一覧

  • マイユニット
    • ステータス評価:310

      基本的に強制出撃なので中心にせざるを得ないユニット。
      初期設定で多少能力が変わるものの、高い成長力と恵まれた固有装備のおかげでエースユニットとして活躍が可能。

      ちなみに守備関係を得意にして育てると十分壁役が務まる能力になる。

  • アクア
    • ステータス評価:310

      唯一無二の「踊り」が特徴のキャラ。
      踊り目的のために起用するのも十分あり。

      見た目に反して力・速・技が伸びるので殴ると意外と強い。
      ただしHPと防御が絶望的に低いので、やはり後ろで踊りに徹するのがメインになる。

  • ギュンター
    • ステータス評価:50

      シリーズ恒例のジェイガン(老齢 低成長)枠のユニット。
      2-3章では使わざるを得ないが、再加入後(16章)は低い成長率のため主戦にはしづらい。
      (将来性がないので経験値をあまり吸わせてたくない。)

      能力自体は高いので、防陣等の利用で極力経験値を稼がせないような運用をすれば役立つ。

  • フェリシア
    • ステータス評価:260

      主人公が男か女かで評価が大きく変わるユニット。
      主人公が女性の場合は、序盤から使える貴重な射程1-2&杖持ちユニットであり、
      回復から攻陣・防陣まで様々な面で活用することになる。
      中盤で入手できる爆炎手裏剣を装備すれば、下手な攻撃役よりも強力になる。

      成長率は決して優れているわけではないが、装備武器やスキルのお陰で最後まで一軍で使っていける。

      主人公が男性の場合は、加入が遅いため支援や経験値割振り含めていまいち使い勝手がよろしくない。

  • ジョーカー
    • ステータス評価:265

      主人公が男か女かで評価が大きく変わるユニット。
      主人公が男性の場合は、序盤から使える貴重な射程1-2&杖持ちユニットであり、
      回復から攻陣・防陣まで様々な面で活用することになる。
      フェリシアよりもHP・力・守備の伸びが良いので多少タフなのも強み。

      主人公が女性の場合は、フェリシア同様に加入の遅さが足を引っ張ることになる。

  • エリーゼ
    • ステータス評価:305

      序盤から使える貴重な杖持ちユニット。
      その性質上、ほぼ一定のLVアップは確定。

      典型的な杖ユニットで、総合的な成長率は悪くはないが非常に打たれ弱い。
      またフェリシア・ジョーカーほどの汎用性の高さはない。

      一軍で使い続けたいなら、早めにクラスチェンジ(ストラテジスト)をするのもあり。

  • サイラス
    • ステータス評価:285

      序盤から中盤にかけての主力ユニット。
      魔力以外のステータスのバランスがよく、剣槍が使え、防陣の補正もよいので何でも器用にこなす。

      最後まで主力として使っていけるが、成長が悪いと微妙になってしまうことも。

  • ハロルド
    • ステータス評価:255

      ともかく運の悪さ(+固有スキル)が目立つ。
      序盤こそ高い力と斧の威力で活躍できるが、中盤からは敵のクリティカルが2桁を超えることがざらで前線では使いにくいユニットになってしまう。

      運以外のステータスは標準以上なので、愛があれば十分に使えるが・・・

  • エルフィ
    • ステータス評価:295

      最初から最後まで主力の壁として使っていけるユニット。
      防御関係の成長率自体は並だが。クラス補正のおかげで十分な伸びをみせる。

      純粋な盾としての能力はブノワに劣るが、ブノアよりはるかに高い力と速さのおかげで、
      地雷(壁 兼 反撃役)としては非常に優秀。

  • オーディン
    • ステータス評価:330

      序盤から使える魔法攻撃担当。
      成長率が高く見えるが、魔力の成長は控え目。
      総合力が高いのは間違いないが、魔法攻撃の伸びはいまいち。
      といっても「タフな魔道士」という捉えればルナティックでは非常に魅力的。

      固有スキル(漢字8文字必殺)と合わせて必殺を狙い易いので、魔力の低さもあまり気にならないだろう。


スポンサーリンク


  • ゼロ
    • ステータス評価:285

      序盤から使える弓攻撃担当。
      飛行ユニットが大量に出現するマップが複数あるので活躍の機会は多い。
      成長率自体も悪くなく、弓を装備できるユニットは貴重なため必然的にある程度育てることになる。
      最大の特徴は敵を捕獲できる個人スキル。
      成長や特性を考えず、捕獲のためだけに使用するのも十分あり。

      鍵開けや防陣での移動+1などのサポート的な役割も期待できるので、あまり育ててなくても貢献できるだろう。

  • ニュクス
    • ステータス評価:235

      序盤から使える魔法攻撃担当。
      魔力と速さの伸びは立派だが、その他のステータスは壊滅的。
      非常に打たれ弱いため、攻撃が痛いルナティックでは使い勝手が悪い。

  • カミラ
    • ステータス評価:325

      キーユニットの1人。
      飛行ユニット 兼 壁役 兼 攻撃役 兼 防陣役 etc と多彩な役割をこなす。
      初期ステータスも高く、伸びも良いので最後まで主力として使っていける。

  • ルーナ
    • ステータス評価:250

      主人公やサイラスあたりと性能・役割が被り、これといった長所がないユニット。
      必殺の高いキャラの防陣につけてやると、固有スキルを最大限に活かせるが・・・
      成長率も並以下なので無理して使う必要はないか。

  • ベルカ
    • ステータス評価:280

      スペックだけ見れば劣化カミラだが、飛行ユニットという点が評価できる。
      カミラ以外に飛行ユニットがいないなら主力として育てて損はない。

      ある程度育てば固有スキルを活かして攻撃の中心にすることも可能。

  • スズカゼ
    • ステータス評価:280

      スキルや性能的にゼロに近いものがある。
      手裏剣(暗器)は弓に威力で劣るものの、汎用性(射程1-2&敵弱体)で勝る。

      鍵開けや防陣での移動+1などのサポート的な役割も期待できるので、あまり育ててなくても貢献できるだろう。

  • ラズワルド
    • ステータス評価:285

      2体目のマーシナリー。
      比較的バランスよく成長するため弱くはない。
      特に幸運の伸びはかなり高い。

      ただし主人公やサイラスあたりと性能・役割が被り、これといった長所がないユニット。
      加入時期近いルーナと似たような評価。

  • ピエリ
    • ステータス評価:270

      2体目のソシアルナイト。
      サイラスより目立つ部分は少なく、無理に使う必要性はない。
      ソシアルナイト自体 バランスがよいクラスであるが、強くもなく弱くもないユニット。

  • ブノワ
    • ステータス評価:285

      2体目のアーマーナイト。
      単純な壁能力ならエルフィに勝るが、速さが遅いため追撃を受けやすい。
      そのためスキル「守備隊形」を覚えるまでは、一定以上の能力を持つ相手からはほぼ確実に2回攻撃されてしまう。

      能力自体は強ユニットに分類されるが、エルフィを育てているなら優先度は下がる。
      (すぐ後に強力な壁ユニットマークスが加入してくる点もマイナス)

  • シャーロッテ
    • ステータス評価:275

      2体目のアクスファイター。
      たぶん親世代では一番火力が出るユニット。
      高い力と速さ(技運も並以上)で安定してダメージが稼げる。
      ただし、守備魔防が最低ランクなので注意。

      ハロルドよりは使いやすいユニットなので、斧キャラが必要なら育てるのも十分あり。

工事中

レオン
フランネル
マークス
アシュラ
モズメ
フローラ
イザナ
名前
カンナ(共通)
シグレ
ディーア
ゾフィー
ミドリコ
ジークベルト
フォレオ
イグニス
ベロア
ルッツ
オフェリア
ソレイユ
エポニーヌ