目次


ゲーム概要、システム周り、通信関連の質問はFAQ/システム


[Contents]

攻略に関する質問

全般

SUV、ミラブラ、ナノブラってどこにあるの?

  • SUV、ミラブラは防具屋、ナノブラはエステにあります。
    SUV、ミラブラはグレードB以上の防具でなければ装着できないので、持ってなければ買うか掘り当ててセットしてください。
  • A以上のものはミッションのボス箱で入手可能

SUV、ミラブラ、ナノブラがうまく発動しないときがあるんだけど・・・

  • 移動しながらだと発動は不可能。
    ちゃんと停止してから発動すること。

JAがなかなかできない、タイミングがわからん

  • 右下の攻撃ボタンのエフェクトが円に収まるタイミングで、次の攻撃をだせばJAになる

マドゥーグでテクニックが3連で撃てない

  • マドゥーグは3連ができない仕様になっている。ロッドかウォンドなら可能。

今回はPP回復させるアイテムないの?

  • なし

光ってるモンスターがいたんだけどあれは何?

  • ブーストモンスターのこと。足元が光っているのはオーラエフェクト。
  • 強化された度合いによってレアアイテム・高属性アイテムを落とす確率がアップ。
    • また、経験値量・落とすメセタも大幅に増加する。
  • オーラには黄色、赤、白(虹)の3色があり、ノーマル(オーラなし)<黄<赤<白の順に強化されている。
    • ブーストされているとレアアイテムや高額なメセタが期待ができるが、敵も強化されているので十分に注意が必要。
強化度合い強化内容出現率
ノーマル普通のモンスター
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加、打ち上げ・吹っ飛ばし無効
白(虹)HPがノーマルの約3倍、攻撃力増加、打ち上げ・吹っ飛ばし無効、スーパーアーマー(のけぞり無効)ごく稀


強化度合い強化倍率
HP攻撃防御命中回避法撃精神持久
(クリティカル率)
EXP
ストーリー/マルチ
ノーマル1/2.5111111111
2.5/6.251.21111.212.5
2.5/6.251.21.1111.21.12.8
白(虹)3.0/7.51.311.10.91.313.0

箱の種類を教えて!

  • 虹:極希レアアイテム。★13~★15の装備
  • 赤:普通レアアイテム。★1~★9の装備(クバラ製)、★10~★12のSランク装備、スケープドールなど
  • 橙:GRM製・テノラ製・ヨウメイ製の武器(虹レア・赤レアを除く。クバラ製は無い)
  • 青:GRM製・テノラ製・ヨウメイ製の防具・ユニット(虹・赤レアを除く。クバラ製は無い)
  • 緑:アイテム(スケープドールを除く)
  • 白:服・パーツ
  • 紫:ルームグッズ
  • 黄:メセタ

※コンテナ破壊の際、虹箱と赤箱が出現したときは普通の箱と異なり、それぞれ特定の効果音が鳴る

Aランク以上のミッションが難しい

  • LVを上げる
  • 上手に操作する
  • 属性を考える
  • 命中が低いと攻撃が外れやすい=ダメージが0になる
    なので命中を上げる、もしくはザルア等で相手の回避を下げる
    • GH512のようにザルアを積極的に使うパートナーを連れていくのもあり
  • ダメージが大きいのでアビリティのダメージレジストやデバンド(デバンライド)の使用
  • A以上のランクはこちらの攻撃が敵に当たってものけぞらなくなる(格ゲーで言うスーパーアーマーが付く)
    • 敵のまん前からゴリ押すと反撃を食らってしまう
    • 横や後ろに回り込んだり、敵の攻撃&反撃をガードすることが必要になる
  • 身の丈に合ったミッションの選択
    • Aランク以上のミッション/ストーリーモードでは
      30程度のLv差ならば上記の点に気をつければなんとかクリアできる
      40以上のLv差は装備や立ち回りに自信がない限り避けたほうが無難
  • Sランクからは基本がしっかりしていれば大抵はクリアできる。
    とはいえ失敗してしまう事があったり、クリアできてもギリギリなことも多い。
    それに、あまりに敵のレベルが高い場所に100程度のレベルで挑戦しても、メリットは少ない。
    むしろ経験値に補正が掛かったり、激レアアイテムを手に入れる事ができても
    装備できるレベルまでは途方もなく遠い等、デメリットが目立つ。
    そのため、最初は海底遺跡や雷獣の都のような楽な所でユニットを揃えることをお勧めする。

LV30のPAはどこでとれるの?

  • 一部の緊急ミッションとエクストラミッションで入手可能(敵LV175以上のミッション)
    • プレイヤーLV175以上でNPCのS評価報酬でも貰える可能性あり(未確認)
    • フリーミッションでは取得不可能(LV27PAが最高)
  • プレイヤーLV175以上でアイテム交換ミッションで入手可能

○○(アイテム名)って本当にこのミッションで出るの?

虹箱(一部赤箱)は非常に出難い。100周しても入手できないことも珍しくない。
特に出現数が少ない敵(カガジバリやスヴァルタスなど)のレアは非常に入手が困難。
レアエネミー(ジゴ・ブーマやルタス・ジッガなど)のレアは更に困難。

ただし勘違いや、デマが記入されている可能性もあるので、
ドロップ表に載っているからといって過信は禁物。

ボス以外の敵が落とすアイテムは、職別ドロップが最大2種、共通ドロップが最大3種。
魔石やPAディスクを除いて合計5種が最大値となるので、
6種以上記載されている場合は明らかに間違っている。
職別ドロップらしきアイテムが3種以上載っている場合も、間違っていると考えるべき。

補助テクニックに法撃力って影響ある?

  • レスタは法撃力の影響がある。
    それ以外はPAレベルのみ影響する。

自分に補助テクニックがかからないようになったんだけど・・・

  • ユニット「アンチアップ」を装備してる可能性あり。

仲間やNPCが敵を倒した場合のEXPってどうなってるの?

  • 1度でも攻撃を当てていれば、7割のEXPが得られる
    • ジェルンやザルアが成功した時も同様

ミッション中、同じような敵ばっかり出現するんだけど

  • 1つのブロックに雑魚敵は3種類しか出現しない
    • 出現する敵の入れ替えにはロード画面を挟む必要がある模様

どのNPCが強い?

  • 一概には言えないが、回答としてよく名前の挙がるパートナーはクラウチ・イーサン・ヴィヴィアン・マガシ。
    • 補助役としてルミア・マヤ・一部のパートナーマシナリーなどを1人加えるのもよい。
    • パートナーマシナリーは全60種と多く、基本12種以外への変更が自由ではないため、比較はあまり進んでいない。
  • 戦力として期待するなら、アビリティ「パートナーシップ」(ブレイバーLV6)はぜひ付けたい。
  • どのNPCもそれなりにPAを使う。チェイン稼ぎを優先してくれるようなNPCはいない?
    • 高チェインフィニッシュを決めたいならNPC人数を絞るのも一手。
  • NPCはピットのクライアントオーダーと相性が良くなく、注意が必要。
    ピットのクライアントオーダー(○○を××匹倒せ)が達成できないぞ

ストーリーミッション&サイドストーリー

○章が始まらない、○章が進まない

  • スタートボタン→ミッション情報→ストーリーミッションの項目で次に何をすべきか確認できる。
  • フリーミッションは一度もクリアしていないランクのミッションをクリアする必要がある*1
    • DLミッション受諾でも条件を満たせることがある

チェルシーの声が2種類あって変

  • ストーリーでのボイスは高め」、「ロビーでのボイス付の会話イベントは低め」になる。
    ボイスの再生バグ。キャスト声のエフェクトが掛かっていない(ズレている?)という指摘もあるが詳細は不明。

ミッション中に仲間が死んじゃった!

  • ストーリーやエンディングには影響はないので気にしないでOK
    ムーンアトマイザーを使うことで起こすこともできるが、時間が経てば自然に復活する。

ストーリーミッションで選択肢がたくさんあるんだけど……

  • エンディングに影響する
    クリア後に各章をやり直せるので、選択肢・評価を調整することですべてのEDを見ることが可能。
    エンディングの種類はクリア後にマイルームで入手できる称号で判断できる。
    トゥルーエンドを見たい場合はストーリーミッション/エンディング参照。ただしネタバレ注意

ストーリーのラスボス強すぎるだろ!?

クリア後の特典って?

  • ストーリーミッションを再度プレイ可能に(エンディング制覇用)
  • ショップ・交換ミッションにアイテム追加
  • ストーリーミッション/ハードモード追加
  • ムービーシアター追加(リトルウィング事務所内のチェルシーの左後ろにあるモニター)

ハードモードって意味あるの?

  • ハードモードはノーマルより敵のレベルが高く(EXPが多い、良いアイテムを落とす)、
    ミッション報酬もより良いものになっている。
  • ハードモードの全ミッションクリアでショップや交換ミッションの品揃えが変わる

フリーミッション・クライアントオーダー

○○っていうミッションにはどうやったら行けるようになるの?

  • ストーリーモードで追加されるもの以外は詳細条件が不明だが、
     ・(ストーリー・マルチ共通)未クリアミッションを全てクリアする(CでOK)
     ・ストーリーモードのサイドストーリーをクリアする
    などで追加される。
  • ストーリーモードを進めなくても、マルチでフリーミッションをクリアしていくと選択できるミッションが追加されていく

ピットのクライアントオーダー(○○を××匹倒せ)が達成できないぞ

  • NPCや他PCではなく本人が撃破(exp100%入手)する必要あり。

○○という敵が××というミッションに出るらしいのに出ない

  • 敵配置はミッション毎に何パターンかあり、ミッション開始時にランダムで決まるため、必ず出るとは限らない

チャレンジミッション

どの種族&タイプが楽?

  • どの種族&タイプでも問題なくクリアできるが
    打たれ弱いニューマンとフォースは若干上級者向け。

クリアできるんだけど、目標タイムが達成できない。

  • (主に大型の敵対策)事前にチェイン開放のヒット数を決めておくことでタイム短縮が可能
  • マップを覚えることもタイム短縮には不可欠。
    最短経路はもちろん、無視できる敵や、仕掛けの解き方を把握しておくと効率よく進める。

累計タイム120分にしたいんだけど

  • 参加者全員がマップの仕掛けを理解し、チェイン開放確認などをしておけば可能。
  • 職業バランスの確認も重要(種族は適当でもそれほど影響はない)
  • ただし、装備品ドロップ(クレクレスイッチにも影響)やブーストモンスターの種類によってタイムが10分以上変わるなど運要素も強い。

称号のために100回クリアしたいんだけど、キャラ変えても平気?

  • キャラを変えても合計で100回クリアすれば可能。

マルチの環境ないから、友達と2人でやるんだけど平気?

  • 2人いればクリア可能。当然4人でやるよりも難易度は高くなる。
    ただし、累計タイム2:30達成(エクステンドコード条件)は比較的易しいが、2:00以内(称号条件)はけっこう熟練が必要。

キャラクター育成に関する質問

一度キャラ作成したら変更できないの?

  • 名前、種族と性別以外はどれもメセタを払えば変更可能。服、パーツは購入すれば何度でも変更できる。
    ただし体型の変更、肌の色、キャストのパーツカラー変更は500,000メセタとかなりの金がかかるので慎重に決めよう。

何人までキャラ作成できるの?

  • 製品版は8人、体験版は2人まで。
    体験版から製品版にインポートする場合は全データ上書きになるため、複数データから3人以上インポートするのは不可能。

どの種族・タイプにすればいいわけ?

  • 好みで選んで構わない。どんな組み合わせでもそれなりに戦える。
    長所を伸ばせない組み合わせ(キャストにフォース、ビーストにレンジャーなど)は存在するものの、短所を補い汎用タイプに近づくという形でそこそこバランスが取られている。
    • 強いて言えば、ニューマンは防御面に劣るため慎重な立ち回りが求められ、難易度が少し高い。
      また、序盤は高レベルのPAが手に入らないので、高レベルテクニックを撃ってなんぼのフォースはやや難易度が高い。

今回上位職はないの?

LV制限クリアしてるのに武器が装備できない?

  • グレード制限に引っかかっているため
    タイプエクステンドで、その武器種の装備可能グレードを増加してください。
  • 種族制限、性別制限に引っかかっている場合もあり
    その場合は装備条件に合った新たなキャラクターを作る以外、装備させる方法はない。

タイプエクステンドはどの武器を上げればいい?

  • 基本好きなようにすればいい。
    かかる費用は一切なく、武器ランクを下げればポイントも戻ってくる。
    ただし打射それぞれいくつか取っておいた方が、PP切れの時や、耐性持ちやなかなか近づけない敵に便利。

引き継ぎって何度でも可能?

  • 旧作からの引き継ぎは、同じキャラであっても何度でも引き継ぎ可能。
    引き継いだ服や特典装備を倉庫に送りたい場合、アイテム欄から共有倉庫に送ってセーブすればOK。
    新規キャラが着ている服を倉庫に入れたい場合は、マルチモードでやれば、ストーリー1章をクリアする手間が省ける。
    引き継いでも引き継いだ前作のデータで服がなくなる、ということは無いので安心して引き継ごう。
  • 体験版からの引き継ぎはプレイ前の一度だけしかできない。
    セーブデータ全体での引き継ぎであり、育てたキャラを全て上書きしてしまう為。

称号報酬はどこでもらえる?

  • マイルームのビジフォン(パートナーマシナリーの左側)から取得できます。属性があるものは固定です。

称号獲得でもらえるはずのアイテムがもらえない

  • 称号は全キャラ共有となっている為、報酬は誰か1人しか貰えない仕様。
    アイテムを持ったままキャラを上書きすると所持していたアイテムは消えてしまうので、
    貴重品は共有倉庫にちゃんと移してセーブすること。
  • 種族や性別によって変化する称号アイテムは、(現在確認されている範囲で)全て別途入手が可能なものです。

LV上げはどこですればいい?

LV高い敵倒しても経験値(EXP)がぜんぜんはいらないんだけど・・・

  • 自分のLV+30以上のLV敵には入手経験値に補正が入ります。「30/レベル差」になる(60差で半分)?
  • このためレベル差が大きすぎるミッションでは、非常に経験値が少なくなることがあります。

タイプポイント(職ポイント)はどこで稼げばいい?

  • オフライン
    • ストーリーミッション全般(特に5-1、5-2、9-1がお勧め)
    • LV60~99位時はストーリーミッション10-1~3をひたすらやるのもよい、20分弱で109×3
    • フリーミッションだと銀世界、虹色、腕に自信があるなら忘却S
    • DLミッションを選べるなら1人用エクストラ「ゲーマガ 天守閣の乱!」おいしいです
  • オンライン(マルチ)
    • エクストラ系ミッション全般

アイテム関係の質問

属性って?

  • 武器やシールドライン、敵などがそれぞれ持っている属性。
  • 炎と氷、雷と土、光と闇 がそれぞれ反属性になっている。
    相手と同属性の武器で攻撃すると威力減少、反属性の武器で攻撃すると威力増加。
    炎の敵相手には、氷属性の武器と炎属性のシールドラインを使えば良い。
  • 敵の一部の攻撃(テクニックなど)は、敵とは別の属性を持っていることがある。
    • 炎属性のジャーバが使用する氷攻撃は氷属性となる。
  • 拾った武器やシールドラインなどは、ランダムで属性と属性値が決定される。
  • 属性値は最低0%(無属性)~最高60%(1刻みで上昇)
    • パートナーキャラクターがSランク時にくれる報酬のみ属性つきだが0%のものが確認されている。
    • 店売りは最大30%、パスワードアイテムは最大50%
  • なお、アイテムによっては属性が固定のものもある(炎属性限定など)。

武器強化での増加値は固定? ランダム?

  • 武器種類・グレードによって上昇幅が決まっていて、増加値は幅の範囲内でランダム決定。
    ただし幅がなく、固定値で上昇するものもある。低グレードのものの多くは固定値。

たまに武器強化が失敗するのがあるんだけど・・・

  • 肉系武器のみ発生する現象。~レアから~ウェルダンへ変化し、基本性能がやや上がる。
  • 失敗せずに10回強化できた場合には~ミディアムに変化し、基本性能が大幅に上がる。
    • 称号「クッキングファイター」の条件
    • とはいえランク相応の性能なので過度の期待は禁物。

紫色のアイテムって何?

  • ルームグッズ用アイテムです。
  • 壁用・床用・小物(床置き可)の3タイプがあり、それぞれ3マス・2x2マス・1マスを使用します。

リフォームチケット・PMデバイスの使い方は?

  • マイルームでパートナーマシナリー(PM)に話しかけて、パートナーマシナリーの機能からアイテムを与えるか、リフォームチケットを使う
  • パートナーマシナリーがパーティに加入していたり、ルームにグッズが残っているときは使用できない

各種PAディスクってどこでとれる? 高LVのPAディスクってどこでとれる?

  • PA入手方法を参照。
    ドロップなら基本的に各エリア(海底レリクス、ラフォン草原など)ごとに同じものが手に入る。
    ディスクレベルは敵のレベルに依存するため、高レベルの敵を倒せば高レベルのディスクが手に入る。
    交換等で手に入るディスクのレベルは、自分のレベル依存。

パスワードアイテムで狙った属性がでないんだけど・・・

  • 属性固定のもの以外は全ての属性(無属性含む)の入手が可能だが、
    確率に偏りがあるようで狙った属性がなかなかでない場合があり。
    エクスカリバーの属性: 無:3 炎:32 氷:29 雷:41 土:41 光:228 闇:110

各種魔石ってどこでとれるの?

  • ハートキー:パルム、VR系パルム(メトロリニア、同盟軍本部地下等)
  • ブラッディムーン:モトゥブ、VR系モトゥブ(イル・カーボ基地等)
  • イリティスタ:ニューデイズ、VR系ニューデイズ(城郭遺跡等)
  • ファントムナイト:VR系(HIVE、同盟軍中央司令部、Gコロニー、リュクロス、PSOマップ等)
  • 詳細はここを参照
  • 参考までに、ハートキーは出るミッションが多く、ブラッディムーンはマガシ抹殺で増えていく。
  • イリティスタは忘却の城郭やSM第10章などでタイプポイントを稼ぐついでに貯まる。
  • ファントムナイトは出るミッションが少なく不足しがち。低ランク第四の封印装置ソロが比較的貯まりやすい。

エクステンドコードって何?

  • チャレンジミッション全クリアで入手。
    • チャレンジIII以降が2人以上で受注の条件の為、ソロでとるのは不可能。
      1人でPSPを2台駆使してもタイムリミット内にクリアするのはおそらく無理。
  • 10段階強化した武器を更に強化することが出来る。
    • 強化した武器はグレードがSになり、性能も強化される。武器によっては特殊効果の変更も可能。
      ただしほとんどの場合、必要レベルも高くなる(最低80、それ以上は基本的に元の値+10、最大150)。

エクステンドコードでつける特殊効果は何が良いの?

  • 凍結と麻痺で迷ってる人へ
    • 凍結はモーションが途中でも行動が止まり、発動させたプレイヤーが3回攻撃すると解除される
    • 麻痺はモーションが終了してから行動が止まり、発動させれば効果時間中は解除されない
    • スヴァルタスやアスタークなど麻痺に耐性を持つが凍結耐性は持たない敵がいる為、闇/土属性の武器は凍結推奨
  • マルチモードでは、持続するタイプの状態異常は共通して、ラグで発動した状態異常が解除されたり、逆に解除された状態異常が再発動することがある

模造品武器(クバラ品の○○ック武器)強すぎじゃね?

  • グレードが低い為タイプレベルが低い状態で有効だが、必要レベルが高く
    また多くの場合通常の武器よりPP消費が多く、PA威力も低い。
    • タイプ変更後、タイプレベルを上げる際には良いが
      タイプレベルが十分なら基本的には上位グレードの武器を使った方が良い。

高グレード・かっこいい武器・強い武器が欲しい

  • ほとんどの高グレード品は難易度Sのミッションでドロップします。
  • Aミッションでは、一握り程度。

Aでは、コクイントウ・ホオズキ スクリューグローブ キャリガインルゥカー イルギル・テスタメントなど

キャラのLVを上げてSミッションを攻略しましょう。
(グレードA以上の装備はトレード不可能なため、自力で入手する必要があります)
またグレード=強さでは必ずしもありません。
PA倍率の高い武器などは見かけ以上の威力がでます。
次の質問にあるように化けることで高ランクを凌ぐ強力な武器も存在します。

レア度の高い武器だけどすっごい弱いなんで?

  • ★が多いのに弱い武器は以下のことが考えられます。
    • 特殊な攻撃増加条件がある
      • 憤怒による攻撃上昇
      • イノセントマリー(PTに異性がいると強化)
      • レンゴクトウ・エンサ(敵を倒すたびに強化)
      • レンゴクトウ・グレン(エンサと同じ)
    • ロック数、PA倍率、消費PP、命中率等が優秀な武器もある
      • ドラゴンスレイヤー(消費PP80%)
      • デイライトスカー(PA倍率120%)
      • ブリッツゲイザー(ロック数+4)
      • ブレインスパイラル(消費PP80%、説明文通り命中が高く設定されている)
    • 要求LVが低い
      • クレア系武器(要求LV10で要求LV40品相当、ロック数+1)
    • セット効果で強化される
      • ロリポップ(攻撃+100等)
    • エクステンドコード使用時の上昇量が大きい
      • ツインファルクロー(攻撃555→781)
      • サンゲヤシャ(攻撃467→640)
    • その他、特殊な武器
      • コクイントウ・ホオズキ(この武器で敵2000撃破で性能UP)

武器の攻撃範囲って同じ系統でも違うの?

  • 武器の見た目依存なため、同じ系統の武器でも攻撃範囲がかわってくる
    • 例:ダブルセイバー:スウィート・デスは範囲が狭い、クレアダブルス系は範囲が広い

コクイントウ・ホオズキの強化って武器持ち替えても大丈夫?

  • 武器持ち替え:OK
  • 装備の着脱(スロットからはずす):OK
  • 倉庫にいれる:OK

コクイントウ・ホオズキの強化は能力解放の前後どちらがいいの?

  • 変わらないためどちらでも構わない。強いて言うなら解放前を推奨。
  • コクイントウ・ホオズキは条件を満たすと攻撃力と命中力が30%増加する
  • 解放前の強化幅は+7~+9、開放後の見かけ上の強化幅は+9~+12。一見すると解放後に強化したほうが強いように見える。
  • しかし解放後強化時の攻撃力が909を越える報告が未だにないことより、強化の度に+30%が再計算され、先に強化しても後から強化しても違いが出ないと推測される。
  • 解放後の強化量・幅が多く見えるのは次の理由から
    • 強化量にも+30%のボーナスがかかる
    • 表示されない端数も計算されるため、繰り上がるときに+1さらに増えたように見える
      • つまり繰り上がりが起きない場合に+12が出ることはない
        解放前の強化幅+7~+9
        強化量+7+8+9
        解放ボーナス130%
        解放後強化量+9.1+10.4+11.7
        見かけ上の強化量+9+10+11
        見かけ上の強化量
        (端数繰り上がり時)
        +10+11+12
        解放後の強化幅+9~+12
  • 最大強化を行った時の一覧
    強化回数0123456789FULL
    強化量-+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9
    強化後攻撃力610619628637646655664673682691700
    解放ボーナス130%
    解放後攻撃力793804816828839851863874886898909
    増加量
    (解放後強化量)
    -+11+12+12+11+12+12+11+12+12+11
  • 解放後に強化する場合には「1回目や4回目などに出るはずのない+12を追い求めて無駄なリセットを繰り返す」ということが起こりうる。
    そのため最大強化を行う場合には解放前に強化したほうがやりやすい。
  • なお、解放後の10回目の強化は最大で11しか上がらず、攻撃力は909となる。
    解放前に700まで上げてから解放しても攻撃力は909との報告があり、なぜか700*130%=910とはならないようだ。

Lv差があるとアイテムってドロップしにくい?

  • 信頼性のあるソースが無いことと、検証で上がっていないことから不明。現状ではデマの域を超えない。
    また無理に背伸びしてLv高い敵を狙うのは経験値上からも得策ではないので、素直に敵のLvが+30以内のミッションをこなしてください。 はじめから目的(狙っている武器防具)がある場合は別ですが。

サイカ・ヒョウリがドロップしない

  • ストーリーハード9-2のシズルより直接ドロップする(赤箱)
    • 10-2はシズル本体(分身ではない)からレンゴクトウ・エンサなので間違えないように注意
  • ボス戦開始後わざと死亡し、クラッド6でセーブ。
    その状態からミッションを選ぶとボス戦からプレイ可能(ただし評価はCになる)。
    シズルを倒して赤箱をドロップしなければ、メニューからタイトルに戻ることでシズル戦のみを繰り返すことが出来る。
  • サイカ・オモテもドロップするので中々出ないからといって泣かない
    オモテは称号の条件にもなっているので1つは取っておくのも良い。
  • シズルが強くて倒せないならアビリティのバーストボマーを付けBrでEXトラップ使うと楽

パートナーがアイテムくれないんだけど

  • クラーリタ・ヴィサスII~IV(エミリア)やヴィヴィアン(ヴィヴィアン)などが該当
  • 特定のパートナーを連れて行けば、ミッションクリアSランク評価でランダムで貰える。
  • 数回で貰える運の良い人もいますが、100回連れて行っても貰えない人なんてザラです。
  • 例)ヴィヴィアンがヴィヴィアンをくれないけどヴィヴィアンを連れて行ってヴィヴィアンをry …黙れ
  • パートナーキャラクターは優秀な方も多いので連れて行っていれば物欲センサーが解除された頃にくれます。

武器のカテゴリ補正やセット装備をしても、ステータスが変化してないように見えるんだけど

  • カテゴリ補正およびセット装備はミッション中にステータスを表示した場合のみ表示に反映されます。
  • ミッション中で無い場合はわからないので注意しましょう。

アイテムドロップについて

  • 酒井プロデューサーへのインタビューより、 詳細は下記リンクで
    • どのモードでも『ドロップ率』の設定は同じ。
    • 戦闘タイプによって『ドロップ率』は若干変わる
    • ミッションを受託した惑星によって『付与されやすい属性』が決まる。
  • http://www.g-heaven.net/topics/2010/02/100225a.html

共通ドロップのアイテム欲しい時にレアブーストつけると逆効果って聞いたんだけど

  • レアアイテムブーストや祈祷でのレアアイテム率上昇は職別ドロップテーブルのドロップ率にしか影響しない。
    さらにドロップの抽選は職別が優先されるため、レアアイテムブーストをつけると
    職別のアイテムが出やすくなるぶん、相対的に共通ドロップのアイテムは出難くなる。
    • ただし実際には、職別ドロップアイテムのドロップ率はタイプごとに大きな差があり
      職別ドロップアイテムの入手率が低いタイプを選択する事の方が、レアブの有無よりも重要だったりする。

○○って共通ドロップ?

  • 共通ドロップは敵LV1~99と、100~200の2種類のテーブルしか存在しない(職別は大体LV25毎にテーブルが存在する)。
    ドロップページを確認して、LV100~200まで共通して同じアイテムを落とす場合、共通ドロップの可能性が高い。
    ただし共通ドロップのアイテムが職別のテーブルにも入っている場合もある。

サイト内検索

 

基本情報


ミッション

ドロップ情報

アイテムデータ


キャラクター

フォトンアーツ(PA)

その他


*1 第一章最後のマイシップチュートリアルでもそのように説明されています

Last-modified: 2011-05-31 (火) 09:56:51

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