MAXIMUM ATTACK X総合

目次

[Contents]

クエスト条件

  • 報酬はPT全員、同じ物が貰える。(属性と属性値はランダム)


受託
条件

LV
参加
人数
評価S評価A評価B評価C
メセタ職ptメセタ職ptメセタ職ptメセタ職pt
アイテムアイテムアイテムアイテム
AなしLV105-1-4S100AABBCC
スペシャルバッヂ×1
フォトンクリスタル
フォトンブースター(抽選)
SLV100LV180-7700150AABBCC
スペシャルバッヂ×2
フォトンクリスタル
フォトンブースター(抽選)
フォトンコード(抽選)
ラムダキャリバー(抽選)
ラムダエクスキャリバー(抽選)

特徴

  • 配信日:2010年4月22日(木)
  • インターネットマルチモード専用2010年5月20日からマルチモードにも対応
  • ボス戦以外での戦闘不能はミッション失敗になる
  • 回線切断等で誰かがパーティーを脱退してもミッション失敗とはならない。
  • NPCを2人まで連れていける。
  • 評価はチップの枚数次第で4つで評価S
  • 交換アイテムについての情報はこちら

レアパターン

  • レリクスのスヴァルタスがルタス・ジッガに変化
  • サグラキ保護区ブロック1のコウマズリがジゴ・ブーマに変化
  • サグラキ保護区ブロック2のラッピー・グッグがラッピー・イッグに変化
  • ボーナスエリアのゴ・ブーマがジゴ・ブーマに変化し、ラッピー・イッグの数が増える。

攻略メモ

  • 敵の攻撃力や命中力が強化されているので、種族や職に関わらず大きなダメージを受ける。
    特に大型エネミーの攻撃では一撃死も十分有り得るので何らかの対策を推奨。
    エネミーよりも自身のLVが低めの場合(特にFoやRa)はハーフディフェンス
    ある程度LVが上回っている場合(特にHu)はダメージレジストがお奨め。
    サクラギ地区のモンスターは比較的ジェルンが効きやすいので
    あまりに被ダメージが大きいなら使用するのも1つの手段。
    • 敵の命中が非常に高いため、オートガードまかせの攻略は困難になっている。
  • また、罠のダメージも強化されている。
    • 固定フェンス、ガスは3割ダメージ
    • 回転フェンス、ビーム砲台、フォイエ砲台は5割ダメージ
  • 2週目のアップデート以降、敵の攻撃力・法撃力を調整で下げた模様。
  • コウマズリに打ち上げをするとワープをして逃げる。
    ワープ時の無敵と追いかける手間が増える事から溜めたチェインを無駄にし易い。
    PTメンバーに迷惑なので、打ち上げ効果のあるPAやブラストゲージ技は使わない様にしよう。

チップの場所

全部で4個

  1. レリクスブロック1 スタート地点右、クノーの近くの瓦礫
  2. レリクスブロック1 スヴァルタスがいる通路の石像のいずれか(右側の一番手前の瓦礫傍or左側真ん中近くの瓦礫傍)
  3. サグラキ保護区ブロック1 開始直後右奥の中央にある桜の木or最後のワープの左手前にある桜の木
  4. サグラキ保護区ブロック2 カタパルトの左にある桜の木or最後の銃エリア奥の桜の木

レリクスブロック1

  • スタート地点右のクノーの近くの瓦礫に1つめのチップ
  • 通路の石像のいずれかに2つめのチップ
  • スヴァルタス→スヴァルティア→スヴァルタス&スヴァルティア→スヴァルティア×2の順に出現。
    一撃死もありうる攻撃力に避ける事が難しい狭い一本道と、このブロックでミッション失敗になる事もしばしば。
  • MAX IIの追加による変更で、ブロックの終わりの箱からスケープドールが出るようになった。

サグラキ保護区ブロック1

  • 最初のエリア奥のコンテナ側の桜の木、または最後のワープの近く草むらの桜の木に3つめのチップ
  • 回転トラップは近くのスイッチを踏む事によって停止する。

サグラキ保護区ブロック2

  • カタパルト付近の桜の木、または最後のエリアの桜の木に4つめのチップ
  • カタパルトの先の巨大コンテナには高確率でスケープドールが入っているので
    すでに持っている場合は万が一に備え、あえて取らずに残しておくのもいい。
  • キー付フェンスの先にある十字回転トラップのスイッチに全員が乗る事で敵が出現
    このトラップは通常ガードではなくJGを強く推奨。
  • その先ではチャレンジ6と同じようにマップ青色部分の外に出ると破壊不可能の砲台から攻撃を受ける。
    この砲台のダメージがこれまた強烈。くれぐれも青色の部分の外に出ないように注意を払おう。

ボーナスエリア:珍鳥

最後のエリアの敵を全滅させるとアナウンスが入る。
閉まっていた扉が開くので、そこから行くことができる。

  • マップのピンク色のエリアに侵入すると、砲台がフォイエを打ってくる
  • ラッピー・イッグは3体出現。レアパターンの場合は7体出現し、ゴ・ブーマがジゴ・ブーマに変わる。

ボス

ドロップ情報

回避率検証

  • 検証結果を書き込む時の注意点
    • 検証方法、検証回数/回避できた回数、ステータス、対象となる敵、ソロか多人数か等の情報を明記してください。
    • その他何か注意があれば
  • このクエ、敵に大幅な命中補正がかかっているので一体どの程度の回避値なら安全かプチ検証してみました。デバンドLv2(←ないと話にならない)をかけて、S・Lv180スヴァルタスの攻撃をそれぞれ100回受けてみたところ……回避値955で4回被弾、960で1回、965で0回となりました。所詮100回程度なので完全ではありませんが、攻略の足しにでもなれば幸いです。長文失礼しました。 -- 2010-04-23 (金) 02:40:29
  • 言っとくけどソロで行ったときと多人数で行ったときの命中補正はかなり差ありますよ。自分基本ソロだけどバータフォイエ以外当たったことない。にも関わらず多人数で行ったらルタスの攻撃全て回避できませんでした。当然ラインとれてたなんてアホなギャグはかましてない -- 2010-04-25 (日) 23:52:13
  • ↑ちなみにNPC+自分もソロ扱いな -- 2010-04-25 (日) 23:53:46
  • ↑2 ふむ…あ、自分はプチ検証したものですが、上のデータは確かにソロ(Br)です。今はRaで聖剣欲しさにルタスに挑んでいますが、現在の回避値は武器と併せて880程です。その状態で4人PTでそこそこオートガードが発動しています。どの程度の回避値・検証回数かを載せて頂けるとありがたいです。長文失礼を。 -- 2010-04-26 (月) 04:39:09
  • ↑補足。上に書いてある通り、100回程度ではやはり大まかな数値しか出ませんので、悪魔で参考程度に留めて頂けたらと思います。なにがあってて、間違っているかは1000や10000などの検証を重ねて初めて見えてきますので。 -- 2010-04-26 (月) 04:49:36
  • グッグの命中高すぎる・・・デバLv2の回避970でも当たるな。 -- 2010-04-26 (月) 08:02:27
  • 細かく回数数えてはいないが回避969デバLV2のBrで1人(NPC同伴)でかなり回ってるがグッグの攻撃高確率で命中、ジゴブは100%命中(今の所オートガードしたことなし)、その他は当たる方が珍しいと言う感じかな。 -- 2010-04-26 (月) 17:02:30
  • ↑のは基本回避力724(回避力ハイブースト+☆13槍込み)です。シフデバは基本能力に影響するんでしたよね? -- 2010-04-27 (火) 16:10:51
  • このクエで、ソロとPTで敵の補正変化はないのでは?上記ではその時の回避値・被攻撃回数・回避回数が書いてない以上、誤差の範囲内では?としか言いようがないな。 -- 2010-04-27 (火) 16:53:07
  • ↑まぁそうだな、ただ情報が足りないから完全に否定もできん。変化があるって言い出した人か有志の検証結果待ちだな。 -- 2010-04-28 (水) 16:26:56
  • 感想ジゴブが一番高そう、比較するとググ、イグ、スヴァ系はNPC無しの状態で、200Br30+デバLv3でスヴァ系の攻撃はあたらない。が、ジゴブはあたってる模様。少しでも役に立てれたらと -- 2010-04-28 (水) 21:10:20
  • 今回の更新でX1にも敵の補正に下方修正が入ったって本当かな?もしそうなら、ここに書いてあるのとかなりのズレが…まぁ皆がクリアーしやすくなったからよし!…かな… -- 2010-04-28 (水) 23:47:41
  • Br173Lv.回避999デバLv.2小夜無しソロプレイでスバルさんの攻撃1007回受けてみた。被弾1 -- 2010-09-11 (土) 16:54:09

情報提供

  • 上で2個目と表記されているデータチップの石像にて。サーチポイントがあるにも関わらず、サーチ出来ないバグ発生。つまり2個目のチップが回収できない -- 2010-04-22 (木) 21:09:32
  • 3つ目サーチできないことあり。探したが他にサーチポイント見つからず -- 2010-04-22 (木) 21:40:31
  • チップは2つはレリクス内に常に固定であり。2つ目のスタ像はサーチできないことあるが、他の人にサーチやってもらえば取れた。 -- 2010-04-22 (木) 22:03:52
  • 敵HPは少し低い元々が多いから感じにくいけど属性不一致のスカーセイダンでも小型が倒せるから70%あたり? -- 2010-04-23 (金) 01:48:04
  • アンチダウンつけるとスヴァルタスで安定する。凍結レジストは必須でいいと思う。 -- 2010-04-23 (金) 09:36:50
  • 回転するダメージ棒をJGするときは根元のほうを向かないとガードできないので注意 -- 2010-04-24 (土) 15:41:49
  • なぜか先ほどボーナス珍鳥にいけなかった。200万超えた後は無条件でいけますよね?別にタイムが遅いわけでもないですし、その後は普通にいけたので何故いけなかったのか謎です。以前にソロゲーになるほどのラグでも行けましたけど…。 -- ぱらら 2010-04-26 (月) 23:03:50
  • ↑それ結構聞きますね。自分は今の所ボーナスステージのこぼれはないな。やっぱり単なるバグか?サーチ出来ないチップや、黄塵と同じような…。チップは4つ全部とったのかな? -- 2010-04-27 (火) 00:03:32
  • バグで何回かチップ3だったがボーナスブロックは行けるよ -- 2010-04-27 (火) 04:39:40
  • う~ん、突発バグの可能性が濃厚だな。とすれば、黄塵を放置(無視)してるセガの動向を考えると、それが発生したら泣き寝入りするしかないってこったな。今も、そしてこれからも… -- 2010-04-27 (火) 16:42:31
  • 古いメモステを使っている場合、データが断片化されてしまっている可能性があります。メモステにミッションデータ自体をダウンロードしているのでその影響を大きく受けているのかもしれません -- 2010-04-28 (水) 00:13:16
  • Sランク:チップ3つの評価Aでもスペシャルバッヂ×2 -- 2010-04-28 (水) 01:18:58
  • メンテナンス後 MAX2同じでMAX1でもレリクスエリアでスケープドールでました。確認したのはA難度で -- 2010-04-29 (木) 11:37:26
  • ↑Sでも確認。 -- 2010-05-01 (土) 21:30:29
  • ドロップ倍率とTPポイントが1.5倍、バッヂが2倍になってました。 -- 2010-05-15 (土) 12:27:20
  • MAX Ⅳの配信と同時期くらいからチップの位置って固定されてないか?像は手前右、保護区ブロック1はワープ付近、保護区ブロック2はカタパルト付近。もう30週位はこのパターンしか来ていない。 -- 2010-05-19 (水) 00:19:18
  • ↑X総合でもう随分前に書かれてるから、そっち見てみて。 -- 2010-05-23 (日) 02:32:13
  • ランクA評価Aでフォトンコード確認 -- 2010-07-14 (水) 15:08:30
  • ランクA評価Sでフォトンコード確認 -- 2010-08-26 (木) 13:47:34

サイト内検索

 

基本情報


ミッション

ドロップ情報

アイテムデータ


キャラクター

フォトンアーツ(PA)

その他


Last-modified: 2022-12-22 (木) 15:23:52

↑TOP