小ネタ
仲間にしないキャラの所持金の有効活用
このゲームは各キャラが1000~2500G程度のお金を所持している。
なので、ゲーム開始時のパーティを組む場面で、
1:パーティに入れる予定のないキャラを一時的に仲間にする。
2:ドーピング品や消耗品を購入してお金を減らす。
3:お金がなくなったら解雇 → 本来雇用する仲間を勧誘する。
という風にすると序盤から10000G前後のアイテムが購入できて少しお得。
不死身キャラ
主人公・アーヴェル・パーミアの3人は死亡しない(気絶で留まる)。
行動不能になることに差はないが神殿の蘇生費用分だけ少しお得。
最強魔法○○クラウド
このゲームの生物系の敵は古代語魔法のスタンクラウドが効く。
(アンデッド・無生物・精霊系の敵には無効化される。)
これは一部ボスにも有効で巨人やドラゴンにも有効。
序盤ならスリープクラウド、中盤からはスタンクラウドと大活躍。
中盤以降は達成値MAXスリープ → スタンクラウドと言うコンボがとても極悪。
(睡眠中は抵抗されることがなくなるため)
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筋力目安値
- 筋力05
- ライトクロスボウ:通常装備
- 筋力07
- ソフトレザーの最大の大きさ(ソーサラー関連)
- 筋力10
- ヘビークロスボウ:通常装備
- 魔法のシルバーチェイン(10):通常装備
- 筋力13
- ラージシールド:通常装備
- 魔法のシルバーチェイン(13):通常装備
- ハードレザーの最大の大きさ(シーフ関連)
- 筋力17
- 魔法のバスタードソード(17):通常装備
- レイガルブレード(17):通常装備
- 筋力18
- 魔法のシルバーチェイン(18):通常装備
- 筋力23
- レイガルブレード(23):通常装備
- 筋力24
- 各種一般装備の最大の大きさ
- 筋力26
- ラージシールド(13):シーフ装備
- ハードレザー(13):シーフ装備
- 筋力33
- レイガルブレード(17):シーフ装備
脳筋シーフ
最強武器のレイガルブレードが大きさ17なので筋力33あればシーフ技能が活かせる。
高筋力キャラなら15~20のドーピングで届くので普通プレイでも許容範囲。
レイガルブレードをシーフ技能で使うと
・初期のクリティカル値9 = 28%の確率でクリティカル
・シーフ技能で-1(クリ値8)= 42%の確率でクリティカル
・対巨人限定で-2(クリ値6)= 71%の確率でクリティカル
となり、容易にクリティカル連打が可能になる。
ソーサラーにクロスボウ
魔晶石が容易に入手できると言ってもMPは貴重。
シナリオ2で魔法の指輪が貰えるので、その後はソーサラーにレンジャー1-3だけ取らせてクロスボウを持たせると意外と活躍してくれる。クロスボウは打撃+10の補正があるので低筋力のソーサラーでもダメージを通しやすい。
戦闘開始時は魔法を使用 → 2ターン目以降の残敵処理でクロスボウ射撃
みたいな使い方が意外と便利。
- シャーマンは制限のためクロスボウを使えない。残念
サーカスバグ
シナリオ04(サーカス)での有用なバグ。
このバグを利用するとお金と経験点が無限に稼げる。
まずサーカスの団長の依頼を受け、裏山の洞窟に向かう場面までイベントを進める。
- 裏山の洞くつの奥でサーカスの動物を捕まえる
- 洞くつから出ようとすると選択肢発生。
- ここで「やめる」を選び、一度外に出て、再度洞くつに入り直す。
- また洞窟から出る際に今度は「動物を連れて帰る」を選ぶ
- 自動でサーカスに帰還し、報酬が貰える。
- 再度、裏山の洞窟に向かい2回出入りをするとなぜか選択肢が発生。
- ここで「連れて帰る」を選ぶと再度報酬が貰える。
- 透明の動物を捕まえるバグったイベントが見れる。
- ここで「連れて帰る」を選ぶと再度報酬が貰える。
- 自動でサーカスに戻るのでまた裏山に進み上記を繰り返す。
- このタイミングでまた報酬が貰える。
デバッグモード
マップ移動時にセレクトボタンを押すとデバッグモードを実行可能。
ここで現在位置、シナリオ番号、各種フラグの変更が可能。
以下のデータと同じようにすれば特定のシナリオまで戻すことも可能。
- シナリオ1終了時のデータ
- シナリオ16終了-パーミア離脱のデータ
- シナリオ16終了-パーミア同行のデータ