*目次 [#h2656555] #contentsx(depth=1:2) **概要 [#rf2c5694] 今作ではタイプレベルが上がる度に、タイプに由来する''アビリティという様々な特殊能力''を習得します。~ アビリティを習得しても「セット可能になる」だけで、''セットしなければ効果を発揮しません''。~ アビリティごとに様々な効果があり、''コスト上限内で自在に組み合わせて''セットすることが出来ます。~ 習得したアビリティはキャラクターに依存するので''タイプを変更しても共有してセットすることが可能''で、~ 現在の選択しているタイプとは''異なるタイプの特徴を備えたキャラクター''を育てる事が出来ます。~ アビリティにはコストが設定されており、''強力な効果を持つアビリティほど必要コストは大きくなります''。~ セット可能な総コスト枠は''タイプレベルが一定値に達するごとに増加''します。~ なお、現在どのタイプでどのアビリティをセットしているかはマイカードの項目でも確認することが出来ます。~ パートナーカードを受け取っている他のプレイヤーのカスタマイズも確認できるので、~ 参考にしてみるのもいいかもしれません。オンラインでは、そのためにパトカを渡す人も多くいます。 ※本ページ中の「習得Lv」の項目はタイプ別習得Lvを示している。~ 複数のタイプの数値が記載されている場合は習得可能なタイプが複数あることを意味し、~ 全てのタイプでLvを上げる必要があるわけではない。~ (例えばワイルドブラストは、Hu、Ra、Fo、BrのいずれかのタイプLvを5まで上げれば習得する。)~ *装着数 [#j8710e17] |~タイプレベル|~1~4|~5~9|~10~14|~15~19|~20~30|h ||>|>|>|>|CENTER:60|c |~コスト枠|4|5|6|7|8| *アビリティ一覧 [#r0ed6e34] **ステータスアップ系 [#p1fa053f] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |HPブースト|最大HPが「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|All/1|アイテムによるHP回復量も増える| |HPハイブースト|最大HPが「100」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/25|~| |PPブースト|最大PPが「10」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Br/2|最大PPが増加しても0から全回復までの時間は変化しないので&br;単位時間当たりのPP回復量も増加する&br;特にPPハイブーストは種族・性別によってはPPリストレイトと同等、&br;キャストの場合はそれ以上にPP回復力が強くなる| |PPハイブースト|最大PPが「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Br/15|~| |攻撃力ブースト|基本攻撃力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Hu/2|ユニット [[フェリル/パワー(攻撃力+25)>ユニット#if87c61e]]よりも上昇値が高い(+5)| |攻撃力ハイブースト|基本攻撃力が「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/15|ユニット [[フェリル/パワー(攻撃力+25)>ユニット#if87c61e]]×2と同じ上昇値| |防御力ブースト|基本防御力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Hu/4|ユニット [[フェリル/ガード(防御力+25)>ユニット#yb2e3d5d]]よりも上昇値が低い(-5)| |防御力ハイブースト|基本防御力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/25|ユニット [[フェリル/ガード(防御力+25)>ユニット#yb2e3d5d]]×2よりも上昇値が低い(-10)| |命中力ブースト|基本命中力が「15」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Ra/2|ユニット [[フェリル/ヒット(命中力+25)>ユニット#if87c61e]]よりも上昇値が低い(-10)| |命中力ハイブースト|基本命中力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Ra/15|ユニット [[フェリル/ヒット(命中力+25)>ユニット#if87c61e]]×2よりも上昇値が低い(-20)| |回避力ブースト|基本回避力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Ra/4|ユニット [[フェリル/レグス(回避力+25)>ユニット#yb2e3d5d]]よりも上昇値が低い(-5)| |回避力ハイブースト|基本回避力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Ra/25|ユニット [[フェリル/レグス(回避力+25)>ユニット#yb2e3d5d]]×2よりも上昇値が低い(-10)| |法撃力ブースト|基本法撃力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Fo/2|ユニット [[フェリ/フォース(法撃力+25)>ユニット#a80d0b28]]よりも上昇値が高い(+5)| |法撃力ハイブースト|基本法撃力が「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Fo/15|ユニット [[フェリ/フォース(法撃力+25)>ユニット#a80d0b28]]×2と同じ上昇値| |精神力ブースト|基本精神力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Fo/4|ユニット [[フェリ/マインド(精神力+25)>ユニット#a80d0b28]]よりも上昇値が低い(-5)| |精神力ハイブースト|基本精神力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Fo/25|ユニット [[フェリ/マインド(精神力+25)>ユニット#a80d0b28]]×2よりも上昇値が低い(-10)| |持久力ブースト|基本持久力が「10」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Br/4|ユニット [[フェリル/スタミナ(持久力+7)>ユニット#yb2e3d5d]]よりも上昇値が高い(+3)&br;ユニット 一部を除く[[ビジュアルユニット(持久力+10)>ユニット#pdb30952]]と同じ上昇値| |持久力ハイブースト|基本持久力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Br/25|ユニット [[フェリル/スタミナ(持久力+7)>ユニット#yb2e3d5d]]×2よりも上昇値が高い(+6)| **状態異常防止系 [#i5582658] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |燃焼プロテクト|「燃焼」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Hu/9|| |毒プロテクト|「毒」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Ra/9|| |感染プロテクト|「感染」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Fo/9|| |感電プロテクト|「感電」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/9|| |凍結プロテクト|「凍結」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Hu/10|| |睡眠プロテクト|「睡眠」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Ra/10|| |麻痺プロテクト|「麻痺」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Fo/10|| |混乱プロテクト|「混乱」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/10|| |ジェルンプロテクト|「攻撃力・法撃力ダウン」を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/24|ステータス下降を全て無効化するユニットがあるため&br;スロットに余裕があればそちらを付けた方がお得| |ザルアプロテクト|「防御力・回避力・精神力ダウン」を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/26|~| **PP消費軽減系 [#p1fa053f] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |PPエスケープセイブ|緊急回避を使用したときの&br;PP消費を「40%」&br;軽減することができる|1|All/3|常にPPを維持したいRaやFo&br;ガード不可な武器を扱う場合に優秀| |PPガードセイブ|攻撃をガードしたときの&br;PP消費を「50%」&br;軽減することが出来る|1|Hu/3|回避より防御を多用するプレイヤーに&br;ただしJG時は元々PP消費が0なので無意味なことに注意| |PPスキルセイブ|打撃系PAの消費PPを10%減らす|2|Hu/30|説明では10%だが実際には20%減少されている| |PPバレットセイブ|□ショットの消費PPを10%減らす|2|Ra/30|バレットリンク時に適用&br;小数点以下繰り上げ(例:ボンマ・バンガ32→28)&br;チャージショットには効果無し| |PPテクニックセイブ|法撃系PAの消費PPを10%減らす|2|Fo/30|| **能力アップ系 [#z6478f2b] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |フルチャージショット|チャージショットにおいて&br;高威力な2段階チャージに&br;よる射撃が可能になる|2|Ra/2|威力約60%↑&br;飛躍的に威力が上がるため射撃メインで戦うなら非常に強力| |エスケープアドバンス|緊急回避の無敵時間が増え&br;より回避しやすくなる|3|Ra/6|有能なアビリティだがコストがネック&br;PPエスケープセイブとの併用が望ましい| |スーパーアーマー|ダメージを受けても&br;よろけにくくなる&br;ただしダメージは変わらない|3|Hu/8|ダウン・吹き飛ばしは無効化できない| |ダメージレジスト|敵から受けるダメージを&br;全体的に軽減する|2|Br/2|ダメージ10%軽減&br;ダメージの低い序盤はあまり効果が無いが敵の攻撃が激しくなる後半には役立つ&br;相対的にHP最大値が約11%↑と同等の効果がある| |フォトンバリア|「3%」未満のダメージを&br;フォトンバリアが無効化させる&br;|2|Fo/7|燃焼・毒・ダメージ反射によるダメージは無効化できない| **特殊能力系 [#j8821312] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |ハーフディフェンス|「50%」以上のダメージを受け&br;戦闘不能となった時にHPが1残る&br;HPが1/3以下の時は効果がない|3|Br/8|事故死が格段に減る&br;敵が強力な場所やHPの少ないニューマンやFoなどに&br;説明と異なり実際は&br;「最大HPの75%以上のダメージを受け&br;戦闘不能となった時にHPが1残る&br;現在HPが1/3未満の時は効果がない」&br;といった効果の模様 ※詳しくは検証結果を参照| |アドバーススピリット|残りHPが「35%」以下に&br;なったとき防御力と精神力が&br;大きくアップする|2|Hu/7|| |プロフェッショナル|打撃武器の攻撃が命中&br;した際の硬直時間を&br;短縮することができる|2|Br/30|PAには効果無し| |プレシジョンアタッカー|武器の攻撃力のふれ幅を&br;抑え比較的精密な&br;攻撃を可能にする|1|Ra/7|与えるダメージの振れ幅を半分にする| |エレメンタルヒット|状態異常を付加する&br;確率をアップする|2|Ra/8|打撃武器・射撃武器・テクニック&br;全ての攻撃による状態異常発生率が格段に上がる| |アドバースアタッカー|自身が状態異常にかかっている&br;場合に敵に与えるダメージが&br;大きく上昇する|1|Ra/3|| |バーストボマー|トラップの威力を&br;飛躍的にアップさせる|1|Br/7|威力50%↑| |ワイルドブラスト|戦闘意欲が高まり&br;よりブラストゲージが&br;上昇しやすくなる。|3|All/5|| |パートナーシップ|パートナーキャラクターと&br;チームワークが強化され&br;仲間の戦闘力がアップする|1|Br/6|より積極的に攻撃や補助をするようになる&br;ガードや緊急回避も増え生存率もアップする&br;攻撃力や法撃力などのステータスは変化無し| |フルカスタムパワー|10段階まで強化した&br;武器を装備したときの&br;威力がアップする|2|All/15|威力3%↑&br;エクステンドコード使用で最終強化した武器にも効果あり| |クリティカルパワー|クリティカルヒットが&br;発生したときの&br;威力がアップする|2|All/20|威力4%↑&br;通常時の威力を基準にすると威力30%↑&br;(元々のクリティカルヒットは威力25%↑)| |ジャストガードアドバンス|シールドでジャストガードした時の&br;シールドアーツの威力がアップする|1|Hu/6|威力50%↑| |アシストアドバンス|支援系補助テクニックの&br;効果時間がアップする|1|Fo/3|効果時間20%↑&br;ジェルン・ザルアには効果無し| |フォローアドバンス|回復系補助テクニックの&br;効果がアップする|1|Fo/2|回復量25%↑| |サポートロングレンジ|支援系と回復系&br;全ての補助テクニックの&br;効果範囲がアップする|1|Fo/6|効果範囲半径が約50%↑&br;特に支援系テクニックは元から広範囲なため効果が大きい| |フォローハイスピード|回復系補助テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/8|| |アシストハイスピード|支援系補助テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/22|| |炎テクニックハイスピード|炎系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/11|| |氷テクニックハイスピード|氷系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/12|| |雷テクニックハイスピード|雷系テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/13|| |土テクニックハイスピード|土系テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/14|| |光テクニックハイスピード|光系テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/16|| |闇テクニックハイスピード|闇系テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/17|| **ウェポン系 [#dd5b76ed] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |ソードアドバンス|ソードの&br;威力がアップする|1|Hu/21|| |ソードストライク|ソードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/11|| |ナックルアドバンス|ナックルの&br;威力がアップする|1|Hu/23|| |ナックルストライク|ナックルの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/13|| |スピアアドバンス|スピアの&br;威力がアップする|1|Hu/22|| |スピアストライク|スピアの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/12|| |ダブルセイバーアドバンス|ダブルセイバーの&br;威力がアップする|1|Hu/26|| |ダブルセイバーストライク|ダブルセイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/16|| |アックスアドバンス|アックスの&br;威力がアップする|1|Hu/28|| |アックスストライク|アックスの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/18|| |ツインセイバーアドバンス|ツインセイバーの&br;威力がアップする|1|Hu/27|| |ツインセイバーストライク|ツインセイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/17|| |ツインダガーアドバンス|ツインダガーの&br;威力がアップする|1|Hu/24|| |ツインダガーストライク|ツインダガーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/14|| |ツインクローアドバンス|ツインクローの&br;威力がアップする|1|Hu/29|| |ツインクローストライク|ツインクローの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/19|| |セイバーアドバンス|セイバーの&br;威力がアップする|1|Br/21|威力約4%↑| |セイバーストライク|セイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/11|クリティカル確率約2倍| |ダガーアドバンス|ダガーの&br;威力がアップする|1|Br/23|威力約4%↑| |ダガーストライク|ダガーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/13|| |クローアドバンス|クローの&br;威力がアップする|1|Br/29|威力約4%↑| |クローストライク|クローの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/19|| |ウィップアドバンス|ウィップの&br;威力がアップする|1|Br/28|威力約4%↑| |ウィップストライク|ウィップの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/18|| |スライサーアドバンス|スライサーの&br;威力がアップする|1|Br/27|威力約4%↑| |スライサーストライク|スライサーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/17|| |ライフルアドバンス|ライフルの&br;威力がアップする|1|Ra/21|| |ライフルストライク|ライフルの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/11|| |ショットガンアドバンス|ショットガンの&br;威力がアップする|1|Ra/23|| |ショットガンストライク|ショットガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/13|| |ロングボウアドバンス|ロングボウの&br;威力がアップする|1|Fo/21|| |ロングボウストライク|ロングボウの&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/11|| |グレネードアドバンス|グレネードの&br;威力がアップする|1|Ra/26|| |グレネードストライク|グレネードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/16|| |レーザーカノンアドバンス|レーザーカノンの&br;威力がアップする|1|Ra/28|| |レーザーカノンストライク|レーザーカノンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/18|| |Tハンドガンアドバンス|Tハンドガンの&br;威力がアップする|1|Ra/22|| |Tハンドガンストライク|Tハンドガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/12|| |ハンドガンアドバンス|ハンドガンの&br;威力がアップする|1|Br/22|| |ハンドガンストライク|ハンドガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/12|| |クロスボウアドバンス|クロスボウの&br;威力がアップする|1|Ra/27|| |クロスボウストライク|クロスボウの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/17|| |カードアドバンス|カードの&br;威力がアップする|1|Fo/29|| |カードストライク|カードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/19|| |マシンガンアドバンス|マシンガンの&br;威力がアップする|1|Ra/29|| |マシンガンストライク|マシンガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/19|| |シャドゥーグアドバンス|シャドゥーグの&br;威力がアップする|1|Ra/24|| |シャドゥーグストライク|シャドゥーグの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/14|| |ロッドストライク|ロッド装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/18|| |ウォンドストライク|ウォンド装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/14|| |マドゥーグストライク|マドゥーグ装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/16|| |炎テクニックアドバンス|炎系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/23|威力約10%↑| |氷テクニックアドバンス|氷系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/24|| |雷テクニックアドバンス|雷系テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/25|| |土テクニックアドバンス|土系テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/26|| |光テクニックアドバンス|光系テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/27|| |闇テクニックアドバンス|闇系テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/28|| **特殊ブースト系 [#p1fa053f] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |経験値ブースト|敵を倒した時に得られる&br;経験値がアップする|4|All/20|経験値25%↑(小数切り捨て)| |メセタブースト|敵を倒した時に得られる&br;メセタ金額がアップする|4|All/10|| |レアアイテムブースト|レアアイテムが&br;ドロップする確率がアップする|4|All/30|| **その他 [#rcc6a333] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |HPリストレイト|HPが自然回復する力を&br;身につけることができる|2|Br/3|HP自動回復系アビリティ&br;10秒毎にHP最大値の10%回復(小数切り捨て)&br;HPブースト系との併用でさらに効果が増える| |PPリストレイト|PPが自然回復する力を&br;強くすることができる|2|Br/25|PP自動回復系アビリティ&br;単位時間当たりのPP回復量約10%↑&br;PP消費の激しいRaやFoにお勧め&br;PPブースト系との併用でさらに効果が増える| |回復薬ブースト|回復系アイテムの効果が&br;本人にのみ大きくなる|1|Hu/2|効果アップ系アビリティ&br;回復量+12%&br;所持数が少ない回復薬の消耗を抑える&br;モノメイト1つで半分近く回復出来るように| *タイプ別アビリティ一覧 [#v94877ff] |Lv|~ハンター|~レンジャー|~フォース|~ブレイバー|h |BGCOLOR(#DDD):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|HPブースト|HPブースト|HPブースト|HPブースト| |~2|攻撃力ブースト&br;回復薬ブースト|命中力ブースト&br;フルチャージショット|法撃力ブースト&br;フォローアドバンス|PPブースト&br;ダメージレジスト| |~3|PPガードセイブ&br;PPエスケープセイブ|アドバースアタッカー&br;PPエスケープセイブ|アシストアドバンス&br;PPエスケープセイブ|HPリストレイト&br;PPエスケープセイブ| |~4|防御力ブースト|回避力ブースト|精神力ブースト|持久力ブースト| |~5|ワイルドブラスト|ワイルドブラスト|ワイルドブラスト|ワイルドブラスト| |~6|ジャストガードアドバンス|エスケープアドバンス|サポートロングレンジ|パートナーシップ| |~7|アドバーススピリット|プレシジョンアタッカー|フォトンバリア|バーストボマー| |~8|スーパーアーマー|エレメンタルヒット|フォローハイスピード|ハーフディフェンス| |~9|燃焼プロテクト|毒プロテクト|感染プロテクト|感電プロテクト| |~10|凍結プロテクト&br;メセタブースト|睡眠プロテクト&br;メセタブースト|麻痺プロテクト&br;メセタブースト|混乱プロテクト&br;メセタブースト| |~11|ソードストライク|ライフルストライク|炎テクニックハイスピード&br;ロングボウストライク|セイバーストライク| |~12|スピアストライク|Tハンドガンストライク|氷テクニックハイスピード|ハンドガンストライク| |~13|ナックルストライク|ショットガンストライク|雷テクニックハイスピード|ダガーストライク| |~14|ツインダガーストライク|シャドゥーグストライク|土テクニックハイスピード|ウォンドストライク| |~15|攻撃力ハイブースト&br;フルカスタムパワー|命中力ハイブースト&br;フルカスタムパワー|法撃力ハイブースト&br;フルカスタムパワー|PPハイブースト&br;フルカスタムパワー| |~16|ダブルセイバーストライク|グレネードストライク|光テクニックハイスピード|マドゥーグストライク| |~17|ツインセイバーストライク|クロスボウストライク|闇テクニックハイスピード|スライサーストライク| |~18|アックスストライク|レーザーカノンストライク|ロッドストライク|ウィップストライク| |~19|ツインクローストライク|マシンガンストライク|カードストライク|クローストライク| |~20|クリティカルパワー&br;経験値ブースト|クリティカルパワー&br;経験値ブースト|クリティカルパワー&br;経験値ブースト|クリティカルパワー&br;経験値ブースト| |~21|ソードアドバンス|ライフルアドバンス|ロングボウアドバンス|セイバーアドバンス| |~22|スピアアドバンス|Tハンドガンアドバンス|アシストハイスピード|ハンドガンアドバンス| |~23|ナックルアドバンス|ショットガンアドバンス|炎テクニックアドバンス|ダガーアドバンス| |~24|ツインダガーアドバンス|シャドゥーグアドバンス|氷テクニックアドバンス|ジェルンプロテクト| |~25|HPハイブースト&br;防御力ハイブースト|回避力ハイブースト|精神力ハイブースト&br;雷テクニックアドバンス|持久力ハイブースト&br;PPリストレイト| |~26|ダブルセイバーアドバンス|グレネードアドバンス|土テクニックアドバンス|ザルアプロテクト| |~27|ツインセイバーアドバンス|クロスボウアドバンス|光テクニックアドバンス|スライサーアドバンス| |~28|アックス アドバンス|レーザーカノンアドバンス|闇テクニックアドバンス|ウィップアドバンス| |~29|ツインクローアドバンス|マシンガンアドバンス|カードアドバンス|クローアドバンス| |~30|PPスキルセイブ&br;レアアイテムブースト|PPバレットセイブ&br;レアアイテムブースト|PPテクニックセイブ&br;レアアイテムブースト|プロフェッショナル&br;レアアイテムブースト| *検証 [#f4829047] 多くなってきたので[[別ページ>アビリティカスタマイズ/検証]]に移動しました *コメント [#l1db63ed] - キャスト女でPP0→満タンまでの時間を調査、何も無し:約16秒、ブースト無印+ハイ:約16秒、前二項+リストレイト:共に約14秒でした -- &new{2010-01-06 (水) 03:01:19}; - プレシジョンアタッカーの振れ幅が減るのって1/3位じゃない?あとダメージの触れ幅が大きい斧とかだと効果高そう -- &new{2010-01-09 (土) 09:47:28}; - キャスト女PP回復テスト[アンガ・ジャブロッガ]なし125/170(+55),PPブースト139/180(+59),PPハイブースト152/190(+62),PPブースト+PPハイブースト165/200(+65),PPリストレイト131/170(+61),PPリストレイト+PPブースト145/180(+65),PPリストレイト+PPハイブースト158/190(+68),全部172/200(+72) -- &new{2010-01-09 (土) 21:26:08}; - ↑*3 いや、半分だった。 -- &new{2010-01-14 (木) 02:14:56}; - プレジションアタッカーは低いダメージを出なくすることで振れ幅を縮めてる?(セイバーアドバンスの検証参照) ということは、結果的に火力の向上に繋がってる気がする。ダメージのばらつきが大きい武器だと結構有用そう。 -- &new{2010-01-14 (木) 02:36:20}; - プレアタに関して、ポケモンでの乱数での発想で悪いが100%-85%が100%-95%になるようなものか? -- &new{2010-01-14 (木) 19:04:49}; - ダメージの振れ幅は100%を最大としてそれより低くなると言うもの。その認識でOK -- &new{2010-01-14 (木) 19:24:41}; - ハーフディフェンスについて公式に問い合わせたところ、回答が得られました。「ご指摘のアビリティにつきましては、説明文の状況下で発動いたしますが、特定の条件を満たした際に発動する能力となります」とのこと。その特定条件がかかれてないから表記するべきではないか、現状では効果が説明文だけでは判断できないのではないか? と送ったのだが、それらに関しては一言もなかった。詳細条件は攻略情報になるため控えられました。よって、ハーフディフェンスは仕様である、というのが公式見解の模様。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:28:51}; - ↑よって、以後のハーフディフェンス検証に関してはその特定の条件を明らかにする方向でお願いします。条件さえ満たせば50%起動というのが公式回答である以上、現在落ち着いている75%というのは特定条件を満たさなくても発動するダメージ量、である可能性があるため。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:33:31}; - ↑更に失礼、75%以上で確定起動していることも自分で確かめた上でたずねたが、公式側は75%ではなく50%以上かつ特定条件とのこと。公式基準で言えば、75%以上のダメージを受けた時という効果は正確には間違いという結論に。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:38:37}; - それが本当の事なら…ハーフディフェンスについて一つの仮説が考えられますね。検証データのダークベルラの両腕パンチの最小ダメージは383。プレイヤーと同じくクリティカルが1.25倍だとすると479…HP677の71%ダメージで、75%以下でもハーフディフェンスが発動する事になります。 -- &new{2010-01-14 (木) 21:38:45}; - 一度消されたはずの「○○と同じ上昇値」が復活してるな -- &new{2010-01-15 (金) 01:29:42}; - ハーフディフェンスについて、75%も50%以上には変わりない。特定条件が75%以上ダメージっていうのもありえないだろうか? 屁理屈ではあるけど、公式が現状のを仕様と言っている以上はありえる話。表記を改めろとかの意見についてスルーされている時点で、質問と回答がかみ合ってない部分は否めないのだが。 -- &new{2010-01-15 (金) 18:53:50}; - ハーフディフェンスの発動ダメージ条件ですが、「クリティカル攻撃による50%以上のダメージ」「非クリティカル攻撃による75%程度以上のダメージ」っぽいですね。検証は偉い人に任せますが。 -- &new{2010-01-15 (金) 22:32:43}; - そろそろ検証は別のページを立てた方がよくないかね? ごちゃごちゃして検証もページ編集もやりにくいんじゃないかと思うんだが -- &new{2010-01-16 (土) 00:56:33}; - ↑とりあえず分割してみた。問題あるようなら差し戻します -- &new{2010-01-16 (土) 11:00:58}; - フォトンバリアはダメージ反射LV1が防げなかったので外部からのダメージのみを防ぐ模様。またダメージレジスト等に因って軽減された最終的なダメージ量に対して効果を及ぼす様です。 -- &new{2010-01-16 (土) 16:32:00}; - ↑↑乙。サンクスです -- &new{2010-01-16 (土) 18:56:04}; - >>ルミラス/レグス(回避力+20)と同じ上昇値 フェリル/レグスに触れない限りこの表記に意味はないぞ -- &new{2010-01-17 (日) 00:49:21}; - ブースト系アビに関して、同じスロット数 ユニット数でなければ比較対象にならないため修正 また比較対象をユニットでの最高上昇値に変更 -- &new{2010-01-18 (月) 18:03:39}; - ステータスUP系の、各種ハイブーストの備考。ユニットx2と比較する意味が全く解らない。コスト2だからって… -- &new{2010-01-19 (火) 02:40:29}; - アビリティの方が選択肢が多いから相対的にコストのほうが価値があるだろうけど、効果に差がないレジスト系基準で考えればスロ1=コスト1と取れるからじゃないかね -- &new{2010-01-19 (火) 10:18:53}; - アビリティは最大8枠あってスロットの倍だから2:1と考えることも不可能ではないし、ブーストに何枠割けるかにも依るしで、そのへんは主観だと思う。だから客観的に、各グレードの同系ユニットでそれぞれいくつ増加するかだけを比較用として記載するのはどうかと提案したんだけど、誰かにコメント削除された。 -- &new{2010-01-19 (火) 12:59:47}; #comment #dump2html