*目次 [#p7b456ea]
#contentsx
***注意事項 [#j6efc4d6]

ステータス表のSABCの基準は単純に最終ステータスに順位をつけたものであるので、~
あくまで目安としてください。詳しい数値は[[ステータス]]を参照。~
また一般的に職業について向き不向きについて記載はしていますが、~
こちらもあくまでステータス観点から一般的にです。他人に押しつけたりと言うことが無い様にお願いします。


*種族の特徴 [#g0d096cf]

**ヒューマン [#m9527115]
グラール太陽系に存在する他種族の根源となった種族。~
全体的な能力のバランスに優れ、あらゆる戦闘タイプをこなす。

-総じて平均以上の能力を持ち、どのタイプも高水準にこなせるが攻撃面では特化種族に一歩譲る。
-防御力、精神力、持久力など守備系のパラメータは全種族中で最高水準にある。
-命中力は高くないのでユニットで補っておくと効果的。
-Lv10以上でミラージュユニットによる幻獣召喚「ミラージュブラスト」が使用可能。~
闇属性のミラージュブラストはヒューマンだけが使える。


|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| B | B | B | A | S | B | S | A |
//| 100 | 100 | 100 | 105 | 160 | 100 | 130 | A |
//| 100 | 100 | 100 | 105 | 115 | 100 | 112 | A |

**ニューマン [#xb3c58d1]
惑星ニューデイズで優勢種として生み出された新種族。~
法撃力と精神力が高く、テクニックを得意とする。

-PP、法撃力が特に高く、フォースへの高い適性を持つ。~
-HP、攻撃力、防御力が低く、一般的に近接戦闘は不向き。~
-命中力はキャストに次いで高く、PPも豊富なため銃器の扱いは得意。
-Lv10以上でミラージュユニットによる「ミラージュブラスト」が使用可能。~
ミラージュブラストのダメージは法撃力依存なので同条件のヒューマンと比べて威力が高い。~
光属性のミラージュブラストはニューマンだけが使える。~


|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| C | C | A | S | C | S | A | S |
//| 90 | 90 | 105 | 130 | 90 | 110 | 125 | S |
//| 90 | 90 | 105 | 113 | 90 | 110 | 108 | S |

**キャスト [#a05d436f]
惑星パルムに多く住居している人工生命体。精密な操作による高い命中力は驚異的。~
特に銃器の扱いに秀でている。

-射撃武器のダメージに大きく影響する命中力が特に高く、レンジャーへの高い適性を持つ。~
-HP、攻撃力、防御力も高水準で近接戦闘にも向いているが、回避力は最低クラスなので被弾率が高い。~
-テクニックは全般的に苦手。精神力も低く、テクニックで大ダメージを受けてしまう。~
-PP回復速度は最速だがPPの最大値が低く、他種族と比べてPP消費量の多い行動が取り難い。~
-Lv10以上でSUVユニットによる「SUVウェポン」が使用可能。


|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| S | A | S | C | A | C | B | C |
//| 105 | 105 | 155 | 90 | 155 | 90 | 75 | C |
//| 113 | 105 | 113 | 90 | 110 | 90 | 92 | C |

キャストの衣装は専用のパーツで、他の種族では装着することができない。また、全ての服を着用することができない。~
一部の衣装に他種族のものと同じ名称・外見のものがあるが、パーツ扱いでキャスト専用となる。~
武器や防具にも、一部で種族制限がある。

**ビースト [#s1de5710]
惑星モトゥブの苛酷な環境で生き抜く、遺伝子改良された種族。~
強靭な身体能力を持ち近接戦を好む。

-HP、攻撃力、回避力が特に高く、ハンターやブレイバーへの高い適性を持つ。~
-与えるダメージは高いが、命中力が低めなので武器やユニットで補うと効果的。~
-PPの回復が遅く、PP消費の多い射撃武器やテクニックはやや苦手。~
-カンストステータスでは僅差ではあるがキャストにHP、ニューマンに回避力を追い抜かれる。
--回避力に関してはLv200時で1~2ポイントの差しかないため、実質同等。むしろLv200直前まではビーストの方が有利。~
-Lv10以上で獣人化能力「ナノブラスト」が使用可能。~

|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|PP量|h
| A | S | C | B | B | A | C | B |
//| 135 | 128 | 90 | 100 | 100 | 155 | 70 | B |
//| 111 | 113 | 90 | 100 | 100 | 110 | 88 | B |

*性別による能力差違 [#ec9c8437]
-男性は女性と比べて HP、攻撃、防御、回避 が約5%高い。
-女性は男性と比べて 命中、法撃、精神 が約5%高く、PP量も多い。
-種族と性別の組み合わせによるPP値、PP回復速度が設定されている。

**PP回復量について [#t24044dc]

|~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h
||CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|c
|~性別|男|女|男|女|男|女|男|女|
|~PP|200|220|230|250|160|170|180|200|
|~回復量|39|43|42|46|49|53|35|39|
~
|~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h
|~回復率|>|~4%(25s)|>|~3.7%(27s)|>|~6.25%(16s)|>|~4%(25s)|

-回復量は、ナックル + イック・ヒックLv8使用後(PP70消費)最速ガードした時点で回復していたのPP量。~
実際には少数以下の差が発生している可能性があります。
-回復率は毎秒(全回復までの時間)。PPを使い切るだけのPAを使い、全回復までの時間を測定した。例えばヒューマン男ならシフタ4回など。~
//暫定で回復率の表を追加。


数値詳細は[[ステータス]]を参照
*おおよその能力差異 [#gb334dea]
//Googleドキュメントのスプレッドシートにて計算。
//各種族Lv200各タイプLv30男女のデータ(合計4*4*2=32パターン)を入力し、タイプ補正で除算
//近似値を出して、一番キリの良い数値(下記の表で100となっているところ)を基準に
//相対的な比を算出。
//(厳密に言うと、キリの良い性別の能力を基準としています)
//
//結果、同種族異性別の能力差が、各種族一定のようだったので。
//この差が5%となるように数値(比)を揃えました。
//
//副産物としてLv200の基礎ステータスが1000:750:480:350:480:750:480と出ましたが
//この情報は特に意味が無いと思うのでコメントアウト。
//
//なお、小数点は0.5になるように揃えましたが、見栄えが悪いので繰上げました
//(具体的にはHの防回精、Nの回、Cの精、Bの防が繰上げ対象です)
//
種族ごとの能力補正早見表 (単位は%)~
各種族Lv200かつ、タイプ補正が掛からない数値([[ステータス]]の数値より逆算)から~
能力ごとにキリのいい数値を100とし、種族間の能力比を表したものです (PP・持久力は割愛)~
-攻撃力の100と防御力の100では基準となる数値が異なります。表は縦に見ることをお勧めします。
-性別による能力の差は種族によらず固定のようなので、男女の差は別枠としています (種族の比に乗算)~
//これもキリのいい数値優先なので、HPが115:110になってたり、105:100と100:95のところがあります

|15|>|>|>|>|>|>|45|c
|~種&br;族|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神|
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|H|100|100|105|100|93|105|105|
|N|90|90|82|105|101|113|100|
|C|113|105|100|113|82|90|87|
|B|110|113|92|90|100|100|82|
~
|15|>|>|>|>|>|>|45|c
|~種&br;族|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神|
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BGCOLOR(#EEF):♂|115|105|100|95|100|100|95|
|BGCOLOR(#FEE):♀|110|100|95|100|95|105|100|

-同Lvかつ同タイプLvであれば、能力間で大まかにこの比が成立します~
--用例1:共にハンター(Lv30)、ビス子Lv200と人間女Lv200の攻撃力は113:100で、ビス子の方が人間女より13%高い~
--用例2:共にハンター(Lv15)、ビス子Lv100と人間男Lv100の攻撃力は113*100:100*105≒108:100で、ビス子の方が人間男より約8%高い~

*報告コメントなど [#vfc9fd59]
- 最終ステータスにおいて、ビーストはキャストにHPを抜かれ、回避力はニューマンに抜かれます。っ僅差とは言えランクをつけちゃっている以上どうしたもんですかねー。 --  &new{2010-01-04 (月) 04:28:45};
- 大半の部分を過去のテキストから復帰。簡略化のつもりで重要な要素を削り過ぎです。「前衛」「後衛」といった独自用語も主観によるものが多く、不適切です --  &new{2010-01-04 (月) 06:11:43};
- 面倒ですが1~200までの成長グラフ(増分で)作ったほうがよさそうですね --  &new{2010-01-11 (月) 21:39:38};
- 増分のグラフですかー。職の補正はわかっているので無職を算出してやるのがよさそうですね。問題は・・・ステータスのデータですか。 --  &new{2010-01-12 (火) 07:13:48};
- とりあえずすぐにグラフなんかは無理なんで、注意書きをのっけときました。成長率の早い遅いが追加できればよかったけど判るほどやって無いから誰かよろしく。 --  &new{2010-01-18 (月) 18:00:28};
- 思ったんけどビーストがハンターに向いてるっての少し無理があると思う。ビーストでハンターするともともと火力はすごいかもしれないけど命中率の低さで攻撃が敵に全然当たらないし、高い回避力も生かされきれず微妙なことになってる。多分ビーストはブレイバーの方がいいと思う。ブレイバーならこちらからの攻撃がちゃんと当たってくれるし、正面からの物理だったらほとんどの攻撃を回避してくれて一方的、連続的に攻撃を当て続けることができて、火力も安定感も確実にハンターより高くなってる。 --  &new{2010-01-21 (木) 18:26:33};
- それとキャストハンターもなかなかいける感じ、PPの少なさから火力はあまり出ないかもしれないけどダメージレジストつければ固くて安定した戦いができる。後上の回避力ブーストつけたビーストブレイバーです。 --  &new{2010-01-21 (木) 18:39:01};
- 特化するかバランスを取るかで分かれるかな、ビーストはブレイバー向きなのは確かだけど・・・ --  &new{2010-01-22 (金) 14:51:11};
- んまぁ・・・本家からえらくステータス変わった種族ですからねぇ。優劣つけるとまた騒ぐので、ブレイバーとハンターに向いていると記述を変えておきます。 --  &new{2010-01-22 (金) 17:11:05};
- 種族説明をニューゲームの説明文から引っ張りました。余り内容的には変わらないのですがスッキリはしてると思います。 --  &new{2010-01-22 (金) 17:49:25};

- 性別によるパラメータ補正:男性は女性に比べHP、攻撃、防御、回避が約5%高い。女性は男性に比べ命中、法撃、精神が約5%高い。(微妙に5%を超えたり満たなかったりする場合も。) --  &new{2010-02-02 (火) 16:18:05};
- ↑2パーフェクトバイブルの間違いでした。ちなみに、レベル1の基本ステは96 55 20 36 20 55 20  レベル100は700 500 218 234 218 500 218 レベル200は1100 750 418 334 418 750 418 左から順にHP 攻撃 防御 命中 回避 法撃 精神です。ちなみにハンターレベル1のステをかけて計算したニューマンレベル200は0.9  0.899  0.898  1.046  1.098  1.126  1.094となりました。(小数点第3位まで)  --  &new{2010-02-02 (火) 16:43:36};
- PSUでは、隠しステータスに運(クリティカル率)があり、ヒューマンが最高、キャストが最低だったと記憶しています。今作にも存在する気がするのですが、具体的な数値は不明。 --  &new{2010-02-02 (火) 18:05:16};
- 単純にLV1とLV200の基本ステータス載せればいいんじゃない?少なくともLVによって変わるから比を取ったところで無意味。 --  &new{2010-02-04 (木) 22:10:21};
- ビースト限定の最強技あるんだけど投稿していいものか・・・。 --  &new{2010-02-06 (土) 03:23:17};
- この表、不要じゃない?そもそも基本の数値が載ってないのに倍率載っけられても何が何やら --  &new{2010-02-09 (火) 22:12:55};
- 表は一時的に非表示にしてあります。せめて何を基準として、どういう式で導いた%かを説明する文を載せてから復帰させてください。 --  &new{2010-02-13 (土) 19:45:37};
- そのままじゃないにしろ、攻略本(ゲーム外)のデータを持ってくるのはアウトじゃないのかなぁ --  &new{2010-02-14 (日) 04:18:37};
- 元々あったABC評価だけ復帰しました --  &new{2010-02-15 (月) 15:30:23};
- 種族ごとの能力差、本来自分に必要で計算したのですが、ちょうど以前のデータが差し戻されてるようだったので、自分の計算結果をページに載せました。[[ステータス]]の表から算出したので、攻略本等は参考にしていません。ソースが必要がならばスプレッドシートのURLも提示いたしますのでお気軽にどうぞ。%を導く文章は、不要と思いましたのであらかじめコメントアウトさせていただきました。 --  &new{2010-03-17 (水) 05:02:36};
- 割合出して思ったのですが現状のC~Sだと語弊があるかも知れませんね。AとSの差ってそなにないわけですし。D~A+1番高いものだけA+としたほうがよさそう。 --  &new{2010-03-17 (水) 05:24:03};
- ニューマンフォースの防御なんなの?同レベル以下の中ボスの攻撃ほぼ一撃じゃん何考えてんの --  &new{2010-03-24 (水) 14:21:05};
- ↑デバンドかけて相手に合わせた防具使用しろ。上の表だがあと持久力も追加したほうが便利じゃないか?変化しないから数値書き込むのもアリじゃない? --  &new{2010-03-25 (木) 11:14:08};
- 私は必要と思わなかったので割愛しました。ヒューマンのみ18、他15なので、書くとしたら「120、100」あるいは数値そのまま「18、15」だと思いますんで、追加したればお好きにどうぞ。 --  &new{2010-03-26 (金) 05:07:52};
- ↑↑↑ハーフディフェンスあるだろ・・・回避も高いんだらうまくやればしぶとくいけるぞ --  &new{2010-04-06 (火) 02:12:57};
- 能力差異って実際に計算して見たら全然違う結果になると思うんだけど。以前↑12にも書いたけどLVによって比が変わるので素直に適当なLVの職補正除いたステータス載せた方がいいと思う。 --  &new{2010-04-07 (水) 19:52:23};
- ビーストはハンター適正全く無いよね。命中回避低くて話にならない。Brなら最強 --  &new{2010-05-01 (土) 10:33:02};
- ↑デバンド使えば結構避けるぞ?命中もユニットやアビリティを工夫すれば当たるし。スキルだってLv30まで命中が上がるスキルなんかはBrより当たるようになる。まあBrの方が安定するのはわかるけど・・・ --  &new{2010-05-20 (木) 13:13:02};
- 俺の使ってるのが最強、って奴が言うことだから気にしなくていいよ。ボンバーマンしか出来ないような奴はなにやっても下手 --  &new{2010-05-26 (水) 12:28:29};
- 回避低いならジャスガぐらいしろ。回避にばっかり頼っても上手くはならない。 --  &new{2010-05-26 (水) 23:01:40};
- 前も言われてたけどABCDでステ順位付けする必要が無いよね、ステ見ればいいし成長途中と違うし誤解の元だし。このページ要らないから消すかステータスのページと統合するって話はどうなったの? --  &new{2010-05-29 (土) 22:48:41};

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