*目次 [#u0d1b47a] #contentsx *PSPo2におけるタイプの位置付けについて [#g0e5dd80] 今作における『タイプ』は、~ '''「ステータスの補正率」と「使用可能なPAレベルの上限」、「武器の得意不得意(伸ばしやすさ)の傾向」'''~ 等を示すものであり、''何かが出来る出来ないを選ぶものではありません''。 成長要素として、 -''使用武器は[[タイプエクステンド]]'' -''能力は[[アビリティカスタマイズ]]'' でカスタマイズが可能となり、上位タイプ・基本タイプという枠組みは無くなっています。 これらにより、自分の好みに合わせて''高グレードロッドを装備するハンター''や、~ ''高グレードアックスを装備するフォース''などを実現することも可能となっています。 タイプの変更や上記のカスタマイズは、バトルショップのタイプカウンターで行うことが出来ます。~ タイプセレクトは若干のメセタが必要ですが、それ以外の項目は~ 無料で何度でも変更可能です(ただし体験版ではタイプの変更は不可能)。 *PAレベル上限 [#d38d06d3] |タイプ|スキル|バレット|テクニック|h ||>|>|CENTER:|c |ハンター(Hu)|##30##|15|15| |レンジャー(Ra)|15|##30##|15| |フォース(Fo)|15|15|##30##| |ブレイバー(Br)|20|20|20| *タイプ能力補正 [#u1a6c88a] -キャラクターのステータスは、種族とLVで決まる基本ステータスにタイプ能力補正を掛けたものとなっている -その為どのタイプでLVを上げても、基本ステータスの上昇量は同じなので最終ステータスに差が出ることはない #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV1 [#z69ce844] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|120%|121%|101%|95%|90%|70%|80%| |Ra|90%|90%|80%|120%|100%|81%|98%| |Fo|80%|85%|70%|85%|110%|120%|121%| |Br|95%|100%|85%|101%|120%|100%|85%| #blockdiv(end) #blockdiv(width:48%,margin:3px) ***タイプLV30 [#p40c8184] |~タイプ|~HP|~攻撃|~防御|~命中|~回避|~法撃|~精神| |BGCOLOR(#EEF):CENTER:45|>|>|>|>|>|>|RIGHT:30|c |Hu|135%|135%|130%|100%|90%|70%|80%| |Ra|105%|104%|80%|135%|114%|95%|98%| |Fo|95%|90%|70%|90%|110%|135%|135%| |Br|110%|110%|85%|115%|135%|110%|85%| #blockdiv(end) #clear *ハンター(Hu) [#m9527115] -攻撃力が高く、近接武器の扱いを得意とするタイプ。~ 両手武器と相性が良く、スキルをLV30まで使用できる為、アタッカーとして活躍できる。 -HPと防御こそ高いが回避と精神は低く、油断するとすぐやられてしまう。~ そのため、緊急回避やガードを積極的に活用したい。 -高ランクになるにつれ、より防御を意識することが必要とされる。~ また、命中が不足気味。高ランクになると、より顕著になってくる。~ 後ろから攻撃するなど、工夫することで補おう。 -スキルの打ち上げ吹き飛ばしは上手く使えば大型モンスターを転倒させることができる。~ ダウンを奪う事は後衛職の安全にも寄与し、また多チェインを稼ぐチャンスを作ることにもなる。~ ただし、大型によって吹き飛ばし、打ち上げどちらが有効かは異なる。~ 敵によっては特殊な当て方でのみダウンするものもいる。実際の戦闘の中で掴んでいこう。~ 逆に小型中型をむやみやたらに吹き飛ばすのは喜ばれない傾向にある。~ //以前の文残しておきます //-近接武器の通常攻撃はPPを消費しないためチェインを手軽に稼ぐことができる。~ //ただし肉迫した距離でないとダメージを与えられない都合上、緊急回避やガードを積極的に活用したい。~ //-スキルを高いダメージ倍率で出せるため大ダメージを与えやすい。~ //同時にPPも一気に消費してしまい、また接近戦では回避や防御にPPを使う機会が増えるため、PP管理に気を使いたい。~ //-スキルにはPAレベルが21以降になると消費PPが10減少するものもある~ //-パーティでの役割は囮や壁役をはじめ、チェイン稼ぎや強力なスキルによるコンボフィニッシュ。~ -バーン、フリーズ、コンフューズトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限30)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限15)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限15)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG| *レンジャー(Ra) [#o50b8b9f] -命中力が高く、射撃武器の扱いを得意とするタイプ。~ バレットLV21~30が使用可能、物によってはかなり強力。~ -射撃攻撃はPPを消費するため、打撃武器も併用してPPの調整を心掛けたい。~ 途切れそうなチェインの回収、チェインの締めや追撃、状態異常での支援など~ 広い視野を活かし、味方の動きに合わせて立ち回りたい。 -大型モンスターは射撃耐性を持っているものがほとんどなので、~ 無理に射撃にこだわらず、近接武器も使いたい。~ 一方、ボス戦では射撃が弱点だったり近接では届かない部位が弱点の場合がある。~ そういった場合は近接以上の活躍が見込める。 -主観視点射撃を使えばダメージ効率が上がったりボスの弱点を狙い撃ったりできるので積極的に活用しよう。~ -バーン、コンフューズ、ウィルス、バーンEXトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限15)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限15)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限30)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG| *フォース(Fo) [#g9ff64f9] -法撃力が高く、法撃武器の扱いを得意とするタイプ。LV21以上のテクニックを使える。 -全職業中、最も精神力が高い。回避力は高いが、防御力やHPが低く、基本的に打たれ弱い。 -主に法撃武器で戦うフォースには、他の職業以上にPPへの気配りが求められる。~ ロッドやウォンドなら最大3連続でテクニックを使えるが、やたらに使うとすぐにPPが尽きてしまう。~ 打撃武器(ツインダガーなど)を併用し、PPの回復を図りながら戦うことが多い。 -強力な支援方法が揃っている。パーティプレイの時はサポート役としても活躍できる。 --転倒や打ち上げ効果のあるテクニック(ラ・バータやノス・ディーガなど)を~ □ボタンに配置すれば、''チェインを維持しながら''敵を無力化できる。 --持続時間が長いLV21以上の補助テクニック --予備動作が短いLV21以上のレスタ -フリーズ、コンフューズ、ウィルストラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限15)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限30)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限15)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#F00):NG| *ブレイバー(Br) [#f3bcfd23] -ジャンルを問わず片手武器の扱いが得意なタイプ。性能的には回避が高く、他は平均的。~ 回避の高さは高ランクで活きてくる。ただし、その他の防御面は平均的で少々不安なので注意。 -PALV20制限と平均的な能力故に高LVになるとダメージが伸び悩む。~ ハンターよりは命中力があるため安定はする。~ 高火力が期待できる両手装備の大半が高エクステンドポイントを必要とするのもネックか。 -前衛、後衛、支援と何でも出来る、全職で唯一、スタントラップEXが使用できるのも魅力。 -バーン、フリーズ、コンフューズ、バーンEX、スタンEXトラップを使用できる。 武器の得手・不得手一覧(詳細は[[タイプエクステンド]]) |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FDD):打撃(PA上限20)|>|>|BGCOLOR(#CCFFCC):法撃(PA上限20)|BGCOLOR(#FDD):盾| |BGCOLOR(#DDF):長剣|BGCOLOR(#DDF):鋼拳|BGCOLOR(#DDF):長槍|BGCOLOR(#DDF):両剣|BGCOLOR(#DDF):大斧|BGCOLOR(#DDF):双手剣|BGCOLOR(#DDF):双小剣|BGCOLOR(#DDF):双鋼爪|BGCOLOR(#DFF):片手剣|BGCOLOR(#DFF):小剣|BGCOLOR(#DFF):鋼爪|BGCOLOR(#DFF):光波鞭|BGCOLOR(#DFF):飛刃剣|BGCOLOR(#DDF):長杖|BGCOLOR(#DFF):短杖|BGCOLOR(#FFC):魔導具|BGCOLOR(#FFC):大盾| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#F00):×|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#99CCFF):射撃(PA上限20)|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#77CC77):罠| |BGCOLOR(#DDF):長銃|BGCOLOR(#DDF):散弾銃|BGCOLOR(#DDF):長弓|BGCOLOR(#DDF):榴弾銃|BGCOLOR(#DDF):光線砲|BGCOLOR(#DDF):双短銃|BGCOLOR(#FFC):短銃|BGCOLOR(#FFC):弩弓|BGCOLOR(#FFC):投刃|BGCOLOR(#FFC):機関銃|BGCOLOR(#FFC):射導具|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼|BGCOLOR(#CCFFCC):凍結|BGCOLOR(#CCFFCC):混乱|BGCOLOR(#CCFFCC):感染|BGCOLOR(#CCFFCC):燃焼EX|BGCOLOR(#CCFFCC):麻痺EX| |COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#F00):×|COLOR(#000):△|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):◎|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK|COLOR(#F00):NG|COLOR(#00F):OK|COLOR(#00F):OK| *コメント [#k9283336] - パーフェクトバイブルのタイプ補正はレベル1ので間違いないっぽいです。 -- &new{2010-02-01 (月) 17:47:14}; - パーフェクトバイブルの基本ステータスのレベル200HPに、タイプ補正と種族補正、性別補正をかけて計算してみて、キャスト以外はほぼ数値通りの結果が出ました。(キャストだけはHPの補正が強くなる?) -- &new{2010-02-01 (月) 17:56:34}; - ヒューマン女Lv150 Br10からBr11に上がった時、攻撃と法撃が一気に30ぐらい上がったんだけど、そんなもんなの?ちなみにその前はHu30だったんだけど、そんなに急激に上がる事なかったので… -- &new{2010-03-22 (月) 02:22:49}; - ↑Huの命中、Foの攻撃命中、Brの攻撃法撃はTLV10毎に上昇する。その中でBrは5%ずつ上がるからそれが普通。 -- &new{2010-03-22 (月) 16:20:07}; - ページが長くなり過ぎて見づらくなっていたのと長い事何も言及が無いので古い議論は削除。 -- &new{2010-10-07 (木) 05:26:24}; #comment #dump2html