目次

PSPo2におけるタイプの位置付けについて

今作における『タイプ』は、
 「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」を示すものであり、
何かが出来る出来ないを選ぶものではありません

成長要素として、
 使用武器はタイプエクステンド
 能力はアビリティカスタマイズ
でカスタマイズが可能となっています。
あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。

各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。

したがって、自分の好みに合わせて
高グレードロッドを装備するハンターや、高グレードアックスを装備するフォース
などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。

各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能)
タイプセレクトは、若干のメセタが必要。

PAレベル上限

タイプスキルバレットテクニック
ハンター(Hu)301515
レンジャー(Ra)153015
フォース(Fo)151530
ブレイバー(Br)202020

タイプ能力補正

  • キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている

タイプLV1

タイプHP攻撃防御命中回避法撃精神
Hu120%121%101%95%90%70%80%
Ra90%90%80%120%100%81%98%
Fo80%85%70%85%110%120%121%
Br95%100%85%101%120%100%85%

タイプLV30

タイプHP攻撃防御命中回避法撃精神
Hu135%135%130%100%90%70%80%
Ra105%104%80%135%114%95%98%
Fo95%90%70%90%110%135%135%
Br110%110%85%115%135%110%85%

ハンター(Hu)

  • 近接武器の扱いを得意とするタイプ、その中でも両手武器と相性が良い。
    高い攻撃力とスキルをLv30まで使用でき、アタッカーとして活躍できる。
    ただし、HPと防御こそ高いが回避と精神は低く、油断するとすぐやられてしまう。
    そのため、緊急回避やガードを積極的に活用したい。
    高ランクになるにつれ、より防御を意識することが必要とされる。
    また、命中が不足気味。高ランクになると、より顕著になってくる。
    後ろから攻撃するなど、工夫することで補おう。
  • スキルの打ち上げ吹き飛ばしは味方の追撃を阻害することもあるので注意。
  • バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限30)法撃(PA上限15)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××
射撃(PA上限15)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
×××××××OKOKOKNGNGNG

レンジャー(Ra)

  • 射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。
  • レンジャーの役割はchain稼ぎと途切れそうなchainの回収、chainの締めや追撃、状態異常での支援となる。
  • 広い視野を活かし、味方の動きにあわせてコンボフィニッシュを狙ってみるとよいだろう。
  • 主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。
  • バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限15)法撃(PA上限15)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××××××××
射撃(PA上限30)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
OKNGOKOKOKNG

フォース(Fo)

  • 過去の作品と比べても総じて上級者向け。
  • HPや防御が低く、一撃でも攻撃を貰えば戦闘不能と言う事も多々ある。戦闘中は回りに気を配り、奇襲などに注意すること。
  • テクニックは新たに3連撃が可能となったが、多用すると「あっ」というまにPPがなくなるので注意。近接攻撃を織り交ぜてPPを回復させる必要がある。
  • フォースにおいて、PP管理は非常に重要なポイントであり細々としたところで気を配ることが求められる。
    • テクニックの回転数、チェイン数と敵HPの把握、PP全快時に補助かけ直し、HP回復をなるべくアイテムで代用等。
  • パーティではchain稼ぎに加えて、テクニックによる状態異常、ダウン取り、回復、補助などでも積極的に仲間のフォローに努めたい。
    ラバータなど、転倒や打ち上げ効果のあるテクニックで、敵を遠くから軒並み寝かせる事が可能。
    • ただし、テクニックの吹き飛ばし、打ち上げは仲間の攻撃の阻害となる場合もあるため注意すること。
  • フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限15)法撃(PA上限30)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
×××××
射撃(PA上限15)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
××××NGOKOKOKNGNG

ブレイバー(Br)

ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意な万能タイプ。
性能的には回避が高く、他は平均的。
回避の高さは高ランクでも活きる。
ただし、その他の防御面は平均的で少々不安なので注意。
また、PALv20制限と平均的な能力故に高Lvになるとダメージが伸び悩む。
高火力が期待できる両手装備の大半が高エクステンドポイントを必要とするのもネックか。

  • 前衛、支援、補助と何でも出来き、全職で唯一スタンEXトラップが使用できるのが魅力。
  • 他のタイプにはない特殊なアビリティを習得するので是非極めておきたい職業でもある。
  • バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。

武器の得手・不得手一覧(詳細はタイプエクステンド

打撃(PA上限20)法撃(PA上限20)
長剣鋼拳長槍両剣大斧双手剣双小剣双鋼爪片手剣小剣鋼爪光波鞭飛刃剣長杖短杖魔導具大盾
××××××
射撃(PA上限20)
長銃散弾銃長弓榴弾銃光線砲双短銃短銃弩弓投刃機関銃射導具燃焼凍結混乱感染燃焼EX麻痺EX
×××××OKOKOKNGOKOK

タイプ総合情報メモ

  • 違うタイプでキャラクターLvを上げて、ステータスの伸びが違うのかを検証
    Lv132 キャスト 女性 Br Lv27

武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス
Lv 132 → Lv 133
HP 991 → 996(+5)
PP 170 → 170(±0)
攻撃力 687 → 690(+3)
防御力 264 → 266(+2)
命中力 361 → 362(+1)
回避力 336 → 339(+3)
法撃力 619 → 622(+3)
精神力 238 → 240(+2)
持久力  15 →  15(±0)

HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス
Lv 133
HP 996
PP 170
攻撃力 690
防御力 266
命中力 362
回避力 339
法撃力 622
精神力 240
持久力  15

Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。

コメント

  • タイプより攻撃方法の解説になってないかな、オススメアビリティとか書いてもあってもいいと思うんだけど -- 2010-01-12 (火) 23:07:03
  • お勧めアビリティは難しいですね。種族によってもまちまちだしモット言っちゃうと場所によってでえらくつけるものが変わっちゃうからなー。 -- 2010-01-14 (木) 06:07:08
  • なんつかーまた主観はいってないか。文書を丸々置き換えるのは結構だけど正直改悪にしかみえないぞ。 -- 2010-01-18 (月) 18:09:44
  • とりあえず主観でブレイバーのおすすめを追加。他職は分かりません。 -- 2010-01-24 (日) 22:17:05
  • とりあえず主観は不要なのでおすすめを削除。 -- 2010-01-24 (日) 23:19:54
  • 主観が要らない人は見なければいいだけでしょ?ほしい人は見たいんだから。 -- 2010-01-24 (日) 23:26:26
  • wikiで主観じゃなく客観的なオススメってあるのか? -- 2010-01-24 (日) 23:50:48
  • 主観=削除はどうかと思うが、アビリティもまた難しいからなぁ。Brは回避あるからダメレジいらなくね?とか。 -- 2010-01-24 (日) 23:55:15
  • この職にはコレという組み合わせは少ないよな。凍結プロテクトとかどの職でも有効だし。せいぜいBrにはバーストボマーがオススメっていえる程度 -- 2010-01-25 (月) 00:26:11
  • 長所を伸ばすなら、短所を補うなら、で書いてみるのは?全職で有効なプロテクトとかは置いといて -- 2010-01-25 (月) 01:08:55
  • そういうのは個人で考えるから楽しいんじゃないのかな…wikiとしては、検証して判明した事実や仕様を説明するまでが役目じゃね? -- 2010-01-25 (月) 14:41:47
  • オススメを記載するとしてもその理由であるスペックや詳細効果は各項目に記載してある。例えばバーストボマーだってEXが使えないタイプでも使う人はいるだろうし、オススメと言えばオススメになる。一般的な戦い方や使い方はあるだろうけどそれがオススメとは限らない。オススメする理由だって強力やら使いやすさやら楽しさやらで明確にならないしキリがない。 -- 2010-01-25 (月) 17:32:46
  • それは提案する奴が理由つけてあげればいいだろう。モンハンだってオススメセットをwikiで上げてるし。要らないって奴が勝手に消すのは本人のエゴでしかない。 -- 2010-01-25 (月) 21:22:48
  • ↑↑その一般的な戦い方で有用なやつを挙げるのがオススメじゃね?あと、流れ的に削除したやつは何も言ってない気がする。主観ってだけ?オススメとして妥当かを考えてないんだったら消す理由も主観じゃね?。 -- 2010-01-25 (月) 22:15:37
  • 新しくページ作るか、掲示板をつけるかしたらいいんじゃない? -- 名無C 2010-01-25 (月) 22:19:41
  • モンハンがどうだから、ってのは無関係ですよね…。アビリティについてはどれつけてもよほど悪いってのは存在しないし、個人の好みやプレイングに拠る所が大きいと思います。なのでコレつけろってのもなかなかないかと…。また、そういう記事を作るとなったとしても、「必須」みたいな強い言葉は使わないで頂きたいです。 -- 2010-01-25 (月) 22:39:16

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