*目次 [#h2656555] #contentsx(depth=1:2) *概要 [#rf2c5694] 今作ではタイプレベルが上がる度に、タイプに由来する''アビリティという様々な特殊能力''を習得します。~ アビリティを習得しても「セット可能になる」だけで、''セットしなければ効果を発揮しません''。~ アビリティごとに様々な効果があり、''コスト上限内で自在に組み合わせて''セットすることが出来ます。~ 習得したアビリティはキャラクターに依存するので''タイプを変更しても共有してセットすることが可能''で、~ 現在の選択しているタイプとは''異なるタイプの特徴を備えたキャラクター''を育てる事が出来ます。~ アビリティにはコストが設定されており、''強力な効果を持つアビリティほど必要コストは大きくなります''。~ セット可能な総コスト枠は''タイプレベルが一定値に達するごとに増加''します。~ なお、現在どのタイプでどのアビリティをセットしているかはマイカードの項目でも確認することが出来ます。~ パートナーカードを受け取っている他のプレイヤーのカスタマイズも確認できるので、~ 参考にしてみるのもいいかもしれません。オンラインでは、そのためにパトカを渡す人も多くいます。 ※本ページ中の「習得Lv」の項目はタイプ別習得Lvを示している。~ 複数のタイプの数値が記載されている場合は習得可能なタイプが複数あることを意味し、~ 全てのタイプでLvを上げる必要があるわけではない。~ (例えばワイルドブラストは、Hu、Ra、Fo、BrのいずれかのタイプLvを5まで上げれば習得する。)~ *装着数 [#j8710e17] |~タイプレベル|~1~4|~5~9|~10~14|~15~19|~20~30|h ||>|>|>|>|CENTER:60|c |~コスト枠|4|5|6|7|8| *アビリティ一覧 [#r0ed6e34] **ステータスアップ系 [#p1fa053f] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |HPブースト|最大HPが「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|All/1|回復アイテム・HPリストレイトによるHP回復量も増える| |HPハイブースト|最大HPが「100」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/25|~| |PPブースト|最大PPが「10」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Br/2|最大PPが増加しても0から最大値までの回復時間が同一な為、&br;単位時間当たりのPP回復量も増加する事に成る&br;特にPPハイブーストは種族・性別によってはPPリストレイトと同等、&br;キャストの場合はそれ以上にPP回復力が強くなる| |PPハイブースト|最大PPが「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Br/15|~| |攻撃力ブースト|基本攻撃力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Hu/2|参考:[[ユニット]]の上昇値&br;&br;Cグレード:「5」&br;Bグレード:「10」&br;Aグレード:「15」&br;Sグレード:「20」(##★11##)/「25」(###★14###)| |攻撃力ハイブースト|基本攻撃力が「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/15|~| |防御力ブースト|基本防御力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Hu/4|~| |防御力ハイブースト|基本防御力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Hu/25|~| |命中力ブースト|基本命中力が「15」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Ra/2|~| |命中力ハイブースト|基本命中力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Ra/15|~| |回避力ブースト|基本回避力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Ra/4|~| |回避力ハイブースト|基本回避力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Ra/25|~| |法撃力ブースト|基本法撃力が「30」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Fo/2|~| |法撃力ハイブースト|基本法撃力が「50」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Fo/15|~| |精神力ブースト|基本精神力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Fo/4|~| |精神力ハイブースト|基本精神力が「40」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Fo/25|~| |持久力ブースト|基本持久力が「10」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|1|Br/4|参考:[[ユニット]]の上昇値(強化・ビジュアル・ミラージュ/SUV)&br;※一部例外あり&br;&br;Cグレード:「3」・「5」・「-」&br;Bグレード:「4」・「10」・「1」&br;Aグレード:「5」・「10」・「2」&br;Sグレード:「6」(##★11##)/「7」(###★14###)・「10」・「3」| |持久力ハイブースト|基本持久力が「20」上昇する&br;効果は他のアビリティと重複する|2|Br/25|~| **PP消費軽減系 [#s15895b2] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |PPスキルセイブ|打撃系フォトンアーツを&br;使用したときのPP消費を&br;「10%」軽減することができる|2|Hu/30|説明では10%だが実際には20%軽減されている| |PPバレットセイブ|射撃系フォトンアーツを&br;使用したときのPP消費を&br;「10%」軽減することができる|2|Ra/30|減少量は小数繰り上げ(例:ボンマ・バンガ32→28)| |PPテクニックセイブ|法撃系フォトンアーツを&br;使用したときのPP消費を&br;「10%」軽減することができる|2|Fo/30|| |PPエスケープセイブ|緊急回避を使用したときの&br;PP消費を「40%」&br;軽減することができる|1|All/3|緊急回避のPP消費が50→30になる| |PPガードセイブ|攻撃をガードしたときの&br;PP消費を「50%」&br;軽減することが出来る|1|Hu/3|ジャストガードの場合は元々PP消費が0なので効果無し| **状態異常防止系 [#i5582658] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |燃焼プロテクト|「燃焼」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Hu/9|| |毒プロテクト|「毒」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Ra/9|| |感染プロテクト|「感染」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Fo/9|| |感電プロテクト|「感電」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/9|| |凍結プロテクト|「凍結」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Hu/10|| |睡眠プロテクト|「睡眠」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Ra/10|| |麻痺プロテクト|「麻痺」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Fo/10|| |混乱プロテクト|「混乱」の状態異常を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/10|| |ジェルンプロテクト|「攻撃力・法撃力ダウン」を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/24|ステータス下降を全て無効化するユニットがあるため&br;スロットに余裕があればそちらの方がお得| |ザルアプロテクト|「防御力・回避力・精神力ダウン」を&br;未然に防ぐことができる|1|Br/26|~| **能力アップ系 [#z6478f2b] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |フルチャージショット|チャージショットにおいて&br;高威力な2段階チャージに&br;よる射撃が可能になる|2|Ra/2|威力約160%| |エスケープアドバンス|緊急回避の無敵時間が増え&br;より回避しやすくなる|3|Ra/6|| |スーパーアーマー|ダメージを受けても&br;よろけにくくなる&br;ただしダメージは変わらない|3|Hu/8|ダウン・吹き飛ばしは無効化できない| |ダメージレジスト|敵から受けるダメージを&br;全体的に軽減する|2|Br/2|ダメージ10%軽減&br;相対的にHP最大値111%| |フォトンバリア|「3%」未満のダメージを&br;フォトンバリアが無効化させる&br;|2|Fo/7|燃焼・毒・ダメージ反射によるダメージは無効化できない| **特殊能力系 [#j8821312] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |ハーフディフェンス|「50%」以上のダメージを受け&br;戦闘不能となった時にHPが1残る&br;HPが1/3以下の時は効果がない|3|Br/8|正確には(問い合わせによると)&br;「50%」以上のダメージを受け、尚かつ特定の条件を満たし、&br;戦闘不能となった時にHPが1残る(特定の条件は現在不明)&br;「75%」以上のダメージは特定の条件ではないとのこと| |アドバーススピリット|残りHPが「35%」以下に&br;なったとき防御力と精神力が&br;大きくアップする|2|Hu/7|基本防御力・基本精神力130%| |プロフェッショナル|打撃武器の攻撃が命中&br;した際の硬直時間を&br;短縮することができる|2|Br/30|次行動への移行時間が3割短縮される&br;ジャストアタック可能なタイミングも早くなる&br;スキルにも効果有り| |プレシジョンアタッカー|武器の攻撃力のふれ幅を&br;抑え比較的精密な&br;攻撃を可能にする|1|Ra/7|ダメージの振れ幅を半分にする&br;最小値が底上げされ、最大値は変化しない&br;振れ幅が大きい打撃武器で効果大、射撃武器では効果小| |エレメンタルヒット|状態異常を付加する&br;確率をアップする|2|Ra/8|状態異常発動確率+10%↑| |アドバースアタッカー|自身が状態異常にかかっている&br;場合に敵に与えるダメージが&br;大きく上昇する|1|Ra/3|ダメージ130%| |バーストボマー|トラップの威力を&br;飛躍的にアップさせる|1|Br/7|威力150%| |ワイルドブラスト|戦闘意欲が高まり&br;よりブラストゲージが&br;上昇しやすくなる。|3|All/5|| |パートナーシップ|パートナーキャラクターと&br;チームワークが強化され&br;仲間の戦闘力がアップする|1|Br/6|より積極的に攻撃や補助をするようになる&br;ガードや緊急回避も増え生存率もアップする&br;攻撃力や法撃力などのステータスは変化無し| |フルカスタムパワー|10段階まで強化した&br;武器を装備したときの&br;威力がアップする|2|All/15|威力103%&br;エクステンドコード使用で最終強化した武器にも効果あり| |クリティカルパワー|クリティカルヒットが&br;発生したときの&br;威力がアップする|2|All/20|威力104%&br;通常時の威力を基準にすると威力130%&br;(元々のクリティカルヒットは威力125%)| |ジャストガードアドバンス|シールドでジャストガードした時の&br;シールドアーツの威力がアップする|1|Hu/6|威力150%| |炎テクニックアドバンス|炎系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/23|威力110%| |氷テクニックアドバンス|氷系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/24|| |雷テクニックアドバンス|雷系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/25|| |土テクニックアドバンス|土系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/26|| |光テクニックアドバンス|光系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/27|| |闇テクニックアドバンス|闇系攻撃テクニックの&br;威力がアップする|1|Fo/28|| |アシストアドバンス|支援系補助テクニックの&br;効果時間がアップする|1|Fo/3|効果時間120%| |フォローアドバンス|回復系補助テクニックの&br;効果がアップする|1|Fo/2|回復量120%| |サポートロングレンジ|支援系と回復系&br;全ての補助テクニックの&br;効果範囲がアップする|1|Fo/6|効果範囲半径150%| |炎テクニックハイスピード|炎系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/11|| |氷テクニックハイスピード|氷系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/12|| |雷テクニックハイスピード|雷系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/13|| |土テクニックハイスピード|土系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/14|| |光テクニックハイスピード|光系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/16|| |闇テクニックハイスピード|闇系攻撃テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/17|| |アシストハイスピード|支援系補助テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/22|| |フォローハイスピード|回復系補助テクニックの&br;詠唱速度がアップする|2|Fo/8|| **ウェポン系 [#dd5b76ed] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |ソードアドバンス|ソードの&br;威力がアップする|1|Hu/21|| |ソードストライク|ソードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/11|| |ナックルアドバンス|ナックルの&br;威力がアップする|1|Hu/23|| |ナックルストライク|ナックルの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/13|| |スピアアドバンス|スピアの&br;威力がアップする|1|Hu/22|| |スピアストライク|スピアの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/12|| |ダブルセイバーアドバンス|ダブルセイバーの&br;威力がアップする|1|Hu/26|| |ダブルセイバーストライク|ダブルセイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/16|| |アックスアドバンス|アックスの&br;威力がアップする|1|Hu/28|| |アックスストライク|アックスの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/18|| |ツインセイバーアドバンス|ツインセイバーの&br;威力がアップする|1|Hu/27|| |ツインセイバーストライク|ツインセイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/17|| |ツインダガーアドバンス|ツインダガーの&br;威力がアップする|1|Hu/24|| |ツインダガーストライク|ツインダガーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/14|| |ツインクローアドバンス|ツインクローの&br;威力がアップする|1|Hu/29|| |ツインクローストライク|ツインクローの&br;クリティカル確率がアップする|1|Hu/19|| |セイバーアドバンス|セイバーの&br;威力がアップする|1|Br/21|威力104%| |セイバーストライク|セイバーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/11|クリティカル確率2倍| |ダガーアドバンス|ダガーの&br;威力がアップする|1|Br/23|威力104%| |ダガーストライク|ダガーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/13|| |クローアドバンス|クローの&br;威力がアップする|1|Br/29|威力104%| |クローストライク|クローの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/19|| |ウィップアドバンス|ウィップの&br;威力がアップする|1|Br/28|威力104%| |ウィップストライク|ウィップの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/18|| |スライサーアドバンス|スライサーの&br;威力がアップする|1|Br/27|威力104%| |スライサーストライク|スライサーの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/17|| |ライフルアドバンス|ライフルの&br;威力がアップする|1|Ra/21|| |ライフルストライク|ライフルの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/11|| |ショットガンアドバンス|ショットガンの&br;威力がアップする|1|Ra/23|| |ショットガンストライク|ショットガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/13|| |ロングボウアドバンス|ロングボウの&br;威力がアップする|1|Fo/21|| |ロングボウストライク|ロングボウの&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/11|| |グレネードアドバンス|グレネードの&br;威力がアップする|1|Ra/26|| |グレネードストライク|グレネードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/16|| |レーザーカノンアドバンス|レーザーカノンの&br;威力がアップする|1|Ra/28|| |レーザーカノンストライク|レーザーカノンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/18|| |Tハンドガンアドバンス|Tハンドガンの&br;威力がアップする|1|Ra/22|| |Tハンドガンストライク|Tハンドガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/12|| |ハンドガンアドバンス|ハンドガンの&br;威力がアップする|1|Br/22|| |ハンドガンストライク|ハンドガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/12|| |クロスボウアドバンス|クロスボウの&br;威力がアップする|1|Ra/27|| |クロスボウストライク|クロスボウの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/17|| |カードアドバンス|カードの&br;威力がアップする|1|Fo/29|| |カードストライク|カードの&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/19|| |マシンガンアドバンス|マシンガンの&br;威力がアップする|1|Ra/29|| |マシンガンストライク|マシンガンの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/19|| |シャドゥーグアドバンス|シャドゥーグの&br;威力がアップする|1|Ra/24|| |シャドゥーグストライク|シャドゥーグの&br;クリティカル確率がアップする|1|Ra/14|| |ロッドストライク|ロッド装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Fo/18|| |ウォンドストライク|ウォンド装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/14|| |マドゥーグストライク|マドゥーグ装備時に使用する&br;攻撃テクニック全種類の&br;クリティカル確率がアップする|1|Br/16|| **特殊ブースト系 [#febd38a8] -全て本人にのみ効果を発揮する |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |経験値ブースト|敵を倒した時に得られる&br;経験値がアップする|4|All/20|経験値125%(小数切り捨て)| |メセタブースト|敵を倒した時に得られる&br;メセタ金額がアップする|4|All/10|| |レアアイテムブースト|レアアイテムが&br;ドロップする確率がアップする|4|All/30|| **その他 [#rcc6a333] |~名称|~効果|~コスト|~習得Lv|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):||BGCOLOR(#DDF):CENTER:|CENTER:||c |HPリストレイト|HPが自然回復する力を&br;身に付けることができる|2|Br/3|HP自動回復系アビリティ&br;10秒毎にHP最大値の10%回復(小数切り捨て)&br;HPブースト系との併用でさらに効果が高まる| |PPリストレイト|PPが自然回復する力を&br;強くすることができる|2|Br/25|PP自動回復系アビリティ&br;PP回復速度約10%↑&br;PPブースト系との併用でさらに効果が高まる| |回復薬ブースト|回復系アイテムの効果が&br;本人にのみ大きくなる|1|Hu/2|効果アップ系アビリティ&br;回復量+12%&br;所持数が少ない回復薬の消耗を抑える&br;モノメイト1つで半分近く回復出来るように| *タイプ別アビリティ一覧 [#v94877ff] |Lv|~ハンター|~レンジャー|~フォース|~ブレイバー|h |BGCOLOR(#DDD):CENTER:|>|>|>|CENTER:|c |~1|>|>|>|HPブースト| |~2|攻撃力ブースト&br;回復薬ブースト|命中力ブースト&br;フルチャージショット|法撃力ブースト&br;フォローアドバンス|PPブースト&br;ダメージレジスト| |~3|PPガードセイブ|アドバースアタッカー|アシストアドバンス|HPリストレイト| |~|>|>|>|PPエスケープセイブ| |~4|防御力ブースト|回避力ブースト|精神力ブースト|持久力ブースト| |~5|>|>|>|ワイルドブラスト| |~6|ジャストガードアドバンス|エスケープアドバンス|サポートロングレンジ|パートナーシップ| |~7|アドバーススピリット|プレシジョンアタッカー|フォトンバリア|バーストボマー| |~8|スーパーアーマー|エレメンタルヒット|フォローハイスピード|ハーフディフェンス| |~9|燃焼プロテクト|毒プロテクト|感染プロテクト|感電プロテクト| |~10|凍結プロテクト|睡眠プロテクト|麻痺プロテクト|混乱プロテクト| |~|>|>|>|メセタブースト| |~11|ソードストライク|ライフルストライク|炎テクニックハイスピード&br;ロングボウストライク|セイバーストライク| |~12|スピアストライク|Tハンドガンストライク|氷テクニックハイスピード|ハンドガンストライク| |~13|ナックルストライク|ショットガンストライク|雷テクニックハイスピード|ダガーストライク| |~14|ツインダガーストライク|シャドゥーグストライク|土テクニックハイスピード|ウォンドストライク| |~15|攻撃力ハイブースト|命中力ハイブースト|法撃力ハイブースト|PPハイブースト| |~|>|>|>|フルカスタムパワー| |~16|ダブルセイバーストライク|グレネードストライク|光テクニックハイスピード|マドゥーグストライク| |~17|ツインセイバーストライク|クロスボウストライク|闇テクニックハイスピード|スライサーストライク| |~18|アックスストライク|レーザーカノンストライク|ロッドストライク|ウィップストライク| |~19|ツインクローストライク|マシンガンストライク|カードストライク|クローストライク| |~20|>|>|>|クリティカルパワー&br;経験値ブースト| |~21|ソードアドバンス|ライフルアドバンス|ロングボウアドバンス|セイバーアドバンス| |~22|スピアアドバンス|Tハンドガンアドバンス|アシストハイスピード|ハンドガンアドバンス| |~23|ナックルアドバンス|ショットガンアドバンス|炎テクニックアドバンス|ダガーアドバンス| |~24|ツインダガーアドバンス|シャドゥーグアドバンス|氷テクニックアドバンス|ジェルンプロテクト| |~25|HPハイブースト&br;防御力ハイブースト|回避力ハイブースト|精神力ハイブースト&br;雷テクニックアドバンス|持久力ハイブースト&br;PPリストレイト| |~26|ダブルセイバーアドバンス|グレネードアドバンス|土テクニックアドバンス|ザルアプロテクト| |~27|ツインセイバーアドバンス|クロスボウアドバンス|光テクニックアドバンス|スライサーアドバンス| |~28|アックスアドバンス|レーザーカノンアドバンス|闇テクニックアドバンス|ウィップアドバンス| |~29|ツインクローアドバンス|マシンガンアドバンス|カードアドバンス|クローアドバンス| |~30|PPスキルセイブ|PPバレットセイブ|PPテクニックセイブ|プロフェッショナル| |~|>|>|>|レアアイテムブースト| *検証 [#f4829047] [[アビリティカスタマイズ/検証]] *コメント [#l1db63ed] - キャスト女でPP0→満タンまでの時間を調査、何も無し:約16秒、ブースト無印+ハイ:約16秒、前二項+リストレイト:共に約14秒でした -- &new{2010-01-06 (水) 03:01:19}; - キャスト女PP回復テスト[アンガ・ジャブロッガ]なし125/170(+55),PPブースト139/180(+59),PPハイブースト152/190(+62),PPブースト+PPハイブースト165/200(+65),PPリストレイト131/170(+61),PPリストレイト+PPブースト145/180(+65),PPリストレイト+PPハイブースト158/190(+68),全部172/200(+72) -- &new{2010-01-09 (土) 21:26:08}; - ハーフディフェンスについて公式に問い合わせたところ、回答が得られました。「ご指摘のアビリティにつきましては、説明文の状況下で発動いたしますが、特定の条件を満たした際に発動する能力となります」とのこと。その特定条件がかかれてないから表記するべきではないか、現状では効果が説明文だけでは判断できないのではないか? と送ったのだが、それらに関しては一言もなかった。詳細条件は攻略情報になるため控えられました。よって、ハーフディフェンスは仕様である、というのが公式見解の模様。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:28:51}; - ↑よって、以後のハーフディフェンス検証に関してはその特定の条件を明らかにする方向でお願いします。条件さえ満たせば50%起動というのが公式回答である以上、現在落ち着いている75%というのは特定条件を満たさなくても発動するダメージ量、である可能性があるため。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:33:31}; - ↑更に失礼、75%以上で確定起動していることも自分で確かめた上でたずねたが、公式側は75%ではなく50%以上かつ特定条件とのこと。公式基準で言えば、75%以上のダメージを受けた時という効果は正確には間違いという結論に。 -- &new{2010-01-14 (木) 20:38:37}; - それが本当の事なら…ハーフディフェンスについて一つの仮説が考えられますね。検証データのダークベルラの両腕パンチの最小ダメージは383。プレイヤーと同じくクリティカルが1.25倍だとすると479…HP677の71%ダメージで、75%以下でもハーフディフェンスが発動する事になります。 -- &new{2010-01-14 (木) 21:38:45}; - ハーフディフェンスについて、75%も50%以上には変わりない。特定条件が75%以上ダメージっていうのもありえないだろうか? 屁理屈ではあるけど、公式が現状のを仕様と言っている以上はありえる話。表記を改めろとかの意見についてスルーされている時点で、質問と回答がかみ合ってない部分は否めないのだが。 -- &new{2010-01-15 (金) 18:53:50}; - ハーフディフェンスの発動ダメージ条件ですが、「クリティカル攻撃による50%以上のダメージ」「非クリティカル攻撃による75%程度以上のダメージ」っぽいですね。検証は偉い人に任せますが。 -- &new{2010-01-15 (金) 22:32:43}; - 仮説だが、ハーフディフェンスの発動するHPってのは、タイプ補正が掛かってない元々のHPを対称にするんじゃない? -- &new{2010-01-22 (金) 19:50:00}; - アシストアドバンスはジェルン、ザルアにも効果あり。元の持続時間が短いので10秒も変わらないですが… -- &new{2010-02-03 (水) 20:54:00}; - プロフェッショナルの備考だけど素振りと同スピードより普通に遅いレンカイオンラインやってると感覚で分かるがPA含め硬直を約半減だと思われる -- &new{2010-02-03 (水) 22:58:23}; - ↑PA含め、てPAにも効果あるってことなのか?まだ覚えてないからわからんが、備考にゃPA効果なしとあるが・・・ -- &new{2010-02-05 (金) 17:58:29}; - アドバーススピリットの効果は、基本防御力、基本精神力が30%上昇 -- &new{2010-02-09 (火) 00:13:00}; - 体感だけど、プロフェッショナルは通常のみヒットストップ無しで振れるようになり、PAは対象外と感じた。これ検証されてないんだっけ?まぁ検証するにも動画撮るしかないから俺は無理だが -- &new{2010-02-20 (土) 05:25:52}; - pspo2 プロフェッショナルで検索するとプロフェッショナルの検証動画がありました。 -- &new{2010-02-20 (土) 08:16:09}; - プロフェッショナルは検証動画見たところPAにも効果あるっぽい。ジャブロッガのヒットストップが僅かに軽減されてた。 -- &new{2010-02-23 (火) 19:08:55}; - ハーフディフェンスつけて邪王やってたが、オルさんの攻撃でHP満タンから即死に何度もなる。 -- &new{2010-02-25 (木) 11:17:58}; - ↑どの攻撃、で即死(不発)したかも教えてください。多段HITによる不発なのか、本当に条件を満たしても不発なのかでは意味合いが違ってくるので。 -- &new{2010-02-25 (木) 17:35:09}; - ↑2インフラではふっとびが発動せずに多段で食らう時があるからそれかも -- &new{2010-02-26 (金) 15:37:16}; - ↑2オルガの尻尾振り回しじゃないですか?あれは2度大ダメージ喰らうときありますからね。ほぼ即死です。 - どうでもいいかもしれませんが、ダメージレジスト備考、相対的にHP最大値が約11%↑って、回復の手間とか考えたらそれ以上に効果ありませんか? -- &new{2010-03-24 (水) 12:02:38}; - ↑レスタならその通りだけどメイトの場合は割合回復なので変わらない -- &new{2010-03-24 (水) 14:01:00}; - ハーフディフェンス、最大HP1150、のこり900くらいからから、イルギルの切り上げで900以上食らって死んだ。 -- &new{2010-03-24 (水) 17:11:07}; - ハーディフェ、特定条件が分かれば解決。このさいバイブルックに頼むかw -- &new{2010-03-29 (月) 21:42:21}; - プロフェッショナル:打撃攻撃時のヒットストップを緩和する。 ヒットストップの発生時間が『-30%』。生涯PSO(電撃PlayStation Vol.468からの転載)より…たった30%じゃ差が解り辛いのも道理ですね。例えば110%になる所が107%で済むだけってことですし。 -- &new{2010-04-01 (木) 13:23:14}; - ちなみに他もいろいろ書いてありましたが、例えば××ストライクに書いてある確率2倍は間違いで、実際は+10%、ダメージ期待値にすると102.5%以下で微妙とか、プロフェッショナルが最低攻撃+50だから最低最大があがる攻撃+30に平均では負けてる、などなど。 -- &new{2010-04-01 (木) 13:37:38}; - とりあえず、PPリストレイトで相対的に最大PP減少は間違いなので削除。 -- &new{2010-04-13 (火) 08:19:48}; - さすがに自分が理解できないから間違いだと言うのは横暴です。時間:t[sec]、最大PP:a[PP]、現在PP:b[PP]、消費PP:c[PP]、使用回数:n[回]、回復速度:v[PP/sec]というように置くと、時間に対して使用回数が同じであれば等価であると言え、数式化すると&br; b=v*t+a-n*c、0<=b<=a (n=1になる時間をt=0、PP全回復したときはtとnをリセット)&br;nとtの関係に書き換える。&br; v*t<=n*c<=v*t+a&br;リストレイトの効果を付加すると&br; 1.1*v*t<=n*c<=1.1*v*t+a&br;全ての項を定数倍してもtとnの関係は変化しないので&br; v*t<=n*(c/1.1)<=v*t+(a/1.1)&br;つまり、vを1.1倍するのはaとcを1/1.1倍するのと等価である。&br;ちなみにPPブーストでは、最大PP+10、回復速度(a+10)/a倍なので&br; (a+10)/a*v*t<=n*c<=(a+10)/a*v*t+(a+10)&br; v*t<=n*c*a/(a+10)<=v*t+a&br;PPブーストに関して言及がなかったけど、あれで合ってると認めているということでいいんですか?H♂(PP200)ではPPハイブーストからPP1/1.1倍すればPPリストレイトの効果になるのでそこからもPP減であることがわかります。それと、関係ないコメントも削除されていますよ。 -- &new{2010-04-14 (水) 07:49:06}; - プレシジョンアタッカーアタッカーの効果ですが電プレに書いてある攻撃力幅-50ではなく現状記載されている効果でいいようです。おそらく攻撃力幅-50ではなく-50%の間違いではないかと思われます。 -- &new{2010-04-14 (水) 16:03:15}; - ↑2 PPリストレイトの装備はデメリットであるということでしょうか。わざわざ丁寧な導出を示していただきましたが、相対的なPP減が要するに何を意味しているのか、そうした結論が見られない限りこちらにも記述の意図が伝わってきません… -- &new{2010-04-15 (木) 19:33:53}; - ↑書いた本人でも編集した者でもないけど。元々↑3がPPリストレイトをPPセイブに「無理やり」換算すると、最大PPが相対的に減少すると書いたのが発端ぽい。上のはそれ変じゃね?という突っ込みに反論するためだけのホント無意味な計算式だろ。 -- &new{2010-04-16 (金) 00:02:29}; - 書いた方には悪いけど、上の計算式も必要な要素の欠如・矛盾だらけで全く成立してないし、言葉遊びの域を出てないから無視しておk -- &new{2010-04-16 (金) 00:26:44}; - ↑ 把握しました、すみません。 -- &new{2010-04-16 (金) 00:45:39}; - ↑↑その必要な要素とか矛盾って何でしょうか?あとPPブースト系に関する反論もお願いします。 -- &new{2010-04-16 (金) 02:46:55}; - うーんとさ、はっきり言ってわかりにくいんだよ。あなたの計算式において【回復速度1.1倍=最大PPと消費PPが1/1.1倍】になるのは間違いないんでしょう。でも、そもそもリストレイト→セイブ換算自体が単純計算で不可能なんだから、万能な正解ではなく、あなたなりの一つの表現方法でしかないわけ。あなたの式で問題になってくるのが、元々回復速度アップという1つの効果なのに2つの数値を変化させている点で、「消費PPは減算されるけど最大PPは減る?じゃあ意味無いのか?」っていう誤解を招くでしょ?ここ見てる人が知りたい情報じゃないんだよ。 -- &new{2010-04-16 (金) 21:42:57}; - 条件次第でなんぼでも変わってくるんだから、換算する2つの数値以外は特定しないと。仮に最大PP200、回復速度10/sec、1回の消費PP150で、300PP消費しきるまでの時間をリストレイトとセイブで比較すると、リストレイトは約3%セイブと同じ結果になるよね。こっちのがわかりやすいと思うんだが?ただの比較だけど。 -- &new{2010-04-16 (金) 21:46:32}; - ↑↑説明するためにいろいろ書いてきただけで主旨はPP効率に関する3系統のアビリティの比較ですから誰も必要としてないとも思えませんが。「じゃあ意味無いのか?」に答えると最大PPが減少している分回復する時間が短くなります。&br;↑PPセイブ9.1%、最大PP-9.1%だと条件を変えても結果は変わりませんよ。その考え方だと600PP消費しきるまでの時間に条件を変えると約6%セイブとなるので条件次第で変わりますが。&br;別の方向からまた説明してみると、ダメージレジストだと相対的にHP最大値111%となっていて、さらに↑15くらいで回復に関することが触れられています。これよりダメージレジストは本来は最大HP100%、ダメージ90%、回復量100%、相対的に最大HP111%、ダメージ100%、回復量111%となりますよね。じゃあこれをPPに置換えるとPPリストレイトは本来は最大PP100%、消費PP100%、回復量110%、相対的に最大PP90.9%、消費PP90.9%、回復量100%となりませんか? -- &new{2010-04-17 (土) 07:28:00}; - ↑ つまり、残りPP56の状態でもレスタ() -- &new{2010-04-18 (日) 17:07:02}; - ↑ 誤爆すみません… ↑↑つまり、残りPP55の状態でもレスタ(Lv30,消費PP60)が使えるということですね、わかります。 -- &new{2010-04-18 (日) 17:14:00}; - ↑まじめに答えると、何かしらのPAなりを使用して残りPP55になったわけですから、↑3のようなことをすると残りPPも変化しているはずですので当然使用できません(具体的には、残りPP50、レスタ消費PP54)。あくまで相対的にという話なので何が出来て何が出来ないのかは一切変わりません。 H♂ H♀ N♂ N♀ C♂ C♀ B♂ B♀ PPブースト 95.2% 95.7% 95.8% 96.2% 94.1% 94.4% 94.7% 95.2% PPハイブースト 90.9% 91.7% 92.0% 92.6% 88.9% 89.5% 90.0% 90.9% PPリストレイト 90.9% ※最大PP90.9% 主旨が理解されていないようなのでもう一度張っておきます。各アビリティを相対的に消費PPに換算した値です。全て消費PPに揃えるとPP効率に関するアビリティの比較がしやすくなると思うのですが。 -- &new{2010-04-18 (日) 22:27:17}; - ↑書きたい事があるなら検証ページに移ってくれ。恐らく誰も参考にはしないが。 -- &new{2010-04-18 (日) 23:32:51}; - プロフェッショナルの効果は硬直軽減3割 スキルに効果あり 元の硬直時間が短いために感じにくいだけで約3割は軽減されてます -- &new{2010-04-24 (土) 22:12:42}; - pp関連について、私が愚かなだけでしょうがまったく情報が伝わりません。最大値減少なんて言われてもデメリットにしか思えないし、「仮に、本来は」なんて情報は求めておりません。「現に、実際は」どうなんですか? -- &new{2010-04-26 (月) 08:57:38}; - ↑コメントは気にしなくておk。要するに「同じ2ポイント使うならリストレイトよりもブーストの方がお得な場合もあるよ」的な話だから。 -- &new{2010-04-27 (火) 22:48:32}; - ジェルン・ザルアプロテクトの備考ですが、両方同時に防ぎたい場合は確かにそうですけど、片方で済むケースも多く、その場合はユニット(フェリ)のが有効なケースも多いのではないでしょうか。(例えば白き聖獣ではジェルンプロテクトだけで充分なように) -- &new{2010-04-29 (木) 22:16:54}; - 補足:文脈で分かるとは思いますが「ユニットのが」=「ユニットがあいた方が」です。要するに"両方無効化するユニットもある"という備考は必要だと思うのですが、得と決めるのはどうかな、という感じです。 -- &new{2010-04-29 (木) 22:21:39}; - スーパーアーマーは前方からの攻撃に対してのみ効果あり。側面・背後からの攻撃だとひるんでしまう -- &new{2010-05-12 (水) 02:48:59}; - アドバースアタッカー、自身に防御・回避・精神↓かかっている場合効果が無いような気がします。 -- &new{2010-05-14 (金) 22:17:02}; - フォトンバリアだけど、ダメージが最大HPの3%以下だった場合発動ってのの確認取れた人居る? 大雑把に試してそうではあったんだけど。 -- &new{2010-06-11 (金) 06:23:14}; - 白亜の毒部屋、燃焼部屋どちらもバリア発動確認はしてるけどどちらも同じダメなら参考にもならないか。 -- &new{2010-06-16 (水) 17:29:02}; - アドバースアタッカー発動中はレスタの回復量も強化されるっぽい -- &new{2010-07-09 (金) 17:34:00}; #comment #dump2html