目次

概要

戦闘タイプのLv.ごとに最大エクステンドポイントが設定されており、
エクステンドポイントを割り振ることで、タイプごとに装備グレードを設定可能となっている
タイプセレクトやアビリティカスタマイズ同様、タイプセレクトカウンターで設定を行う。

タイプごとに得手不得手があり、同じ武器カテゴリーでもタイプによって必要なエクステンドポイントは異なる
また、タイプLv.を最大まで上げても、全部の武器のSグレードを装備可能にすることは出来ない。
もともとCランクが解禁されている項目も任意で装備不可にして、ポイントを回収することも出来る。
ゲーム中では 現在使用しているポイント/最大ポイント という形式で表示されている。

タイプLv.ごとの最大エクステンドポイントを下表にまとめた。

タイプ
Lv.
エクステンド
ポイント
タイプ
Lv.
エクステンド
ポイント
タイプ
Lv.
エクステンド
ポイント
15751121
210001222
315001323
421001424
528001525
63600?1626
74500?1727
85500?1828
96600?1929
107800?2030

必要ポイント

  • 装備グレードの強化に必要なエクステンドポイントは、得意、普通、苦手の3パターンに分類できる
  • 得意項目を基準にすると普通項目は1.5倍、苦手項目は2倍のエクステンドポイントが必要となる
    • ハンターは打撃武器全般が得意
    • レンジャーは射撃武器全般が得意
    • フォースは法撃武器と片手打撃武器、法撃系射撃武器が得意
    • ブレイバーは片手打撃武器、片手射撃武器、片手法撃武器が得意
得意:◎普通:△苦手:X
CBASCBASCBAS
必要ポイント502008003000753001200450010040016006000
累計5025010504050753751575607510050021008100
種別適性種別適性
HuRaFoBrHuRaFoBr

ソード
ライフル
ナックルショットガン
スピアロングボウ
ダブルセイバーグレネード
アックスレーザーカノン
ツインセイバーツインハンドガン
ツインダガーハンドガン
ツインクロークロスボウ
セイバーカード
ダガーマシンガン
クローシャドゥーグ
ウィップ
ロッド
スライサーウォンド
シールドマドゥーグ

タイプ別必要エクステンドポイント(累計)

ハンター

種別適正必要ポイント(累計)種別適正必要ポイント(累計)
CBASCBAS

ソード5025010504050
ライフル10050021008100
ナックル5025010504050ショットガン10050021008100
スピア5025010504050ロングボウ10050021008100
ダブルセイバー5025010504050グレネード10050021008100
アックス5025010504050レーザーカノン10050021008100
ツインセイバー5025010504050ツインハンドガン7537515756075
ツインダガー5025010504050ハンドガン7537515756075
ツインクロー5025010504050クロスボウ10050021008100
セイバー5025010504050カード10050021008100
ダガー5025010504050マシンガン7537515756075
クロー5025010504050シャドゥーグ7537515756075
ウィップ7537515756075
ロッド10050021008100
スライサー7537515756075ウォンド10050021008100
シールド5025010504050マドゥーグ10050021008100

レンジャー

種別適正必要ポイント(累計)種別適正必要ポイント(累計)
CBASCBAS

ソード10050021008100
ライフル5025010504050
ナックル10050021008100ショットガン5025010504050
スピア10050021008100ロングボウ7537515756075
ダブルセイバー7537515756075グレネード5025010504050
アックス7537515756075レーザーカノン5025010504050
ツインセイバー10050021008100ツインハンドガン5025010504050
ツインダガー5025010504050ハンドガン5025010504050
ツインクロー7537515756075クロスボウ5025010504050
セイバー5025010504050カード7537515756075
ダガー7537515756075マシンガン5025010504050
クロー10050021008100シャドゥーグ5025010504050
ウィップ10050021008100
ロッド10050021008100
スライサー7537515756075ウォンド10050021008100
シールド10050021008100マドゥーグ7537515756075

フォース

種別適正必要ポイント(累計)種別適正必要ポイント(累計)
CBASCBAS

ソード10050021008100
ライフル10050021008100
ナックル10050021008100ショットガン10050021008100
スピア7537515756075ロングボウ5025010504050
ダブルセイバー7537515756075グレネード10050021008100
アックス10050021008100レーザーカノン10050021008100
ツインセイバー7537515756075ツインハンドガン7537515756075
ツインダガー5025010504050ハンドガン5025010504050
ツインクロー10050021008100クロスボウ7537515756075
セイバー5025010504050カード5025010504050
ダガー5025010504050マシンガン7537515756075
クロー10050021008100シャドゥーグ5025010504050
ウィップ5025010504050
ロッド5025010504050
スライサー7537515756075ウォンド5025010504050
シールド7537515756075マドゥーグ5025010504050

ブレイバー

種別適正必要ポイント(累計)種別適正必要ポイント(累計)
CBASCBAS

ソード10050021008100
ライフル10050021008100
ナックル10050021008100ショットガン10050021008100
スピア10050021008100ロングボウ10050021008100
ダブルセイバー10050021008100グレネード10050021008100
アックス10050021008100レーザーカノン10050021008100
ツインセイバー7537515756075ツインハンドガン7537515756075
ツインダガー7537515756075ハンドガン5025010504050
ツインクロー7537515756075クロスボウ5025010504050
セイバー5025010504050カード5025010504050
ダガー5025010504050マシンガン5025010504050
クロー5025010504050シャドゥーグ5025010504050
ウィップ5025010504050
ロッド10050021008100
スライサー5025010504050ウォンド5025010504050
シールド5025010504050マドゥーグ5025010504050

コメント

  • 射撃は攻撃+命中と法撃+命中で分けた方が良くない? -- 2009-11-02 (月) 19:33:22
  • 決まりそうにないので投票設置。表案とパターンの色分けについてです。 -- 2009-11-04 (水) 18:35:05
  • 夜まで待ってこのままの調子だったら表変えちゃいますね -- 2009-11-05 (木) 10:08:49
  • 表変更しました。ついでに累計も追加しました。 -- 2009-11-05 (木) 19:37:06
  • あれ、あの投票個人でいくらでも票数増やせたけど、これでokなの? -- 2009-11-05 (木) 22:06:24
  • 仮にたかが表1つにそこまで執着するやつがいるのならその熱意に敬意を表してコレでいいわ -- 2009-11-05 (木) 23:04:26
  • 何があったか知らんが見やすいからこれでいいぜ -- 2009-11-07 (土) 01:53:17
  • この表、見やすいしわかりやすくていいと思ってた。 -- 2009-11-07 (土) 02:42:08
  • 出来れば「打撃・盾」と「射撃・法撃」のテーブルを、縦じゃなく横に並べてもらえると見やすくて助かります。 -- 2009-11-09 (月) 23:35:33
  • 左右の表がもう少しぴったり並ぶと見やすいな。 -- 2009-11-09 (月) 23:38:43
  • 丸×三角もう少しでかくならない? -- 2009-11-10 (火) 09:21:19
  • 勝手ながら修正版作成してみました。不評でしたら削除してください。 -- 2009-11-10 (火) 10:53:49
  • >↑ 既存の表に手を加えれば良いものを。でもカテゴリごとに色をつけるのは良いアイディアかもも。 -- 2009-11-14 (土) 11:39:27
  • ↑*2 凄く見やすくなった! -- 2009-11-14 (土) 17:58:56
  • 必要ポイントの補足として、各タイプごとにそのグレードの解禁に必要なポイントの表を載せてみましたが…… -- 2009-11-22 (日) 02:09:31
  • ↑これって冗長になっただけで没案と同じじゃない? -- 2009-11-22 (日) 03:48:58
  • このページに限らないが、何でこんなに表を書き換えたがるんだ? 見づらいから変えたとかなら分かるんだが、どういう意図で変えたか分からない上に見づらくなってるものが多い気がする -- 2009-11-22 (日) 07:19:56
  • タイプ別必要エクステンドポイントは冗長だと思う。 -- 私も 2009-11-22 (日) 16:57:40
  • ちなみに没案では全く同じ情報量が1240x1024の環境で画面1つに収まってました。タイプ別を作るにしても没案をそのまま引っ張ってきた方がいいと思う。 -- 2009-11-27 (金) 04:31:11

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