*目次 [#p7b456ea]
#contentsx

*種族の特徴 [#g0d096cf]
グラール太陽系にはヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの四つの種族が存在する。~

各種族ごとにステータスやブラストゲージ技、着られるコスチュームなどが異なる。~
また、今作では前作と異なり、種族ごとの職業適性による能力値補正が存在しない。~


//∵ヒューマン♂とキャスト♀の攻撃力がどの職業でも同じ。
//「補正がある⇒全職業で同じにはならない。」

// |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
// |種族|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|持久力|PP|PP回復|h
// |ヒューマン|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9FF):B|
// |ニューマン|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9F9):A|
//|キャスト|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#FF9):S|
// |ビースト|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9CF):C|

【注意】ステータスのS/A/B/Cは種族性能を大まかに把握するためので目安であり、厳密な能力値の判別によるものではありません。~

**ヒューマン(H) [#m9527115]
グラール太陽系において最も人口が多く、ヒトの全ての根源となる種族。~
バランスの取れた能力を持ち、万能性に富んでいる。~

-全てにおいて平均的な能力を持ち、様々なタイプを卒なくこなすことができる。
-防御力、精神力、持久力など、守備系のパラメータは4種族中最高値。
-Lv10以上でミラージュユニットによる「ミラージュブラスト」が使用可能。(闇属性はヒューマン専用)

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|持久力|PP量|PP回復|h
|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9FF):B|

**ニューマン(N) [#xb3c58d1]
惑星ニューデイズにおいて、ヒューマンによって自らの優勢種として生み出された種族。~
精神能力が高く、テクニックを得意とする反面、その能力を高め過ぎた代償として身体能力が低く、接近戦には向かない。

-PP、法撃力が特に高く、フォースへの高い適性を持つ。~
-HP、攻撃力、防御力が非常に低く、近接戦闘時の耐久力に欠けるが、命中力とPPの高さを生かした立ち回りも可能。~
-Lv10以上でミラージュユニットによる「ミラージュブラスト」が使用可能。(光属性はニューマン専用)

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|持久力|PP量|PP回復|h
|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9F9):A|

**キャスト(C) [#a05d436f]
ヒューマンに使役される目的で創られた人工生命体。~
現在では惑星パルムでヒューマン社会を支配する存在となっている。~
法撃力・精神力の低さからテクニックは不得手だが、精密な武器操作による高い命中力を持つ。~
~

-射撃武器のダメージに大きく影響する命中力が特に高く、レンジャーへの高い適性を持つ。~
-HP、攻撃力、防御力も高水準で近接戦闘にも向いている。高LvになるとHPは最高水準に達する。~
-PPの回復速度が高い反面、最大値は低く、他種族と比べてPP消費量の多い行動が取り難い。~
-精神力が低いため、テクニックで大ダメージを受けることが最大のウィークポイント。~
-Lv10以上でSUVユニットによる「SUVウェポン」が使用可能。

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|持久力|PP量|PP回復|h
|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#FF9):S|

キャストの衣装は専用のパーツで、他の種族では装着することができない。~
また、全ての服を着用することができない。武器などにも一部制限がある。~
一部の衣装に他種族のものと同じ名称・外見のものがあるが、パーツ扱いでキャスト専用となる。

**ビースト(B) [#s1de5710]
惑星モトゥブの過酷な環境での労働を目的として、遺伝子改造によって創り出された種族。~
優れた身体能力を持つ反面、集中力が必要な射撃武器やテクニックを苦手としている。~

-HP、攻撃力、回避力が特に高く、ハンターへの高い適性を持つ。~
-与えるダメージは高いが、命中力が低めなので武器やユニットで補うと効果的。
-防御力と精神力が低く、全般的に受けるダメージが大きい。
-Lv10以上で獣人化能力「ナノブラスト」が使用可能。~

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|HP|攻撃力|命中力|法撃力|防御力|回避力|精神力|持久力|PP量|PP回復|h
|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#FF9):S|BGCOLOR(#9CF):C|BGCOLOR(#9F9):A|BGCOLOR(#9FF):B|BGCOLOR(#9CF):C|

*種族や性別による能力差異 [#ec9c8437]
-男性は女性と比べて HP、攻撃、防御、回避 に優れる。~
-女性は男性と比べて PP、命中、法撃、精神 に優れる。~
-種族と性別の組み合わせによるPP値、PP回復速度が設定されている。~
--種族のPP値は、 ニューマン>ヒューマン>ビースト>キャスト の順に、~
PP回復速度は、 キャスト>ニューマン>ヒューマン>ビースト の順になる。

// -各種族・性別のステータスごとの順位を下表にまとめた。
// |~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h
// ||CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|c
// |~性別|男|女|男|女|男|女|男|女|
// |~HP|5|6|7|8|3|4|1|2|
// |~PP|4|3|2|1|8|7|6|4|
// |~PP回復|6|3|5|3|2|1|8|6|
// |~攻撃|4|6|7|8|3|4|1|2|
// |~防御|1|2|7|7|2|4|5|6|
// |~命中|6|4|4|3|2|1|8|7|
// |~回避|5|5|3|4|7|7|1|2|
// |~法撃|4|3|2|1|8|7|6|4|
// |~精神|2|1|4|2|5|5|7|7|
// |~持久|1|1|3|3|3|3|3|3|


PP回復量について
|~種族|>|~ヒューマン|>|~ニューマン|>|~キ ャ ス ト|>|~ビ ー ス ト|h
||CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#FEE):CENTER:|c
|~性別|男|女|男|女|男|女|男|女|
|~PP|200|220|230|250|160|170|180|200|
|~回復量|14|16|15|16|18|19|13|14|
--(回復量は、インフィニットストーム使用後最速ガードのPP量から逆算)

数値詳細は[[ステータス]]を参照~

↑TOP