仲間キャラ
仲間一覧
キャラクター | 器用 | 敏捷 | 知力 | 筋力 | 生命 | 精神 | 初期クラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター | 器用 | 敏捷 | 知力 | 筋力 | 生命 | 精神 | 初期クラス |
アーヴェル (人間・男) | 15 | 17 | 13 | 18 | 17 | 13 | ファイター4 セージ1 |
2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | ||
ガイウス (ドワーフ・男) | 18 | 10 | 13 | 20 | 24 | 22 | ファイター3 プリースト2(ファリス) |
3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 3 | ||
プラム (グラスランナー・女) | 24 | 20 | 15 | 4 | 18 | 24 | シーフ3 レンジャー1 バード1 |
4 | 3 | 2 | 0 | 3 | 4 | ||
シンシア (人間・女) | 13 | 16 | 19 | 10 | 13 | 22 | セージ2 ソーサラー2 |
2 | 2 | 3 | 1 | 2 | 3 | ||
ラムザ (ドワーフ・女) | 21 | 10 | 12 | 20 | 24 | 25 | ファイター3 プリースト2(マイリー) |
3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 4 | ||
マティアラ (ハーフエルフ/人間・女) | 16 | 19 | 17 | 12 | 14 | 18 | シーフ3 シャーマン2 |
2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||
サレム (人間・男) | 16 | 15 | 20 | 11 | 13 | 19 | ソーサラー2 プリースト2(ラーダ) セージ1 |
2 | 2 | 3 | 1 | 2 | 3 | ||
シラルム (エルフ・男) | 17 | 18 | 19 | 6 | 12 | 22 | シャーマン3 |
2 | 3 | 3 | 1 | 2 | 3 | ||
バート (人間・男) | 13 | 14 | 12 | 19 | 18 | 14 | ファイター5 レンジャー2 セージ2 |
2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | ||
リザン (人間・男) | 14 | 18 | 20 | 15 | 16 | 18 | セージ4 ソーサラー3 |
2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 3 | ||
パーミア (人間・女) | 17 | 14 | 17 | 12 | 13 | 20 | シャーマン5 レンジャー2 |
2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||
ルナンド (人間・男) | 15 | 13 | 19 | 14 | 16 | 18 | ファイター5 プリースト5(チャ・ザ) |
2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 |
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詳細
アーヴェル
小説版の主人公。そのためゲーム内でも強制加入という特殊な立ち居地に。
初期メンバーのドワーフ2人に比べると劣るがそれなりに優秀なファイター。
ファイターLvを優先して強化し、サブでプリーストを習得すること。
(プリースト宗派は他キャラと被らないものを選択。)
敏捷と生命を強化して盾を持っての回避型前衛で運用するのがオススメ。
- 勧誘場所・加入条件
- シナリオ1途中で強制加入。
- 外すことができず、以降はクリアまでパーティに留まる。
- シナリオ1途中で強制加入。
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス アーヴェル
(人間・男)15 17 13 18 17 13 ファイター4
セージ12 2 2 3 2 2 - 初期装備
- バスタードソード(18)
- スモールシールド(1)
- プレートメイル(18)
ガイウス
有能ドワーフその1。
能力値自体はラムザに若干見劣りするがそれでも十分に強力。
宗派の関係で前衛(ファイター重視の育成)として使うならこっちのほうが優秀。
と言っても両者とも英雄クラスの能力なのでお好みで。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン 古代王国の扉亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス ガイウス
(ドワーフ・男)18 10 13 20 24 22 ファイター3
プリースト2(ファリス)3 1 2 3 4 3 - 初期装備
- グレートアックス(20)
- プレートメイル(20)
プラム
システムに嫌われた悲運のキャラ。
シーフもレンジャーもバードもシステム的に性能が微妙。
(筋力があるシーフは便利だがこのキャラの筋力はたったの4!)
グラスランナーのため魔法職への鞍替えも不可。
レギュラーで起用するなら相当なドーピングか愛が必要になる。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン 古代王国の扉亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス プラム
(グラスランナー・女)24 20 15 4 18 24 シーフ3
レンジャー1
バード14 3 2 0 3 4 - 初期装備
- ダガー(2)
- ソフトレザー(2)
シンシア
専業ソーサラー候補その1。
能力的に目立つ部分はないが重要なキャラの1人。
サレムと比べると職業Lvの面で若干見劣りする。
ただし、些細な差なのでどちらを選ぶかはお好みで。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン 古代王国の扉亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス シンシア
(人間・女)13 16 19 10 13 22 セージ2
ソーサラー22 2 3 1 2 3 - 初期装備
- メイジスタッフ(10)
- ソフトレザー(7)
ラムザ
有能ドワーフその2。
能力値自体はガイウスよりも優秀。
特にドーピングなしでも最上級の能力を持つ。
こだわりがないなら彼女を加えるのがオススメ。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン うるわしの我が家亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス ラムザ
(ドワーフ・女)21 10 12 20 24 25 ファイター3
プリースト2(マイリー)3 1 2 3 4 4 - 初期装備
- グレートアックス(20)
- プレートメイル(20)
マティアラ
シーフ候補。なのだがシーフ自体が微妙なのでシャーマン候補。
シャーマンとしてはシラルムに劣るが、プリーストになれるのが利点。
(ハーフエルフ/人間は職業制限がない。)
ただし、そこまで決定的な差はないのでこれも好みでいいだろう。
シナリオの都合上、一時的に離脱するはずなのでドーピングは後回しにしたほうがよい。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン うるわしの我が家亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス マティアラ
(ハーフエルフ/人間・女)16 19 17 12 14 18 シーフ3
シャーマン22 3 2 2 2 3 - 初期装備
- ショートソード(6)
- ソフトレザー(6)
サレム
専業ソーサラー候補その2。
シンシアよりも職Lvの面で優れている。
ただし、些細な差なのでどちらを選ぶかはお好みで。
プリーストとしての育成もできるがドワーフ2人が優秀なのであまりオススメしない。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン うるわしの我が家亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス サレム
(人間・男)16 15 20 11 13 19 ソーサラー2
プリースト2(ラーダ)
セージ12 2 3 1 2 3 - 初期装備
- メイジスタッフ(10)
- ソフトレザー(7)
シラルム
専業シャーマン候補。
純粋なシャーマンとしての能力はマティアラに勝る。
(男性専用のシャーマン魔法がとても優秀なため。)
ただし、筋力が低く種族による職業制限もあるので汎用性が若干低い。
シナリオの都合上、一時的に離脱するはずなのでドーピングは後回しにしたほうがよい。
- 勧誘場所・加入条件
- オラン うるわしの我が家亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス シラルム
(エルフ・男)17 18 19 6 12 22 シャーマン3 2 3 3 1 2 3 - 初期装備
- ショートソード(6)
- ソフトレザー(6)
バート
空気なファイター。
アーヴェルと種族・能力的に被っておりかなり微妙な存在。
最初から仲間にできるならまだ使い道はあったが・・・
(エレミアまで進めないと仲間にできない。)
- 勧誘場所・加入条件
- エレミア 丘のクジラ亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス バート
(人間・男)13 14 12 19 18 14 ファイター5
レンジャー2
セージ22 2 2 3 3 2 - 初期装備
- バスタードソード(17)
- ハードレザー(13)
リザン
エレミアで勧誘できる第3のソーサラー候補。
敏捷筋力生命が高いのでそれなりに頑丈になる点が魅力。
(エレミア到着前に「魔法の指輪」が拾えるし盾を持たせるのがおすすめ。)
ただし、そこまで優れてるわけでもなくシンシア・サレムから乗り換え必須と言うこともない。
結局は好みの範疇だろう。
- 勧誘場所・加入条件
- エレミア 丘のクジラ亭(殺人事件イベント後)
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス リザン
(人間・男)14 18 20 15 16 18 セージ4
ソーサラー32 3 3 2 2 3 - 初期装備
- メイジスタッフ(10)
- ソフトレザー(7)
パーミア
強制加入・強制離脱のこまったチャン。
職業的にはシャーマン。なのでシャーマン枠は入れ替わりが激しい。
彼女自身の能力は問題ないが、ドーピングアイテムを使いづらい点に注意。
(強制離脱なのでアイテム分のお金がもったいない。)
- 勧誘場所・加入条件
- エレミア 銀ギツネ亭
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス パーミア
(人間・女)17 14 17 12 13 20 シャーマン5
レンジャー22 2 2 2 2 3 - 初期装備
- ショートソード(8)
- ハードレザー(12)
ルナンド
無難な能力のプリースト/ファイター。
弱くはないが競合相手(アーヴェルやドワーフ)が強力なため微妙な存在。
- 勧誘場所・加入条件
- ルナンドに協力した後、ザインの町 ひとときの夢亭で勧誘可能。
- 初期能力値
キャラクター 器用 敏捷 知力 筋力 生命 精神 初期クラス ルナンド
(人間・男)15 13 19 14 16 18 ファイター5
プリースト5(チャ・ザ)2 2 3 2 2 3 - 初期装備
- ブロードソードソード(14)
- スモールシールド(1)
- ハードレザー(13)