基本情報
職業の優劣
このゲームは職業の優劣が大きい。所謂「強職・弱職」がある。
強職を優先的に鍛えるべし。
- 強職(優先的に鍛えたい職)
- ファイター(近接戦闘&壁役)
- ソーサラー(攻撃補助型魔法職、最強のアタッカー)
- シャーマン(万能型魔法職)
- 中間
- プリースト(回復型魔法職、制限が緩いのでサブ枠で兼業する。)
- シーフ(居たほうがいいがメインする必要はない。)
- 弱職(鍛える必要はない職)
- レンジャー
- セージ
- バード
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鍛える職業は1人2つまで
このゲームはレベルでの強化がとても重要=レベルが高いほど強い。
・ファイターならLvアップで火力と命中がアップ
・魔法職ならLvアップで追加の魔法習得&消費MPが低下
なので1人で1職を集中して強化するのが望ましい。
と言っても1職特化だと中盤でカンスト(Lv10)してしまうので、
「メイン職+サブ職」と言う感じにするのがおすすめ。
ただし、ソーサラーのみLvアップが遅いのでこれは専業で育てること。
具体的には
・メイン:ファイター+サブ:プリースト
・メイン:シャーマン+サブ:プリースト
みたいな感じに上記の強職を組み合わせる。
パーティー編成
前衛(ファイターorシーフ)2人+プリースト+ソーサラー+シャーマンの編成がオススメ。
(※ファイターの片方はアーヴェル固定。)
TRPG版と異なりシーフ、セージ、レンジャー、バードの重要度は低い。
- ただしシーフとセージはLv1でもいいのでいると探索が楽になる。
- 鍵開けや謎解きのヒントが得られる。
- プリーストはドーピング品購入のためにマイリー・ラーダ・チャザの3人分欲しい。
- マーファーは信仰者なしでも購入可能。
- ファリスはドーピング品の販売なし。
*具体的な編成
- 主人公前衛型
- 主人公ソーサラー型
職業ごとの育成例
ファイター(軽装備)
片手武器と盾で避けながら戦う前衛。
魔法武器2種が大きさ17、魔法防具1種が大きさ18。ちょうどよい塩梅。
アーヴェルやバートが適役。
- 目標能力値
- 器用18敏捷18筋力18生命18
- 職業Lv上げ
- 戦士4僧侶1 → 戦士7僧侶3 → 戦士10僧侶5 → 戦士10僧侶10
ファイター(重装備)
両手武器でひたすら殴る前衛。
大きさ23の最強の魔法武器を装備して戦う。
盾を持ってもいいが、防御は鎧の防御力で受けて耐える感じでOK。
ガイウスとラムザが適役
- 目標能力値
- 筋力24生命24
- 職業Lv上げ
- 戦士3僧侶2 → 戦士7僧侶3 → 戦士10僧侶5 → 戦士10僧侶10
ソーサラー
魔法で戦う後衛。戦闘の最重要キャラ。
ソーサラーはLvアップが遅いのでなるべく1職集中で鍛えること。
あとLv1でいいのでセージとプリーストを取ることも忘れずに。
シンシア、サレム、リザンが適役。
- 目標能力値
- 知力24生命18精神24
- 職業Lv上げ
- ソサ2 → ソサ2セージ1プリースト1 → ソサ10セージ1プリースト1
シャーマン
魔法で戦う後衛。
シーフと兼業するのがオススメ。
マティアラ、シラルム、パーミアが適役。
- 目標能力値
- 知力24生命18精神24
- 職業Lv上げ
- シャーマン2シーフ1 → シャーマン5シーフ2 → シャーマン10シーフ8
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戦い方
ファイターは壁役
このゲームで防御能力が成長するのはファイターとシーフだけ。
ファイターは装備制限が緩いのでもっとも防御能力を高く出来る。
(シーフは装備制限がきついので防御能力でファイターに劣る。)
なので、ファイターを前衛として運用するのが基本となる。
ファイター1-2名を敵集団に突っ込ませることで敵の攻撃をファイターに集中させる。
これで後衛の魔法職が狙われにくくなるので、安全に魔法を使えるようになる。
魔晶石を買い込め!
お店で安価に販売してる「魔晶石」はMPの変わりに使える。
このゲームは魔法職が強いので潤沢にMPが使えるとかなりサクサク攻略できる。
探索毎にこまめに補充をすることを忘れずに。
状態異常魔法で戦え!
前述の「魔晶石」を買い込んだら
ソーサラーの「スリープクラウド」を達成値を上げて唱えるだけで大半の戦闘は楽勝になる。
生物相手ならこれで完封できちゃうくらい強力。
不死・無生物・精霊には効かないのでそういう場面では普通に戦いましょう。
ただし、上記の場面でも強化スペルを複数人に配ることができるので「魔晶石」は大事。