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基本情報

職業の優劣

このゲームは職業の優劣が大きい。所謂「強職・弱職」がある。
強職を優先的に鍛えるべし。

  • 強職(優先的に鍛えたい職)
    • ファイター(近接戦闘&壁役)
    • ソーサラー(攻撃補助型魔法職、最強のアタッカー)
    • シャーマン(万能型魔法職)
  • 中間
    • プリースト(回復型魔法職、制限が緩いのでサブ枠で兼業する。)
    • シーフ(居たほうがいいがメインする必要はない。)
  • 弱職(鍛える必要はない職)
    • レンジャー
    • セージ
    • バード

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鍛える職業は1人2つまで

このゲームはレベルでの強化がとても重要=レベルが高いほど強い。
・ファイターならLvアップで火力と命中がアップ
・魔法職ならLvアップで追加の魔法習得&消費MPが低下
なので1人で1職を集中して強化するのが望ましい

と言っても1職特化だと中盤でカンスト(Lv10)してしまうので、
メイン職+サブ職」と言う感じにするのがおすすめ。
ただし、ソーサラーのみLvアップが遅いのでこれは専業で育てること

具体的には
・メイン:ファイター+サブ:プリースト
・メイン:シャーマン+サブ:プリースト
みたいな感じに上記の強職を組み合わせる。

パーティー編成

前衛(ファイターorシーフ)2人+プリースト+ソーサラー+シャーマンの編成がオススメ。
※ファイターの片方はアーヴェル固定。
TRPG版と異なりシーフ、セージ、レンジャー、バードの重要度は低い。

  • ただしシーフとセージはLv1でもいいのでいると探索が楽になる。
    • 鍵開けや謎解きのヒントが得られる。
  • プリーストはドーピング品購入のためにマイリー・ラーダ・チャザの3人分欲しい。
    • マーファーは信仰者なしでも購入可能。
    • ファリスはドーピング品の販売なし。

*具体的な編成

職業ごとの育成例

ファイター(軽装備)

片手武器と盾で避けながら戦う前衛
魔法武器2種が大きさ17、魔法防具1種が大きさ18。ちょうどよい塩梅。
アーヴェルバートが適役。

  • 目標能力値
    • 器用18敏捷18筋力18生命18
  • 職業Lv上げ
    • 戦士4僧侶1 → 戦士7僧侶3 → 戦士10僧侶5 → 戦士10僧侶10

ファイター(重装備)

両手武器でひたすら殴る前衛
大きさ23の最強の魔法武器を装備して戦う。
盾を持ってもいいが、防御は鎧の防御力で受けて耐える感じでOK。
ガイウスラムザが適役

  • 目標能力値
    • 筋力24生命24
  • 職業Lv上げ
    • 戦士3僧侶2 → 戦士7僧侶3 → 戦士10僧侶5 → 戦士10僧侶10

ソーサラー

魔法で戦う後衛。戦闘の最重要キャラ
ソーサラーはLvアップが遅いのでなるべく1職集中で鍛えること。
あとLv1でいいのでセージとプリーストを取ることも忘れずに。
シンシアサレムリザンが適役。

  • 目標能力値
    • 知力24生命18精神24
  • 職業Lv上げ
    • ソサ2 → ソサ2セージ1プリースト1 → ソサ10セージ1プリースト1

シャーマン

魔法で戦う後衛
シーフと兼業するのがオススメ。
マティアラシラルムパーミアが適役。

  • 目標能力値
    • 知力24生命18精神24
  • 職業Lv上げ
    • シャーマン2シーフ1 → シャーマン5シーフ2 → シャーマン10シーフ8

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戦い方

ファイターは壁役

このゲームで防御能力が成長するのはファイターとシーフだけ。
ファイターは装備制限が緩いのでもっとも防御能力を高く出来る。
(シーフは装備制限がきついので防御能力でファイターに劣る。)
なので、ファイターを前衛として運用するのが基本となる。

ファイター1-2名を敵集団に突っ込ませることで敵の攻撃をファイターに集中させる。
これで後衛の魔法職が狙われにくくなるので、安全に魔法を使えるようになる。

魔晶石を買い込め!

お店で安価に販売してる「魔晶石」はMPの変わりに使える。
このゲームは魔法職が強いので潤沢にMPが使えるとかなりサクサク攻略できる。
探索毎にこまめに補充をすることを忘れずに。

状態異常魔法で戦え!

前述の「魔晶石」を買い込んだら
ソーサラーの「スリープクラウド」を達成値を上げて唱えるだけで大半の戦闘は楽勝になる。
生物相手ならこれで完封できちゃうくらい強力。

不死・無生物・精霊には効かないのでそういう場面では普通に戦いましょう。
ただし、上記の場面でも強化スペルを複数人に配ることができるので「魔晶石」は大事。