目次

[Contents]

エンディングの種類

ノーマル・グッド・トゥルーの3種類

  • 達成したエンディングの種類は、クリア後にマイルームへ行けば称号で判断可能
  • 1度クリアするとハードモード出現とともに全てのストーリーが自由に遊べるようになる
  • その為クリア後にミッションをやり直し、(※1選択肢のポイントを稼いだり)
    評価を良くしたりする事で別のエンディングを見ることが可能。
  • エンディングの見分け方。ミカとエミリアのムービーの後、背景が
    • ノーマル:歪曲空間のまま
    • グッド:草原に変化
    • トゥルー:花畑に変化

分岐条件

  • 選択肢によるポイントとミッション評価(ストーリーミッションとサイドストーリー)でエンディング分岐
    • 公式ブログ発言有、ミッション評価も条件確定
      • フリーミッションの評価の影響は無い
    • リトライの有無は関係ない
    • オールSでなくてもトゥルー報告あり
    • オールSやリトライ0でもノーマル報告あり
  • クリア後にストーリーのやり直しが可能
    • 好感度が変化する選択肢で好感度を調整する事で、同じキャラでも別のエンディングに到達する事ができる
    • ALL S グッド から ALL S ノーマルへの移行確認。マイナス選択肢を選べば良い
  • エンディング分岐判定は10章Act1開始時
    • 道中が面倒だからと、Act3でわざと全滅→条件満たしてAct3から開始という手は使えない
    • 10章Act2まで進めてから1章で選択肢を何度も選んで、10章Act3という方法はダメ

参考

ストーリーモードとサイドストーリーの選択肢によって、好感度が+1か-1される。
(ただし、初回選択時は+1か±0となる)
インターミッションで正解を選ぶと好感度+0.25。

トゥルー選択肢

  • 第1章から第9章までを全てS(第10章とサイドは必要なし、S評価はノーマルかハードのどちらか片方で良い)
  • エミリアの好感度が55以上で達成
【ストーリーミッション】
第1章Act1 ・少女に声をかける ・たしかにひどい ・詳しいね ・信じる ・大丈夫
第2章Act1 ・任せて ・依頼を成功させよう ・わかった ・もちろんわかる ・村が気になる
第2章Act2 ・エミリアを助け起こす
第3章Act1 ・そんなことはない ・その通りだ ・わかった
第3章Act2 ・やってみる? ・よく頑張ったと思う
第4章Act1 ・行きます ・まっくらだった ・ユートのお姉さんみたいだった
第4章Act2 ・二人とも落ち着いて ・ひとりではムリだ
第5章Act1 ・結構です ・すごい子だよ ・そうかもしれない
第5章Act2 ・夢なんかじゃない ・余裕だよ
第6章Act1 なし 
第6章Act2 ・ルミアをたしなめる ・エミリアの言うとおりだ
第7章Act1 ・どういたしまして ・ユートを信じる ・気になること? ・道はわかるか?
第7章Act2 ・確かに聞こえた ・大声でエミリアを呼ぶ ・エミリアッ! ・むかえに来た
第8章Act1 ・わかる ・言いすぎじゃない? ・大丈夫!? ・もう死ぬなんて言うな
第8章Act2 ・諦めるな
第9章Act1 なし
第9章Act2 ・指導が足りませんでした ・何をバカな……
好感度合計43
特殊 第1章Act1 ・ごめんなさい
 【サイドストーリー】
白き旅人  ・何か心当たりが? ・まかせて ・よろしく(何の事だかわからない) ・お願いします
      ・そういう意味じゃない ・ユートの先生だったの?  ・・・・なんとなくわかる気がする ・キャストっぽくないセリフだね
紅の戦鬼  ・喜んで ・ウソをついているようには見えない ・どういうこと? ・力を貸してくれ! ・みんな素直じゃないな
英雄たちの輪舞曲 ・可能性があるならやるべきだ ・そんなに怒らないで
好感度合計15
 【インターミッション】
第1章Act1 リトルウィング ・はじめまして ・一緒にいた子のことを聞く ・入社を決める ・優しくしてあげた方がいい
      マイルーム   ・……エミリアは? ・寝顔を見ていた
      マイシップ   ・旧文明人について話す ・はい、わかりました ・今のは誰宛の連絡?
第2章Act1 なし
第2章Act2 カフェ     ・エミリアの具合は……
      リトルウィング ・そんなことはない
      マイシップ   ・そうだ ・ようやくわかった? ・その気持ちが大切だ ・ミカを信じる ・クラウチに話してみよう
第3章Act1 リトルウィング ・ウソじゃない
第3章Act2 リトルウィング ・「よく頑張ったな」 ・おめでとう ・クラウチに褒められたから ・もらっていいの? ・クラウチをとめる 
              ・最低だ ・エミリアを追いかけないと ・だらしない
      マイシップ   ・嘘をついてるようには見えない ・ビシビシしごいてやる
第4章Act1 リトルウィング ・すごく怒っていた
第4章Act2 リトルウィング ・まかせて ・誕生日おめでとう
      マイルーム   ・ずいぶん機嫌がいいね
第5章Act1 リトルウィング ・わかりました
      マイシップ   ・そうだと思う
第5章Act2 リトルウィング ・エミリアに任せる ・きっとそうだ ・間違いない ・ニュアンスはあってる ・きっとエミリアの影響だ
第6章Act1 なし
第6章Act2 リトルウィング ・何も言わない ・もちろん ・はっきりと頷く
第7章Act1 なし
第7章Act2 リトルウィング ・もうするなよ、バカ娘 ・わかった
      マイルーム   ・気にするな
      リトルウィング ・わかった
      マイシップ   ・大丈夫か? ・聞かせてくれないか ・まかせて
第8章Act1 なし
第8章Act2 マイルーム   ・まだ大丈夫だ
第9章Act1 リトルウィング ・エミリアの前に立つ ・わかった
      テンマ     ・エミリアの手をにぎる ・負けるな、エミリア!!
第9章Act1 カフェ     ・新しい生きがい?
第9章Act2 リトルウィング ・…… ・奪われた
第1章~第10章 一般会話 リトルウィング ・やりたいことはないのか? ・そんな資格、知らなかった ・掃除が好きなの? ・大体、合ってる
                    ・エミリアみたいに見える! ・そのわりに嬉しそうだよ ・どうしてそんなに気にするのか? ・ガーディアンズだった?
好感度合計16

情報提供

  • ハードモード9章以降全部C 他、A・Bもちらほらだけどトゥルー確認  選択肢は参考2と全く一緒 -- 2010-01-05 (火) 21:42:42
  • トゥルー→ノーマルはできましたよー  全部ハードモードじゃなくてノーマルモードでやり直しましたが -- 2010-01-06 (水) 14:22:36
  • ストーリをALL S、サイドも両方Sにした後10章クリアでグッド→トゥルー 選択肢は参考4を参照しました -- 2010-01-06 (水) 21:10:10
  • ストーリーN 全ての評価A以上に修整でテゥルー確認。 恐らく、ステージ評価とエミリア好感度の合計点数が一定以上だとトゥルーだと愚考している -- 2010-01-06 (水) 23:21:50
  • ノーマルクリア後(ノーマル時はグッドED)、ハード10章のみクリアでトゥルー確認。これは・・・ -- 2010-01-08 (金) 08:55:08
  • 同ミッションを繰り返してED変わったって人は、周回中に「ランクがSになる、前クリア時と選択肢を変える」事によって変化したって可能性はない?前ED時から評価が変化したり、選択肢変えてると、周回によって変化したとは限らないよ -- 2010-01-12 (火) 21:35:23
  • 3章最初の選択を参考4の通りにし数回、その後は7章を参考4の通りに2回やった後にグッドからトゥルーへの移行を確認。 act以外は抱きしめるなどは選ばず、頭を撫でるや消極的・反感を買うものを選んでいました。 -- 2010-01-12 (火) 23:32:30
  • ↑の者ですが、全て評価Sにした後の話しです。 -- 2010-01-12 (火) 23:33:28
  • 前作引き継ぎ組からの報告。初めはact外選択肢も含め鬼畜ルートかつミッションクリアランクも適当に下げ、サイドは無視でノーマル→クリア後の再挑戦でまともな選択肢を選びつつオールSでグッド(続く -- 調査員M 2010-01-15 (金) 20:50:18
  • 前作引き継ぎ組です。初めは鬼畜ルートかつミッションランクを適当に落としてノーマル→クリア後の再挑戦でまともな選択肢を選びつつオールSでグッド。(続く -- 調査員M 2010-01-15 (金) 20:53:21
  • 続き)後は、無視していたサイドストーリーをまともかつオールS(白い旅人の例の選択肢は「気のせいだよ~~」を選択)クリア後、本編10章再挑戦でトゥルー。という流れでした。 -- 調査員M 2010-01-15 (金) 20:56:33
  • 選択やり直しで、都度上書きされると妄想。同じ章繰り返しで変化ないってのは、最終的に選択された分の累計で分岐してるのかと。 -- 2010-01-17 (日) 16:48:12
  • 選択肢による高感度の上昇+ストーリーのクリアランクが条件なのか、それとも・・・。ちなみに、act10で一度もクラッド6に帰還せずにクリアでもトゥルーになりました(一週目)。要するにサイド3は未プレイでもトゥルーは可能、ということです。 -- 2010-01-17 (日) 19:34:05
  • 今の所エンディングに関係しそうなのは、ストミ+サイド(サイド3、英雄達~は関係なし?)の選択肢&評価(後者は関係性が薄い?) それとact以外の選択肢か。エミリアの死亡回数ってのもあったけど、どうだかな。 それと信憑性が高そうなのは参考3と4か。1はトゥルーにならないってのがちらほら。 -- 2010-01-17 (日) 22:04:53
  • エミリアの死亡回数・・・関係なし -- 肉刺 2010-01-17 (日) 22:34:38
  • 悪魔でも予想です。ストミ(ノーマル)、ポイント制=サイド紅白のミッション評価+コメントで決まるのだと思う。そして複数回同じ章をやったところでポイントは稼げない。ミッション外の選択にもポイントはある。その選択をミスチョイスしてしまった人のためにサイドがある。SEGA社もそこまで鬼ではないから、ただしい選択をすれば1つ目のデータで全てのEDは見れる。 改行できると(ry 連投すいません -- 肉刺 2010-01-17 (日) 22:50:21
  • 紅「力を貸してくれ」でトゥルー確認しました。上記のDF戦後のミカの台詞はなしです。唯一確定するのは、ミカ臭にエミリアが気付かなかった時のノーマルだけですね。 -- 2010-01-19 (火) 00:54:45
  • 以下ただの妄想。正解選択肢が全選択肢の80%とか(数字は適当)選ばれていればトゥルー、それ以下かつ一定以上ならグッド...という風に分岐していると考えられます。ただ、ひとつひとつの選択肢の重みは平等ではなく、「力を貸してくれ」など一部の選択肢については非常に大きな加点がなされるのでしょう。 -- 2010-01-19 (火) 00:57:02
  • やり直し不可の場所でも重要度の高そうな選択肢がある(エミリアの前に立つ、優しく頭をなでるなど)ため、ファーストキャラで何周してもダメな人は素直にセカンドを作ったほうがいいかもしれません。ハードクリアならナックルック、ライホックなど(制限レベル30)が持てるので簡単に進めます。 -- 2010-01-19 (火) 00:59:18
  • はぁ…できねぇー!紅の「力を貸してくれ」は、前やったけど無理やった… -- や~ちゃっちゃ 2010-01-19 (火) 01:40:26
  • トゥルー辿り付きました。考えられるのは白い旅人・赤の戦鬼をSでクリア。10章第2でシズル戦で死亡。リトライしてシズル戦から再会、そしてCでクリアその後に第3をSでクリアしたら出ました。やはり9章第2の選択誌の指導が足りませんでしたと何をバカなが重要なのではないかと。 -- ガロード・ラン 2010-01-19 (火) 22:42:38
  • ハードをノーマルEDにするため全てのM以外の選択肢を好感度下げにした -- 2010-01-19 (火) 22:44:12
  • ハードモードでミッション以外の選択肢を好感度下げにしたらトゥルーでなくなった -- kame 2010-01-19 (火) 22:46:55
  • ミッション以外(やり直し不可の場所)でエミリアに優しくしなかったが、ミッション選択肢を基本的に参考1、1-1.2-1.4-1.9-2を参考4で。サイドは紅白S、選択肢参考3、全ストミSでトゥルー確認。 -- 真夏の鯉 2010-01-19 (火) 23:19:46
  • ↑の者です。予想だが、色々書いてあるのでまとめてみた。1.体験版から引き継いでもトゥルーは可。2.エミリア死亡回数は関係ない。3.ポイント制ではない(3章放棄を100回はした)4.やり直し不可のとこは関係無し。5.英雄は関係無し。以上。あくまでも予想なので自己責任で。 -- 真夏の鯉 2010-01-19 (火) 23:25:54
  • 参考4の後 10章の評価 act1,2,3全て[S]でトゥル確認、その後他の章をやらず再度10章を act1,3=S act2=C の評価でクリアするとグッドになりました。 -- 2010-01-20 (水) 03:58:55
  • あくまで予想なのだが、累計ポイントと、S評価&ミッション中の選択のみでの合計ポイント、2つ用意されてるんじゃないかと思う…。両方が達していればトゥルー、片方ならグッド、両方ともダメならノーマルになるのかも…まだあくまで予想ね -- 2010-01-20 (水) 07:19:45
  • ストーリーオールS(サイドは手付かず)でノーマル、サイドの旅人Sクリアでグッド、さらにサイドの戦記Sクリアでトゥルーが出ました。 -- 2010-01-20 (水) 17:45:25
  • 初回プレイでtrue狙うなら参考〇〇より情報提供初コメのリンクの通りにしたほうがいいと思うよ。 -- 2010-01-20 (水) 20:47:53
  • インターミッションの選択ミスすると参考〇〇の通りにしてもtrueとれるとは限らないからね。インターミッションでわざと嫌われるような事しない限りtrueはそんな難しくないよ。 -- 2010-01-20 (水) 20:55:14
  • 6-2のみ評価B(ノーマル)でグッドの状態からSにして再クリアしたところトゥルーへ変化を確認。 -- 2010-01-20 (水) 21:00:48
  • まず最初からのスタートで全章(サイドは白のみ)の全選択肢を悪いと思われる方を選択して進める。その状態でまずノーマルエンド。その後(いい加減で申し訳ないが)適当に職PTを稼ぐ為適当にストーリーハードの幾つかをうろうろする(その時選択肢は参考を見て良いと思われる方を選択)。その時点ではまだノーマルエンド。そしてグッドエンドを見ようとして参考1,2を参考にしてノーマル1章から選択肢を良いと思われる方にしつつ順番に進める。それで10章まで行くと10章途中でのユートの台詞が変化。そのまま進むとグッドエンドに変化。その後紅(これも選択肢は参考を見て良い方を)を一回プレイ、直後にすぐ10章へ 結果はグッドのままだったので次は英雄を一回プレイ。選択肢は2つ共上に。これでまたすぐ10章行ってもグッドのままだったので直後に再度白へ行き参考を見て選択肢を良いと思われる方にしてクリア。そしてすぐ10章へ行くと最後のリザルト画面でテティの花が手に入りEDもトゥルーになりました。プレイ中の評価は全部Sです。参考にすらならないかもしれませんが一応。長文失礼しました。 -- 2010-01-20 (水) 21:16:10
  • ↑これも一応ですがキャラはずっと同じデータのものでやっています。 -- 2010-01-20 (水) 21:38:35
  • ↑それは初回限定のやつも含めて全部悪い選択肢選んだ?もしそうなら何回やってもtrueとれないって人に希望が!もし良かったらだけど「良いと思われる」とかあいまいな答えじゃなく全選択肢教えてもらえないだろうか?新たに参考5作って載せると需要あると思う。 -- 2010-01-20 (水) 21:39:23
  • ↑初回限定、と言うのはクリア後でも変更出来ない選択肢(インターミッションでの選択肢等)、と言う事で良いのでしょうか?それで合っていると言う前提でお答えしますが、流石にノーマルエンドを見たのはかなり前なので記憶が曖昧です。ですが私は「最初は絶対にノーマルエンドを見る」と決めていましたから自分の主観で、ではありますが選択肢は殆ど悪い方を選んでいると思います。ですがこれまでの書き込みを見ると選択肢は上が良い方で下が悪い方だと言う風に私には見えたので何度か良い方を選んでしまっている可能性も無いとは言い切れません。攻略ページを見ながらどれを選んだか確認してメモをとってみようと思います。 -- 2010-01-20 (水) 22:13:59
  • ↑そのメモが出来上がったらもう一度新しいデータを作って自分でやってみようと思います。もし間違いがあるなら最初の書き込みは参考にならない事になりますから。 -- 2010-01-20 (水) 22:31:07
  • ↑わざわざありがとう。初回は好感度下げまくってノーマル。次にハードとかやらずに、1章~10章&EXを「最終的に選んだ選択肢」1回のみ通しでやって検証してもらえないかな?それでtrue見れたら「選択肢繰り返しによるポイントの変動、ハードモードが影響を及ぼすか」等もわかってくるから。 -- 2010-01-20 (水) 22:48:28
  • ↑分かりました。その様にやってみます。 -- 2010-01-20 (水) 23:00:45
  • ↑エミリアの死亡が影響するって意見もあるから、できるだけ死亡させずに、エミリア生存時にボス撃破してもらえると完璧。 -- 2010-01-20 (水) 23:02:34
  • ↑了解です。もし死亡したなら回数も数えておきます。フリーは(必要な時以外、と言うかそういう時があったかすら覚えてないのですが)連れて行かなければやってもいいのでしょうか? -- 2010-01-20 (水) 23:05:41
  • さすがにそこまでは気にしなくていい気もするけど気になるなら、章間ごとの必須1回毎にエミリア入れて、他はエミリア抜いてレベル上げればいいんじゃないかな -- 2010-01-20 (水) 23:12:00
  • 分かりました。今選択肢でどれを選んでいたかを記憶を辿りながらそれをメモしていますのでそれが終わったら色々とやってみます -- 2010-01-20 (水) 23:17:34
  • かなり↑の自分の記事へ追記、もしもポイント制だったならサイカ目当てで9-2かなりやったのが効いた可能性も? -- 真夏の鯉 2010-01-20 (水) 23:19:48
  • 紅の戦鬼、「修理代金払えるのか?」でもトゥルーでした。 -- 2010-01-21 (木) 03:08:52
  • Nはグッド状態。サイドはSSBでクリア Hで【参考4】で7章まで進めて Nの10章クリアでトルゥーに変化。続く -- じょあんな 2010-01-22 (金) 11:57:44
  • その後、Hのストーリー8,9章飛ばして10章をクリアした所N同様トルゥーに。やはり選択肢のみでの変化っぽい? -- じょあんな 2010-01-22 (金) 11:58:59
  • 役に立つか分からんけど・・・選択肢で全部上を選んでたら、ノーマルエンドだった -- 2010-01-24 (日) 01:14:14
  • 話題ループ、正確さに欠ける情報が多かったのでコメ欄を整理。コメ欄は感想を書く所でも質問をする場所でもないので注意。(コメント欄の情報を確認する為の質問はもちろん可)
  • エミリアのFM回数も考察に欲しいです -- 名無し 2010-01-25 (月) 20:39:17
  • 参考1でトゥルーになりました! -- y 2010-01-25 (月) 21:44:41
  • ストミ、サイド S 参考4 おまけにフリミですべてエミリアをつれ回す&オールSでクリア  なのにもかかわらずグッドでクリアとかどういうこと・・・ -- 2010-01-25 (月) 23:48:06
  • ↑参考に載ってるのはやり直し可の部分だけ。インターミッション部分が人によって異なるから参考通りにしてもtrueとれない可能性がある。 -- 2010-01-26 (火) 01:11:55
  • トゥルーとグッドとノーマルじゃ10章のセリフ違うんだけどそれに関しては載せないの? -- 2010-01-26 (火) 02:44:29
  • ↑act1でDF後にミカの台詞追加、act2でシズルの台詞変化して仲間になってもgoodだった人がいる。結局act3クリア報酬でテティの花入手、背景が花畑になるまで判断できないから載せても意味がないと思う。 -- 2010-01-26 (火) 11:11:19
  • 種族や性別で条件が違った、なんてことはさすがに無いと思うが・・・。やっぱりクラッド6内の選択肢も影響していると考えるのが妥当かと思います -- 2010-01-27 (水) 16:02:29
  • なにをやっても駄目だったけど、参考3&4でトゥルー。(補足*白き旅人:ユートの先生だったの?選択) -- 2010-01-29 (金) 18:50:28
  • 2-1,2-2のみA,他全Sでgood。その後2-1,2-2をSクリアでnormalに・・・orz -- あらあと 2010-01-30 (土) 00:52:37
  • ↑M2のSクリア時の選択肢は全て上。 ちなみに、その後、1-1を参考4の選択肢でSクリアしたら、goodに戻りました。 -- あらあと 2010-01-30 (土) 01:55:52
  • 友人からの情報 戦闘前のイベント選択肢良い方選択 放棄 良い方選択 放棄で グッド→トゥルーになったそうです -- 2010-01-31 (日) 15:21:38
  • 最初はグッドエンドでしたが参考2&3の選択肢を選びつつ、ミッションをSランクにしたらトゥルーにいけました。 -- 2010-02-02 (火) 00:25:05
  • ミッション時にエミリアの死亡伝々あるけど分岐は10章act1開始時とあるからラスボスで検証しても無意味だろうが -- 2010-02-02 (火) 14:39:03
  • act1で決まるって書いてる方がガセだろ。1,2共に台詞がトゥルーコースなのに3でgoodって話でてるんだから -- 2010-02-02 (火) 22:31:31
  • グッド条件エミリア好感度46-54、グッド確認後1-1「少女…」「ごめ…」「たし…」「詳し…」「信じ…」「大丈…」2-1「任せ…」「依頼…」 -- 2010-02-03 (水) 02:15:02
  • 「わか…」「もち…」「村が…」2-2「エミ…」でトゥルー条件エミリア好感度55以上達成、あとはストーリーを1章~9章をSでトゥルー確定 -- 2010-02-03 (水) 02:15:15
  • ストーリーはノーマル、ハードどちらか片方がSならOK -- 2010-02-03 (水) 02:15:26
  • サイドの評価は関係ない エンディング分岐条件はエミリアの好感度とストーリーが1章~9章までがSであること -- 2010-02-03 (水) 02:18:37
  • ↑4 「少女に声をかける」選ぶと「ごめん」は選択できなかったと思う。あと数値化してるあたりファミ通のアレだと思うけどその説明だと意味がわからない。前回グッドの人は2-2までその通りにしたらトゥルー確実にとれるって事? -- 2010-02-03 (水) 07:51:47
  • グッド条件がエミリア好感度46-54なので、最低値46でグッドだったとしても11回選択肢が正しければトゥルー規定値の55に届く -- 2010-02-04 (木) 05:19:30
  • ストーリー1回クリアして自由に章を選べるなら2-1まででOK、トゥルー条件が好感度55以上とストーリALLSだから確実かと -- 2010-02-04 (木) 05:23:43
  • ↑8でトゥルーゲットした人いますか? -- 2010-02-04 (木) 05:31:28
  • 最初A2つで残りSでグッド。選択肢そのままでハード、サイド含め全てSにしてトゥルー。ミッション評価重要だな -- 2010-02-05 (金) 01:01:06
  • 前回グッドで上の通りにやったけどトゥルーみれなかったんだな 見事に裏切られたんだな -- 2010-02-05 (金) 02:48:51
  • グッドから前述の選択肢でトゥルー見れました -- 2010-02-05 (金) 14:33:27
  • ひたすら参考3と4を交互にやってたらトゥルーいけました -- 感謝 2010-02-07 (日) 06:51:19
  • 2-1までに正解しているのも含めてグッドエンド見ている場合だと上記の2-2まで正解しても規定値に届かない -- 2010-02-07 (日) 16:06:35
  • ↑14 トゥルー見たければバイブルック買えって事ですね。ファミ通関係者の差し金だな。汚いなさすがebきたない -- 2010-02-07 (日) 22:02:41
  • ↑俺買ったも~ん@_@b -- ムスカ大佐02 2010-02-07 (日) 22:09:46
  • たったの2400円(税別)めっちゃやすくねパーフェクトバイブル -- 2010-02-07 (日) 22:13:07
  • wiki内のパーフェクトバイブル攻略を見てから言ってくれ。信頼性のない攻略本なんていらん。設定資料集は買います♪ -- 2010-02-07 (日) 22:20:41
  • ↑それは同感+ -- 2010-02-07 (日) 22:51:54
  • サイドストーリー『白き旅人』しかクリアしてないけど、トゥルー見れたよ。ストーリー評価はすべてS。あと、エミリアはフリーでもストーリーでも死にまくってたし、死亡回数は関係ないと思う。ED条件に関係あるのは、ストーリーの評価と選択肢だけだと思うよ。 -- 2010-02-07 (日) 23:30:24
  • http://phantasystar.sega.jp/psp2/product/book/ -- 2010-02-07 (日) 23:33:58
  • 参考3に書いてある「英雄たちの輪舞曲」は除くをどなたか消してもらえないかな?初エンドがグッドでその後「英雄たちの輪舞曲」やって再度クリアしたらトゥルーだったんで。やらなくていいって勘違いする人いると思う(自分含む)。 -- 2010-02-08 (月) 00:44:50
  • いいかげん気付こうよ。やり直しきかない部分が人によって違うんだから、~してtrueとかはっきりいって参考にならない。やりなおせる部分の+選択肢完全版が載るまで何も進展しない。 -- 2010-02-08 (月) 20:01:33
  • ストミクリア評価B以下が一個でもあると強制的にノーマルエンドになるようです。ただしこれはノーマルで確認、ハードは一切手をつけていません -- 2010-02-09 (火) 00:15:33
  • ↑初回プレイ時ボスやり直しでCだらけだったけどグッドエンドになってたので、その条件は当てはまらないかと -- 2010-02-09 (火) 02:33:16
  • 先程できたのですが、すべてS(ストーリー、サイド)の状態でストーリーの選択肢は参考1と4を交互にしてたのですが(10回ぐらい)グットのままだったので、参考3の選択肢に変えてSをとっただけですんなりとトゥルーエンドになりました。なのでサイドストリーの選択肢は確実にしないと・・・いけないかも・・・(参考程度にw) -- 2010-02-09 (火) 15:18:25
  • インターミッションでどのような選択肢を取ろうとも、やり直し可能なactの選択肢とサイドの選択肢でトゥルーに辿り着けるかどうかというのはハッキリさせておきたい。果たして好感度55とやらに届くのか… -- 2010-02-09 (火) 22:25:04
  • 攻略本見れば無茶苦茶簡単な条件だって解る。とりあえずオススメは白き旅人を全部正解選択肢でやること。一度回せば好感度が9上がる。 -- 2010-02-09 (火) 23:27:26
  • インターミッションで最低の選択肢選んだから上の参考全部試してもグッド止まり。ポイント重複しないから下げまくった人は全然簡単じゃない・・・ -- 2010-02-10 (水) 08:06:38
  • はっきりいえばサイト見るより攻略本買ったほうがはやいってことなのだよ -- 2010-02-10 (水) 22:13:24
  • ↑トゥルー見たければバイブルック買えって事ですね。ファミ通関係者の差し金だな。汚いなさすがebきたない -- 2010-02-11 (木) 00:22:19
  • グッド後にちょこちょこ選択肢やり直してもダメだったんだが、1章とサイドを3回ほど放棄せずにループしたらトゥルーになった。つまり放棄せずに最後までやればポイント蓄積されるんじゃないかな?ちなみに1章だけハードでもSでやったので参考までに。 -- 2010-02-11 (木) 03:37:51
  • うちの兄がやっていますが一回目はグッドだった。トゥルーエンドにたどり着けません><シズルのパートナーカードが出ない…。 -- R・S 2010-02-13 (土) 18:58:13
  • 根気強く参考1と参考3をやるとトゥルーエンドになりやすいと思います。無理とか言っている人もいますが、がんばってください。 -- 2010-02-14 (日) 06:33:23
  • 他者の書き込みを見て評価は関係ないこと、選択肢は大まかにあっていればTRUE可能だと判断し、初めはGOOD、同じ選択肢で全体のクリアタイムを大幅に短縮してやり直したところTRUEに変化、ミッションのクリアタイムもTRUEになる条件の可能性あり -- 2010-02-14 (日) 21:43:24
  • クリアタイムはまったく関係なしなんだねこれがw -- 2010-02-15 (月) 00:12:12
  • サイド含め全章評価S選択肢は参考1+[9-2]指導が…にて未だノーマルエンド。ノーマル見ようと悪い選択肢選びまくったからか…。まだ悪選択のままのサイド変えるだけでトゥルーまでいけるんだろうかorz -- 2010-02-15 (月) 07:26:06
  • ↑参考4が一番正解率高いって噂だよ。それで無理ならかなり厳しいと思う。 -- 2010-02-15 (月) 19:02:26
  • バイブルックが正しいなら参考4も結構違う。サイド含めて全部正解選べば、インターミッション全滅でもトゥルー可能っぽい。立ち読みすれば? -- 2010-02-15 (月) 21:32:41
  • 参考4でトゥルーいきました -- 2010-02-15 (月) 23:02:30
  • 3章クラウチに怒られる、5章ひとりではムリだ、8章強くなったなユート、サイド(白)それは名前じゃない、の4つが誤り。後は参考3、4に従えばいい。英雄の輪舞曲の選択(可能性が~、そんなに怒らないで)もポイントになる、インターミッションで全間違っても必ずトゥルー取れます。これ決定事項。 -- 2010-02-18 (木) 07:33:58
  • ↑追記、5章きっとこれは夢だ、も誤りです。 -- 2010-02-18 (木) 07:37:46
  • ↑追記 7章助けに来た も違いますよ -- 2010-02-18 (木) 11:37:19
  • 参考1+サイド2つSでグッド。その後3章Act1を2~3回やった後しばらく放置して、エミリアをフリーミッションに連れ回った後10章やったらトゥルーだった。ハードはB・CばっかりでSは2つくらいしかなかったけどトゥルーだった。10章Act3で何十回と詰まったのでそれを延々繰り返したからか?わからん・・・ -- 2010-02-18 (木) 17:41:14
  • ↑2↑3↑4を足し合わせれば完全な正解の選択肢ですね、トゥルー取れない方はこれを試してみるといいですよ。 -- 2010-02-19 (金) 15:13:22
  • ↑3↑4↑5と全ストミとサイド紅白評価Sでトゥルー出せました。ハードは手を付けてないです -- 2010-02-20 (土) 15:06:24
  • サイド紅白とストミいずれも全てSでトゥルー確認。だけど選択肢は自分が正しいと思うほうを適当にやってたかな・・・。たまにふざけて正しくない選択肢を選んでたから関係ないのか?とお思いつつエンディング見てた。ただ、エミリアをフリミにつれてった回数は多いほうかも・・・?結局トゥルーに繋がる絶対的条件ってなんなんだ? -- 2010-02-21 (日) 00:49:51
  • トゥルーエンディングにつながる絶対的条件は1.ストーリーミッションを全てSでクリアする2.大体のサイトに載っている選択肢つまりはエミリアの好感度をあげるものを選ぶ。(章によってちがいますが良い方の選択肢を -- 2010-02-21 (日) 10:28:58
  • (つづきです)選ぶと1ポイントずつ溜まりトゥルーは55ポイント以上溜まれば達成できます。間違いありません -- 2010-02-21 (日) 10:31:26
  • 白き旅人の好い選択肢は全て1ポイントです。 -- 2010-02-21 (日) 10:33:21
  • ↑でも実際オールSじゃなくてもトゥルーとってる人はいる -- 2010-02-21 (日) 19:17:48
  • ↑のいうように全部Sでなくてもトゥルーはいるんだから、どの方法でもこれが確実ってのは書かないほうがいいんでは -- 2010-02-23 (火) 13:04:21
  • 「英雄たちの輪舞曲」がクリアできず、それ以外を何回やってもグッドにしかならなかったが。「英雄たちの輪舞曲」をクリア(評価C)したらトゥルーになった。 -- 2010-02-24 (水) 01:12:11
  • よって、今までの情報を統合すると。 ①ノーマル=エミリアの好感度規定値未満 ②グッド=エミリアの好感度規定値以上 ③トゥルー=サイドで得られるパートナーカード全部+エミリアの好感度規定値以上 になるのでは? -- 2010-02-24 (水) 01:16:33
  • 英雄たちの輪舞曲はクリアしてなくてもトゥルーになりましたよ。 -- 2010-02-25 (木) 19:45:39
  • やはり選択肢でスイッチをオンにして好感度をあげるのか。でもパートナーってのはいいな。みんなで世界を救うんだ。みたいなかんじで。 -- 2010-02-25 (木) 22:24:03
  • 参考一をやってもグットでした。サイドは白紅ともにSですべて上、英はCでした。どうなんでしょうか -- 2010-02-26 (金) 18:49:16
  • ポイントが足り無いせいですね -- 2010-02-28 (日) 09:46:08
  • 3キャラ目での1周目プレイ、10-1でボス戦リトライで評価C、それ以外評価Sでトゥルー達成。Sじゃなくても取れるってのはノーマルでALL S達成後はハードでは評価無関係ってことだと思ってたら、そうではない模様。10章頭で分岐決定されるから10章の評価はいらないっぽい? -- 2010-03-02 (火) 18:22:59
  • 白き旅人で悪い選択を選んで、ノーマルエンドクリア後白き旅人の選択肢をやり直して放棄してクリアしたところグッドエンドになったので、ミッション放棄してもポイントは累積されるみたいです。 -- 2010-03-05 (金) 11:22:29
  • トゥルーとグッドはクリアするまで判別不能ですが、ノーマルとトゥルー、グッドは10章act1ボス戦前に判別可能です。ノーマルの場合はエミリアが先に急ぐようなことを言い、ユートがミカの匂いがしなくなっていくといいます。トゥルー、グッドの場合はエミリアが匂いの話をします。 -- 2010-03-05 (金) 11:35:46
  • ノーマルED後にオールS、選択肢参考1でまたノーマル。何故。グッドにもならない・・・ -- ショック 2010-03-05 (金) 12:41:26
  • 多分インターミッション中の選択肢にも好感度設定されてる。多分それによって結果に差が出てる。 -- 2010-03-05 (金) 22:46:04
  • で、ストミやり直しで好感度上げ/下げの選択をした場合はフラグの上書きという方式ではなく選択肢ごとの変動値が累積値に付与されてる。 -- 2010-03-05 (金) 22:47:42
  • つまり選択肢参考1をしてもトゥルーにならない人は何度か参考1を繰り返せばトゥルーになると思う。 -- 2010-03-05 (金) 22:49:09
  • いまノーマルなんだけどグットからトゥルーにするほうが楽というのはありますか? -- 2010-03-06 (土) 13:34:10
  • 参考4の通りにしたら一発でトゥルー確認。 以前はノーマルだったのだが。 -- aaa 2010-03-08 (月) 18:29:14
  • 上げ下げは大変だけど自由にできる。グッド→トゥルー→ノーマル→グッド→トゥルーで現在に至る。 -- 2010-03-09 (火) 04:11:22
  • 1週目、評価C~Sバラバラ(紅白含む)、選択はわざと嫌われるようなものを選びノーマル→2週目、ハード全評価S(紅白含む)、選択は参考4でグッド→3週目、ハード全評価S(紅白含む)、選択は参考4でグッドのままでした -- 2010-03-16 (火) 11:19:00
  • 2-1、6-2のみAで選択肢はバイブルック参照でグッド、先述のミッションSにして、10-1からやってトゥルー。選択肢はバイブルックの通りにしてOKです。 -- 2010-03-17 (水) 13:34:45
  • バイブルック見てる人がここを参考にしないと思う -- 2010-03-18 (木) 06:47:32
  • 選択肢は単に好感度のプラマイだけなので、同じミッションでプラスになる選択肢を選び続ければトゥルーになる感じかな。逆にしたければ下げる選択肢にすればいいだけ。 -- 2010-03-19 (金) 16:06:08
  • ノーマルからグッド(またはその逆)にするのはかなり手間がかかる。単に称号取りたいだけなら別キャラ作った方が早い気がする -- 2010-03-20 (土) 11:08:22
  • ↑ミス、ノーマルからトゥルーね -- 2010-03-20 (土) 11:08:56
  • プラス選択肢選びまくれば良いだけだったのね。最近またやり始めたけどその方法で念願のシズルカードをてにいれたぞ。 -- 2010-03-21 (日) 16:31:14
  • ↑7の続き、さらにストミノーマル5周、H1-1を15周、H5-1を10周(選択は全て参考4)やってもまだグッドのまま。 -- 2010-03-22 (月) 16:45:46
  • ↑好選択肢を繰り返したら良いって言ってる人いるけど、同じ選択肢を何度選んでも累積しないから繰り返しプレイは無駄。ED分岐は正解率の問題 -- 2010-03-25 (木) 06:51:58
  • ↑2の続きです。7-2の選択4個目で「むかえに来た」、白き旅人の選択2個目で「まかせて」を選んだところ、トゥルー確認しました。 -- 2010-03-25 (木) 16:16:14
  • 成績+ミッションの選択肢の正解率+インターミッションの正解率+サブシナリオの正解率>基準値  でトゥルー? 繰り返しって言ってる人は「点数」なのだろうけど、どっちがどっちなのか。 バイブルックは「点数」だけど、選択繰り返しで累積なんて書いてないと思う(し、書いてあっても誤植っぽく感じる)んだが。 -- 2010-03-25 (木) 19:06:31
  • とりあえず、 グッドED→逆選択⇒ノーマルED→参考1⇒ノーマルED。 あの頃には戻れない… -- [[2010-03-25 (木) 19:06:31 ]] 2010-03-25 (木) 19:08:20
  • 何度やってもトュルーにならないよ~ -- アライブ 2010-03-26 (金) 19:43:28
  • 好感度200ぐらいなのにトゥルー見れない -- 2010-03-26 (金) 20:13:51
  • ミッション評価は関係あるのか?10章のact1で結果が決まるなら、少なくとも10章act2,3はSランクである必要はないですよね? -- 肉刺 2010-03-26 (金) 20:44:18
  • 成績は関係あるのか?10章act1でEDが決まるなら、少なくとも10章act2,3がSdearu必要はないですよね? -- 肉刺 2010-03-26 (金) 20:47:26
  • 2ndキャラ参考3で白き旅人だけ+参考4でトゥルーになりました。評価は全てS -- 2010-03-27 (土) 19:06:55
  • 1章act1の選択肢で働いたほうがいいという選択肢は違いますよ -- 2010-03-27 (土) 20:57:01
  • 続きです1章act1の選択肢で正解のほうはたしかにひどいです -- 2010-03-27 (土) 20:57:49
  • 選択肢が一つしかない場合その選択肢は好感度には影響しません -- 2010-03-27 (土) 21:04:51
  • トュルーを見たい方はまず1~9章の全ストーリーミッションをノーマルまたはハードのどちらか一方でSランクを獲得した後白い旅人をやりまくる -- 2010-03-27 (土) 21:10:27
  • 評価1つだけAそれ以外は全部Sでグッドから→オールSトゥルー なお選択肢は4  -- マスタング大佐 2010-03-28 (日) 13:24:05
  • 白い旅人の正しい選択肢・何か心当たりが?・まかせて・よろしく・何のことだかわからない・お願いします・そういう意味じゃない・ユートの先生だったの?・なんとなく、わかる気がする・キャストっぽくないセリフだね -- 2010-03-28 (日) 14:21:48
  • ↑それがキツいのだが -- 2010-03-29 (月) 21:28:02
  • ep10中の追加ムービーDF後のミカ、10-2中のシズルがなくてもトゥルーにはいけるっぽい? -- 2010-04-01 (木) 02:50:38
  • 選択肢1+ミソ評価ALL S サイド白い旅人、紅の戦鬼 選択肢+ALL S でグッド→トゥルーになりました -- vivi 2010-04-02 (金) 01:22:20
  • 先ほどLv103でストミハードクリアしてきました。各ストミC多。B少。A多。S少。Sとってたのはほんの少し・・・。サイドストーリーは紅白クリア済。選択肢は間違い多。エミリアは死にまくり。かなりの悪条件でした・・・;でもトゥルー確認。 -- 2010-04-14 (水) 20:25:42
  • ↑反映されるのはストミ(ハードではない)ほうなのか?それとも上書き? でも「やりまくる」線はもう無いね。 -- 肉刺 2010-04-17 (土) 02:51:14
  • 参考1と3で駄目だったんで2を辿りつつハード全部やってきましたらトゥルー出ました。ていうかどっかSじゃなかったからかも?あと花畑でトゥルーだって分かると書いてありますけど、10章act3クリア時に「テティの花」が報酬で貰えたので、ムービー後じゃなくてもその時点で分かる気がしますが。 -- 2010-04-26 (月) 17:16:47
  • ED選択肢リストが一つになってるけどこれが最善の選択肢のみ抜粋した完全版でいいのか?もし違うなら余計な事するなよ・・・ -- 2010-07-01 (木) 22:01:31
  • 初めまして、いきなりですが私のノーマルクリア後旅人さんSで再びノーマル10をSでクリアしたらトゥルーでした -- 黒猫 2010-07-18 (日) 18:12:31
  • トゥルーだと、評価も関係あるみたいですね。 -- 2010-07-22 (木) 17:06:59
  • 参考3とかなんのことですか? -- 2010-08-07 (土) 07:59:22
  • リストが1つになってますが、コメントの報告によればこのリストが最善ではないと思われます。 -- 2010-08-11 (水) 21:07:08
  • サイドストーリーは全部クリアーですか? -- 白猫 2010-08-16 (月) 07:30:50
  • ↑英雄たちの輪舞曲をやる必要は無し -- 龍 2010-08-30 (月) 00:16:07
  • 1つだけ載っていたリストを参考5とし、コメントの情報を元に新たに参考6を追加。 -- 2010-09-07 (火) 23:08:13
  • 逆にノーマルが見れないんだけどどうしたら・・・ -- 2010-10-04 (月) 22:30:01
  • 新キャラ作ってプレイすればいいんじゃないですか? -- 2010-10-12 (火) 16:51:16
  • デター -- サイズ 2010-10-21 (木) 21:33:56
  • いい加減選択肢の決定版を…バイブルックと変化は無いけど -- 2010-10-23 (土) 00:14:56
  • エンディングの見分け方って、リザルト画面でテティの花手に入れたかどうかでもいけるんじゃないか? -- 2010-11-01 (月) 19:49:05
  • ノーマル行きたいなら一つの章のマイナスになる選択肢だけを何回も選ぶんじゃなくて、ある程度の数の章をマイナス選んでけばノーマルになるんじゃないかな、いろんな章の選択肢のプラスかマイナスかのスイッチをカチッと変える感覚、間違ってるかもしれないけど。トゥルーならその逆 -- 2010-11-04 (木) 05:48:02
  • ストーリー全Sでクリアしたのにノーマルだった・・・攻略サイトの通りに選択肢選んだはずなんだけど。てかエンディング一度みちゃったからもう他のエンディングは見れないのか? -- 2010-11-06 (土) 11:03:59
  • ひとつのキャラセーブデータでノーマル・グッド・トゥルー全部見たよ。見た順番はグッド→ノーマル→トゥルー、一応書いたけど順番は関係ないと思う -- 2010-12-01 (水) 11:01:05
  • 選択し1~3章変えたらグッドからトュルー確認 -- 杉 2010-12-29 (水) 00:39:39
  • ちなみにひとつで全エンディング見えました -- 杉 2011-01-04 (火) 03:55:43
  • あと、いまPSPでこめんとしてま~す。 -- 杉 2011-01-16 (日) 00:58:16
  • もう二度と書き込まないでください -- 杉 2011-01-16 (日) 01:11:52
  • すいません ほんとにすいません 警察には言わないでください 消してください -- 夜露死苦 2011-01-16 (日) 01:14:03
  • 通報 -- ↑ 2011-01-16 (日) 01:46:22
  • ( ・∀)人(∀・ )通報しますた! -- m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ 2011-01-17 (月) 01:37:04
  • 色々試してみてもグッドだったんですが英雄の輪舞曲を選択肢だけ(クリアしてない)したらトゥルーになりました -- 2011-02-07 (月) 18:33:16
  • 僕も選択し変えたらテュルー確認(^_^) -- はぁ 2011-02-07 (月) 23:45:46
  • テュルーってなんだよw トゥルーだろw 滑ったときの擬音かよw -- SAIVER 2011-02-24 (木) 03:03:03
  • 夜露死苦 通報されるのが嫌なら最初からやるなよw βακα..._〆(゚▽゚*)だろ -- FATE 2011-02-24 (木) 03:04:20
  • 夜露死苦さんほんと駄目ですよそういう書き込み -- 大奥 2011-02-25 (金) 22:22:43
  • ストーリーの評価にCがあったら、トゥルーは見られないのか?とりあえず、好印象の選択肢を選んで、評価を変えなかったらグッドになった。 -- レン 2011-03-02 (水) 01:43:16
  • ↑とりあえず、A評価を3つ、残りをS評価にし、サイドストーリーの好感度?を回収しましたが、グッドENDに。評価が足りない? -- レン 2011-03-02 (水) 21:45:10
  • 多分全部Sにしないといけない -- 神 2011-03-02 (水) 23:02:41
  • やはりですか。とりあえず、全部Sにしたので、これからラスボス倒しに行きます。情報、ありがとうございます。 -- レン 2011-03-03 (木) 23:17:22
  • ストミはすべてSにしないとだめですか -- 2011-03-18 (金) 14:29:09
  • そうじゃないの? -- 2011-03-26 (土) 07:19:12
  • グッドからようやくトゥルーになったのを確認後、ノーマルへ移行しようと白き旅人で好感度が下がる選択肢を選び続け、10回周回、理論上好感度-80で挑んだにも関わらずグッドだったのを確認。その後、白き旅人を良いと言われてる選択肢に直したところ、一度でトゥルーを確認。以上の事から、好感度の上下は積み立て式ではなくスイッチ式と思われる。もうマイナスのスイッチを入れたストーリーの選択肢を再びマイナスにしたからと言って更に下がる訳ではない。 -- 2011-03-27 (日) 17:10:36
  • 全部Sクリしたけどできなかったトゥルーできなかった・・・ -- レノン? 2011-05-20 (金) 21:54:49

サイト内検索

 

基本情報


ミッション

ドロップ情報

アイテムデータ


キャラクター

フォトンアーツ(PA)

その他


Last-modified: 2022-12-25 (日) 14:40:08

↑TOP