*目次 [#u0d1b47a] #contentsx *PSPo2におけるタイプの位置付けについて [#g0e5dd80] 今作における『タイプ』は、~ '''「使用可能なPAレベルの上限」と「ステータスと武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」'''を示すものであり、~ ''何かが出来る出来ないを選ぶものではありません''。~ ~ 成長要素として、~ ''使用武器は[[タイプエクステンド]]''~ ''能力は[[アビリティカスタマイズ]]''~ でカスタマイズが可能となっています。~ あわせて上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。~ ~ 各ステータスの補正率、各種エクステンドの得意不得意項目の差異、PAレベル上限を示すのが「タイプ」となります。~ ~ したがって、自分の好みに合わせて~ ''高グレードロッドを装備するハンター''や、''高グレードアックスを装備するフォース''~ などを育てることも可能な、自由なシステムとなっています。~ ~ 各種エクステンドに割り振ったポイントは、何度でも無料で変更することが可能です。(ただし体験版ではタイプの変更は不可能) ~ タイプセレクトは、若干のメセタが必要。 //武器のS,A,B,Cは「ランク」ではなく「グレード」です。 *PAレベル上限 [#d38d06d3] |タイプ|スキル|バレット|テクニック|h ||>|>|CENTER:|c |ハンター(Hu)|##30##|15|15| |レンジャー(Ra)|15|##30##|15| |フォース(Fo)|15|15|##30##| |ブレイバー(Br)|20|20|20| *タイプ能力補正 [#u1a6c88a] -キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている //-そのためどのタイプでLVを上げても、基本ステータスの上昇量は同じなので最終ステータスに差が出ることはない #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV1 [#z69ce844] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|120%|121%|101%|95%|90%|70%|80%| |Ra|90%|90%|80%|120%|100%|81%|98%| |Fo|80%|85%|70%|85%|110%|120%|121%| |Br|95%|100%|85%|101%|120%|100%|85%| #blockdiv(end) #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV30 [#p40c8184] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|135%|135%|130%|100%|90%|70%|80%| |Ra|105%|104%|80%|135%|114%|95%|98%| |Fo|95%|90%|70%|90%|110%|135%|135%| |Br|110%|110%|85%|115%|135%|110%|85%| #blockdiv(end) #clear *ハンター(Hu) [#m9527115] -近接武器の扱いを得意とするタイプ、その中でも両手武器と相性が良い。~ 高い攻撃力とスキルをLv30まで使用でき、アタッカーとして活躍できる。~ ただし、HPと防御こそ高いが回避と精神は低く、油断するとすぐやられてしまう。~ そのため、緊急回避やガードを積極的に活用したい。~ 高ランクになるにつれ、より防御を意識することが必要とされる。~ また、命中が不足気味。高ランクになると、より顕著になってくる。~ 後ろから攻撃するなど、工夫することで補おう。~ //以前の文残しておきます //-近接武器の通常攻撃はPPを消費しないためchainを手軽に稼ぐことができる。~ //ただし肉迫した距離でないとダメージを与えられない都合上、緊急回避やガードを積極的に活用したい。~ //-スキルを高いダメージ倍率で出せるため大ダメージを与えやすい。~ //同時にPPも一気に消費してしまい、また接近戦では回避や防御にPPを使う機会が増えるため、PP管理に気を使いたい。~ //-スキルにはPAレベルが21以降になると消費PPが10減少するものもある~ //-パーティでの役割は囮や壁役をはじめ、chain稼ぎや強力なスキルによるコンボフィニッシュ。~ --スキルの打ち上げ吹き飛ばしは味方の追撃を阻害することもあるので注意。~ -バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限30)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限15)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限15)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG| *レンジャー(Ra) [#o50b8b9f] -射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。~ -レンジャーの役割はchain稼ぎと途切れそうなchainの回収、chainの締めや追撃、状態異常での支援となる。~ -広い視野を活かし、味方の動きにあわせてコンボフィニッシュを狙ってみるとよいだろう。 -主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。 -バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限15)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限15)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限30)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG| *フォース(Fo) [#g9ff64f9] -過去の作品と比べても総じて上級者向け。 -HPや防御が低く、一撃でも攻撃を貰えば戦闘不能と言う事も多々ある。戦闘中は回りに気を配り、奇襲などに注意すること。 -テクニックは新たに3連撃が可能となったが、多用すると「あっ」というまにPPがなくなるので注意。近接攻撃を織り交ぜてPPを回復させる必要がある。~ -フォースにおいて、PP管理は非常に重要なポイントであり細々としたところで気を配ることが求められる。~ --テクニックの回転数、チェイン数と敵HPの把握、PP全快時に補助かけ直し、HP回復をなるべくアイテムで代用等。 -パーティではchain稼ぎに加えて、テクニックによる状態異常、ダウン取り、回復、補助などでも積極的に仲間のフォローに努めたい。~ ラバータなど、転倒や打ち上げ効果のあるテクニックで、敵を遠くから軒並み寝かせる事が可能。 --ただし、テクニックの吹き飛ばし、打ち上げは仲間の攻撃の阻害となる場合もあるため注意すること。~ -フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。~ 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限15)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限30)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限15)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG| *ブレイバー(Br) [#f3bcfd23] ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意な万能タイプ。~ 性能的には回避が高く、他は平均的。~ 回避の高さは高ランクでも活きる。~ ただし、その他の防御面は平均的で少々不安なので注意。~ また、PALv20制限と平均的な能力故に高Lvになるとダメージが伸び悩む。~ 高火力が期待できる両手装備の大半が高エクステンドポイントを必要とするのもネックか。~ -前衛、支援、補助と何でも出来き、全職で唯一スタンEXトラップが使用できるのが魅力。 -他のタイプにはない特殊なアビリティを習得するので是非極めておきたい職業でもある。 -バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限20)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限20)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限20)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK| *タイプ総合情報メモ [#l81a8f96] -違うタイプでキャラクターLvを上げて、ステータスの伸びが違うのかを検証~ Lv132 キャスト 女性 Br Lv27~ 武器、防具、アイテム、装着アビリティ、パーツ無しのステータス~ Lv 132 → Lv 133~ HP 991 → 996(+5)~ PP 170 → 170(±0)~ 攻撃力 687 → 690(+3)~ 防御力 264 → 266(+2)~ 命中力 361 → 362(+1)~ 回避力 336 → 339(+3)~ 法撃力 619 → 622(+3)~ 精神力 238 → 240(+2)~ 持久力 15 → 15(±0)~ HuでLvを上げ、Brに戻した時のステータス~ Lv 133~ HP 996~ PP 170~ 攻撃力 690~ 防御力 266~ 命中力 362~ 回避力 339~ 法撃力 622~ 精神力 240~ 持久力 15~ Raで上げても、Foで上げても変わりませんでした。 *コメント [#k9283336] - タイプより攻撃方法の解説になってないかな、オススメアビリティとか書いてもあってもいいと思うんだけど -- &new{2010-01-12 (火) 23:07:03}; - お勧めアビリティは難しいですね。種族によってもまちまちだしモット言っちゃうと場所によってでえらくつけるものが変わっちゃうからなー。 -- &new{2010-01-14 (木) 06:07:08}; - なんつかーまた主観はいってないか。文書を丸々置き換えるのは結構だけど正直改悪にしかみえないぞ。 -- &new{2010-01-18 (月) 18:09:44}; - とりあえず主観でブレイバーのおすすめを追加。他職は分かりません。 -- &new{2010-01-24 (日) 22:17:05}; - とりあえず主観は不要なのでおすすめを削除。 -- &new{2010-01-24 (日) 23:19:54}; - 主観が要らない人は見なければいいだけでしょ?ほしい人は見たいんだから。 -- &new{2010-01-24 (日) 23:26:26}; - wikiで主観じゃなく客観的なオススメってあるのか? -- &new{2010-01-24 (日) 23:50:48}; - 主観=削除はどうかと思うが、アビリティもまた難しいからなぁ。Brは回避あるからダメレジいらなくね?とか。 -- &new{2010-01-24 (日) 23:55:15}; - この職にはコレという組み合わせは少ないよな。凍結プロテクトとかどの職でも有効だし。せいぜいBrにはバーストボマーがオススメっていえる程度 -- &new{2010-01-25 (月) 00:26:11}; - 長所を伸ばすなら、短所を補うなら、で書いてみるのは?全職で有効なプロテクトとかは置いといて -- &new{2010-01-25 (月) 01:08:55}; #comment #dump2html