*目次 [#u0d1b47a] #contentsx *PSPo2におけるタイプの位置付けについて [#g0e5dd80] 今作における『タイプ』は、~ '''「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」'''を示すものであり、~ ''何かが出来る出来ないを選ぶものではありません''。~ ~ 成長要素として、~ ''使用武器は[[タイプエクステンド]]''~ ''能力は[[アビリティカスタマイズ]]''~ でカスタマイズが可能となっています。~ あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。~ ~ 各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。~ ~ したがって、自分の好みに合わせて~ ''高ランクロッドを装備するハンター''や、''高ランクアックスを装備するフォース''~ などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。~ ~ また『タイプ』および各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能) *PAレベル上限 [#d38d06d3] |タイプ|スキル|バレット|テクニック|h ||>|>|CENTER:|c |ハンター(Hu)|##30##|15|15| |レンジャー(Ra)|15|##30##|15| |フォース(Fo)|15|15|##30##| |ブレイバー(Br)|20|20|20| *タイプ能力補正 [#u1a6c88a] -キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている //-そのためどのタイプでLVを上げても、基本ステータスの上昇量は同じなので最終ステータスに差が出ることはない #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV1 [#z69ce844] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|120%|121%|101%|95%|90%|70%|80%| |Ra|90%|90%|80%|120%|100%|81%|98%| |Fo|80%|85%|70%|85%|110%|120%|121%| |Br|95%|100%|85%|101%|120%|100%|85%| #blockdiv(end) #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV30 [#p40c8184] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|135%|135%|130%|100%|90%|70%|80%| |Ra|105%|104%|80%|135%|114%|95%|98%| |Fo|95%|90%|70%|90%|110%|135%|135%| |Br|110%|110%|85%|115%|135%|110%|85%| #blockdiv(end) #clear *ハンター(Hu) [#m9527115] -近接武器の通常攻撃はPPを消費しないためchainを手軽に稼ぐことができる。~ ただし肉迫した距離でないとダメージを与えられない都合上、緊急回避やガードを積極的に活用したい。~ -スキルを高いダメージ倍率で出せるため大ダメージを与えやすい。~ 同時にPPも一気に消費してしまい、また接近戦では回避や防御にPPを使う機会が増えるため、PP管理に気を使いたい。~ -スキルレベルが21以降になると消費PPが少し削減される(10減少?)~ -パーティでの役割は囮や壁役をはじめ、chain稼ぎや強力なスキルによるコンボフィニッシュ。~ --スキルの打ち上げ吹き飛ばしは味方の追撃を阻害することもあるので注意。~ -バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。 *レンジャー(Ra) [#o50b8b9f] -射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。~ -レンジャーの役割はchain稼ぎと途切れそうなchainの回収、chainの締めや追撃、状態異常での支援となる。~ -広い視野を活かし、味方の動きにあわせてコンボフィニッシュを狙ってみるとよいだろう。 -主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。 -バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。 *フォース(Fo) [#g9ff64f9] -過去の作品と比べても総じて上級者向け。 -HPや防御が低く、一撃でも攻撃を貰えば戦闘不能と言う事も多々ある。(種族にもよるが)戦闘中は回りに気を配り、奇襲などに注意すること。 -テクニックは新たに3連撃が可能となったが、多用すると「あっ」というまにPPがなくなるので注意。近接攻撃を織り交ぜてPPを補充していこう。~ -パーティではchain稼ぎに加えて、テクニックによる状態異常、回復、補助などでも積極的に仲間のフォローに努めたい。~ --テクニックの吹き飛ばし、打ち上げは仲間の攻撃の阻害となる場合もあるため注意すること。 -フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。 *ブレイバー(Br) [#f3bcfd23] ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意な万能タイプ。~ 性能的には回避が高く、他は平均的。~ -全てのPAをLV20まで扱える。前衛、支援、補助と何でも出来るのが最大の魅力。 -他のタイプにはない特殊なアビリティを習得するので是非極めておきたい職業でもある。 -パーティでは定番の役割はないので、状況や自分の好みにあわせて適切な戦術を取れるようにしよう。 -バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。 *タイプ総合情報メモ [#l81a8f96] -違うタイプでキャラクターLvを上げて、ステータスの伸びが違うのかを検証~ Lv132 キャスト 女性 Br Lv27~ 武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス~ Lv 132 → Lv 133~ HP 991 → 996(+5)~ PP 170 → 170(±0)~ 攻撃力 687 → 690(+3)~ 防御力 264 → 266(+2)~ 命中力 361 → 362(+1)~ 回避力 336 → 339(+3)~ 法撃力 619 → 622(+3)~ 精神力 238 → 240(+2)~ 持久力 15 → 15(±0)~ HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス~ Lv 133~ HP 996~ PP 170~ 攻撃力 690~ 防御力 266~ 命中力 362~ 回避力 339~ 法撃力 622~ 精神力 240~ 持久力 15~ Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。 *コメント [#k9283336] - 修正の影響かEx罠ではChainにならなくなってる -- &new{2009-12-27 (日) 17:05:37}; - まず攻撃力が高過ぎるのが異常かと。ステ差以前にそのデータが仕様上のデータと違う可能性が。普通に考えるとFoが攻撃力最低になりそうなものだけど。 -- &new{2009-12-27 (日) 17:23:59}; - 取り合えずFAQの同項目をコメント行にしておいた。不確かなのを確定として乗せるのはどうかと思うので。 -- &new{2009-12-27 (日) 19:15:38}; - 検証してみた。Lv100迄ステの伸び幅はタイプに関らず種族性別毎に変わらず。101以降ブレ出した。 -- &new{2009-12-27 (日) 21:54:18}; - えらく文が増えてるけど、文面考えようぜ、言い回しが長いだけでみにくい -- &new{2009-12-27 (日) 22:51:26}; - 足手まといと書く意味が全く理解できない。 -- &new{2009-12-27 (日) 22:54:37}; - LV146→147にてBrで上げた場合とFoで上げた場合を比較したが案の定最終的なタイプが同じならステータスに変化なし どうしても気になる奴はレベルアップ直前にセーブして自分で比較すればいい -- &new{2009-12-28 (月) 13:09:07}; - 主観混じった文章は別のところに分けてほしいなぁ。正直。 -- &new{2009-12-28 (月) 17:19:23}; - バレットPAのパワー系って射程短くなると思うんだけどその旨書いたほうがいいんじゃないかな -- &new{2009-12-29 (火) 05:11:19}; - と言う主観 -- &new{2009-12-29 (火) 08:18:42}; - こまごまとした情報は[[小ネタ/アクション]]に移動 -- &new{2009-12-29 (火) 11:30:02}; - trap up -- &new{2009-12-29 (火) 23:00:53}; #comment #dump2html