目次

止。主観視点がゴーグルと同じ機能を果たす

倉庫/マイルーム

  • 倉庫は共有倉庫のみだが枠が1000個、スタック可能なアイテムなら999個まで1枠扱い
  • ゲーム中どこからでも(ミッション中も)共有倉庫へアイテム転送可能
  • 各ショップにて共有倉庫にアクセス可能
  • マイルームカスタマイズ追加

その他

  • コラボレーション要素多数あり
  • ダウンロードコンテンツを予定
  • チャット入力は、ソフキ+独自の絵文字
  • 箱のグラフィックはPSZと同じく八面体に、レアは赤い箱・超レアは虹色の箱
  • 走りや一部モーションなどにも変更あり
  • データの一部を『メモリースティック PRO Duo』へとインストールできる
    • ローディングの高速化

バトル関連

  • 任意防御の追加。長杖以外の両手武器か盾を装備中にRボタンで使用可能。
    防御に成功するとPPを消費して正面からの攻撃のダメージを大きく減少させる。PPが無いと防御不可。
    攻撃モーションをキャンセルしつつガード可、PAはキャンセルのタイミングが各々異なる
    • 攻撃が当たる瞬間に任意防御を行うことで、ダメージとPP消費を0にする「ジャストガード」。
      シールドでジャストガードを発生させると、周囲の敵にダメージを与えられる。
    • ジャストカウンターの変化。ジャストカウンターはジャストガードから発生させるようになった。
  • チェインコンボ 緊急回避 任意ガード チャージショット テクニック3段攻撃
  • ヒューマン/ニューマンの必殺技:ミラージュブラスト(要ユニット)
  • ビーストのナノブラストの新形態の追加
    • 特殊な暴走形態も追加
  • マップアイコンの変更

新フィールドの追加

海底レリクス 海底プラント サグラキ保護区(AOI) ラフォン草原・湖畔(AOI) オウトク山・昇空殿(AOI)

難易度

  • 敵は前作より強くなっている。マルチとストーリーで強さが変化
    • 1人だと地獄。ストーリーモードを選べば最も楽なケースも。
    • 2人でやるときつめ。ストーリーモードが選べないのである意味一番きつい。
    • 3人だと丁度いい。
    • 4人だと少し楽。

装備の仕様変更

  • 属性の効力は武器本体にのみ掛けられる (PSO仕様)
    • (例)⇒武器攻撃力500+武器攻撃力500×属性50%=武器攻撃力750
  • 反属性および同属性の攻撃が命中すると、ハデなエフェクトが発生する。
  • シールド(盾)の追加。
  • 射撃武器や法撃武器も属性がつく。ブースト効果のある杖も。色揃えも従来通りあり。
  • 射撃武器のダメージ計算式変化。
    攻撃&命中依存、法撃&命中依存の2種類。武器の能力で確認可能。

新スキルの追加

  • インフィニットストーム(セイバー) グランドクラッシャー(ソード)他

バレット仕様の変更

  • バレットは属性ではなく「威力重視」「命中重視」「射程重視」と射撃のスタイルに
    • リンクさせたバレットによって通常攻撃の威力やPP消費量が変化。
  • チャージ(ため撃ち)が可能
    • チャージショットは射撃武器の系統により威力が増したり射程が伸びる
  • グレネード系列は弾道が放物線→直線的に変更

テクニック仕様の追加

  • 連続でテクニック(魔法)を繰り出すテクニック3段攻撃を追加。
    • 2段目、3段目は詠唱時間が短縮される

テクニック名称の変更

  • アグタール>シフタ(攻撃力、法撃力アップ)
  • アグディール>ジェルン(攻撃力、法撃力ダウン)
  • デブバール>デバンド(防御力、精神力、回避力アップ)
  • デフディール>ザルア(防御力、精神力、回避力ダウン)

追加テクニック

  • グランツ(光属性攻撃)
  • ダム・グランツ(光属性攻撃 連続)

廃止テクニック

  • ゾディアール → 命中力アップは廃止、回避力アップはデバンドに統合
  • ゾルディール → 命中力ダウンは廃止、回避力ダウンはザルアに統合
  • ディーザス
  • ギ・レスタ
  • レ・グランツ
  • レティアール → シフタに統合
  • レンティス
  • メギスタール

NPC/パートナー

  • パートナーマシナリーは健在(前作から名前と型番の引き継ぎ可能)
  • NPCのAIを全面改善。
    • ショートカットオーダーでNPCに指示が出せる様に
    • フリーオーダー 得意な武器で普通に戦う
    • アタックシフト 得意な武器で回復を意識せず積極的に戦う
    • シューターサイト 射撃、法撃優先で距離をとって戦う
    • ヒールオーダー 回復重視で、消極的に戦い回復や補助を優先して行う
    • フォローシフト 射撃、法撃優先で距離をとって戦う、支援も積極的に行いプレイヤーをフォローする行動を優先して行う
    • ブラストチャージ ブラストゲージをためて、最大に達すると報告する
    • ブラストリリース ミラージュブラスト/SUVウェポン/ナノブラストを使用する

モンスター(エネミー)

  • 既存のモンスターのAIを調整。
  • ブーストモンスターの追加(通常のよりも強力なモンスター)
    • 3段階の強さがあり、強いほどレアアイテムを落としやすい。
  • 新規モンスターの追加、PSOからの復活もあり
  • 大型モンスターの多ロック廃止。
    ボス以外は全て単体ロックになります。
    ドルァ・ゴーラ、ザシャロガンのみ2箇所ロック可能箇所あり。
新(復活)モンスター&ボス
ジェディン ラッピー・パラル サンド・ラッピー アスターク イルギル ワルムス
ダーヴァガイン ダノアマズ ジェリス ダゴ・グジェリ ムルヌハ ル・ダッゴ
バグ・デッガ モグ・ボッゴ ゾルディラン ボルガディラン スヴァルティア ダカマヅリ
ジェリス タヴァラス ヴァルガタス ブナリ甲3型 スティンギー グラビットS7 ベッガ
ガーディアンズ・ロスタ ガーディアンズ・ロスク リトルウィング・ロスタ
リトルウィング・ロスク 
エビルシャーク(PSO) パルシャーク(PSO) ギルシャーク(PSO) サベージ・ウルフ(PSO)~  シノワ・ビート(PSO) シノワ・ゴールド(PSO) ダークベルラ(PSO) カオスソーサラー(PSO)
デルバイツァ(PSO) バ-ベラス・ウルフ(PSO) ポイゾナスリリー(PSO) ナルリリー(PSO)
ナノノドラゴ(PSO) サウギータ(AOI) ウバクラダ(AOI) 教団警衛士・オブメ(AOI)
ドラゴン(PSO) レオル・バディア ドゥガ・ドゥンガ ファズンタル・セグンタル
アジンゴウム・ギジンゴウム ドル・ヴァペール オルガ・スピリトゥス オルガ・アンゲルス

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