目次

ボス系

モンスター名出現ミッション属性
ディ・ラガン草原の支配者
紅の巨獣
炎獣の咆哮
英雄たちの輪舞曲
ゾアル・ゴウグ月下の翼獣
研究の代価
英雄たちの輪舞曲
ビル・デゴラス灼熱の震角獣
英雄たちの輪舞曲
ディ・ラグナス双頭の守護獣
旧跡の死闘
深緑の即興曲
アルテラツゴウグ白き聖獣
紅蓮の遁走曲
第4章act2
光/闇
ドラゴン焔帝の猛攻
第6章act2
オンマゴウグ凶飛獣討伐
東方より来るモノ
ディマゴラス最凶の砂獣
ファズンタル・セグンタル双生の修羅
紺碧の交響曲【電鬼のデュオ】
アジンゴウム・ギジンゴウム胞子を喰らう六眼
第8章act1
マキシマムアタッククロスI
ディー・ロレイ蛇獣覚醒
黄塵の行進曲
アダーナ・デガーナ狂信者の杜
密林の侵入作戦
マガス・マッガーナ奪われた破壊兵器
砂塵の機械戦士
紅の戦鬼
レオル・バディア多脚兵器破壊指令
紺碧の交響曲【電機のマエストロ】
第3章act2
ドゥガ・ドゥンガ極寒の地で轟くモノ
白亜のコンサート

}}

モンスター名出現ミッション属性
ダルク・ファキスSEEDの胎動
漆黒の狂想曲
マキシマムアタッククロスII
ダルク・ファキス最終形態真影に至る闇
漆黒の狂想曲
マキシマムアタッククロスII
ダーク・ファルス暗黒神の封印
マキシマムアタッククロスIII
ダーク・ファルス最終形態第四の封印装置
第10章act1
マキシマムアタッククロスIII
マザー・ブレイン電脳の化身
暴走SEED特急
紺碧の交響曲【電子のソプラノ】
第8章act2
オルガ・スピリトゥス太古からの侵略者
第10章act3
マキシマムアタッククロスIV
オルガ・アンゲルス太古からの侵略者
第10章act3
マキシマムアタッククロスIV
オルガディランレアボス
JUMP 邪王降臨
海の底の古代遺跡
ドル・ヴァベールファミ通マキシマムアタック

}}

雑魚系

原生生物系(パルム)

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
ヴァーラ
ゴ・ヴァーラ
星の傷跡
草原の支配者
狂う珍獣
紅の巨獣
旧跡の死闘
少女の英雄は卵泥棒
深緑の即興曲
ストーリーミッション
第7章Act1 第9章Act2
最果ての実験基地
炎獣の咆哮
炎花咲く園
白亜のコンサート
燃焼
エビルシャーク海の底の古代遺跡
多脚兵器破壊指令
双生の修羅
幻影の火孔
ストーリーミッション
第1章Act1 第3章Act2 第6章Act2
夢幻の鎮魂曲
パルシャーク海の底の古代遺跡
多脚兵器破壊指令
双生の修羅
幻影の火孔
ストーリーミッション
第3章Act2 第6章Act2 第9章Act2
夢幻の鎮魂曲
コルトバ草原の支配者
狂う珍獣
紅の巨獣
炎獣の咆哮
深緑の即興曲
ストーリーミッション
第3章Act1
ディストバ狂う珍獣
紅の巨獣
少女の英雄は卵泥棒
ストーリーミッション
第3章Act1 第7章Act1
雷獣の都
紺碧の交響曲
感電
バジラ海の底の古代遺跡
遺跡の奥に眠るモノ
紅の巨獣
炎獣の咆哮
深緑の即興曲
ストーリーミッション
第1章Act1 第3章Act1 第8章Act2
雷獣の都
紺碧の交響曲
感電
ゴ・バジラ星の傷跡
暴走SEED特急
少女の英雄は卵泥棒
ストーリーミッション
第9章Act2
紺碧の交響曲
ポルティ草原の支配者
狂う珍獣
旧跡の死闘
英雄たちの輪舞曲
紺碧の交響曲
ストーリーミッション
第3章Act1 第7章Act1
マキシマムアタッククロスⅡ
夢幻の鎮魂曲
防↑
紺碧の交響曲
炎花咲く園
攻↑
ゴルモロ遺跡の奥に眠るモノ
双頭の守護獣
紅の巨獣
旧跡の死闘
研究の代価
炎獣の咆哮
紺碧の交響曲
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第3章Act1 第8章Act2 第9章Act2
睡眠
バル・ソーザ雷獣の都
少女の英雄は卵泥棒
白亜のコンサート
ストーリーミッション
第9章Act2
テクニック凍結 感電 防↑
最果ての実験基地
紺碧の交響曲
ヴォルフ星の傷跡
旧跡の死闘
暴走SEED特急
少女の英雄は卵泥棒
深緑の即興曲
ストーリーミッション
第7章Act1 第8章Act2
電光石火の浄化指令
シャグリース星の傷跡
電光石火の浄化指令
深緑の即興曲
白亜のコンサート
炎花咲く園
ストーリーミッション
第7章Act1
打撃燃焼
雷獣の都
紺碧の交響曲
打撃燃焼 感電
ミズラ双頭の守護獣
暴走SEED特急
ストーリーミッション
第8章Act2
電光石火の浄化指令
スティンギー草原の支配者
狂う珍獣
紅の巨獣
幻影の樹林
ワルムス狂う珍獣
ストーリーミッション
第3章Act1
夢幻の鎮魂曲
射撃
ジャーバ双頭の守護獣
炎獣の咆哮
電光石火の浄化指令
白亜のコンサート
ストーリーミッション
第3章Act2 第8章Act2
マキシマムアタッククロスⅡ
射撃凍結 感染
雷獣の都
紺碧の交響曲
射撃感電
アスターク狂う珍獣
紅の巨獣
紺碧の交響曲
英雄たちの輪舞曲
ストーリーミッション
第3章Act1 第10章Act2
マキシマムアタッククロスⅡ
射撃睡眠 混乱
ポラヴォーラ遺跡の奥に眠るモノ
紅の巨獣
旧跡の死闘
少女の英雄は卵泥棒
ストーリーミッション
第3章Act1
射撃防↓
電光石火の浄化令
白亜のコンサート
射撃
ゴル・ドルバ狂う珍獣
炎獣の咆哮
白亜のコンサート
ストーリーミッション
第7章Act1
射撃混乱 麻痺
ジェリス多脚兵器破壊指令
双生の修羅
少女の英雄は卵泥棒
英雄たちの輪舞曲
雷(可変)射撃燃焼(炎) 凍結(氷) 感電(雷)
混乱(土) 睡眠(光) 感染(闇)
グラス・アサッシン星の傷跡
少女の英雄は卵泥棒
ストーリーミッション
第6章Act2
射撃麻痺
ガイノゼロス雷獣の都
少女の英雄は卵泥棒
白亜のコンサート
ストーリーミッション
第9章Act2
夢幻の鎮魂曲
射撃感電
モンスター名

}}

原生生物系(ニューデイズ)

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
ラッピー・ポレック踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
研究の代価
極幻の大攻勢
紺碧の交響曲
幻影の樹林
ストーリーミッション
第8章Act1
睡眠
カクワネ白き聖獣
踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
研究の代価
極幻の大攻勢
紺碧の交響曲
ストーリーミッション
第4章Act2 第8章Act1
ラッピー・グッグ踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
研究の代価
ストーリーミッション
第8章Act1
射撃混乱
アギータ凶飛獣討伐
月下の翼獣
彼女からの極秘任務
極幻の大攻勢
紅蓮の遁走曲
冷厳なる氷華
ストーリーミッション
第4章Act1
凍結 毒
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
妖艶なる炎花
燃焼
聖地奪還
ストーリーミッション
第4章Act2
睡眠
サウギータ最果ての実験基地燃焼
桜華の法撃
東方より来るモノ
虹色の法獣
密林の侵入作戦
冷厳なる氷華
ストーリーミッション
第8章Act1
凍結
白き聖獣睡眠
ゴーモン
オルゴーモン
凶飛獣討伐
月下の翼獣
東方より来るモノ
虹色の法獣
密林の侵入作戦
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
冷厳なる氷華
ストーリーミッション
第8章Act1
テクニック凍結
白き聖獣
ストーリーミッション
第4章Act2
睡眠
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
紺碧の交響曲
妖艶なる炎花
燃焼
ブーマ桜華の法撃
踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
焔帝の猛攻
幻影の樹林
ストーリーミッション
第4章Act1 第6章Act1 第8章Act1
ゴ・ブーマ桜華の法撃
踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
焔帝の猛攻
幻影の樹林
ストーリーミッション
第4章Act1 第6章Act1 第8章Act1
コウマズリ桜華の法撃
冷厳なる氷華
ストーリーミッション
第4章Act1
テクニック凍結 睡眠
白き聖獣
ストーリーミッション
第4章Act2
凍結 睡眠
オルアカ凶飛獣討伐
月下の翼獣
東方より来るモノ
虹色の法獣
踊る珍鳥
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
英雄たちの輪舞曲
妖艶なる炎花
ストーリーミッション
第4章Act1
極幻の大攻勢
冷厳なる氷華
聖地奪還
ストーリーミッション
第4章Act2
睡眠
ゴウシン月下の翼獣
東方より来るモノ
妖艶なる炎花
ストーリーミッション
第4章Act1
燃焼 攻↓
ムルヌハ白き聖獣
研究の代価
英雄たちの輪舞曲
ストーリーミッション
第8章Act1
テクニック燃焼 凍結 混乱
カガジバリ虹色の法獣
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
冷厳なる氷華
感電
ウバクラダ最果ての実験基地燃焼
桜華の法撃
極幻の大攻勢
紺碧の交響曲
冷厳なる氷華
ストーリーミッション
第4章Act1
白き聖獣
ストーリーミッション
第4章Act2
睡眠
ダノアマズ聖地奪還
紺碧の交響曲
テクニック混乱 麻痺
ダカマヅリ桜花の法撃
ストーリーミッション
第4章Act1 第10章Act2
テクニック感電 毒 防↑
テンゴウグ凶飛獣討伐
月下の翼獣
電光石火の浄化指令
紅蓮の遁走曲
燃焼
彼女からの極秘任務
紅蓮の遁走曲
凍結
聖地奪還
極幻の大攻勢
睡眠
クデトウブ踊る珍鳥
胞子を喰らう六眼
ストーリーミッション
第8章Act1
打撃燃焼
冷厳なる氷華打撃
カマトウズ東方より来るモノ
月下の翼獣
虹色の法獣
密林の侵入作戦
彼女からの極秘任務
英雄たちの輪舞曲
凍結
聖地奪還感電 睡眠

}}

原生生物系(モトゥブ)

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
ラプチャ 鉱山防衛
ブルース・ダンジョン
黄塵の行進曲
ストーリーミッション
第2章Act1
燃ゆる銀世界
蛇獣覚醒
混乱
電光石火の浄化指令
サンド・ラッピー修羅の谷
最凶の砂獣
鉱山防衛
黄塵の行進曲
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第2章Act2 第6章Act1/Act2
ナヴァル 修羅の谷
熱帯雨林の猪突獣
最凶の砂獣
黄塵の行進曲
白亜のコンサート
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第2章Act1/Act2
灼熱の震角獣
夢幻の炎谷
燃焼
氷雪の洞窟
ナヴァ・ルッダ砂丘の楼閣
蛇獣覚醒
白亜のコンサート
マガシ抹殺計画
幻影の火孔
燃焼
最果ての実験基地
ファミ通マキシマムアタック
燃焼 攻↑
極寒の地で轟くモノ
紺碧の交響曲
ストーリーミッション
第5章Act1
凍結
ザウッザ灼熱の震角獣
ヴァンダ
ヴァンダ・メラ
修羅の谷
熱帯雨林の猪突獣
最凶の砂獣
鉱山防衛
灼熱の震角獣
ブルース・ダンジョン
黄塵の行進曲
マガシ抹殺計画
白き旅人
夢幻の炎谷
ストーリーミッション
第2章Act1
燃焼 混乱
氷雪の洞窟
極寒の地で轟くモノ
白亜のコンサート
ファミ通マキシマムアタック
燃焼 凍結
(王冠)混乱 回復 攻↑
紺碧の交響曲
ヴァンダ・オルガ修羅の谷
燃ゆる銀世界
蛇獣覚醒
マガシ抹殺計画
射撃燃焼
ジシャガラ 灼熱の震角獣
電光石火の浄化指令
攻↑
鉱山防衛
極寒の地で轟くモノ
黄塵の行進曲
白亜のコンサート
蛇獣覚醒
ファミ通マキシマムアタック
サベージ・ウルフ氷雪の洞窟
極寒の地で轟くモノ
焔帝の猛攻
ファミ通マキシマムアタック
幻影の樹林
ストーリーミッション
第6章Act1
凍結
バーベラス・ウルフ燃ゆる銀世界
極寒の地で轟くモノ
焔帝の猛攻
幻影の樹林
凍結 攻↑防↑
ズーナ最凶の砂獣
鉱山防衛
黄塵の行進曲
マガシ抹殺計画
夢幻の炎谷
炎花咲く園
感電
ベッガ熱帯雨林の猪突獣
砂丘の楼閣
燃ゆる銀世界
ファミ通マキシマムアタック
白き旅人
英雄たちの輪舞曲
ストーリーミッション
第2章Act1/Act2
ブル・ブナ修羅の谷
最凶の砂獣
ストーリーミッション
第2章Act2
射撃
夢幻の炎谷
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第5章Act1
ポイゾナスリリー修羅の谷
熱帯雨林の猪突獣
鉱山防衛
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第2章Act2 第6章Act2
毒 感染
ル・ダッゴ燃ゆる銀世界
極寒の地で轟くモノ
ストーリーミッション
第5章Act1
打撃燃焼 混乱
ビル・デ・ビア燃ゆる銀世界
灼熱の震角獣
ブルース・ダンジョン
黄塵の行進曲
白き旅人
マガシ抹殺計画
焔帝の猛攻
幻影の樹林
ストーリーミッション
第6章Act1
射撃麻痺 防↓
氷雪の洞窟
極寒の地で轟くモノ
白亜のコンサート
ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第5章Act1
凍結 麻痺 防↓
夢幻の炎谷
ドルァ・ゴーラ熱帯雨林の猪突獣
最凶の砂獣
黄塵の行進曲
マガシ抹殺計画
ファミ通マキシマムアタック
射撃燃焼
蛇獣覚醒射撃混乱
白亜のコンサート
コグ・ナッド鉱山防衛
研究の代価
ブルース・ダンジョン
黄塵の行進曲
射撃
バグ・デッガ熱帯雨林の猪突獣
ブルース・ダンジョン
第10章Act2
射撃感電 麻痺
モグ・ボッゴ修羅の谷
最凶の砂獣
鉱山防衛
射撃燃焼 攻↑
ナノノドラゴ砂丘の楼閣
灼熱の震角獣
射撃燃焼 攻↓
ダゴ・グジェリ氷雪の洞窟炎(可変)
バファル・ブラッガ燃ゆる銀世界
最果ての実験基地
打撃燃焼

}}

マシナリー系

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
YG-01Z BUGエンドラムの残党
砂塵の機械戦士
同盟軍本部奪還
YG-01K BUGGE砂塵の機械戦士
電脳の化身
フラビットB1砂塵の機械戦士
電脳の化身
メトロリニア突破
グラビットS7多脚兵器破壊指令
同盟軍本部奪還
ブナリ甲3型流水の神殿
花吹雪く追走戦
忘却の城郭
GSM-05 シーカーエンドラムの残党
メトロリニア突破
同盟軍本部奪還
燃焼 感電
GSM-05B ボーマルタエンドラムの残党
多脚兵器破壊指令
砂塵の機械戦士
同盟軍本部奪還
打撃燃焼 感電
GSM-05M ティレントス砂塵の機械戦士
電脳の化身
燃焼 感電
バイシャ甲21型狂信者の杜
流水の神殿
花吹雪く追走戦
密林の侵入作戦
忘却の城郭
テクニック燃焼 麻痺
バイシャ乙32型狂信者の杜
流水の神殿
花吹雪く追走戦
密林の侵入作戦
忘却の城郭
テクニック燃焼 感電
ゴーマ・ディラ貨物列車救援
奪われた破壊兵器
穿つ双剣の遺産
打撃燃焼 感電
ゴーマ・メスナ貨物列車救援
奪われた破壊兵器
穿つ双剣の遺産
打撃燃焼
シノワビート狂信者の杜
密林の侵入作戦
忘却の城郭
燃焼 混乱
ディラ・グリーナ貨物列車救援感電 麻痺 防↓
グリナ・ビートCエンドラムの残党
砂塵の機械戦士
同盟軍本部奪還
混乱 防↓
シノワ・ヒドキ流水の神殿
花吹雪く追走戦
忘却の城郭
射撃攻↓
ビード・グルーデ奪われた破壊兵器
穿つ双剣の遺産
紺碧の交響曲
燃焼 防御↓

}}

SEEDフォーム系

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
パノン
ベル・パノン
電脳の化身
暴走SEED特急
暗黒の衛星
真影に至る闇
漆黒の狂想曲
第四の封印装置
凍結 毒 感染
ガルディン黒き星に巣くうモノ
暗黒神の封印
第四の封印装置
感染
デルセバン
デルジャバン
SEEDの胎動
電脳の化身
暴走SEED特急
プラント奪還
暗黒の衛星
真影に至る闇
黒き星に巣くうモノ
暗黒神の封印
漆黒の狂想曲
第四の封印装置
毒 感染
カオスソーサラー太古からの侵略者テクニック燃焼 凍結 感染
ガオゾランSEEDの胎動燃焼
センディランSEEDの胎動
プラント奪還
暗黒の衛星
真影に至る闇
漆黒の狂想曲
射撃
オルクディラン電脳の化身
暴走SEED特急
黒き星に巣くうモノ
暗黒神の封印
第四の封印装置
射撃
デルプ・スラミィ黒き星に巣くうモノ感染 麻痺
ジェディンプラント奪還
暗黒の衛星
真影に至る闇
太古からの侵略者
感染
ディルナズンSEEDの胎動
暗黒の衛星
真影に至る闇
漆黒の狂想曲
イルギル双生の修羅
太古からの侵略者
凍結 感電 睡眠
ダークベルラ太古からの侵略者射撃
デルバイツァ太古からの侵略者混乱
ボルガディラン暗黒神の封印
ダーヴァガインSEEDの胎動
漆黒の狂想曲
打撃
ジャスナガン真影に至る闇
ゾルディラン暗黒神の封印
第四の封印装置
闇(可変)感染
SEED・ヴァンス
SEED・ヴィタス
プラント奪還
暗黒の衛星
毒 攻↓
ザシャロガン黒き星に巣くうモノ
第四の封印装置
射撃凍結
キャリガイン暗黒の衛星射撃燃焼 混乱 麻痺 感染
SEED・アーダイト同盟軍本部奪還
暴走SEED特急
凍結 麻痺 防↓
SEED・アーガイン電脳の化身
メトロリニア突破
射撃
SEED・ヴェナス冷厳なる氷華
第四の封印装置

}}

スタティリア系

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
タヴァラス海の底の古代遺跡
遺跡の奥に眠るモノ
紅の巨獣
聖地奪還
ヴァルガタス海の底の古代遺跡
双頭の守護獣
旧跡の死闘
砂丘の楼閣
聖地奪還
射撃
スヴァルタス遺跡の奥に眠るモノ
双頭の守護獣
麻痺 防↓
スヴァルティア海の底の古代遺跡
砂丘の楼閣
炎獣の咆哮
ガルヴァパス
ザムヴァパス
旧跡の死闘
砂丘の楼閣
ライグタス砂丘の楼閣
炎獣の咆哮
感電

}}

人型系

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
SEED・キャストShメトロリニア突破睡眠
SEED・キャストKnメトロリニア突破
SEED・キャストSaメトロリニア突破
SEED・キャストTwメトロリニア突破
ガーディアンズ・ロスタゲーマガ天守閣の乱
ガーディアンズ・ロスクゲーマガ天守閣の乱
リトルウィング・ロスタゲーマガ天守閣の乱
リトルウィング・ロスクゲーマガ天守閣の乱
特務兵・カノーネエンドラムの残党
砂塵の機械戦士
睡眠
特務兵・ソルダ砂塵の機械戦士
特務兵・アサルトエンドラムの残党
砂塵の機械戦士
特務兵・スパーダ電脳の化身
メトロリニア突破
特務兵・ヴォビス電脳の化身
メトロリニア突破
混乱
同盟軍重装兵電脳の化身
メトロリニア突破
同盟軍本部奪還
感電
教団警衛士・タグバ狂信者の杜
密林の侵入作戦
忘却の城郭
凍結 防↓
教団警衛士・オズナ狂信者の杜
密林の侵入作戦
忘却の城郭
燃焼 攻↓
教団警衛士・バスタ流水の神殿
花吹雪く追走戦
忘却の城郭
教団警衛士・オブメ流水の神殿
花吹雪く追走戦
忘却の城郭
睡眠
ローグス・オッグ穿つ双剣の遺産
ローグス・ジャッセ貨物列車救援
ローグス・マッズ貨物列車救援
奪われた破壊兵器
ローグス・ウィッコ奪われた破壊兵器
穿つ双剣の遺産
燃焼 凍結 混乱 感電

}}

その他人型系(固有キャラ)

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
レンヴォルト・マガシ穿つ双剣の遺産
紅の戦鬼
マガシ抹殺計画
燃焼
SEED・ヘルガマガシ抹殺計画
自キャラLV175以上で出現
マキシマムアタッククロスⅢSランク
カーシュ族の少年ファミ通マキシマムアタック
ストーリーミッション
第2章Act1
土→炎→土とダメージで変化
ヴィヴィアンマキシマムアタッククロスⅢAランク射撃燃焼、混乱、感電、睡眠、攻↓
シズルストーリーミッション
第9章Act2、第10章Act2
射撃麻痺、睡眠
ヒル・ボルゲーマガ 天守閣の乱!
ノ・ボルゲーマガ 天守閣の乱!
ド・ボルゲーマガ 天守閣の乱!打撃

}}

レアモンスター系

モンスター名出現ミッション属性耐性使用する
状態異常
ラッピー凶飛獣討伐
月下の翼獣
東方より来るモノ
紅蓮の遁走曲
幻影の樹林
焔帝の猛攻
ギルシャーク星の傷跡
草原の支配者
多脚兵器破壊指令
雷獣の都
双生の修羅
幻影の火孔
炎花咲く園
ファミ通マキシマムアタック 偉大なる水源
マキシマムアタッククロスII
ジゴ・ブーマ桜花の法撃
胞子を喰らう六眼
紺碧の交響曲
幻影の樹林
焔帝の猛攻
マキシマムアタッククロスI
ジャッゴ最凶の砂獣
最果ての実験基地
炎獣の咆哮
黄塵の行進曲
白亜のコンサート
マガシ抹殺計画
ファミ通マキシマムアタック 凍てつく世道
マキシマムアタッククロスII
ナルリリー修羅の谷
熱帯雨林の猪突獣
鉱山防衛
幻影の火孔
ファミ通マキシマムアタック 忘却砂岩都市
感染
デルナディアン暴走SEED特急
真影に至る闇
暗黒神の封印
漆黒の狂想曲
幻影の聖跡
JUMP 邪王降臨
マキシマムアタッククロスIII
混乱
ビル・デ・メラン燃ゆる銀世界
氷雪の洞窟
蛇獣覚醒
極寒の地で轟くモノ
マガシ抹殺計画
夢幻の炎谷
マキシマムアタッククロスIV
射撃麻痺
ダーベランSEEDの胎動
プラント奪還
暗黒の衛星
黒き星に巣くうモノ
幻影の聖跡
マキシマムアタッククロスIII
ルタス・ジッガ海の底の古代遺跡
紅の巨獣
砂丘の楼閣
炎獣の咆哮
妖艶なる炎花
ファミ通マキシマムアタック 偉大なる水源
マキシマムアタッククロスI II III IV
射撃
オルグダス遺跡の奥に眠るモノ
双頭の守護獣
狂う珍獣
旧跡の死闘
深緑の即興曲
ラッピー・パラル白き聖獣
虹色の法獣
聖地奪還
極幻の大攻勢
ファミ通マキシマムアタック 古代果樹林
グリナ・ビートSエンドラムの残党
奪われた破壊兵器
白亜のコンサート
JUMP 邪王降臨
防↓
YG-01U BUGGES貨物列車救援
砂塵の機械戦士
同盟軍本部奪還
電光石火の浄化指令
白亜のコンサート
夢幻の鎮魂曲
打撃
ラッピー・イッグ踊る珍鳥
研究の代価
妖艶なる炎花
マキシマムアタッククロスI
シノワゴールド流水の神殿
花吹雪く追走戦
密林の侵入作戦
忘却の城郭
幻影の横坑
JUMP 邪王降臨
混乱
SEED・ラボスタッフメトロリニア突破
電脳の化身
穿つ双剣の遺産
電光石火の浄化指令
夢幻の炎谷

}}

雑魚モンスターの状態異常耐性追記に関しての案。

  • 案1
    • 文字色の色で判別するタイプ
    • なんかカラフルすぎてウザい気もする。
      色自体はこんな感じこれが実際のもの
      燃焼テクニック
      感電打撃
      凍結射撃
      混乱以下適当
      感染(゚∀゚)
      (-ω-)
      麻痺<(゚ロ゚;)>
      睡眠(・∀・)
      戦闘不能(´・ω・`)
      攻撃力・法撃力下降(^ω^)
      防御力・回避力・精神力下降(´゚д゚`)
  • 案2
    • 背景色で判別するタイプ
    • 淡い色に変えないと目がつらいけど大体こんな感じに。
      燃焼
      感電
      凍結
      混乱
      感染
      麻痺
      睡眠
      戦闘不能
      攻撃力・法撃力下降
      防御力・回避力・精神力下降
  • 案3
    • いっそ表に新しく状態異常耐性欄追加して書いていく。
    • やっぱ無難にこれ?

仮作成してみたけど、table edit効かないと編集もままならない気がする
あと混乱/麻痺、睡眠/魅了、毒/感染は色変えないとどちらがどちらか分からない気がするけど、いい色が思いつかない。

  • ゲーム内で色に違いがあったはずなので、記憶を基にそれっぽく調整してみました。
  • どの状態異常に陥らされる可能性があるか(どのレジストが必要か)も盛り込めるように少々改変。ちょっと見づらいかも?
モンスター名出現ミッション属性攻撃耐性状態異常(使用/耐性)
打撃射撃法撃















ディ・ラガン○/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×-/×

使ってくる状態異常は限定される&耐性とセットにすると視認性が悪くなると思うので新たな欄を設置。
あと地味にCENTER:指定入れてあります

モンスター名出現ミッション属性使用する
状態異常
攻撃耐性状態異常耐性
打撃射撃法撃















ディ・ラガン××××××××××××

もっとシンプルにしてみる

モンスター名出現ミッション属性使用する
状態異常
攻撃耐性状態異常耐性
サンプル1
サンプル2電乱痺眠
サンプル3電痺痺眠魅毒染死低
サンプル4攻防

効果がなかったものだけ表記していくタイプ
欠点としては調べるのに膨大な時間が掛かること(効きにくいか効かないかの判別がしにくいため)
燃焼、凍結、混乱、感染、麻痺の5種はトラップを使えば調べられる
あと、ジェルンとザルアは敵が使う分には分ける必要があるが、敵にかける分には分ける必要はないとして「能力低下」で一括した(アンチダウン能力)
サンプル4の「攻防」はジェルンとザルアを示しているが、敵によってはシフタ、デバンドを使う者もいて判りにくいようなら「強(シフタ)」「弱(ジェルン)」「硬(デバンド)」「軟(ザルア)」でもいいかも
カタカナの頭文字で言いという人もいるだろうけど、テクニックの名称と効果が一致しないプレイヤーもいるので考慮した上です

モンスター名出現ミッション属性使用する
状態異常
攻撃耐性状態異常耐性
サンプル1
サンプル2電 乱 痺 眠
サンプル3電 痺痺 眠 魅 毒 染 死 低
サンプル4攻↑ 防↓

上の表をアレンジしたものです。
漢字一文字に拘らず、ゲーム内にもある表記「防御回避精神↓ Lv2」などを参考にして
敵がシフタを使う時は「攻↑」 デバンド「防↑」 ジェルン「攻↓」 ザルア「防↓」


コメント

  • 表案、個人的には3が分かりやすいと思う、編集は大変だろうけど -- 2010-01-05 (火) 10:16:58
  • 色分けの難しさが異常だよなー・・。最初は便宜上、状態異常耐性欄って名前にしたけど効きやすい(気がする)状態異常を載せられるものにしたほうが更新されそうだよな・・ -- 最初に表作ったひと 2010-01-05 (火) 18:20:26
  • 効きやすい(気がする)ものは◎、効くものは○、効きにくい(気がする)ものは△、効かないものは×でいいのでは…◎と△つかえましたっけ? -- 耐性を追加した人 2010-01-06 (水) 08:34:16
  • ◎と△は使いにくいのですね。効きやすいものは○、効くものは‐、効かないものは×でどうでしょうか。 -- 耐性を追加した人 2010-01-06 (水) 08:52:36
  • ボスは部位によって防御力が違うし、耐性もばらばらなのでボス個別ページで解説するのが無難じゃない -- 2010-01-06 (水) 09:26:10
  • あ、すみません。↑2と3のコメントは状態異常の事です。一番上から数えて三つのボスの弱点についてのコメントは各ボスの所に移しておきますね -- 耐性を追加した人 2010-01-06 (水) 13:38:21
  • 使う状態異常は確かに一つ二つですし、防具属性とセットで考える事が多いので並べるのがよさそうです。効きやすさは持久力に一律で影響するはずなので、効く・効かないの二択でよいと思います。有効(推奨)とも読めて主観的になってしまいそうですし。ボスに関しては状態異常全耐性が基本ですし、耐性の欄は無くてもよさそうです。 -- 2010-01-06 (水) 13:55:50
  • 案3なら色分けいらないと思う。目が痛い -- 2010-01-06 (水) 17:53:29
  • そこそこ縦に長い表なので、色を抜くなら列を表す他の工夫がほしいところ。見出しを途中にも挟むとか、○×記号ではなく一文字(燃焼耐性なら「燃」など)にするとか。 -- 2010-01-06 (水) 22:07:25
  • 調べるのと編集が難しい割にあまり役に立たないので要らない気もするげふんごふn -- 最初に表作った人 2010-01-09 (土) 11:36:43
  • 案3-3を勝手に作ってみた。これなら横幅もそんなに取らないからすっきりしていいんじゃないかなー…と -- データを片っ端から入れた人 2010-01-10 (日) 03:03:04
  • 出現ミッションなんですが、ミッションレベルによって出現モンスターが変わるのでミッションレベルを記すのもいいかと思います。 -- 2010-01-11 (月) 14:14:25
  • ↑変化するのはヴァーラ、ゴーモン、ヴァンダ、パノン、デルセバン、SEED・ヴァンス、ガルヴァパスの7種だっけか。基本的にLv50以上で変化するからそれを追記ってことじゃだめかね。それ以外に変化というか配置が変わるというなら教えてもらいたいが…一つのミッションで出現パターンは2つだぞ? -- 2010-01-11 (月) 15:42:58
  • 状態異常の件ですが、案3-3がシンプルで良いと思います。それと、攻撃耐性と異常耐性は同じ欄で十分かと。 -- 2010-01-22 (金) 20:25:14
  • オルガアンゲルスのストーリー攻略の部分は不要かと。それぞれの攻撃の回避と行動パターンが判れば難易度問わずに基本は一緒ですし。 -- 2010-01-24 (日) 17:09:26
  • ↑一存で決めてよいものか・・・。他にいらんという人いる? -- 2010-01-24 (日) 23:36:36
  • パターンと回避の仕方さえ分かればいいんじゃないかなぁ 消してもいい気がする -- 2010-01-25 (月) 00:39:07
  • カラー分けされてると分かりやすくてありがたいな。漢字一文字はむしろ「・・・低ってなんだっけ」って毎回確認しなおすハメになりそう -- 2010-01-26 (火) 00:07:08
  • ↑一文字で分かりずらいのって「低」くらいだけじゃないかと思うから、そこだけ直せばシンプルな方が眼にはいいと思う -- 2010-01-26 (火) 09:53:22
  • 目次の方「モンスターデータ」、「レアモン」となっているので「エネミーデータ」、「レアエネミー」に修正を希望します。こちらのページでは「エネミー」表記ですし。 -- 2010-02-11 (木) 19:38:25
  • ずいぶん情報量増えてるし目次とその先でページ作って分けたほうが良くね? -- 2010-02-13 (土) 03:24:19
  • モンスターごとの狙い打ちリストを作ったらどうだろうか。「○○はどこで探せばいいですか?」という質問も無くなるし。 -- 2010-02-13 (土) 16:15:20
  • ↑5 公式ブログでエネミーはやめてモンスターと呼ぶことにしたって書いてたの見たことあるから、このページをモンスター表記にするほうがいいかと思う。 -- 2010-02-13 (土) 20:07:59
  • 混乱するといけないので、各ボスのページにコメントができるようにし、各ボスの攻略系のコメントはそこへ移しました。 -- 2010-02-14 (日) 16:24:11
  • ↑7 狙い打ちに役立つかはわかりませんが、ミッション毎で各モンスターの出現数なら今、調べている最中です。ある程度情報が集まればモンスターデータにも反映したいと思っています。 -- 2010-02-15 (月) 12:27:46
  • ブーストに関する情報は扱わないんですか?能力の上昇率とか -- 2010-03-12 (金) 07:39:56
  • ボーマルタは打撃じゃなくて射撃耐性 -- 2010-03-17 (水) 09:11:48
  • ボーマルダって射撃と打撃に耐性ないですか?打撃も射撃もやたらダメ低い・・・ -- 2010-03-26 (金) 18:43:40
  • ↑たしかにある気はする。打撃△射撃Xテク○な感じ。後、思ったんだけど打撃耐性等にも普通に効くのと特に有効ってのがありますが。打撃も普通に効くけど射撃の方がダメージが入るとか。 -- 2010-03-27 (土) 18:51:21
  • 雑魚系は小型、中型、大型、特大のどれなのか書いておいたほうがいいんじゃないか? -- 2010-03-28 (日) 04:45:04
  • 使用する状態異常ではなく攻撃の種類で書いた方がいい気も・・・ちょっとごちゃごちゃするかもしれませんが。例えば殴り(燃焼)とか突進(吹き飛ばし)とか。後、表記は◎△×でいいかなと。タイプエクステンドの方がそうなってますし。 -- 2010-03-28 (日) 16:13:04
  • ガオゾラン 漆黒の狂想曲で出現確認しました -- 2010-03-29 (月) 00:42:21
  • 目次かどこか適当なところにビジフォンで表示される順番のリストをつくるのはどうだろうか。全モンスター討伐を目指してる人達にとってはありがたいとおもうのだが -- 2010-04-03 (土) 13:33:18
  • 現状で状態異常耐性について書かれていないから、状態異常は有効なものについて書くと言うのはどうだろうか? 整理するのが面倒だと思うが効かないものより効いたもののほうが調べるにしても楽じゃないだろうか -- 2010-04-05 (月) 11:46:46
  • ボル3兄弟のデータがない -- 2010-04-08 (木) 14:39:47
  • ボル -- 2010-04-08 (木) 15:29:08
  • Enterしてしまった・・・ボル兄弟はド・ボルが打撃耐性かな? -- 2010-04-08 (木) 15:30:40
  • ↑名前わからんが三男のナックル使いのデブが打撃耐性 -- 2010-04-08 (木) 17:05:40
  • ボル3兄弟の長男はテクニックで燃焼、凍結をつかった気がします。凍結はうろ覚えです -- 2010-04-09 (金) 15:00:39
  • ザムヴァパスが載ってないようですが? どなたか編集お願いします -- 2010-04-14 (水) 00:26:46
  • ヴィヴィアン、射撃に耐性&感電、毒、攻↓の状態異常を使用。一瞬しか遭遇したことがないので恐らくまだデータが不十分かと…どなたか出来れば補足お願いします。 -- 2010-04-29 (木) 03:47:50
  • ↑2全ての敵ページの名前を変えないと、上のリンクで「エネミーデータ」のページに飛ぶ事になるから意味がないよ -- 2010-04-29 (木) 19:10:59
  • ↑管理人さんにお願いしてページ名を全部モンスター表記に変えてもらうのが一番かな。 -- 2010-04-30 (金) 13:31:51
  • ヴィヴィアン:ファミ痛マキシマム古代果樹林レアパターン時にバグデッカの代わりに出現、攻撃方法は突進×3回→ヒップアタック(感電効果有り)・ジェルン・Tハンドガンのチャージショットのモーションでのゾンデ(4連射)・Tハンドガンでゾンデ乱射(2~4連射?×5~6回?+特大1)・ヴィヴィアンパニッシャー(燃焼効果有り、一度使うと背後のパニッシャーが消えるが何度でも使ってくる) -- 2010-05-05 (水) 15:07:02
  • 敵ヴィヴィアンの使うヴィヴィアンパニッシャーは、状態異常ランダム?っぽいです。もしかしたら弾の色ごとに違うのかも? -- 2010-05-10 (月) 19:10:02
  • 敵のデバンドジェルンは明らかにPC側より性能上ですよね?この2つだけではないですが -- 2010-05-22 (土) 14:46:43
  • というか回避力まで上がってるしね -- 2010-07-19 (月) 19:44:51
  • PCのデバンドも回避力上がるぞ? -- 2010-07-25 (日) 17:35:22
  • モンスターのドロップ更新する人、ドロップの区切りはLV25じゃなくてLV30なので注意してください -- 2010-08-08 (日) 17:31:32
  • ↑了解しました。修正しておきます。アイテムドロップの区切りではなくモンスターLvでの区切りということですね。あとCランクミッションでは例えLv30を超えてもLv10-24のアイテムがドロップするという解釈でよいのでしょうかね? -- 2010-08-09 (月) 14:19:12
  • ↑すみません自己レスになりますがCランクでもLv30を超えるとLv25-49のアイテムがドロップするようですね・・・ -- 2010-08-09 (月) 15:09:04
  • ↑ドロップテーブルの区切りがLV30。攻略本他様々の(恐らく大本であるSEGAからの)情報が間違っているということです。 -- 2010-08-10 (火) 14:38:46
  • 要は、1~30、31~49それ以降は25区切りという事かな? -- 2010-08-13 (金) 16:36:12
  • 1~9、10~29、30~49、以降が25区切りですね -- 2010-08-15 (日) 18:52:09
  • 誰か知ってる人居たら教えて…共通ドロップってどういうやつのことを言うの?ファントムミストが欲しくてレアブつけてイッグ刈ってるんだけど、これって意味あるのかな? -- 2010-09-05 (日) 17:08:51
  • 敵が射撃に強すぎます。 -- 2010-09-06 (月) 21:30:57
  • 状態異常耐性は表に追加してほしいです -- 2010-09-09 (木) 05:44:30

↑TOP