パーティ編成のポイント

スポンサーリンク

基本

以下の点を考慮して編成をすると探索がスムーズになる・・・かも。

物理攻撃クラスと属性攻撃クラスをいれる

迷宮内には物理攻撃に耐性を持つ敵や、特定の属性がほとんど効かない敵が存在する
物理攻撃クラスと属性攻撃クラスの両方を加えておけば、どのような敵にも効率的にダメージを与えることができる。

  • どちらもこなせるクラス
    • ガンナー(属性攻撃はLV10~)
    • ソードマン(属性攻撃はLV10~)
  • 物理攻撃主体のクラス
    • シノビ
    • フーライ
    • ダンサー(他クラスより少し劣る)
    • パラディン(他クラスより少し劣る)
    • メディック(他クラスより少し劣る)
  • 属性攻撃主体のクラス
    • ルーンマスター
    • カースメーカー(無属性のみ)
    • プリンス・プリンセス(味方の攻撃属性を変化させる)

HP回復スキルが使えるクラスをいれる

最低一人はHP回復ができるクラスを入れるとパーティの安定度が上がる
ある程度はアイテム等でカバーできるが、慣れない内は回復スキル持ちクラスを加えたほうがよい。

  • HP回復スキルがあるクラス
    • メディック
    • ダンサー
    • プリンス・プリンセス(LV上げが必要)

前衛向きクラスと後衛向きクラスをいれる

自由に動けるゲームなので前衛・後衛の概念があまりないが、ここでは以下のように定義する。

 前衛:敵に接した(隣マスに配置した)状態で戦闘するクラス or 防御性能が高いクラス
 後衛:敵から1マス以上離れた状態で戦闘するクラス or 防御性能が低いクラス

要は、
「打たれ弱いクラスだけのパーティ」「敵に接近するまで何もできないパーティ」にしないようにということ。

  • 前衛向けクラス
    • ソードマン
    • パラディン
    • フーライ
    • シノビ(後衛配置でも行動可能)
  • 後衛向けクラス
    • ガンナー
    • ルーンマスター
    • カースメーカー
  • どちらもこなせるクラス(所謂「中衛」)
    • ダンサー(前衛より)
    • プリンス・プリンセス(前衛より)
    • メディック(後衛より)

発展・応用

ここからはあまり気にしなくてもOK。
ただ世界樹シリーズのキモの部分でもあるので、より楽しみたいなら一読推奨。

弱体(状態異常・縛り)・強化スキルにも注目する

直接ダメージを与えたり、HPを回復したりするものではないので地味に見えるが・・・
弱体・強化スキルを考慮したメンバー選びも意外と重要
ボス・含む強敵戦では、弱体・強化の有無で難易度が大きく変わることがある。

  • 弱体が得意なクラス
    • カースメーカー
    • ガンナー
  • 強化が得意なクラス
    • プリンセス
    • ダンサー

クラスごとの相乗効果(シナジー)を考慮する

クラス単体では効果が微妙なスキルも、他クラスと協力とすることで効果が大きく伸びるケースもある
例以外にも多数の候補あり。

  • 例:プリンセス「○○アームズ」+物理攻撃役(ソードマン、シノビ、フーライ)
    • プリンセスの属性アームズを使うことで、物理耐性の敵や属性弱点の敵に大ダメージを与えられる。
  • 例:シノビ「忍法 水鏡」+状態異常スキル役(カースメーカー、ルーンマスターetc)
    • 状態異常中の敵にシノビの「忍法 水鏡」を使うことで、部屋中の敵に状態異常を拡散(シノビ1人でやるよりも楽)
  • 例:パラディンの各種スキル+低HPのシノビ/カースメーカー
    • 低HPで一部スキルが強化されるシノビ/カースメーカーをパラディンで守りながら戦う

パーティ編成例

スポンサーリンク

第二迷宮クリア前

バランス型:パラ・ソド・メディ・ルン

前衛に盾役パラディン・物理火力役ソードマン、後衛に回復役メディック、属性火力役ルンマスを配置したもの。
盾・回復・火力(物理・属性)と役割分担がバランスよくできている。
弱点は前衛が渋滞することと、弱体(特に縛り)がないこと。

バランス型:パラ・ガン・メディ・ルン

上記ソードマンの代わりにガンナーを加えたもの。
クラス自体の火力は落ちるが、遠距離攻撃可能なのでパーティ火力はこちらのほうが高い。
また上記では足りなかった「縛り」が可能なこともポイント。
ただし、パラディン以外はみんな防御面が弱いことに注意。

デバフ型:パラ・ガン・メディ・カスメ

ガンナーとカースメーカーのデバフスキルで搦め手中心に戦っていくパーティ。
(属性攻撃はガンナーLV10以上から開放される。)
TPがなくなると非常に脆いので琥珀床・展開床をうまく活用しよう。

パラディン以外は防御面が不安だが、デバフをうまく使えばあまり気にならないだろう。

第二迷宮クリア後

攻撃重視型:ソド・ダン・シノビ・ガン

攻撃力の高いクラスを中心にした編成。
ソードマンは物理と属性火力、ガンナーは物理と属性火力+縛り、シノビは物理火力+状態異常を担当。
ダンサーは強化と回復で補助的に動く。

回復面では、ダンサーのワルツ(回復系ダンス)とガンナーのドラッグで対処。
防御面では、シノビの「招鳥」をソド、ダン、シノビに使うことで対処。