用語集

※注意※ : 一部の項目にネタバレ要素が含まれている場合があります。

  • 用語には各種マニュアルやゲーム内のテキスト、公式サイトなどで使用される「正式名称」と、プレイヤー間で普及している「通称、俗称」があります。
  • これらの用語は必ずしもプレイにおいて必須となる知識ではありませんが、知っていることでプレイヤー間の会話や意思疎通がスムーズになる場合もあります。
  • 記述に誤りがある場合は修正をお願いします。項目削除する場合は削除理由と共にコメントアウトをしてください。
  • ネットゲーム全般でよく使われる用語・略語については以下のサイトが参考になります。
    オンラインゲームで役立つ用語・略語集

  • ゲーム内のマイルームに設置されているビジフォンにも「用語辞典」があります。
    基本的な情報を知りたい場合、ネタバレを確実に回避したい場合はそちらを優先的に参照することを推奨します。

分類

その他/用語集/ア行

その他/用語集/カ行

その他/用語集/サ行

その他/用語集/タ行

その他/用語集/ナ行

その他/用語集/ハ行

その他/用語集/マ行

その他/用語集/ヤ行

その他/用語集/ラ行

その他/用語集/ワ行

その他/用語集/英数字

その他/用語集/PSシリーズ


コメント

  • ヒョウリ厨どうこう言うより、○○厨→特定行為を執拗なまでに多用、使用する人に対して言う言葉。用例「クレクレ厨・即死厨」みたいな感じで載せれば、以降で違う厨がはやりだしても対応できるからいいんじゃないだろうか? wikiにおいても自治だの削除だの亜種が生まれているわけだし、のせて損はないかと。 -- 2010-01-23 (土) 12:34:05
  • そういう蔑称はよく知らなくても使う人間多いから慎重にすべきだと思うが。 -- 2010-01-23 (土) 17:07:15
  • ヒョウリについては用語に載せるより別の場所で即死部武器の立ち回り書けばいいと思う -- 2010-01-23 (土) 19:14:44
  • タイラーステップは消されてるのにカバディは残っててワロタ -- 2010-01-24 (日) 23:55:24
  • 「リタマラ/リセマラ」、「乳神様」あたりの追加はどうか -- 2010-02-07 (日) 23:36:07
  • サンダーLOVEとかどうよ -- 2010-02-24 (水) 02:40:34
  • しまぱんとかどうよ 編集重くてできない -- 2010-02-27 (土) 00:34:51
  • たしかにエミリアはしまぱんだね。しまぱんは正義。 -- 2010-03-14 (日) 12:10:55
  • ジュリアナ ダガー+シールドを装備してダガーの1段目でガードキャンセルをしてチェインを稼ぐ人の総称、まるでジュリアナがジュリ扇を持って扇ぐ姿がジュリアナその者に見えるから、使い方の例としては「オモテでジュリアナしても良いですか?」や「ジュリアナしてチェインを稼ぎます」等 -- 2010-04-06 (火) 22:08:07
  • PSPoをぷすぽって呼ばない? -- 2010-04-13 (火) 17:30:35
  • むしろその書き方ならどう考えてもぷすぽだと思いますが -- 2010-04-14 (水) 17:22:39
  • 海老 テノラ製☆13武器の総称 はどうよ -- 2010-04-15 (木) 20:42:23
  • コマネチ兄弟が載ってないな。 -- 2010-04-24 (土) 10:12:56
  • いま自分で考えた用語を書くんじゃなくて流行ってる用語を書く所じゃないのここは? -- 2010-05-12 (水) 20:59:35
  • ゲーム中「ワールドオブガーディアン」と言うのは面倒なので「WOG」と言う -- 2010-05-20 (木) 17:19:41
  • エターナルディメンジョンを『双聖剣』、デモンズディザスターを『双魔剣』と略するのならインフラで既に結構見かけたぞ。 -- 2010-05-21 (金) 00:01:05
  • 「フハハーン」は追加してもいいと思う。 インフラ以外にもいろんなとこで見かけるし。 -- 2010-06-01 (火) 12:47:57
  • 茄子=ボーナス(ステージ)も書くといいと思います -- 2010-06-05 (土) 16:33:54
  • 風属性の項目理由も無く消されていたので復活 -- 2010-06-09 (水) 01:02:17
  • モンスターのブーストは用語ではないの? -- 2010-06-19 (土) 15:25:12
  • レンカイ()笑 が消えていたので復活 -- 2010-07-05 (月) 09:52:57
  • ブー剣 が消えていたので復活 -- 2010-07-05 (月) 10:00:58
  • ↑コメントも無く消えるってオソロシイ -- 2010-07-20 (火) 13:30:09
  • 何故ホオスギがないのだ -- 2010-07-21 (水) 01:00:35
  • 野良 って聞くけど、何のことかさっぱりわからない。 -- 2010-07-31 (土) 12:17:48
  • ↑一人プレイのことですよ。 -- サクガミ・テンセイの兄 2010-08-04 (水) 17:57:18
  • ↑主にインフラに一人でその辺の部屋に突撃することを言うんじゃないか -- 2010-08-14 (土) 19:34:23
  • エターナルディメンション=ED -- 2010-08-19 (木) 10:19:19
  • 「Rボタンが壊れてる人」は流石にいらないか -- 2010-08-26 (木) 01:47:57
  • 沼男のことを   (スペース)というのは結構よく見るけど書かなくていいかい -- 2010-08-26 (木) 17:06:35
  • 地雷ってどういう意味なんだ? -- 2010-08-28 (土) 23:02:51
  • ↑他人に迷惑なプレイをする人、つまりハズレってこと -- 2010-08-30 (月) 16:32:29
  • ↑ありがとう -- 2010-08-30 (月) 18:00:05
  • さすが若本様だな、ワ行を独り占めとは -- 2010-09-04 (土) 19:57:38
  • 風属性の説明の「さにあらず」はおかしくない?風武器はゴミ扱いして然るべき代物だろ? 無理して古語使わずに一言、無属性が出た落胆をごまかす為の俗称とでも書いとけば良いじゃない? 泥率低かろうと強かろうと、ワンランク下げた高属性の方が強いって -- 2010-09-06 (月) 15:29:38
  • サイカ・ヒョウリの項、終わりが切れちゃってる -- 2010-09-06 (月) 15:37:42
  • ストミの項の*1、リンク先なし -- 2010-09-06 (月) 15:46:13
  • ドロップテーブルの項、職別は24刻みになってるけど、25刻みだと思う -- 2010-09-06 (月) 15:53:44
  • 以上、用語集全部読み返した暇人でした。ごめん、↑2は単なる見逃しだった -- 2010-09-06 (月) 16:19:41
  • なんでアーロのことをGODって言うんだ? -- 2010-09-07 (火) 18:56:07
  • 今更ですがDDの説明の追加とEDとWOGの項を追加しておきました。-- 2010-09-30 (木) 21:37:07
  • 無属性(風)はゴミってなんか効率厨っぽい主張じゃないの?『効率厨』:「効率を過度に絶対視する厨房プレイヤー」のこと。ミッションの回転率やダメージ・撃破効率等を最重要視し、装備や立ち回りをそれに特化しているプレイヤー。勿論、それだけなら何の問題もないが、それを他人に押し付けようとするのが「厨」である。プレイスタイルは千差万別で、パーティプレイを楽しんだり自分が好きな武器で戦いたい人もいるだろう。あるいは求められるベストな武具や技術を持っていない人もいるだろう。それらを無視して一方的に非難するのは反感を買うだけでトラブルの元である。 -- 2010-10-03 (日) 13:22:51
  • でも確かに、無属性武器をあえて使う意味はありませんからね…他人からすると「どういう判断なんだ?」って怪訝がられる所はあると思います。ゴミって言い方すると問題がありますが。 -- 2010-10-09 (土) 11:29:23
  • あの~・・・直結とVUってどういう意味なんすかね? -- 2010-10-13 (水) 01:05:07
  • VU=Visual Unit、直結=脳と下半身が直結してる人で平たく言うと性欲を満たしたいがために行動する奴 -- 2010-10-17 (日) 05:34:18
  • ↑あざっす!(ペコリ) 二つ共インフラで部屋コメに書いてるのを少し見たことあってずっと気になってたんっす。 -- 2010-10-17 (日) 08:08:43
  • 弁みたいな漢字見たんだけど・・・どーゆー意味?又、どー読むの? -- 2010-10-24 (日) 20:32:00
  • それは多分『升』。 升(ます)→チト(ちと)→チート(ちーと) 漢字を分解するとチートになる。儲→信者と同じ構図。 -- 2010-10-31 (日) 08:11:09
  • クラゲの項目の「ただし単純にクラゲっぽいと言う事だとジェディンなども当てはまるため〜」   ジェディンってクラゲってよりはタコじゃね? -- 2010-11-01 (月) 03:51:27
  • タコはル・ダッゴっぽいけど -- 2010-11-08 (月) 20:33:54
  • 無属性をその人が必要とするパターンもあると思います。例を挙げると射撃武器をメインとするRaの場合、射撃耐性を持つモンスター対策に1つは打撃武器を持っているという人が多いと思います。この状態で武器の属性を揃えようとすると射撃武器と打撃武器の両方が必要になり当然パレットが足りなくなってしまいます。戦闘のたびにいちいちパレット入れ替えしていたのでは面倒かつ時間のロスになってしまいます。またミッション開始前に必要な属性をセットしておくにしてもオフラインまたは特定ミッションのみをする部屋以外、 -- 2010-12-02 (木) 17:04:50
  • ↑の分途切れてスイマセン。 続き→ 主にフリーミッションを適当に回る部屋等では準備をしてから部屋主がミッションを決めて即開始という方法がほとんどで、ミッションを決めた後で準備をしなおすというのも手間と他のメンバーへの迷惑になりかねませんし、いちいち部屋に入るたびにモンスターの射撃耐性や属性の種類等を尋ねたりお願いするのも手間となり部屋主も困ってしまうと思います。以上から射撃武器もしくわ打撃武器のどちらか、または両方を無属性にしプレイするというのも間違いではないと思います。 -- 2010-12-02 (木) 17:12:54
  • ↑自分は武器・射撃武器全属性2セット+他武器使って、ミッション前もしくは始まった瞬間・ミッション中にパレッドを換えてますが、確かに面倒ですねぇ。使わないアイテムは極力持たないようにしているけど、空きアイテム欄は7~9程度ですし、威力を期待できない武器・状態異常武器・チェイン稼ぎ武器とかでは無属性武器も確かにありだね。 -- 2010-12-03 (金) 23:39:48
  • 属性の影響が単純すぎる上に敵の属性が丸判りだから(敵を選んでのダメージにおいて)無属性のメリットが少ないんだよねえ…。全属性半減とか複数属性無効とかそういう敵やシステムだったら無属性も活きてくるんだけど。現状「面倒」の軽減でしかないか…。 -- 2010-12-09 (木) 19:05:37
  • DD,EDについて ツインセイバーのページによると時間帯に関わらず属性値が+されているようです。説明文修正できる方よろしくお願いします -- 2010-12-14 (火) 14:22:45
  • 無属性の話 飽くまで感覚的な物だけど、なんとなく同属性の相手には即死が効きにくい気がするので、即死武器は無属が好まれてる気がする。 -- 2010-12-19 (日) 21:47:44
  • 歪=不正 -- 2010-12-27 (月) 23:00:35
  • 今更聞けないんですけど、白菜ってなんですか? -- 2011-02-13 (日) 13:03:43
  • ↑ホワイトディザスターの事ですかね?翻訳すると「白い災厄」→「白災(はくさい)」→「白菜」 違ったらスイマセヌ -- 2011-02-14 (月) 10:10:24
  • リバサってどういう意味? -- へい 2011-03-20 (日) 21:21:39
  • シズルックの記事の痛い発言というのは「漆黒よ…!」みたいな中学2年生辺りの人が憧れるようなカッコイい系の台詞のことか?それなら、それの何が悪いんだ?普通の会話までそういう喋り方だったら痛くてもまだ分かるが、オートワードに設定してるだけなら何も問題ないだろう?それで誰が迷惑なんだ?それと、チェインをすぐ切るのは、確かに上級者の部屋なら迷惑だろうが、初心者だったりしたら地雷扱いせずに教えてやるべきだと思うな。終始即死武器、というに関しては、部屋募集の所に「即死武器禁止」のように書いてないなら何も問題ないな?とりあえずシズルのイメージが悪くなるような記事はやめろ。スマブラ(任天堂のゲーム)と一緒だな、この現状は。 -- 2011-05-24 (火) 03:14:45

サイト内検索

 

基本情報


ミッション

ドロップ情報

アイテムデータ


キャラクター

フォトンアーツ(PA)

その他


Last-modified: 2022-12-22 (木) 15:20:49

↑TOP