【ダクソリマスター】メモ

オンライン要素

武器強化(武器レベル)マッチング詳細

6/1追記:redditソースの画像

https://imgur.com/MBKplRy

  • キャラレベルに関してのマッチングは従来通りだと思われる。
    • つまりキャラLvと武器Lvの二つがマッチングに影響する

最初に(読むのがめんどくさい方向け)

  • 序盤にユニーク武器を拾っても、それを強化しなければ問題なし
    • 無強化ユニーク武器は通常武器+1以上とマッチする。
    • 序盤にユニーク武器+3以上にするとマッチしづらくなると思われる
  • 序盤に呪術の火を+15以上にするのは罠
    • 病み村で+15にしてしまうとかなりマッチングがきつくなると思われる。
  • アノロンあたりからは武器レベルはあまり気にしなくてOK
    • だいたいの人が武器+6~+10で攻略してると思うので。
    • また道中で雷スピアや邪教クラブを拾う人もいるため。
    • 巨人鍛冶屋で雷派生やボスソウル武器も開放されるし。

基本ルール

ホストと協力の強化レベル差が+-5未満(4以下)だとマッチングしやすい

  • 基本は武器レベル(WL)差が4以内でマッチング
    • 5以上の差があってもマッチングしないわけではない?
    • WL11以上でWL15とマッチングする。
  • WLとは別にキャラのレベル(SL)も関係している。
    • ここではSLのマッチングについては略(たぶん無印と同じ)。
  • 侵入は別計算?
    • SLと同様にWLも協力と侵入で別扱いかも?

武器レベル(WL)の算定方法

  • 武器・盾・呪術の火の強化値のみ影響する
    • 防具類の強化は無関係
    • 魔法触媒(杖・タリスマン)は無関係。
      • そもそも強化できない。
    • エスト瓶の強化は無関係。
  • 1度入手・強化した武器・盾のWLが保存される
    • 木箱や処分・アイテム移動等をしても保存される。
    • 例:ユニーク武器を拾った段階でWLは5になる。
    • 例:呪術の火を+15まで強化するとWLは15になる。
      • その呪術火を箱にしまってもWLは15扱い。
        +15武器が手元にない状態でもWL15扱い。)
  • 強化値の計算
    • 通常強化武器・盾初期値0強化毎に+1(0~15)
      • 属性派生は元々の数値を計算に含む。
         例
          炎0なら5、炎5なら10、炎10なら15
          雷0なら10、雷5なら15
          神聖や邪教も上記と同じ
    • ユニーク武器初期値5強化毎に+2(5~15)
      • ボスソウル武器は初期値5だが通常10からの進化となるので注意。
      • アイテム移動を使わない限りはWL10の判定になる。
    • ユニーク盾初期値0強化毎に+3(0~15)
      • ハベル盾やダークハンドのような例外あり
         ハベル盾はユニーク武器と同じ(初期値5の+2)
         ダークハンドは初期値5固定(ユニーク武器扱いだが強化不可)
    • 呪術火初期値0強化毎に+1(0~15)
    • 進化呪術火は強化に関係なく15固定

ソース元

裏技

石の大剣バグ(石剣エンチャ)

修正されてねーのかよ・・・
やり方は以下参照。

https://ameblo.jp/wasansanwa/entry-12251553433.html

鐘を鳴らさずにセンの古城に入る方法

教会側の亡者にパリスタして視点をバグらせる。
そのままセンの古城に向かうとバグルートで内部に進入可能。

貪欲者の烙印(ミミック頭)簡単入手法

コメント


認証コード2563

コメントは管理者の承認後に表示されます。