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自スキルLINK
各種ガード系スキルはLV10でも効果が十分なものが多い。
盾マスタリー
LV10で無効化率10%、LV20で無効化率15%(LV10から+5%)
物理攻撃のみにしか効果がないことに注意。
競合するスキルが多いので、どれにを重視するかは悩むところ。
(防御ブーストやHPブースト、パリング等)
HPブースト
LV10でHP+20%、LV20でHP+30%(LV10から+10%)
HP自体の強化なので物理・属性どちらにも対応化。
競合するスキルが多いので、どれにを重視するかは悩むところ。
物理/属性防御ブースト
LV10で軽減15%、LV20で軽減20%(LV10から+5%)
それぞれ物理か属性の片方にしか効果がないので注意。
競合するスキルが多いので、どれにを重視するかは悩むところ。
挑発
LV10で軽減10%&狙われ率250、LV20で軽減15%&狙われ率350
ちなみに軽減は物理・属性どちらにも対応している。
消費TPもたいしたことないのでまよったら挑発LV20にしておくとよい(消費TP12)。
先制挑発
LV10で発動率が100%になるので、挑発LV20と一緒にLINKしておきたい。
パリング
LV5で無効化率5%、LV10で無効化率10%(LV10から+5%)
盾マスタリーより発動率は低いが、列対応なのでそこまで劣るわけではない。
競合するスキルが多いので、どれにを重視するかは悩むところ。
決死の覚悟
LV10で発動率25%、LV20で発動率35%(LV10から+10%)
1/4発動と1/3発動、この差をどう見るか。そもそも死なせない運用ならいらない。
他クラスのスキル
アクティブスキル
ソードブレイク(ソードマン)
LV10で物理攻撃のダメージを20%下げる(ダメージ補正80%)
最速発動なのでパラディンでもほぼ確実に先手が取れる。
パラディンは比較的TPも多いので、消費もあまり気にならないだろう。
トラッピング/トラッピングⅡ (ダークハンター)
殴られることが多いパラディンでは発動機会が多い。
LV10で最大3回発動する。倍率も270%なので、3回発動すればかなりの火力になる。
かばう(ペット)
パラディンが健在なら確実に1人守れる。
みがわりとかばうは好みのほうを1ついれておけばいいだろう。
みがわり(ペット)
一定回数味方全員をかばう。
LV10でも5回かばえるので十分有用。
みがわりとかばうは好みのほうを1ついれておけばいいだろう。
パッシブスキル
癒しのリズム(バード)
挑発が強化スキル扱いなので、挑発を使うなら恩恵を受ける機会が多い。
抑制防御ブースト
パラディン自身は状態異常や縛りにそれほど強くないので、是非覚えさせたい。
血の暴走(ハイランダー)
殴られることが多いパラディンでは発動機会が多い。
ただしLV10であっても1ターンで1回しか発動しない。残念。