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クエスト条件



受託
条件

LV
参加
人数
評価S評価A評価B評価C
メセタ職ptメセタ職ptメセタ職ptメセタ職pt
アイテムアイテムアイテムアイテム
CLV15LV20-1-4S87AABB00
BLV50LV70-S152AABBCC
ALV90LV120-S260AABBCC
SLV140LV180-S389AABBCC
Item

特徴

ストーリーでもあった装置防衛ミッション。
敵はガルディン、ラッピーポレック、カワクネ、ボルガ、
ウバクラダ以外は数回の攻撃で攻撃対象をプレイヤーに変えてくる。
マップ上の青いエリア内に敵が進入すると防衛ゲージの表示色が黄色に変化、
その状態で一定時間(約10秒)経過すると防衛ゲージの表示色が赤色に変化。
さらにその状態で一定時間(約10秒)経過すると、防衛ゲージが1つ減少する。
その後再度黄色の状態からカウントし直しとなり、敵が排除されるまで繰り返される。

スイッチを押すとエリアの周りに敵味方の侵入を防ぐフェンスが発生する(約20秒持続)。
近接武器ではフェンス越しの攻撃は困難となるので、スイッチ担当は遠距離武器を用意しておくこと。

ブロック1はウバクラダやオルアカ、アギータ等の氷属性
ブロック2はデルジャバン、ガルディン、ボルガディラン等の闇属性
ブロック3はテンゴウグ、ラッピー・ポレック、カクワネ等の光属性
以上3箇所を防衛するとボス箱のあるブロック4へ行って終了。

評価基準はクリアタイムのみ。29分14秒でもSを確認。
ただし防衛ゲージが減るとボス箱の数が減小する。
完全防衛で24個。最低で18個。
※最低個数でもサンゲヤシャは出現する。サンゲヤシャ狙いだけなら、どのブロックも完全防衛の必要は無い

レアパターン

ブロック2のボルガディランがラッピー・パラルへ

攻略メモ

即死武器を使わない攻略法

  • 足止めがとにかく重要
    ハンターは打ち上げや転倒PA、アックスの通常攻撃1段目
    レンジャーはバスターシュートやグレネード
    フォースはラ・ゾンデやノス・ディーガ等がオススメ
    ブレイバーのEXスタンは足止めにも迎撃にも便利なので
    PTメンバーも補給用に持って行ってあげよう。
    全員が足止めをしても効率が悪いので火力重視の迎撃要員とに分かれると楽。
    1人は後衛がいると打ち漏らしや奇襲があっても安心できる。
  • 厄介なウバクラダやボルガディランはフェンス等で止めよう
    テンゴウグは動きを止めやすいので1人でも対処できる。
    なのでブロック3では積極的にフェンスを使ってしまったほうが良い
  • ブロック3を防衛するとBGMがミッションクリアのものに変わるが、
    実際はブロック4に全員揃うまで終了扱いにはならない。

即死武器を使った攻略法

足止めより敵の数を即死武器で素早く減らしていくことを優先した攻略法。
クリア箱目的のタイムアタックにも適している。

  • アビリティ「エレメンタルヒット」
    戦闘不能の特殊効果の発動確率を上昇させることができる。
  • 戦闘不能の特殊効果を持つ射撃武器
    様々な場所からエネミーが出現するため、スカルソーサラーやキラーエリートなど遠距離から戦闘不能効果を狙える射撃武器が有効。
    キラーエリートはスカルソーサラーより射程が長く、セイブシュートをリンクしても十分な射程を確保できる。
    命中不足で主観視点でもミスが出る等の理由がない限りスカルソーサラーより使いやすい。
  • 対大型用の火力武器
    B1ウパクラダ用に炎武器、B2ボルガディラン用に光武器、B3テンゴウグ用に闇武器があるとよい。
    ここの大型は転倒させた際の移動距離が長いため、無闇に転倒させると他の人のPAが当たらなくなる可能性がある
    特に理由がなければ、打ち上げや転倒効果を持つPAは控えた方がよい。
  • 戦闘不能効果を持つ近接武器
    1箇所にエネミーが複数集まった時などには近接武器で戦闘不能効果を狙った方が殲滅が早くなる。
    ツミキリ・ヒョウリ、デモンズディザスター、クロノスケィス等があると便利。

完全防衛を目指すならブレイバー1人以上は必須(スタンEXを使用するため)。
そうでなくともブレイバーがいるだけでかなり楽に進めることができる。
EXトラップを使用できないタイプもスタン/バーンEXを持参し、随時床置きして渡す。
また、フリーズトラップで敵を止めれば多少余裕が出来る。
ミッション開始前に各ブロックでスイッチを押す人を1人決めておくといい(スイッチ担当は遠距離攻撃武器必須)。

  • ブロック1はウバクラダ、オルアカ、アギータの氷属性
    スイッチ担当はミッション開始直後に即座にスイッチを押し、他の3人は開始直後に前進、フェンス外へ移動する。
    以後もフェンス担当はウバクラダが出現したら即座にスイッチを押すこと。
    スピア系の武器ならば通常攻撃・PAともフェンス越しにウパクラダへ攻撃できる。
    基本的にマップが広く右左と敵が出現するため即死銃を使うと楽。

    まず開始直後、正面にウバクラダ一体が出現する。
    以後 右上 左上 右上 左上 正面 正面 にオルアカ/アギータが出現。
    正面に出現したアギータ2体を倒すと右下に2体目のウバクラダ出現。
    以後 正面 正面 正面 右上 左上 右上 左上 にオルアカ/アギータが出現。
    その後 左下 左上 正面 右上 と時計回りにオルアカ/アギータが出現。
    これを倒すと正面に3体目のウバクラダが出現。
    倒すとワープ装置が起動。次のマップに進める。
  • ブロック2はデルジャバン、ガルディン、ボルガディランの闇属性
    防衛区域の正面からエネミーが迫ってくる形となる。

    ガルディンは高速で移動するため、優先的に排除する。排除しきれない場合はEX罠を使うと楽。
    デルジャバンは攻撃し続けると移動をやめてこちらを狙うようになるため、ある程度後回しでよい。
    ボルガディランはスタンEXなどで足止めしつつ、チェインを稼ぐといい。
    ただし正面からの攻撃は無効化する為、罠は側面や後方に設置すること(前方からでも麻痺はする)。
    ボルガディラン出現中も他の雑魚の対処を忘れないように。

    ※レアパターンでボルガディランがラッピー・パラルに置き換わり、厄介な大型種がいなくなるため楽になる。
  • ブロック3はテンゴウグ、ラッピー・ポレック、カクワネの光属性。
    防衛区域の両側からエネミーが迫ってくる形となる。
    スイッチを押すと両側にゲートが展開される。
    そのため片方に取り残されると反対側に攻撃が届かない場合があるので注意が必要。

    中央の装置付近にEX罠をセットしておけば、雑魚が大挙して押し寄せても発動させるだけでほぼ殲滅できる。
    EX罠を使用できるキャラが2人以上いれば、スタンEX(テンゴウグ用)と
    バーンEX(中央雑魚殲滅用)を分担して使用すると良い。
    テンゴウグが出現したらすぐにスタンEXやフリーズトラップで足止めすると楽。
    飛ばれるとチェインが稼ぎにくくなり殲滅が遅れ、防衛ゲージが減らされる可能性もある。
    一気にテンゴウグ2体が出現することもあるので、まとめて撃破するまでスタンを置き続けるのがベター。
    ついでに他のエネミーも巻き込めるため一石二鳥。

    ブロック3の出現パターンは3種類(2chのスレより引用)
    下記の左右は、最初B3にワープしたところからゲート前に行くワープを正面に見た場合。
    パターン1;最初大型湧き(B2の最初に大型だったら確定)
    1、左に大型×1
    2、左に4~5匹くらい(スタン置き推奨)
    3、右に大型+小型2~3匹(この大型は多少遅れて湧いてくることがあるし2匹同時にでてくるこ ともある)
    4、右に小型3匹+大型
    5、左に小型3匹
    6、右に小型2か3匹
    7、右に2か3匹
    8、左に3匹
    9、右に3匹
    10、右に3匹
    11、左に3匹
    12、左に3匹
    13、左に3匹
    
    小型の湧き数は間違ってるかも試練がどちらに湧くかは合ってると思う。
    また2~5あたり進行速度により勝手に湧いてくることがある。

    パターン2:最初の湧きがラッピー×3(これもB2最初の湧きとリンクしてると思うけど覚えてないです)
    
    1、右に3匹
    2、左に2か3匹
    3、左に2か3匹(進行速度によって2と3が同時に湧く事が多々有りスタン推奨)
    4、左に3匹
    5、右に大型+小型2匹か3匹
    6、右に3匹
    7、左に3匹
    8、右に3匹
    9、右に2匹
    10、左に3匹
    11、右に3匹
    12、左に大型1匹
    13、左に3匹(スタン推奨)
    14、右に大型+小型2匹
    15、左に3匹
    
    2~7あたりは、パターン1と同じく進行によって勝手に湧いてくることがある。

    パターン3:最初の湧きがラッピー2匹とカクワネ
    
    1、右に3匹
    2、右に2か3匹
    3、左に3匹
    4、右に大型+小型2か3匹
    5、右に3匹
    6、左に3匹
    7、左に3匹
    8、左に3匹
    9~12、パターン2の12~15と同じ

    以上3箇所を防衛するとボス箱のあるブロック4へ行って終了。

ドロップ情報


情報提供

  • 防衛ゲージが減るとクリア箱の数が減ってるような気がします -- 2010-01-02 (土) 07:12:38
  • ↑クリアタイム20分以内でもコンテナの数が減っていたことが何回か確認できたから関係あるかもしれんね。 -- 2010-01-03 (日) 01:22:46
  • 軽く調べてきた。Cランクミッション、ビスHu133Br10、フェンス使用無しで。 -- 2010-01-03 (日) 12:31:10
  • 完全防衛、11:07、Sランク、コンテナ24個。おそらくこれが最大の可能性有り。 -- 2010-01-03 (日) 12:32:11
  • ブロック1防衛ゲージ-2(2.3フル)、Sランク、コンテナ22個。 -- 2010-01-03 (日) 12:33:47
  • ブロック1防衛ゲージ-3、ブロック3防衛ゲージ-1(2はフル、トータル-4)、Sランク、コンテナ20個。 -- 2010-01-03 (日) 12:34:37
  • これしかやってないしこれで決めるのもアレだと思うんだけど、ゲージ-2でコンテナ2個減少(減少はゲージ-が奇数のときかな?-1と-2なら-1のときに2個減少な感じで)なのかなと。時間ある人もうちょいと検証してもらえるとありがたい。 -- 2010-01-03 (日) 12:36:55
  • ボーナスコンテナの内、確定コンテナの内側に出る6個は各ブロックの完全防衛毎に2こづつ支給される模様。ブロック4開始地点から向かって、ブロック1で中央前後、ブロック2で左側2個、ブロック3で右側2個かと。 -- 2010-02-12 (金) 08:23:15
  • 最低個数12個を確認 -- 2010-03-25 (木) 11:06:06
  • 「聖地奪還」クリア後に「極幻の大攻勢」出現を確認 -- 2010-04-03 (土) 22:57:50
  • なぜかAだけ経験値倍率2倍でSよりも経験値が多い -- 2010-05-10 (月) 03:35:07
  • ↑敵と自分のレベル差が30以上離れてないか? -- 2010-05-19 (水) 12:13:03
  • Aランクミッションの経験値がSよりも多いです。自200で確認。 -- 2010-05-26 (水) 18:00:15
  • 自分が200だったら経験値分からないと思うが  -- 2010-05-29 (土) 21:18:55
  • 自155で Aウパ4878・Sウパ3541 Aオルアカ1268・Sオルアカ924だった -- 2010-06-01 (火) 08:59:28
  • 外部掲示板で検証されてる -- 2010-06-17 (木) 22:51:33
  • B3の敵は5分を過ぎないと出現しないみたいです -- 2010-07-29 (木) 13:07:50
  • 最低でもどれか一つのエリアを完全防衛しないとサンゲヤシャは出現しない。 完全防衛したときのみ出る真ん中の箱からサンゲヤシャは出る。 っておかしくないか? -- 2010-09-12 (日) 00:32:22
  • ↑俺も思った、真ん中しかでんのかサンゲヤシャ? -- 2010-09-12 (日) 08:26:42
  • ↑↑おかしいよね。どれか1エリアだけ完全防衛すればいいのか、それともALL完全防御しなけりゃいけないのか矛盾しとる -- 2010-09-14 (火) 20:10:17
  • 左下のとこからでたおぼえがある -- 2010-09-15 (水) 00:46:40
  • 1~3エリアのどれか1つを完全防衛すればサンゲヤシャは出現?? -- 2010-09-15 (水) 13:18:38
  • 以前は防衛ゲージはサンゲヤシャ箱に無関係って結論になってたような。自分も外周の左側手前からの出土しか確認していない。「最低1エリアの完全防衛が必須」って個人的には眉唾なんだが…。追記した人は検証内容も報告してくれると有難い。 -- 2010-09-16 (木) 02:55:28
  • どこかのウソ情報鵜呑みにしたんだろうなぁ -- 2010-09-17 (金) 16:53:21
  • 「最低1エリアの完全防衛が必須」←これ嘘な。もうインフラのクソガキは鵜呑みにしてるようだが -- 2010-09-25 (土) 12:54:49
  • また書き換わってたのか -- 2010-09-25 (土) 15:24:39
  • いつの間にか最後の一文が消されてたのな、これが原因か -- 2010-09-26 (日) 00:27:27
  • サンゲヤシャを「3つとも完全防衛」「1つだけ完全防衛」「1つも完全防衛しない」の3パターンで検証してみたが、どのパターンでもサンゲヤシャ出たぞ? -- 2010-10-06 (水) 17:53:50
  • 外周手前左側から出るって聞いてたけど防衛箱左側手前から1本取得できた。結局サンゲ出る確率がある箱は2つってことなのかな? -- 2010-10-08 (金) 13:41:29
  • 上と違うとこからも出た -- 2010-10-11 (月) 08:18:20
  • 二人で挑戦25:53クリアS 宝箱の最低は12個を確認。 -- 2010-10-14 (木) 02:50:17
  • ↑ランクはSランクです -- 2010-10-14 (木) 03:05:43
  • サンゲヤシャの出る箱は一箇所だよ。デタラメ書いてんじゃねえよ・・・ -- 2010-10-24 (日) 14:40:21
  • サンゲの箱2つだった気がするのだが。外側と内側あたりの2か所から出たような -- 2010-12-07 (火) 00:28:34
  • 1個だよss見せろ -- 2010-12-12 (日) 09:02:29
  • ゴールラインから見て内側中央4箱の〔左・奥・手前・右〕の内、〔左〕からしか出現したことないんだが2か所から出ると言うのは確認ミスの類では? -- 2010-12-19 (日) 18:09:28

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Last-modified: 2022-12-22 (木) 15:26:02

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