#navi(../) *目次 [#bbca7f44] #contentsx *特徴 [#md95b6e3] このステージから各種ブラストゲージ技が使用可能になる。&br; バータにより凍結にかかった仲間がいた場合、ソルアトマイザーはすぐ使うこと。&br; 道中に落とし穴が数ヶ所あり、進行を妨げる。&br; また、トロッコを動かしてスイッチを踏ませる仕掛けがある。&br; 吹き飛ばし攻撃を当てると大きく移動するので、フォースがいるならその人に任せよう。&br; ステージ6の同様の仕掛けにも言えることだが、下手にセイバー等の通常攻撃を当てて押してしまうと余計に時間がかかってしまう為、押している人の邪魔はしないように。&br; ラストはビル・デ・ビア系と戦う -落とし穴について~ 全部で3箇所存在し、落下すると危険&大きなタイムロスとなる。~ 落とし穴の場所は次の3箇所~ 1.エリア2の奥に吊り橋の見える狭い通路の途中(キー&フェンスは無視して通路の反対側に出現するワープに入る)~ 2.エリア3の奥に扉が見える大広間の中央~ 3.エリア4の吊り橋を渡った直後の部屋(というよりは広場)の中央~ **初期所持品 [#ge833711] キャラレベル20、職レベル5 ||ハンター|レンジャー|フォース|ブレイバー|h |武器|ブレイカー(闇18)&br;バスター(闇18)&br;ブレイブシールド(雷5)||オートガン&br;リュシエール&br;バトン|ツインスティンガー(闇15)&br;バスター(闇18)&br;ラピット| |防具|>|>|>|CENTER:ジートライン&br;火炎ノ咆哮(ヒューマン)/氷雪の疾風(ニューマン)/グロームバスター(キャスト)| |消費アイテム|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドール|モノメイトx&br;ディメイトx&br;ソルアトマイザーx&br;スターアトマイザーx&br;バーントラップx&br;スケープドール|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;スケープドール|モノメイトx5&br;ディメイトx5&br;ソルアトマイザーx5&br;スターアトマイザーx1&br;フリーズトラップx5&br;スケープドール| |習得PA|グランドクラッシャーLv15&br;トルネードブレイクLv15&br;レンカイブヨウザンLv15&br;ヒショウジンレンザンLv15&br;インフィニットストームLv15&br;ライジングストライクLv15||ライジングストライクLv10&br;リキセイソウLv15&br;フォイエ/バータ/ゾンデ/ディーガLv15&br;同ラ~ Lv10&br;シフタ/デバンドLv15|レンカイブヨウザンLv15&br;ヒショウジンレンザン&br;インフィニットストーム&br;パワーショット&br;フォイエ/バータ/ゾンデLv15&br;ラ・ディーガLv15&br;ジェルン/ザルア/レジェネLv15| **攻略メモ [#p6b7ffe9] 有効な属性 前半:炎 後半:炎&闇 ***ハンター [#ped59a15] 闇属性のセイバーとソードが初期装備。ボス戦で役に立つ。&br; 敵に接近しすぎて落とし穴に落ちないよう慎重な立ち回りが必要。&br; 炎属性の武器があれば優先的に装備すること。&br; ツインセイバーが手に入るが、スキルが無いのでこれでチェインを稼ぎ~ 大剣に切り替えてグランドクラッシャーというてもあるが、セイバーのガードキャンセル攻撃で十分だ。~ 槍とドゥース・マジャーラが手に入った場合は使うのもいい。~ 命中力も高くマジャーラの威力もあり、リーチも長いので強力である。~ フォース、レンジャーがいない場合はソードの素振りでトロッコを押す。~ ***レンジャー [#i6ad6869] ハンターが攻撃しにくい落とし穴の近くにいる敵を優先的に狙おう。&br; 射撃耐性の低いペッガ、シャグリース、ジシャガラは優先して狙っていこう。 ボス部屋は両端の台上から安全にライフルでチェインし放題。ただし、タゲられた場合は素直に逃げたほうがよい。&br; また、ボス戦で味方が叩いてないビルデを一体引き受けて逃げ打ちする事も可能。&br; ボス戦は位置取りにさえ気をつけていれば死ぬことはまずないので、スケープドールは地面において前衛が死んだ際の保険にするとよいだろう。&br; フォースがいない場合はトロッコをライフルで押す。&br; ''バスターシュート''を手に入れるとビル・デ・メランすら完封できるので、難易度がガクっと下がる。~ 他にブル・ブナもダウンさせられるので潜りを防止することもできる。~ ***フォース [#g4d5598d] ここから支援がシフデバ両方可能なのでロッドにセットして使っていこう。&br; 前述の通り、ディーガでトロッコを大きく移動可能なので、&br; そこは率先して行おう。かなりのタイム短縮につながる。&br; 道中のモンスターはほとんどが氷属性なので、&br; フォイエ、ラ・フォイエを軸として進むとよい。~ ディーガはブル・ブナの潜り防止に役に立つので入れておこう。~ ビル・デ・ビアにディーガはラリアット攻撃を誘発するので厳禁。~ 最終エリアのビル・デ・メランの攻撃は即死の危険性が非常に高いので立ち回りに要注意!~ もしも道中でドルァ・ゴーラが出た場合、□ラ・ディーガでチェインを稼ぐといい。~ 詠唱も速くPP消費も少ない。~ △ラフォイエをセットしておけばさらに早く倒せる。 ***ブレイバー [#ue90c344] ここもセイバー&マドゥーグスタイル。~ このミッションからジェルンザルア両方が使用可能なため、~ 場合によっては使用するのもありだろう。~ 落とし穴の近くにエネミーが出現した場合などもテクニックは重宝する。~ ツインダガーを主軸にしてしっかりチェインを稼ぎながら戦うといい。~ 盾が手に入ったらセイバーのガーキャン攻撃も強力。~ ''最後のピル・デ・メラン、ピル・デ・ピアにジェルンをかけると即死率がグッと下がる''のでぜひかけて回ろう。~ **マップ攻略 [#r904ef69] -地下に落ちないように注意して進めば、かなりの時間短縮が可能。 ***ブロック1 [#z1913851] -最初の部屋の後にトロッコがある。&br; トロッコを動かす役以外の人はマップ右下の部屋へ行き、敵を倒してキーを回収しよう。&br; トロッコを動かす際、味方に当たるとダメージを与えてしまう点は注意。 トロッコでスイッチを押せば扉が開く。&br; ***ブロック2 [#b900563f] -''【落とし穴あり!】''「最初の部屋のフェンス」~「赤いコンテナ3つ」の通路。 -最初の部屋の敵を倒したらキー&フェンスは無視し、入口(後ろ)に出現するワープに入ろう。&br; -もし落とし穴に落ちたら道なりに進めば元のブロックに戻れる。 ***ブロック3 [#p7e0d543] -''【落とし穴あり!】''「2番目の部屋(右前方に扉がある)」の入口付近~ 2番目の部屋は左右どちらかの壁づたいに奥へ進むと良い。 ***ブロック4 [#if59398b] -''【落とし穴あり!】''「吊り橋を渡った直後の部屋(3番目の部屋)」の中央~ -落とし穴のある部屋の先にはトロッコ通路がある。&br; トロッコを動かす人以外はマップ北の部屋へ戻り、キー入手後に出る敵を待ち構えよう。 ***ブロック?(落とし穴の下) [#l48065e5] -大型の敵がたくさん出現するが、機雷を爆破することでタイム短縮が可能。 -ちなみにブロック2の地下は独立しているが、ブロック3と4の地下はつながっている。 **タイムアタック攻略 [#w706a15c] 当然だが穴に落ちていては話にならない。場所をキッチリと把握した上でタイムアタックに挑戦しよう。~ レンジャーは扉が閉まっていてもトロッコを銃で進ませることが出来るので覚えておくと良い。~ 後は辛抱強く敵の少ないパターンが出るまで粘るしかない。 **ボス [#d8d92123] 奥の部屋のスイッチを全員で踏むとビル・デ・ビア系が連続で出現する。~ ビル・デ・ビア、ビル・デ・メランが大量に出現する。~ (ビア、メランがそれぞれ何体出現するかは毎回異なります。運が悪いとメラン強化型2体というケースも。)~ 攻撃力が高く非常に危険。~ とくにラリアット攻撃は即死(正確には連続ヒットで死亡)があるので、''打ち上げ・吹き飛ばし攻撃''の使用は控えたほうが良い。~ メランは、打ち上げ等をしなくてもラリアット攻撃を行う上、微妙に移動してくるので注意。~ Raの''バスターシュート''があると、事故はだいぶ減る。~ また、中央に砲台があり、30秒毎に使用可能になる。当てればHPの半分近くを奪える大ダメージを狙えるので活用しよう。~ #navi(../)