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種族とクラス

種族一覧

人間

平均的な能力を持ち、全ての職業につくことができる。
初期技能は生まれによって変化する。
能力のブレが大きいがキャラメイクでうまくいけば非常に強力なキャラになる。
また能力値アップに必要な経験点が他種族よりも少ない。
極めると最強の種族。

最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度424144D「生まれ」参照なし
全クラス修得可
敏捷度424144D
知力424144D
筋力424144D
生命力424144D
精神力424144D

初期技能(生まれ)+所持金

経験点では「魔法使い」が一番有利。「一般市民」が圧倒的に不利。
ただし、将来的に何をやらすかで変動なので「一般市民」以外はあまり気にしなくて良い。
所持金に関しては騎士/貴族が有利。他はそこまで差はなし。

  • オート時は経験点が変動。
    • 有利不利がなくなるように修正される。
生まれ初期技能職分経験値実経験値所持金
蛮族ファイターLv1
レンジャーLv1
+150060002000+2D*100
魔法使いソーサラーLv1+200060002000+2D*200
悪党シーフLv1+100060002000+2D*200
旅人バードLv1+50060002000+2D*200
狩人レンジャーLv1+50060002000+2D*200
一般市民なし+060002000+2D*200
商人/学者セージLv1+50060002000+2D*200
傭兵ファイターLv1+100060002000+2D*200
司祭プリーストLv1+100060002000+2D*200
呪い師シャーマンLv1+150060002000+2D*200
騎士/貴族ファイターLv1
セージLv1
+150060002000+2D*500

エルフ

器用度・敏捷度・知力・精神力は高いが筋力と生命力は低め。
固定でシャーマン技能Lv1を持っている。
プリースト技能を修得することはできない。
純戦士以外はなんとかこなせるが基本は後衛の魔法職向け。

  • 経験点は6500、所持金は2000+2D*200
最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度1424192D+12シャーマンLv1プリースト
敏捷度1424192D+12
知力1424192D+12
筋力295.51.5D
生命力6139.51.5D+4
精神力1222172D+10

ドワーフ

器用度・筋力・生命力・精神力は高いが敏捷度が低め。
シャーマンとソーサラー技能を修得することはできない。
(初期技能はなし。)
ファイターやプリーストと非常に相性が良い前衛タイプ。
筋力が重要なゲームシステムなためシーフやレンジャーも意外にいける。

  • 経験点は6500、所持金は2000+2D*300
最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度921152.5D+6なしシャーマン
ソーサラー
敏捷度6139.51.5D+4
知力616112D+4
筋力1222172D+10
生命力1328213D+10
精神力1232224D+8

グラスランナー

器用度・敏捷度・精神力は高いが筋力が非常に低い。
魔法クラス全般(ソーサラー、シャーマン、プリースト)を習得することができない。
魔法クラスがとても強いゲームシステムなので不遇気味な種族。
筋力が非常に低い点もマイナス。

  • 経験点は6500、所持金は2000+2D*200
最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度1328213D+10シーフLv1
レンジャーLv1
シャーマン
ソーサラー
プリースト
敏捷度1328213D+10
知力818132D+6
筋力2641D
生命力921152.5D+6
精神力1434244D+10

ハーフエルフ(人間育ち)

器用度・敏捷度・知力は高いが筋力と生命力は低め。
(能力値は育ち関係なく共通)
人間同様に全ての職業につくことができる。
同様に初期技能は生まれによって変化する。
極まった人間キャラに劣るが総合的には優秀な万能種族。

  • 能力値アップに必要な経験点が多い(人間とは異なる)。
最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度1222172D+10「生まれ」参照なし
全クラス修得可
敏捷度1222172D+10
知力1222172D+10
筋力516112D+3
生命力818132D+6
精神力722153D+4

ハーフエルフ(エルフ育ち)

能力の傾向は人間育ちと同じ。
ただし、初期技能と制限がエルフと同等になっている。
つまり性能面では人間育ちの劣化版。RPをどう見るかが重要。

最小最大平均ダイス初期技能制限
器用度1222172D+10シャーマンLv1プリースト
敏捷度1222172D+10
知力1222172D+10
筋力516112D+3
生命力818132D+6
精神力722153D+4

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クラス一覧

ファイター

前衛で戦う武器攻撃&壁役。
パーティに1人は欲しい必須クラス。
武器防具の装備制限がなく筋力と同値までの武具を装備することができる。
そのため攻撃力・防御力ともに高い数値になりやすい。
(あくまでも筋力が高いファイターに限るが・・・)
同じく装備制限がないプリーストと相性が良い。

装備制限(種別)なし
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
Lvボーナス・Lvアップ毎に攻撃力+1
・Lvアップ毎に打撃力+1
・Lvアップ毎に回避力+1

シーフ

トラップ解除や鍵開け用のクラス。
なのだが、シーフLv1でも機能するので高Lvシーフが必須みたいなことはない。
(戦闘能力がLvで強化されるのでLvを上げる意味はある。)
本来のSWの探索役というよりも戦闘でのアタッカーとしての役目が重要となる。
クラス特性でクリティカルが出易いので爆発力は高い。
特に筋力が高いシーフはファイターなんかよりも火力面では上。
お金をドーピングにつぎ込むプレイスタイルなら強力な職。

装備制限(種別)金属系の鎧を装備不可
装備制限(筋力)筋力の1/2まで
Lvボーナス・Lvアップ毎に攻撃力+1
・Lvアップ毎に打撃力+1
・Lvアップ毎に回避力+1
その他・備考クリティカル値-1(Lvによっての変動はなし)

レンジャー

遠隔攻撃が得意なクラス。
本来のSWのように探索で必要とされることはない
ゲーム的には弓矢など遠隔武器を使っての戦闘面で攻撃役として活躍することになる。
Lvアップに必要な経験点が少ない部分が最大の長所。
ファイター・シーフよりもLvアップが早い分だけ攻撃面なら同等以上の性能になる。
と言っても経験点の入手自体が楽なのであまりメリットにもならないが・・・

装備制限(種別)金属系の鎧を装備不可
装備制限(筋力)遠隔武器:筋力と同値まで
その他装備:筋力の1/2まで
Lvボーナス・Lvアップ毎に攻撃力+1(遠隔武器のみ)
・Lvアップ毎に打撃力+1(遠隔武器のみ)
その他・備考回避率は強化されない点に注意。

セージ

知識を武器に探索をサポートするクラス。のはずだが・・・
本来のSWのような重要なクラスではない
セージ持ちがいると一部でヒントが貰える程度。
(このヒントが貰えるかどうかがセージLvで判定される。)
ただヒントなしでも突破できるので、いなくてもなんら問題ない。
戦闘面でのメリットがないのでLvを上げる意味がほぼない。

  • ソーサラーとセージ同時習得の軽減ボーナスはなし。
装備制限(種別)なし
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
Lvボーナスなし

ソーサラー

古代語魔法の使い手。
主に攻撃・補助系の魔法を使うことができる。
ゲーム仕様(主に魔晶石の効果)のため非常に強力なクラスの1つ。
ただし魔法使用のための装備制限が厳しいので肉弾戦はかなり苦手。
またLvアップに必要な経験点はすべてのクラスで一番多いので育成が大変。

装備制限(種別)魔法発動体(メイジスタッフか魔法の指輪)の装備が必須
防具はクロースかソフトレザー限定
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
LvボーナスLvに応じて魔法の消費精神点が低下
その他・備考魔法の指輪装備なら普通に武器が持てる。

シャーマン

精霊魔法の使い手。
主に攻撃・補助系の魔法を使うことができる。
(本来のTRPGのような探索に魔法使うシステムは省略されている。)
ゲーム仕様(主に魔晶石の効果)のため非常に強力なクラスの1つ。
男女で使用できる魔法が一部異なったり、エリアで制限が掛かったりと少しクセがある。
(対象の属性の精霊がいないと、その属性の魔法が使えない。)
また魔法使用のための装備制限があるので肉弾戦は苦手。

装備制限(種別)片手にしか武器を持てない(両手武器や武器+盾はNG)
防具は金属系の鎧を装備不可(銀製品はOK)
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
LvボーナスLvに応じて魔法の消費精神点が低下
その他・備考片手制限は右:素手+左:盾でもOK(魔法が使える)

プリースト

神聖魔法の使い手。
主に補助・回復系の魔法を使うことができる。
仕える神(宗派)によって使用できる魔法が一部異なる点に注意。
またマーファー神殿以外は対象の神を信仰しているプリーストがいないと中に入れない。
装備制限がないのでいろいろなクラスと相性が良い。
ファイターとの兼業が鉄板だが、シーフやプリーストとの兼業なんかもあり。

装備制限(種別)なし
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
LvボーナスLvに応じて魔法の消費精神点が低下

バード

呪歌という魔法のような特殊技能を使用できるクラス。
(探索知識やおひねり機能のようなシステムはカットされている。)
各種魔法ほど強力な効果がないため地味。その上装備制限があるので使い勝手はイマイチ。
正直あまり強くないがLvアップに必要な経験点が少ない部分が長所。

装備制限(種別)楽器が必須
装備制限(筋力)なし(筋力と同値まで)
LvボーナスLvに応じて呪歌の効果を強化

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その他

種族ステータス早見表

人間エルフドワーフグラスランナーハーフエルフ
最小最大平均最小最大平均最小最大平均最小最大平均最小最大平均
器用度4241414241992115132821122217
敏捷度424141424196139.5132821122217
知力424141424196161181813122217
筋力42414295.512221726451611
生命力424146139.51328219211581813
精神力4241412221712322214342472215

クラス別必要経験点表

エンディングまでで約14万の経験点を稼げる。

クラスLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10合計
レンジャー500100015002000300040005000700090001200045000
セージ500100015002000300040005000700090001200045000
バード500100015002000300040005000700090001200045000
ファイター10001500200030004000500070009000120001500059500
シーフ10001500200030004000500070009000120001500059500
プリースト10001500200030004000500070009000120001500059500
シャーマン150020003000400050007000900012000150002000078500
ソーサラー20003000400050007000900012000150002000025000102000