2020.05.02
カテゴリ:黄泉
【黄泉】黄泉ヲ裂ク華新情報
新規情報は「黄泉ヲ裂ク華 攻略サイト」に改めてまとめてあります。
キャラクター
経歴
過去作の種族にあたるもの。
名称は異なるが能力値はだいたい過去作と同じ。
- ヤングマン
- 腕力9/知力9/霊力8/体力8/速力9/運気9
- ホワイトカラー
- 腕力8/知力12/霊力8/体力7/速力8/運気9
- ブルーカラー
- 腕力13/知力5/霊力6/体力13/速力7/運気8
- アスリート
- 腕力10/知力7/霊力5/体力11/速力13/運気6
- クリエイティブ
- 腕力6/知力11/霊力13/体力5/速力6/運気11
- フーテン
- 腕力7/知力6/霊力10/体力7/速力10/運気12
能力値
ほぼ過去作と同じ。
どうやら速力から二刀流への影響はなくなったっぽい。
(スキルシステムの変更で二刀流スキルでペナルティーを軽減?)
ちなみに能力値の振りなおしは拠点で容易に可能とのこと。
- 腕力:物理攻撃力、命中に影響する
- 知力:攻撃異術の効果、MPの量に影響する
- 霊力:回復異術の効果、MPの量に影響する
- 体力:物理防御力、HPの量に影響する
- 速力:命中、回避、戦闘の行動順に影響する
- 運気:命中、回避、致命、逃走、職能効果、入手物資の品質など、多岐に影響する。
職種
職業。
名称的な部分は過去作と同じだがスキルで大きく調整されてるっぽい。
また今作では上級職があるらしい?
- 戦術工:前衛:戦士
- 防術工:前衛:ナイト
- 闘術工:前衛:格闘戦士
- 魔術工:後衛:魔法使い
- 聖術工:後衛:ヒーラー
- 猟術工:中衛:狩人
- 斬術工:前衛:侍
- 忍術工:中衛:忍者
私物
キャラメイク時に選ぶボーナスポイント的なもの。
剣街の才能・素性の簡易版のようなイメージ。
職能
過去作のスキル・スペルにあたるもの。
今作ではこの部分が大きく調整されている。
ちなみに職能の振りなおしは拠点で容易に可能とのこと。
- 習得する職能を自分で選ぶ形式に変化。
- Lvアップで職能ポイントを獲得し、それを使用して職能を習得する。
- 職能ごとに習得Lv制限があるから最初から全部選べるわけではない。
- 職能ごとにLvが設定されている。
- 職能Lvを強化することで効果がアップする。
- アクティブ系の職能はMPを消費して発動する。
- 過去作ではMP消費なしで使えていたスキルもMPを消費するようになった。
戦闘
スイッチブースト:変電コマンド
ユニオンスキルや神気スキルに相当する必殺技的なコマンド。
使用には電力を充電する必要がある。
強力だが連続しての使用ができない。
- 超電:職能の強化
- 1ターンの間、MPを消費せずに職能が使える&職能の威力増加
- 耐電:防御の強化
- 1ターンの間、敵からのダメージが半減&状態異常を受けなくなる
- 神電:速さと運の強化
- 1ターンの間、命中率と回避率が増加&敵の先手を取りやすくなる
探索
ダンジョンビルド
各種黄泉の花を使うことでダンジョンの構造を変化させることができる。
扉を作ったり、穴の上に梯子をかけたりできる。
- 花を使用できる場所は基本的に固定?