビアを1匹残して戦うこと 下手すれば2体のキャリガインと~
戦うハメになるため非常に危険~
~
-ビル・デ・ビア
--向かって右横に張り付いていれば安全に倒すことができる~
ただし、''打ち上げや吹き飛ばし攻撃を当てると回転攻撃で反撃してくる''ため、注意~

-キャリガイン
--攻撃力、HP共に高い。トラップに余裕があるなら~
さっさと設置して倒すことをオススメする~
''混乱攻撃をしかけてくる''ので、コンフューズレジストか~
混乱プロテクトがあると良い~
一発でHPの半分ほど減らしてくるので、攻撃全てに注意しよう~
攻略法としては常に後ろに回りこむこと。ただしギフォイエによる周囲攻撃を~
してくることがあるので、その際は急いで回復薬を使おう~
~
ちなみに射撃武器があれば、地形利用の狙撃でほぼノーダメージで倒すことも可能。~
射撃耐性があるためやや時間はかかるが。

***ボス [#u95573eb]
-モンスターLVが175より下ならばマガシが1体出現する~
-トラップを3つ置くか、ボッガ・ランパ1発で終了~
-マガシ撃破時にプレイヤーLVが175以上ならば、警報が鳴りSEED・ヘルガが出現する~
対ヘルガ時、特に注意すべきなのは体力の8割程度削られる髪のばし攻撃と~
連続やられ判定のある地面から髪を出す攻撃。~
他の攻撃はそれほどのダメージはないが、少し削られた後に上記の攻撃をくらって~
一気に体力が0になる場合もあるので、体力は常に満タンになるように心がけたい。~
~
基本的にはチェインで大ダメージを狙うより少しづつ削っていくほうが無難か~
あえて近づき連携を誘い、そのスキに攻撃することも可能~



**各ブロック攻略(フォース編) [#mce304f5]

-ちょっと適当な部分もあります。フォースなのであえてロッドしか使いません。~
他の武器も用意すればもっと楽にいけると思います。

参考動画 
#nicovideo(sm9100115)
 
***用意するもの [#e5d0e589]

-アビリティ
--ハーフディフェンス
---HPが1/3以上のみ75%以上のダメージを食らった際にHp1残る~
--雷、炎テクニックハイスピード
---慣れてない人用。ある程度慣れてきたら外してもOK。
--経験値アップ
---慣れた人用。EXP稼ぎが目的のミッションなので。~

-装備&アイテム
--雷属性ついたロッド
---これ1本さえあればクリア可能。筆者はチャオの杖でクリア。~
ノス・ゾンデ、ギフォイエ、レスタ。この3つがあれば十分。~
あとはフィニッシュ用にダム・グランツがあると楽。
--土のミラブラ
---ほぼ確実に一撃で撃破できるので用意したらだいぶ楽
--回復アイテム各種
---スケドは必需品
--トラップ3種類
---ブロック5にいるヴァンダ・メラを倒す用。別になくてもいい



***ブロック1 [#a1d5b4a4]

-基本的に相手の攻撃が届かない位置から、ひたすらノス・ゾンデ。ほとんどが2発で沈む。このMAPでいうと最初の魔石を払った部屋の出口ぎりぎりからちょっとずれたところにいれば相手の攻撃は届かない。

***ブロック2 [#jbdb5cc7]

-最初のワープ
ノス・ゾンデを2発(当ててないほうの敵の動きをよくみて)→ダムグランツ。これの繰り返し。ここは普通に打撃武器でいったほうが楽かもしれない。

-2個目のワープ
相手の動きをよく見てひたすらノスゾンデ。
囲まれたら無理して攻撃せず、走り回ったり、余裕があればギフォイエで吹き飛ばして体制を整えるのがベスト。

-奥の部屋
ブロック1と同じようにノスゾンデ。メギドがぎりぎりあたるかもしれないので、前に出すぎないように注意。めんどくさくなったらダムグランツで一掃。

***ブロック3 [#y9e377f8]
-懲りずにノスゾンデ。赤いトラップの直前まで進むと敵がわくので戻って、曲がり角の壁にちょこんと隠れながら、部屋のドアに向かってノスゾンデ。
敵がわかなくなったら部屋にいき、デルプ・スラミィをゆっくりと倒す。全部倒すとまた部屋の中に敵が湧くので、曲がり角に隠れながらノスゾンデ。

***ブロック4 [#k07165ed]
-ここにくるまでにはブラストゲージが貯まってるはず。まずダーヴァガインとナヴァ・ルッダが2体いるので、ナヴァ・ルッダを先に倒す。するとまた2体ナヴァ・ルッダがわくのでそいつも倒す。
そうするとダーヴァガインが2匹でてきて合計3匹になるので、なるべく中央に寄せてミラブラ。倒しそこねたら相手のスキを見ながらノスゾンデやダム・グランツを当てていく。

-ワープ先ではひたすらノスゾンデ。隠れる場所はないが、攻撃がかわしやすいので楽なはず。

***ブロック5 [#dca8750f]
-難所1。隠れながら攻撃したいが、トラップがあるのでやりづらい。
なのでノスゾンデとギフォイエを駆使して戦う。無理して連続してあてようとはしないこと。必ずカメラを移動して右上のMAPをみながら4匹の動きを把握して、テクニックをあてていく。
-しばらく戦っているとジャスナガン(かわいい声の奴)がでてくるので、こいつはギフォイエで転ばせるなりして隙を作りながら戦う。ミラブラは飛んでる最中にはあたらないので注意。滑空してくる攻撃は緊急回避でかわそう。

***ブロック6 [#faa5239a]
-難所2。ここを超えればほぼクリア。
トラップで優先的にディーガ野郎を倒していくこと。王冠つきは3~4発。普通のは2発で沈むはず。出てきたら多少動くのですぐしかけると当たらないことも。とにかく動きまわって、攻撃をくらわないこと。薬はここから先のMAPでは使わないのでばんばんつかってクリアしていこう。
-ヴァンダ・メラを一掃したら、あとはガルディンの排除。ギフォイエをメインにぶっ飛ばしながら慎重に戦っていこう。ミラブラは使わないように。

***キー1 (正面ルート) [#da8487d4]
-ミラブラで最初のビル・デ・ビア2匹を一掃。そのあとは敵が出現したら高台からノスゾンデ。の繰り返しで一方的に攻撃。たまにメギドがとんでくるかもしれないから油断は禁物・・?

***キー2 (左ルート) [#m3698c1a]
-通路で挟まれた瞬間にミラブラで一掃、あとは敵と距離を置いてノスゾンデ。
ボルガディランは正面からの攻撃を無効化するため、ノス・ゾンデの雷球が敵の後ろ側に到達してから発動しないとダメージをあたえられない。無理はしないで慎重にあてていこう。

***レンヴォルト・マガシ [#u634fece]
-ここまできたなら華麗にコンボを決めてみよう。□にギフォイエ。△にノスゾンデ。R+△にダムグランツ。

始まったと同時にノスゾンデをあてて、相手が着地する前にギフォイエを当ててぶっ飛ばし、ロックオンして華麗にダムグランツでFINISH.おめでとう!

***ヘルガ [#u634fece]
-ヘルガはテクニック耐性をもっているのでロッドのみで行く場合、攻撃をくらわない慎重な立ち回りを要求される。
基本的にはぐるぐるまわってれば当たらないが、こちらの攻撃チャンスも少ないので発生が早く威力が高い攻撃ギ系や、フォイエなどをメインに戦う。注意すべきはHuと同じく髪を伸ばしてくる攻撃。特に地面から出てくる髪は威力も高いうえに避けづらい。
無理して攻撃はせず、PP回復をするのもあり。狙い目は3連メギドの後。1チェインためてからのダムグランツかフォイエ、ディーガなど、瞬間的な火力を得られるテクニックがいい。
ただ、ヘルガ行く頃には流石にFoのタイプレベルも上がって他の物も装備できるはずなので、ヒャッカなどの強武器をもってくのが無難。
土ミラブラがある場合、マガシ前のフロアで敵を殲滅する前に、トラップなどでゲージをMAXにしとくと楽に倒せる。ただ、ヘルガは行動最中無敵時間があるのでそこにかぶらないように発動させないと無駄。

**各ブロック攻略(フォース編2) [#mce304f5]

-こちらは武器はロッド以外にも使いました。
-多少↑のを参考にしてますが基本的には違うかな。
-自分なりのやり方なので、心優しい方上の人と統合してもらっても結構です。
 
***用意するもの [#e5d0e589]

-アビリティ
--ハーフディフェンス
---ほぼ必須。慣れればなくてもいいかもしれないが、事故率はかなり少なくなる。
--雷テクニックハイスピード
---土属性のナヴァ・ルッダが多いのでせん滅用に付けておくといいかも
--エレメンタルヒット
---敵の対となる属性が氷/雷/光でそれぞれ、凍結/感電/睡眠が発動するので付けておくと少しばかり安全になるw
--PPエスケープセイブ
---PP切れの多いFoではいざというときに回避できなくなるのでこれで少しでも回避できるようにする。

-装備
--雷のロッド
---ゾンデ  :このクエのメインテクニック。詠唱が早く、直線的に貫通するのでザコを倒しやすい。
---ノスゾンデ:追尾型なので狙いやすく、範囲で転倒付き。
---ギゾンデ :慣れればゾンデよりも素早くせん滅が可能。ただし事故率が上がる。
--氷のロッド
---バータ :ゾンデと同じで詠唱が早い。
---ラバータ:ドルァ・ゴーラに複数ヒットするのでチェン〆にどうぞ
---ギバータ:広範囲なのでヴァンダせん滅に役に立つ、+広範囲凍結で安全にもなる
--光のロッド
---グランツ  :闇属性を遠距離から狙う。詠唱が早めなので撃った後逃げやすい。
---ダムグランツ:隙があれば使うといい。多段ヒットするのでグランツより強力。
--回復上昇↑ロッド
---レスタ :回復薬節約のため。10以下にしておくとPPに経済的。
---シフタ :決定力上昇のために付けておくといい。
---デバンド:回避と防御面が上がる。多少気休めな感じもするがついでに
---(ザルア):相手がデバンドしたときに、隙をついて下げる用。
---HP的にも回復上昇じゃなくてもえこえこなどで十分かもしれないw
--氷/光の打撃武器
---筆者はナックルで行きました。
---ナックルの場合PAはでの速さと1発目の転倒効果で「ボッカ・ランバ」がお勧めかな。
---筆者は雷のナックルがなかったので書いてないのですが、あるといいかもしれない。
--射撃武器
---あってもなくてもいい感じ、あれば持っていくといいかも。
---空を飛んでいる敵が超上空に行ったとき便利w
--土のミラブラ
---苦手な敵やブーストに大ダメージを与えれるので
--雷のミラブラ
---ザコせん滅用。効果時間が長いので湧いてきた敵も倒せるのでお得。
--回復アイテム各種
---スケドは必需。スターも忘れずに。
--トラップ3種類 
---逃げながら攻撃できるので中々使えるが不慣れの場合は回復をミスるので使わないこと。

***初めに [#v589c593]
-回復は基本的に安全地帯まで逃げてレスタだが、~
あまり回復をケチっているとすぐ死んでしまうのでケチらず使っていくこと。~
モノメイトは道中ブロック2で1個、ブロック5で8個手に入るので率先して使おう。~
慣れるとどこで回復薬を使った方がいいかわかってきますw~
--ゴーラの正面攻撃を食らうと、二撃目もほぼ確実に食らうので起き上がりのとき。
--あまりにも囲まれすぎたり、壁とハメられたとき、レスタ詠唱中にフォイエが来たときなど。~
-気長にやれる人は、フェンストラップでわざとダメージをくらってブラストを貯めたり
PPが全回復まで待ったりしたほうがより安全です。
-シフデバは安全地帯や戦い前に使っておくといい。~
特にシフタは決定力を少しでも補えるので効果的。

***ブロック1 [#a1d5b4a4]

-通路に敵を誘って、通路中盤や攻撃が当たらない位置からゾンデの連発。法撃力にもよるが大体確定2発。
-慣れが必要だが、わざと囲まれてギ・ゾンデを放つのもあり。こちらも大体確定2発。

***ブロック2 [#jbdb5cc7]

-ワープ右~
メギドを誘って、放ったら徒歩で回避、直後近づいて光武器で速攻で倒す。~
HPが低いので2,3チェイン→PAで倒せます。

-ワープ左~
ゴーラは動きが鈍いので、ゴーラの動きに注意して先にルッダを倒す。~
倒すとゴーラが二体になるので、距離をとりながらバータとラバータで倒す。~
ゴーラはフォイエ三連を使うのと、ラバータの詠唱の遅さに注意~
攻撃を食らったら離れてレスタ、その間フォイエが来る場合があるので注意すること。

-奥の部屋~
部屋が広いのでゾンデを当てるのが少し難しいから、ノスゾンデで気づかれないところから撃つのがいい。~
ルッダを先にせん滅したら、光武器に変えてスラミィをワープ右同様にせん滅。

***ブロック3 [#y9e377f8]
-ルッダ&ゴーラ~
ダメージフェンスに近づいて敵を沸かしてから後ろに下がる。~
ゾンデでルッダを倒して、ゴーラが来たらバータ、ラバータでせん滅。

-スラミィ~
二匹湧くので一匹倒して、次のが出てくる間にもう一匹も倒すと楽な感じ。~

***ブロック4 [#k07165ed]
-先の部屋~
鬼門、ダーヴァガインがとにかく強い。~
距離を取れば強力な遠距離を、近づけば広範囲な回転攻撃を。~
周りのルッダと一緒でかなりうざい。~
できるならばルッダを先に倒して、~
ダーヴァガインが三匹になったら雷ブラストでダメージを与える。~
後はグランツや光ナックルですぐ死ぬはず。

-ワープ先~
空を飛んでいるので、バータが当てずらいので氷の打撃武器で倒す。~
超上空に飛ばれて攻撃が当たらない場合は射撃武器で倒すといいかな。~
安全地帯がないのでレスタよりも回復薬を使っていきたい。


***ブロック5 [#dca8750f]
-プレスのトラップがあるため、安全地帯からの狙撃は無理。~
逃げながらギゾンデで敵を倒していこう。
-ジャスナガンが湧いたらルッダに注意して光打撃武器で先に倒してしまうといい。
転倒PAで倒してから攻撃すると楽。~
安全地帯はあるが、トラップがあり危険でかなりの敵に囲まれるので~
ここもレスタよりも回復薬優先で使っていきたい。~
この後モノメイトを8つ回収できるので、バンバン使おう。

***ブロック6 [#faa5239a]
-溜まっているなら雷のミラブラを使いたい。~
ミラブラは率先して使いたいところ最初と途中で合計2回は使える。~
できれば次に備えて貯めてもおきたいところ。~
-部屋に安全地帯がなくガルディンの突進が危険なので、離れてレスタよりも回復薬を中心に回復していこう。
-ヴァンダの背後を取ってギバータ、ついでにガルディンが倒せたらいいなって感じでw

***キー2 (左ルート) [#da8487d4]
-ヴァンンダオルガはロックオンしながら距離を取って攻撃が空振りした隙を確実ゾンデを撃とう。~
ダムフォイエを使ったら回り込みながら下がり、届かないところからゾンデ連発。~
注意する点はフォイエの速度が異常に早いこと。
-モグボッゴ×2~
狭い通路に閉じ込められ危険なので、~
ミラブラかフリーズトラップで早々に倒そう。
-広い部屋~
ボグボッコ二体と戦った通路を起点に~
ヴァンダはロックオンで空振りをゾンデ、モグボッゴはゾンデ/ノスゾンデ狙撃で倒そう。~
出口の方に近づかなければボルガディランはとりあえず無視できます。~
ボルガディランは正面からの攻撃を全て防がれるので、~
突進をタイミングよく横回避→グランツ自分中心に雷を使ったら横ぐらいからダムグランツで攻めよう。~
突進でハメられる場合があるので喰らったら回復役ですぐに回復を~
***vsマガシさん [#jfa977ee]
正直弱いので対策する必要もないかも~
スケープを使っていてもその前のアイテムボックスで出ることがあるので安心~
ディーガで吹き飛ぶので、ディーガ→トラップ×3で倒せます。~
最悪ディーガ→マガシが起きたらディーガ→マガシが起きたらディーガ…でいいかもw~

***最後に [#f2238234]
遠距離が強力な分、落ち着いて回避しながら攻撃すればかなり楽なはず。~
攻撃を喰らったら慌てず回復を。~
魔法詠唱の速度を感覚的に覚えて、敵の距離感を図って使うタイミングを見極めよう。~
PPは切れやすいので、逃げ回ったり、安全地帯まで戻り回復しよう。~
サブをナックルで行った感じランバの一発目転倒はかなり便利。~
凍結は意外とすぐ解除されるのであんまり近づかないのが無難。~
感電は相手が攻撃できなくなるのでチャンス!すかさず二撃、三撃と続けよう。~
睡眠は次の攻撃で起きるので正直微妙wまぁなってくれたらラッキーとw~

**各ブロック攻略(レンジャー編) [#i1e033f8]

***用意するもの [#w693f438]
~
-PPエスケープセイブ       グレネードのPP消費が激しいので~
-フルチャージショット          小型掃除がスムーズに~
-HPブースト、回復薬ブースト  耐久力を上げるために、必要なければ経験値ブーストなど
-バーストボマー       ドルァ・ゴーラ、ヴァンダ・メラなどを倒すのに便利なので持っていると楽~

-ツインハンドガン       光属性で良い物があれば最高、無ければ闇・炎以外で威力の高い物を~
-グレネード       雷・光属性があると楽だが、炎や氷でも時間がかかるだけ(その分被弾率は上がるが)でそこまで困らない~
-ライフル       終盤の狙撃用~
-レスタ用ウォンド       ネギウォンドやパピヨンダンスあたりがランクの割に優秀、レスタはもちろんレベル10にしておくこと~

-土属性・闇属性の防具       前半は土属性、ガルディン部屋以降は闇属性で~

-メイト3種
-トラップ(バーンEX・ウイルス・バーンあたりか)

-ここに挙げるのはあくまで一例です、特にビーストではHuの欄を参考にした方が良いかもしれません
 
***ブロック1 [#hd1cd227]

-歩きまわりながらグレネードでフルチャージショット、雷属性があると早い~
2体以上巻き込めると敵の攻撃を避けるのも楽~
ここに限らないがとにかく立ち止まらないこと、またPP切れには気をつけよう~
通路側に戻れば敵は追ってこない
***ブロック2 [#vddc913b]

-最初のワープ:
デルプ・スラミィはツインハンドで1回撃つ(2hit)→チャージショット(倒せないようならフルチャージで)~
片側を急いで全滅させてから(2体ずつ?)もう片側を潰そう~
チャージショット中にメギドが迫っている場合、着地と同時に緊急回避で避けられることも多い

-2個目のワープ:
最初のドルァ・ゴーラはノーマルトラップで爆殺、3発でうまく倒せなかったらグレネード巻き込みや打撃武器での速攻で沈めること
あとはブロック1同様グレネードで掃除していくとドルァ・ゴーラ1体が残るので適当に倒そう~
のんびり転がし続けてもいいが時間はかかるため、槍などがあると早い

-奥の部屋:
最初のデルプ・スラミィをツインハンドガンなどで倒し、あとはグレネード~
デルプ・スラミィ2匹が残るだろうから、ツインハンドガンなどでさっさと倒そう

***ブロック3 [#a7a1e816]
-最初のドルァ・ゴーラ&ナヴァ・ルッダはさっきの2個目のワープと同じ要領で

-デルプ・スラミィはツインハンドガンで1匹ずつ減らそう~
おそらく同時には2匹しか出てこないので、焦らず確実に攻撃を避けながら倒していこう

-次も最初のドルァ・ゴーラ爆殺→グレネードで掃除、としていくとドルァ・ゴーラが2匹残る~
EXトラップかブラスト技でまとめて始末してしまうのが楽

***ブロック4 [#u2518f05]
-ツインハンドでダーヴァガインを1体ずつ倒す~
2hit→フルチャージを数セットやれば倒せるだろう~
ナヴァルッダはグレネードで

-ズーナはツインハンドの2hit→チャージショット、攻撃の予兆が分かりやすいのでしっかり避けよう~
HPが低いので通常のショット数発で倒すことも可能

***ブロック5 [#o1c1b4e3]
-とりあえずグレネードでナヴァ・ルッダを掃除~
ジャスナガンはツインハンドの2hit→フルチャージを数セット~
並ぶと邪魔なので1体出る度に倒しておこう

***ブロック6 [#i1dbef07]
-最初のヴァンダ・メラは湧くと同時にノーマルトラップで爆殺~
その後1匹ずつ湧く分はツインハンドの2hit→チャージショット(orフルチャージ)で早めに倒していき、2体同時に出てきたらEXトラップかブラスト技で倒そう~
歩き回っていてもガルディンに削られるが、ヴァンダ・メラを全滅させるまではレスタよりもメイトがぶ飲みで急ぐ方が良い~
闇属性の防具を装備しておきたい(ヴァンダ・メラの攻撃は目を離さない限りそう当たらない)

-ガルディンだけになったら、ナヴァルッダのときと同様にグレネードで掃除、光属性があると早い

-ガルディンの横槍が嫌なら、最初の剣付きヴァンダ・メラを出現と同時に背後からグレネードで吹き飛ばし、そのまま隅に陣取ろう~
ガルディンの回転突撃はそこまで届かないので、落ち着いて迎撃できる~
また、剣付きヴァンダは積極的にPCを追いかけないので、たまに吹き飛ばしておけばディーガは飛んでこない(倒さないよう注意)~
***キー1 (正面ルート) [#qc9fb293]
-ライフルで狙撃~
最初の2匹も普通なら入り口ギリギリが安全だが、レアパターンの場合キャリガインなのでEXトラップを使うなどしよう~
キャリガインに時間をかけると(?)衝撃波を連発してくることがあるので、ライフルはできれば光属性(少なくとも闇以外)を使おう~
衝撃波モードになってしまったら近づいてトラップやツインハンドなどを使った方が楽

***キー2 (左ルート) [#v946917c]
-難関のモグ・ボッコ
大量のヴァンダ・オルガが出現するが、~
ツインハンドの2hit→チャージショットを動きながら撃てばまず脅威ではない。~
問題は挟み撃ちにされ、閉じ込められるモグ・ボッコ。~
トラップや、ブラスト技で瞬殺しない限りまずこちらが瞬殺される(スケプを持っていようが一発食らった時点で詰み易い)。~
レンジャーと相性が悪いルートなので、特別な理由がない限りキー1のルートを選んだ方が無難。

***レンヴォルト・マガシ [#aba64d60]
-トラップで瞬殺


*備考 [#z355ec39]















*ドロップ情報 [#fea800b8]
//修正してね
-[[ドロップ/マガシ抹殺計画]]

*情報提供 [#t3e11a59]
-''ドロップ情報提供は[[ドロップ/マガシ抹殺計画]]のほうへ''



- ヴァンダ・オルガの方ってモグ・ボッゴさんもいるのね…突然挟みうちにされて速攻で排除しようとしたら一発で即死くらったよ… --  &new{2009-12-22 (火) 07:16:07};
- ナヴァルは出現したら火の玉を打つ、火の玉を撃たずにまっすぐこっちに向かってきて飛び掛ってくるの2パターンに分かれる 火の玉を撃つ方は撃つ前か火の玉をよけて攻撃 撃たない方は飛び掛りをよけて攻撃 --  &new{2009-12-23 (水) 00:19:01};
- ブロック7ってもう一種類敵出てこなかったっけ? --  &new{2009-12-23 (水) 19:15:34};
- 失礼 ↑にコメあるモグボッゴだな 炎も痛いしワンツー喰らったらほぼ即死なので左はあんまり行きたくない --  &new{2009-12-23 (水) 19:20:56};
- 紅の戦鬼、双剣どちらも未クリアでもマガシ抹殺確認 -- [[ー]] &new{2009-12-29 (火) 21:38:48};
- ↑3 メラは通常からのランバ一段、王冠も二段で倒せるし隙も少ないから使いやすい。トラップは大型やブースト用にとっておいたほうが安全だから慣れないうちはナックルがベター。慣れたら自分なりに時間短縮してけばいいじゃない。 --  &new{2009-12-30 (水) 22:03:35};
- ミッション開始時はLv174で、マガシ撃破時にLv175だったらSEED・ヘルガ出てきますた --  &new{2009-12-31 (木) 05:12:32};
- Raガルディン部屋だけど、最初のヴァンダ・メラはグレで隅に飛ばして放置でガルディン優先という選択肢はどうかな。カメラ位置的に見づらくなるけど… --  &new{2010-01-01 (金) 22:45:57};
- ずっとウンコ警戒しながらガルディン全滅って辛すぎないか? --  &new{2010-01-02 (土) 04:53:46};
- ブロック6の1匹目のキャリガインはサル二体出た所からツインハンドで撃てば楽勝 --  &new{2010-01-02 (土) 09:58:40};
- ↑↑最初の剣付きは隅に飛ばしてちょっと離れるとこちらに来ないでシフタかレスタばっかする(剣付き以降はPCによってくるから駄目)。ガルディン出現場所付近をうろつけばディーガは飛んでこない。これで10回やってるが、ディーガ被弾なし。横槍入れられながらヴァンダ全滅よりメイト消費は減ると思う。 --  &new{2010-01-02 (土) 12:36:48};
- 好みで選べば良さそうだな、難所だし両方記載しておいてもいいんじゃね --  &new{2010-01-02 (土) 18:02:58};
- 道中雑魚はツインセの生ブレデスでひたすらかすらせまくるのも楽だった --  &new{2010-01-03 (日) 12:41:07};
- ツインセのブーンって動きながら攻撃できて意外と楽な気がする --  &new{2010-01-06 (水) 00:54:07};
- 敵のHPが低いマガシで有難味の薄いサイカヒョウリを推す意味が分からないんだが しかもエクステンド前提ならもっと有用な武器はあるしこの程度はオススメ云々より趣味の問題だろ --  &new{2010-01-06 (水) 05:11:28};
- 最初にドルァ・ゴーラが出るとこって3体も居なくね?初期配置&ラスト湧きで2体だと思うんだが --  &new{2010-01-06 (水) 05:44:20};
- 俺の場合、王冠付きメラを葬ってからガルディンを全滅でいく。ハーフDEF無しでクリア可能です。左ルートはビスの場合無敵ブラストでモグ・ボッゴは殲滅可 --  &new{2010-01-07 (木) 12:30:31};
- レンゴクトウ・エンサをなんとかして使えないものかな?かなりきついけど。 --  &new{2010-01-07 (木) 15:50:58};
- ↑やってみたが土属性だから辛かった。だけど希望を見出した気がした インフィニ27以上は必須だけど --  &new{2010-01-08 (金) 12:37:07};
- ホオズキ(解放)HP吸収Lv5でジャストトルネードブレイクだけやっていれば小型は回復剤要らずですぐ殲滅できます。回復剤足りなくなる人はお試しあれ。 --  &new{2010-01-08 (金) 15:35:12};
- エンサ使うならフォースで行けばいいと思うんだ マドゥーグにノス・ゾンデとレスタつけて最初はノス・ゾンデで倒せば楽だと思う --  &new{2010-01-09 (土) 19:20:39};
- LV94で受託(クリア時LV96)。モンスターレベル104でB評価。 --  &new{2010-01-09 (土) 22:42:04};
- クリア時LV94でB評価を確認 -- [[みう]] &new{2010-01-11 (月) 00:06:50};
- Lv90で受託してモンスターレベル100でB評価でした --  &new{2010-01-11 (月) 00:27:40};
- 各ブロック攻略(ハンター編)にヘルガの攻略を追記。暫定版のつもりで書いたので、勘違いやよりよい方法等ありましたらどんどん修正しちゃってください。瞬殺できるかどうかも未確認です。ネタバレかなと思ったのですが、クエスト条件に出現の記述があったので追記してみました。マズかったら削除願います --  &new{2010-01-11 (月) 16:47:02};
- ブロック6でジャスナガン&ナヴァ・ルッダ排除後ジャッゴ(光)出現しました〜 --  &new{2010-01-12 (火) 13:34:35};
- マガシにはスタンは効かないがヘルガには効く・・・スタン罠を1つでも残すと楽かもです。 --  &new{2010-01-12 (火) 20:25:37};
- ブロック6でジャッゴ、正面ルートでビル・デ・メランを確認しました --  &new{2010-01-13 (水) 13:22:01};
- SEEDヘルガ、Fo土ミラブラで一撃でした --  &new{2010-01-14 (木) 02:54:41};
- フォース攻略の奴って万人向け攻略なのに態々難易度上げて攻略するってそんなのいらなくね? --  &new{2010-01-16 (土) 20:45:07};
- Foの事はあまりわからないが他の攻略と比べて筆者の自己満足に見える部分が所々あると思う>Fo攻略 --  &new{2010-01-17 (日) 14:31:45};
- ↑でも述べられてるが、HuはストミH攻略後なら交換で楽に高属性エリュシオンズ手に入るから雷属性ならブーン1発でナヴァ集団殲滅出来て楽 --  &new{2010-01-18 (月) 03:07:38};
- ↑ブーンてなんだ・・・?双手剣PAなんだろうけど・・・。1段目だけで集団殲滅、という意味なら、ハリケーンかブレードか? --  &new{2010-01-18 (月) 15:19:46};
- ↑恐らくアサルト三段目かと。消費PPも少ないので使いやすいでしょう、多分。 --  &new{2010-01-18 (月) 17:57:03};
- ↑ブレデスの一段目と判断してみた。⊂(*^ω^)⊃←こんなのでは? --  &new{2010-01-18 (月) 18:07:36};
- フォースでマガシやる人は、最後のマガシ相手だとティーガー使えばマガシ吹っ飛ぶから一発当てれば後はそのまま倒せるよ --  &new{2010-01-20 (水) 19:58:46};
- ブロック6のところ、最初のさるはExトラップで瞬殺。次のやつは出現したら動かずに端まで行くまで待つ。そして坂のところくらいまで行ってストップしてツインハンドガンで撃ちまくれば被弾 --  &new{2010-01-21 (木) 00:10:12};
- ↑の続き    被弾0で倒せる。次のサル2匹は出現したら一旦、坂の下の左のまるくへこんでいるところまで逃げる。するともうサルは付いて来れないのでツインハンドの主観射撃で余裕。そこからずっとそこで主観射撃すれば全部ノーダメで倒せます。 --  &new{2010-01-21 (木) 00:13:20};
- 狙撃云々は書いてるじゃんあとHuはブロック6の地形利用ではスライサーでも届くのでお勧め --  &new{2010-01-21 (木) 00:55:22};
- ↑8の者だが、不用意な発言をして申し訳ない。ブレードデストラクションの1段目の事を言ったんだ。範囲もあるし旋回も出来るし、肝心の低命中も敵の回避が低いせいかほとんど外れることはないからオススメしただけなんだ --  &new{2010-01-22 (金) 22:35:26};
- つかハンターなら近接で戦ったほうがずっと早いわけだが 余程マガシ不慣れじゃなければな --  &new{2010-01-23 (土) 05:28:57};
- Fo>ノスゾンデよりゾンデの方がでが早くて連発しやすい。杖次第でルッダ確2だし。スラミィは外からテクニック打つより近づいて武器で攻撃したほうがは早くて安全。 --  &new{2010-01-23 (土) 18:02:29};
- ハンターでジャッゴから ヴィシ・フェアラ 出ました。敵のLVは148です。 --  &new{2010-01-23 (土) 20:43:39};
- RaだけどナヴァルッダとガルディンもTハンドPAの方が早いし動き方しだいで安全。グレを否定する訳じゃないが上記にプラスTハンドの使用も楽みたいな記述を書いておいた方がいいかも。 --  &new{2010-01-24 (日) 23:56:51};
- Raでモグ・ボッコ挟み撃ち罠かSUVないと瞬殺とかいてあるがHP少ないからTハンドで数チェーン(PAでギリ倒せる程度)後PAで倒せば片方の攻撃よけれる距離ができる。敵ブースト時は上記の手しかないと思うが、瞬殺確定みたいに書いてあるので書いておきました。 --  &new{2010-01-25 (月) 00:08:05};
- ↑瞬殺はJGができていないということ、焦らずきっちり片方ずつ倒すことが一番大切 赤ブースト以上なら泣けばいい --  &new{2010-01-25 (月) 01:34:20};
- 正面ルート 最初のキャリガインは坂の真ん中あたりから狙撃。次は出現させたら一度坂を下りて左手側のくぼみに入る。これで安全に狙撃できると思う --  &new{2010-01-25 (月) 19:00:15};
- 正面ルート 最初のキャリガインは坂の真ん中あたりから狙撃。次は出現させたら坂を下りて左手側のくぼみに入る。これで安全に狙撃できると思う。 --  &new{2010-01-25 (月) 19:02:30};
- ↑↑↑ 「瞬殺はJGできていないということ」に対してだが ↑で自分が書いてるのは、相手が攻撃繰り出す前に片方倒してスペースができるから、残り1体の攻撃はJGできるできない関係なしに、ダメ食らわない距離まで離れられる ってことです。だからJGできなくても瞬殺されない。文章下手ですみません。 --  &new{2010-01-25 (月) 20:10:10};
- 沼子Foでクリアしたので感想程度にその2を作ってみました。何度も死んだのでかなり対策は組んだつもりです。邪魔なら消したりその1と統合してもらって結構です。ちなみにロッドとナックルで行きました。 --  &new{2010-01-26 (火) 04:57:30};
- Fo攻略1に対ヘルガ攻略を追加。 --  &new{2010-01-26 (火) 10:02:20};
- なんどやってもできない人にはブレイバーでの罠+ツインハンドでのチャージショット ビス男? ルミラス/ヒット*4でがんばってください --  &new{2010-01-26 (火) 15:19:07};
- 道中でレベルが175になった場合でもヘルガ追加を確認 評価判定は最終ブロックでのレベル? --  &new{2010-01-26 (火) 19:06:53};
- クエスト情報のプレイヤーLv165↑でヘルガ登場は175と勘違いしてると思われ、編集できる方お願いします。 --  &new{2010-01-31 (日) 04:15:53};
- 祈祷はHPがオススメ。HP10%以上が出なかった時は10秒で終わるメトロオブシディアン狙いとか。 --  &new{2010-02-01 (月) 06:05:20};
- これって自身のLvでMOB数変化してるか?ブロック7のヴァンダが11体なんだが --  &new{2010-02-01 (月) 17:01:52};

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