目次

概要

今作ではタイプレベルが上がる度に、タイプに由来するアビリティという様々な特殊能力を習得します。
アビリティを習得しても「セット可能になる」だけで、セットしなければ効果を発揮しません
アビリティごとに様々な効果があり、コスト上限内で自在に組み合わせてセットすることが出来ます。
習得したアビリティはキャラクターに依存するのでタイプを変更しても共有してセットすることが可能で、
現在の選択しているタイプとは異なるタイプの特徴を備えたキャラクターを育てる事が出来ます。

アビリティにはコストが設定されており、強力な効果を持つアビリティほど必要コストは大きくなります
セット可能な総コスト枠はタイプレベルが一定値に達するごとに増加します。

なお、現在どのタイプでどのアビリティをセットしているかはマイカードの項目でも確認することが出来ます。
パートナーカードを受け取っている他のプレイヤーのカスタマイズも確認できるので、
参考にしてみるのもいいかもしれません。オンラインでは、そのためにパトカを渡す人も多くいます。

※本ページ中の「習得Lv」の項目はタイプ別習得Lvを示している。
複数のタイプの数値が記載されている場合は習得可能なタイプが複数あることを意味し、
全てのタイプでLvを上げる必要があるわけではない。
(例えばワイルドブラストは、Hu、Ra、Fo、BrのいずれかのタイプLvを5まで上げれば習得する。)

装着数

タイプレベル1~45~910~1415~1920~30
コスト枠45678

アビリティ一覧

ステータスアップ系

名称効果コスト習得Lv備考
HPブースト最大HPが「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1All/1回復アイテム・HPリストレイトによるHP回復量も増える
HPハイブースト最大HPが「100」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/25
PPブースト最大PPが「10」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Br/2最大PPが増加しても0から全回復までの時間は変化しないので、
単位時間当たりのPP回復量も増加する
特にPPハイブーストは種族・性別によってはPPリストレイトと同等、
キャストの場合はそれ以上にPP回復力が強くなる
PPハイブースト最大PPが「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Br/15
攻撃力ブースト基本攻撃力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Hu/2参考:ユニットの上昇値

Cグレード:「5」
Bグレード:「10」
Aグレード:「15」
Sグレード:「20」(★11)/「25」(★14)
攻撃力ハイブースト基本攻撃力が「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/15
防御力ブースト基本防御力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Hu/4
防御力ハイブースト基本防御力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Hu/25
命中力ブースト基本命中力が「15」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Ra/2
命中力ハイブースト基本命中力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Ra/15
回避力ブースト基本回避力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Ra/4
回避力ハイブースト基本回避力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Ra/25
法撃力ブースト基本法撃力が「30」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Fo/2
法撃力ハイブースト基本法撃力が「50」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Fo/15
精神力ブースト基本精神力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Fo/4
精神力ハイブースト基本精神力が「40」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Fo/25
持久力ブースト基本持久力が「10」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
1Br/4参考:ユニットの上昇値(強化・ビジュアル・ミラージュ/SUV)
※一部例外あり

Cグレード:「3」・「5」・「-」
Bグレード:「4」・「10」・「1」
Aグレード:「5」・「10」・「2」
Sグレード:「6」(★11)/「7」(★14)・「10」・「3」
持久力ハイブースト基本持久力が「20」上昇する
効果は他のアビリティと重複する
2Br/25

PP消費軽減系

名称効果コスト習得Lv備考
PPスキルセイブ打撃系フォトンアーツを
使用したときのPP消費を
「10%」軽減することができる
2Hu/30説明では10%だが実際には20%軽減されている
PPバレットセイブ射撃系フォトンアーツを
使用したときのPP消費を
「10%」軽減することができる
2Ra/30減少量は小数繰り上げ(例:ボンマ・バンガ32→28)
PPテクニックセイブ法撃系フォトンアーツを
使用したときのPP消費を
「10%」軽減することができる
2Fo/30
PPエスケープセイブ緊急回避を使用したときの
PP消費を「40%」
軽減することができる
1All/3緊急回避のPP消費が50→30になる
PPガードセイブ攻撃をガードしたときの
PP消費を「50%」
軽減することが出来る
1Hu/3ジャストガードは元々PP消費が0なので無意味なことに注意

状態異常防止系

名称効果コスト習得Lv備考
燃焼プロテクト「燃焼」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Hu/9
毒プロテクト「毒」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Ra/9
感染プロテクト「感染」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Fo/9
感電プロテクト「感電」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Br/9
凍結プロテクト「凍結」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Hu/10
睡眠プロテクト「睡眠」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Ra/10
麻痺プロテクト「麻痺」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Fo/10
混乱プロテクト「混乱」の状態異常を
未然に防ぐことができる
1Br/10
ジェルンプロテクト「攻撃力・法撃力ダウン」を
未然に防ぐことができる
1Br/24ステータス下降を全て無効化するユニットがあるため
スロットに余裕があればそちらの方がお得
ザルアプロテクト「防御力・回避力・精神力ダウン」を
未然に防ぐことができる
1Br/26

能力アップ系

名称効果コスト習得Lv備考
フルチャージショットチャージショットにおいて
高威力な2段階チャージに
よる射撃が可能になる
2Ra/2威力約160%
エスケープアドバンス緊急回避の無敵時間が増え
より回避しやすくなる
3Ra/6
スーパーアーマーダメージを受けても
よろけにくくなる
ただしダメージは変わらない
3Hu/8ダウン・吹き飛ばしは無効化できない
ダメージレジスト敵から受けるダメージを
全体的に軽減する
2Br/2ダメージ10%軽減
相対的にHP最大値111%
フォトンバリア「3%」未満のダメージを
フォトンバリアが無効化させる
2Fo/7燃焼・毒・ダメージ反射によるダメージは無効化できない

特殊能力系

名称効果コスト習得Lv備考
ハーフディフェンス「50%」以上のダメージを受け
戦闘不能となった時にHPが1残る
HPが1/3以下の時は効果がない
3Br/8正確には(問い合わせによると)
「50%」以上のダメージを受け、尚かつ特定の条件を満たし、
戦闘不能となった時にHPが1残る(特定の条件は現在不明)
「75%」以上のダメージは特定の条件ではないとのこと
アドバーススピリット残りHPが「35%」以下に
なったとき防御力と精神力が
大きくアップする
2Hu/7基本防御力・基本精神力130%
プロフェッショナル打撃武器の攻撃が命中
した際の硬直時間を
短縮することができる
2Br/30次行動への移行時間が短縮される
ジャストアタック可能なタイミングも早くなる
スキルには効果無し
プレシジョンアタッカー武器の攻撃力のふれ幅を
抑え比較的精密な
攻撃を可能にする
1Ra/7ダメージの振れ幅を半分にする
最小値が底上げされ、最大値は変化しない
振れ幅が大きい打撃武器で効果大、射撃武器では効果小
エレメンタルヒット状態異常を付加する
確率をアップする
2Ra/8確率10%↑?
アドバースアタッカー自身が状態異常にかかっている
場合に敵に与えるダメージが
大きく上昇する
1Ra/3ダメージ130%
バーストボマートラップの威力を
飛躍的にアップさせる
1Br/7威力150%
ワイルドブラスト戦闘意欲が高まり
よりブラストゲージが
上昇しやすくなる。
3All/5
パートナーシップパートナーキャラクターと
チームワークが強化され
仲間の戦闘力がアップする
1Br/6より積極的に攻撃や補助をするようになる
ガードや緊急回避も増え生存率もアップする
攻撃力や法撃力などのステータスは変化無し
フルカスタムパワー10段階まで強化した
武器を装備したときの
威力がアップする
2All/15威力103%
エクステンドコード使用で最終強化した武器にも効果あり
クリティカルパワークリティカルヒットが
発生したときの
威力がアップする
2All/20威力104%
通常時の威力を基準にすると威力130%
(元々のクリティカルヒットは威力125%)
ジャストガードアドバンスシールドでジャストガードした時の
シールドアーツの威力がアップする
1Hu/6威力150%
炎テクニックアドバンス炎系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/23威力110%
氷テクニックアドバンス氷系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/24
雷テクニックアドバンス雷系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/25
土テクニックアドバンス土系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/26
光テクニックアドバンス光系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/27
闇テクニックアドバンス闇系攻撃テクニックの
威力がアップする
1Fo/28
アシストアドバンス支援系補助テクニックの
効果時間がアップする
1Fo/3効果時間120%
フォローアドバンス回復系補助テクニックの
効果がアップする
1Fo/2回復量120%
サポートロングレンジ支援系と回復系
全ての補助テクニックの
効果範囲がアップする
1Fo/6効果範囲半径150%
炎テクニックハイスピード炎系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/11
氷テクニックハイスピード氷系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/12
雷テクニックハイスピード雷系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/13
土テクニックハイスピード土系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/14
光テクニックハイスピード光系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/16
闇テクニックハイスピード闇系攻撃テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/17
アシストハイスピード支援系補助テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/22
フォローハイスピード回復系補助テクニックの
詠唱速度がアップする
2Fo/8

ウェポン系

名称効果コスト習得Lv備考
ソードアドバンスソードの
威力がアップする
1Hu/21
ソードストライクソードの
クリティカル確率がアップする
1Hu/11
ナックルアドバンスナックルの
威力がアップする
1Hu/23
ナックルストライクナックルの
クリティカル確率がアップする
1Hu/13
スピアアドバンススピアの
威力がアップする
1Hu/22
スピアストライクスピアの
クリティカル確率がアップする
1Hu/12
ダブルセイバーアドバンスダブルセイバーの
威力がアップする
1Hu/26
ダブルセイバーストライクダブルセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/16
アックスアドバンスアックスの
威力がアップする
1Hu/28
アックスストライクアックスの
クリティカル確率がアップする
1Hu/18
ツインセイバーアドバンスツインセイバーの
威力がアップする
1Hu/27
ツインセイバーストライクツインセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/17
ツインダガーアドバンスツインダガーの
威力がアップする
1Hu/24
ツインダガーストライクツインダガーの
クリティカル確率がアップする
1Hu/14
ツインクローアドバンスツインクローの
威力がアップする
1Hu/29
ツインクローストライクツインクローの
クリティカル確率がアップする
1Hu/19
セイバーアドバンスセイバーの
威力がアップする
1Br/21威力104%
セイバーストライクセイバーの
クリティカル確率がアップする
1Br/11クリティカル確率2倍
ダガーアドバンスダガーの
威力がアップする
1Br/23威力104%
ダガーストライクダガーの
クリティカル確率がアップする
1Br/13
クローアドバンスクローの
威力がアップする
1Br/29威力104%
クローストライククローの
クリティカル確率がアップする
1Br/19
ウィップアドバンスウィップの
威力がアップする
1Br/28威力104%
ウィップストライクウィップの
クリティカル確率がアップする
1Br/18
スライサーアドバンススライサーの
威力がアップする
1Br/27威力104%
スライサーストライクスライサーの
クリティカル確率がアップする
1Br/17
ライフルアドバンスライフルの
威力がアップする
1Ra/21
ライフルストライクライフルの
クリティカル確率がアップする
1Ra/11
ショットガンアドバンスショットガンの
威力がアップする
1Ra/23
ショットガンストライクショットガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/13
ロングボウアドバンスロングボウの
威力がアップする
1Fo/21
ロングボウストライクロングボウの
クリティカル確率がアップする
1Fo/11
グレネードアドバンスグレネードの
威力がアップする
1Ra/26
グレネードストライクグレネードの
クリティカル確率がアップする
1Ra/16
レーザーカノンアドバンスレーザーカノンの
威力がアップする
1Ra/28
レーザーカノンストライクレーザーカノンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/18
TハンドガンアドバンスTハンドガンの
威力がアップする
1Ra/22
TハンドガンストライクTハンドガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/12
ハンドガンアドバンスハンドガンの
威力がアップする
1Br/22
ハンドガンストライクハンドガンの
クリティカル確率がアップする
1Br/12
クロスボウアドバンスクロスボウの
威力がアップする
1Ra/27
クロスボウストライククロスボウの
クリティカル確率がアップする
1Ra/17
カードアドバンスカードの
威力がアップする
1Fo/29
カードストライクカードの
クリティカル確率がアップする
1Fo/19
マシンガンアドバンスマシンガンの
威力がアップする
1Ra/29
マシンガンストライクマシンガンの
クリティカル確率がアップする
1Ra/19
シャドゥーグアドバンスシャドゥーグの
威力がアップする
1Ra/24
シャドゥーグストライクシャドゥーグの
クリティカル確率がアップする
1Ra/14
ロッドストライクロッド装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Fo/18
ウォンドストライクウォンド装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Br/14
マドゥーグストライクマドゥーグ装備時に使用する
攻撃テクニック全種類の
クリティカル確率がアップする
1Br/16

特殊ブースト系

  • 全て本人にのみ効果を発揮する
    名称効果コスト習得Lv備考
    経験値ブースト敵を倒した時に得られる
    経験値がアップする
    4All/20経験値125%(小数切り捨て)
    メセタブースト敵を倒した時に得られる
    メセタ金額がアップする
    4All/10
    レアアイテムブーストレアアイテムが
    ドロップする確率がアップする
    4All/30

その他

名称効果コスト習得Lv備考
HPリストレイトHPが自然回復する力を
身に付けることができる
2Br/3HP自動回復系アビリティ
10秒毎にHP最大値の10%回復(小数切り捨て)
HPブースト系との併用でさらに効果が高まる
PPリストレイトPPが自然回復する力を
強くすることができる
2Br/25PP自動回復系アビリティ
単位時間当たりのPP回復量約10%↑
PPブースト系との併用でさらに効果が高まる
回復薬ブースト回復系アイテムの効果が
本人にのみ大きくなる
1Hu/2効果アップ系アビリティ
回復量+12%
所持数が少ない回復薬の消耗を抑える
モノメイト1つで半分近く回復出来るように

タイプ別アビリティ一覧

Lvハンターレンジャーフォースブレイバー
1HPブースト
2攻撃力ブースト
回復薬ブースト
命中力ブースト
フルチャージショット
法撃力ブースト
フォローアドバンス
PPブースト
ダメージレジスト
3PPガードセイブアドバースアタッカーアシストアドバンスHPリストレイト
PPエスケープセイブ
4防御力ブースト回避力ブースト精神力ブースト持久力ブースト
5ワイルドブラスト
6ジャストガードアドバンスエスケープアドバンスサポートロングレンジパートナーシップ
7アドバーススピリットプレシジョンアタッカーフォトンバリアバーストボマー
8スーパーアーマーエレメンタルヒットフォローハイスピードハーフディフェンス
9燃焼プロテクト毒プロテクト感染プロテクト感電プロテクト
10凍結プロテクト睡眠プロテクト麻痺プロテクト混乱プロテクト
メセタブースト
11ソードストライクライフルストライク炎テクニックハイスピード
ロングボウストライク
セイバーストライク
12スピアストライクTハンドガンストライク氷テクニックハイスピードハンドガンストライク
13ナックルストライクショットガンストライク雷テクニックハイスピードダガーストライク
14ツインダガーストライクシャドゥーグストライク土テクニックハイスピードウォンドストライク
15攻撃力ハイブースト命中力ハイブースト法撃力ハイブーストPPハイブースト
フルカスタムパワー
16ダブルセイバーストライクグレネードストライク光テクニックハイスピードマドゥーグストライク
17ツインセイバーストライククロスボウストライク闇テクニックハイスピードスライサーストライク
18アックスストライクレーザーカノンストライクロッドストライクウィップストライク
19ツインクローストライクマシンガンストライクカードストライククローストライク
20クリティカルパワー
経験値ブースト
21ソードアドバンスライフルアドバンスロングボウアドバンスセイバーアドバンス
22スピアアドバンスTハンドガンアドバンスアシストハイスピードハンドガンアドバンス
23ナックルアドバンスショットガンアドバンス炎テクニックアドバンスダガーアドバンス
24ツインダガーアドバンスシャドゥーグアドバンス氷テクニックアドバンスジェルンプロテクト
25HPハイブースト
防御力ハイブースト
回避力ハイブースト精神力ハイブースト
雷テクニックアドバンス
持久力ハイブースト
PPリストレイト
26ダブルセイバーアドバンスグレネードアドバンス土テクニックアドバンスザルアプロテクト
27ツインセイバーアドバンスクロスボウアドバンス光テクニックアドバンススライサーアドバンス
28アックスアドバンスレーザーカノンアドバンス闇テクニックアドバンスウィップアドバンス
29ツインクローアドバンスマシンガンアドバンスカードアドバンスクローアドバンス
30PPスキルセイブPPバレットセイブPPテクニックセイブプロフェッショナル
レアアイテムブースト

検証

アビリティカスタマイズ/検証

コメント

  • キャスト女でPP0→満タンまでの時間を調査、何も無し:約16秒、ブースト無印+ハイ:約16秒、前二項+リストレイト:共に約14秒でした -- 2010-01-06 (水) 03:01:19
  • キャスト女PP回復テスト[アンガ・ジャブロッガ]なし125/170(+55),PPブースト139/180(+59),PPハイブースト152/190(+62),PPブースト+PPハイブースト165/200(+65),PPリストレイト131/170(+61),PPリストレイト+PPブースト145/180(+65),PPリストレイト+PPハイブースト158/190(+68),全部172/200(+72) -- 2010-01-09 (土) 21:26:08
  • ハーフディフェンスについて公式に問い合わせたところ、回答が得られました。「ご指摘のアビリティにつきましては、説明文の状況下で発動いたしますが、特定の条件を満たした際に発動する能力となります」とのこと。その特定条件がかかれてないから表記するべきではないか、現状では効果が説明文だけでは判断できないのではないか? と送ったのだが、それらに関しては一言もなかった。詳細条件は攻略情報になるため控えられました。よって、ハーフディフェンスは仕様である、というのが公式見解の模様。 -- 2010-01-14 (木) 20:28:51
  • ↑よって、以後のハーフディフェンス検証に関してはその特定の条件を明らかにする方向でお願いします。条件さえ満たせば50%起動というのが公式回答である以上、現在落ち着いている75%というのは特定条件を満たさなくても発動するダメージ量、である可能性があるため。 -- 2010-01-14 (木) 20:33:31
  • ↑更に失礼、75%以上で確定起動していることも自分で確かめた上でたずねたが、公式側は75%ではなく50%以上かつ特定条件とのこと。公式基準で言えば、75%以上のダメージを受けた時という効果は正確には間違いという結論に。 -- 2010-01-14 (木) 20:38:37
  • それが本当の事なら…ハーフディフェンスについて一つの仮説が考えられますね。検証データのダークベルラの両腕パンチの最小ダメージは383。プレイヤーと同じくクリティカルが1.25倍だとすると479…HP677の71%ダメージで、75%以下でもハーフディフェンスが発動する事になります。 -- 2010-01-14 (木) 21:38:45
  • ハーフディフェンスについて、75%も50%以上には変わりない。特定条件が75%以上ダメージっていうのもありえないだろうか? 屁理屈ではあるけど、公式が現状のを仕様と言っている以上はありえる話。表記を改めろとかの意見についてスルーされている時点で、質問と回答がかみ合ってない部分は否めないのだが。 -- 2010-01-15 (金) 18:53:50
  • ハーフディフェンスの発動ダメージ条件ですが、「クリティカル攻撃による50%以上のダメージ」「非クリティカル攻撃による75%程度以上のダメージ」っぽいですね。検証は偉い人に任せますが。 -- 2010-01-15 (金) 22:32:43
  • 仮説だが、ハーフディフェンスの発動するHPってのは、タイプ補正が掛かってない元々のHPを対称にするんじゃない? -- 2010-01-22 (金) 19:50:00
  • アシストアドバンスはジェルン、ザルアにも効果あり。元の持続時間が短いので10秒も変わらないですが… -- 2010-02-03 (水) 20:54:00
  • プロフェッショナルの備考だけど素振りと同スピードより普通に遅いレンカイオンラインやってると感覚で分かるがPA含め硬直を約半減だと思われる -- 2010-02-03 (水) 22:58:23
  • ↑PA含め、てPAにも効果あるってことなのか?まだ覚えてないからわからんが、備考にゃPA効果なしとあるが・・・ -- 2010-02-05 (金) 17:58:29
  • アドバーススピリットの効果は、基本防御力、基本精神力が30%上昇 -- 2010-02-09 (火) 00:13:00
  • 体感だけど、プロフェッショナルは通常のみヒットストップ無しで振れるようになり、PAは対象外と感じた。これ検証されてないんだっけ?まぁ検証するにも動画撮るしかないから俺は無理だが -- 2010-02-20 (土) 05:25:52
  • pspo2 プロフェッショナルで検索するとプロフェッショナルの検証動画がありました。 -- 2010-02-20 (土) 08:16:09
  • プロフェッショナルは検証動画見たところPAにも効果あるっぽい。ジャブロッガのヒットストップが僅かに軽減されてた。 -- 2010-02-23 (火) 19:08:55
  • ハーフディフェンスつけて邪王やってたが、オルさんの攻撃でHP満タンから即死に何度もなる。 -- 2010-02-25 (木) 11:17:58
  • ↑どの攻撃、で即死(不発)したかも教えてください。多段HITによる不発なのか、本当に条件を満たしても不発なのかでは意味合いが違ってくるので。 -- 2010-02-25 (木) 17:35:09
  • ↑2インフラではふっとびが発動せずに多段で食らう時があるからそれかも -- 2010-02-26 (金) 15:37:16
  • ↑2オルガの尻尾振り回しじゃないですか?あれは2度大ダメージ喰らうときありますからね。ほぼ即死です。
  • どうでもいいかもしれませんが、ダメージレジスト備考、相対的にHP最大値が約11%↑って、回復の手間とか考えたらそれ以上に効果ありませんか? -- 2010-03-24 (水) 12:02:38
  • ↑レスタならその通りだけどメイトの場合は割合回復なので変わらない -- 2010-03-24 (水) 14:01:00
  • ハーフディフェンス、最大HP1150、のこり900くらいからから、イルギルの切り上げで900以上食らって死んだ。 -- 2010-03-24 (水) 17:11:07
  • ハーディフェ、特定条件が分かれば解決。このさいバイブルックに頼むかw -- 2010-03-29 (月) 21:42:21
  • プロフェッショナル:打撃攻撃時のヒットストップを緩和する。 ヒットストップの発生時間が『-30%』。生涯PSO(電撃PlayStation Vol.468からの転載)より…たった30%じゃ差が解り辛いのも道理ですね。例えば110%になる所が107%で済むだけってことですし。 -- 2010-04-01 (木) 13:23:14
  • ちなみに他もいろいろ書いてありましたが、例えば××ストライクに書いてある確率2倍は間違いで、実際は+10%、ダメージ期待値にすると102.5%以下で微妙とか、プロフェッショナルが最低攻撃+50だから最低最大があがる攻撃+30に平均では負けてる、などなど。 -- 2010-04-01 (木) 13:37:38
  • 検証でもないし書くところがないからここに。PP効率関連のアビリティをPPセイブに換算した場合の消費PPです。ちなみにPPセイブを最大PPや回復速度に換算するのは特定の行動にしか効果がないという性質のため不可能です。 -- 2010-04-05 (月) 21:15:53
              H♂  H♀  N♂  N♀  C♂  C♀  B♂  B♀
    PPブースト   95.2% 95.7% 95.8% 96.2% 94.1% 94.4% 94.7% 95.2%
    PPハイブースト 90.9% 91.7% 92.0% 92.6% 88.9% 89.5% 90.0% 90.9%
    PPリストレイト 90.9% ※相対的に最大PP90.9%
  • ↑分かり難く書きすぎ、PPセイブ換算なら「○%減少」でいい。あと相対的に最大PPは増加するんだぞ -- 2010-04-05 (月) 21:54:50
  • ↑減少で合ってますよ。わかりにくいとは思いましたが他のアビリティも大体同じように書かれてるのでそれに合わせました。 -- 2010-04-05 (月) 22:09:05
  • ↑恐らく何か勘違いをしている。単位時間当たりのPP回復量が増加する→相対的にPP最大値が増加する。もしやあれか、PPが全回復するのに必要な時間が、PP最大値が90.9%に減少した場合と等しくなると言いたい?あと検証に似たような内容が既にあるので、沼男とビス男の欄を埋めておくれ -- 2010-04-06 (火) 02:47:55
  • ↑例として最大PP100で消費PP100のPAを使用した場合を考えて見てください。本来ならPA使用後にPP0になるところが、セイブ換算してPPが増えた場合消費PP90、最大PP109となるので19余ることになって両者の結果がイコールにならない。消費PPと最大PPが減っても回復速度が変化しないので、結果として回復速度が増加するのと同じ効果になります。あとこれは検証じゃなくただの計算による理論値なので穴埋めは出来ません。検証のものではセイブ系との比較が出来ないので換算してみました。 -- 2010-04-07 (水) 00:11:39
  • 最大PPを100、通常でのPP回復量を10/sと仮定すると、PPリストレイト有りでは11/s。PPが0から全回復するのに必要な時間は、通常:10s、PPリストレイト有り:9.09s。しかし実際はPP全回復に必要な時間は変化しないので、(10s-9.09s)×11=10.01、100+10.01=110.01。よって相対的な最大PPは110.01。つまりPPリストレイトは「相対的に最大PP110.01%」 -- 2010-04-07 (水) 08:24:43
  • と書いてはみたけど、PP消費とPP回復が(多分)同時には行われていないので、「相対的に最大PPが変化する」「PPセイブ換算で~」なんて表現は、↑6でも書いている通り実は不可能。駄文すまんぜ。 -- 2010-04-07 (水) 08:25:43
  • ↑2最大PP200、消費PP50、PP回復速度10/sと、最大PP100、消費PP25、PP回復速度5/s、両者が等しいバランスですよね。ここで仮にリストレイトの効果が回復速度2倍とすると、最大PP200、消費PP50、PP回復速度20/sと、最大PP100、消費PP25、PP回復速度10/sになる。つまりリストレイトを加えると最大PP1/2倍、消費PP1/2倍、PP回復速度1倍に等しくなる。PP全回復に必要な時間は変化しないというのは間違いですよ。PP回復といわれて自然回復以外の回復方法について考えてなかったのは確かですね。 -- 2010-04-07 (水) 11:06:48
  • すまん2行目からの文章は間違いだわ…。PPブースト系の仕様から、最大PPが変化してもPP全回復に必要な時間は変化しない。逆に言えば、PP全回復に必要な時間を変化させないから、最大PPが相対的な変化をする。PP全回復に必要な時間を(通常時と)等しくすると、相対的な最大PPは10/9.09=1.10倍になる。110%と結論は同じ。↑の例でPP回復が最大PPの5%/sと仮定してるけど、元々が割合で決まる値だとは限らんよね? -- 2010-04-07 (水) 15:15:34
  • ↑PP回復速度を最大PPの5%/sと仮定したつもりはありませんよ。まあ5%/sでもいいですけど固定値で1/sでも2/sでも100/sでも同じ事です。実際のH♂だと最大PP200、消費PPX、PP回復速度8/sとして全体に10/11=0.909倍して最大PP181、消費PP0.909X、PP回復速度7.27/sでバランスしており、最大PPが変化してもPP全回復に必要な時間は変化しないという条件も満足し、使用できるPAの種類や回数も変わりません。ここにリストレイトの効果加えると最大PP181、消費PP0.909X、PP回復速度8/sとなります。そもそもリストレイトを着けたらPP全回復に必要な時間は減少しなければいけないはずですよね? -- 2010-04-07 (水) 20:15:16
  • ↑5で書いた通り、PPリストレイト有りでの実際の時間は9.09sだから減少してるよ。通常時:最大PP100%、消費PP100%、回復速度10/s。PPリストレイト有り:最大PP100%、消費PP100%、回復速度11/s。または、相対的に最大PP110%、消費PP100%、相対的に回復速度10/s。または、最大PP100%、相対的に消費PP90.9%、回復速度10/s。PPリストレイトをPPセイブに換算しているのに、PPと消費PPが両方変化するのは間違い。 -- 2010-04-08 (木) 00:41:52
  • ↑最大PP110%で回復速度10/sになったら回復時間は増えてますけど -- 2010-04-08 (木) 19:51:53
  • 上でプロフェッショナルの話があるけど備考を硬直3割軽減でよくないか?普通に重いPA(スキル)放ったら軽く感じるし -- 2010-04-08 (木) 23:43:41
  • 効果は最大PPが増加するだけだから、その他諸々が変化をしないだけ。↑3を書き換えると、PPリストレイト有り:単位時間当たりのPP回復量↑効果のみ、または相対的に最大PP↑効果のみ、または相対的に消費PP↓効果のみ。 -- 2010-04-09 (金) 10:51:57
  • ↑それは行為に対しての結果が変化しているので成り立ってませんよ。最大PP200だった場合リストレイト無しではPP200のPAしか使えないけどリストレイト有りではPP220のPAを使えるという事になります。正しく置きかえられているならば同じ行為をしたら同じ結果で無ければなりません。 -- 2010-04-09 (金) 21:54:03
  • 初めに書いたけど、必要なPPが一瞬で消費されてから回復が開始するから当然実際には不可能。同様に消費PP軽減も実際には不可能。PP消費が数秒で行われて、同時にPP回復も毎秒行われるとしたら。という仮定が前提だったはず。↑6に書いてある例でも、PPリストレイトの有無に関わらず、消費PP200のPAを使用すれば残りPP0で、消費PPが軽減されていないことになっているぞ。 -- 2010-04-10 (土) 01:20:57
  • ↑最初からそのような前提で考えてはいません。確かに実質は消費PPは軽減しませんがそもそもPPリストレイトの効果はPP消費軽減では無いので当然です。でなければ換算前と後では等価になりませんから。PPリストレイトの効果を消費PP軽減とした場合、最大PPも減少させれば元の効果と辻褄が合うということです。 -- 2010-04-10 (土) 01:45:09
  • 1000の1/3未満は333以下1000の33%未満は329以下 -- 2010-04-12 (月) 01:58:29
  • なんだかよく把握し切れませんが、「PPリストレイト装備→PP全快までの時間短縮→最大PP減少」、と結びつけるのは変では。大体、回復速度の計算においてPP消費速度の例などが明記されてない以上、PPリストレイトを相対的なPP最大値へと換算することや期待値を算出すること自体ナンセンスだと思うのですが… -- 2010-04-12 (月) 17:54:31

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