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おすすめキャラ&機体(リアル系)

備考

聖戦士ダンバイン

優遇枠。
序盤から加入し、主要キャラのショウ・マーベルの両人ともに優秀(+トッドも)。
機体も改造段階引継ぎで後継機が入手できるのでお財布に易しい。

  • 武器性能だけ見ると貧弱だが、聖戦士+オーラ力の補正が強力。

ショウ(ビルバイン or サーバイン)

今作のリアル系最強候補
Aボーナス「聖戦士による気力上昇が5、与ダメージ1.2倍」が非常に強力
本人の能力自体も優秀で、サブP(妖精付き)、機体も高性能と弱点がない
おまけに序盤加入なので活躍期間が長い。
機体候補は火力のビルバイン精神コマンドのサーバインの2択。
どっちでも非常に強いので好みで選んでいいだろう。

  • ダンバイン改造値はビルバイン・サーバインに引継がれるので改造費も無駄にならない。

ビルバインの場合
 総合:★★★★★
 戦闘:★★★★★火力自体はサーバインより上
 支援:★★☆☆☆
 稼ぎ:★☆☆☆☆
サーバインの場合
 総合:★★★★★
 戦闘:★★★★★
 支援:★★★☆☆
 稼ぎ:★★☆☆☆

マーベル(ビルバイン or サーバイン)

「期待」持ちの戦闘要員
「期待」を持ちながら高い戦闘能力がある
戦闘能力はショウには劣るもの最高クラスに近い能力はある。)
Aボーナスで「」をSP45で使えるようになるのも〇。
ただし「期待」の消費SP60と燃費が悪いの支援評価はイマイチ
起用する場合はショウが使ってないほうの機体乗せることになるだろう。

総合:★★★★★
戦闘:★★★★★ショウに劣るが全体では上位
支援:★☆☆☆☆
稼ぎ:☆☆☆☆☆

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ワタル

初参戦だが主人公のワタル以外はパッとしない性能。
ただワタル自体は最強クラスの性能なので不遇というわけでもない。
(ストーリーもワタルのもの主軸で進んでいく。)

ワタル(龍神丸・龍王丸)

クセはあるが火力型リアル系としては最強のユニット
ただし、序盤は微妙性能(強化イベントで徐々に強くなるタイプ)。
特に最初は移動・射程両方に問題があるので優先的にCボーナスをつけてやりたい。
(Cボーナス:龍神丸の最大SP+20、すべての武器の射程+1)
中盤の後継機登場後は弱点も緩和されかなり使いやすくなる
特に火力面はリアル系ながら「救世主」の効果と合わさりかなり強力になる。
(Aボーナスを含めると最終ダメージ1.2倍。)
シナリオにも大きく関わってくるという点でも優遇されている。

  • 序盤だけならシバラク先生の方が使いやすい。
    • ワタルの成長がゲームシステムに上手く組み込まれているという考え方も。

序盤(龍神丸)
 総合:★★★☆☆
 戦闘:★★★☆☆
 支援:★☆☆☆☆
 稼ぎ:★☆☆☆☆
中盤(龍王丸)
 総合:★★★★★
 戦闘:★★★★★
 支援:★☆☆☆☆
 稼ぎ:★☆☆☆☆

コードギアス

単純な戦闘能力では他リアル系の後塵を拝する。

  • 過去の大エースであるカレン(紅蓮)が大幅に弱体化されている。

ルルーシュ(蜃気楼)

主人公としては珍しい補助型ユニット
低Lvから指揮官4を習得し、強力な専用コマンド「戦術指揮」を使いこなす
(この「戦術指揮」はAボーナスで移動後にも使えるようになると非常に便利。)
戦闘面でも強力なP武器、クセがあるが広範囲のMAP兵器、強力なバリア、と充実
決意」を覚えるのでうまく扱えばかなり活躍してくれる。
(決意 → マルチアクションからのMAP兵器、みたいな。)
ただし、最大火力が若干物足りなく。EN燃費も悪い点に注意
前線に「指揮官(+戦術指揮)」を持ち込めるという点に価値があるユニットだろう。

総合:★★★★★
戦闘:★★★★☆
支援:★★★★☆
稼ぎ:☆☆☆☆☆

アーニャ(モルドレッド)

Cボーナスでの追加MAP兵器が優秀なユニット
長方形の使いやすい形で本人が「手加減」持ちなので削り役としても使える。
活躍させたいなら最優先でCボーナスを追加してやりたい
ちなみにAボーナスがあればMAP兵器でも「分析」をばらまくことが可能。
(援護攻撃でも分析を付けられる。)
ただし、MAP兵器目的以外での利用価値はあまりない。

総合:★★★☆☆
戦闘:★★☆☆☆
支援:★★☆☆☆(Aボーナスありで★★★☆☆
稼ぎ:☆☆☆☆☆

C.C.(ランスロット・フロンティア)

各種サポート系精神コマンドを揃えた補助要員
ただし、燃費は良くないので注意
「先見(20)」「感応(30)」「祝福(45)」「脱力(40)」「期待(50)」「愛(60)」
Aボーナスで「出撃時のSPが最大値になる」ので起用するならエースにしたいところ。

総合:★★★☆☆
戦闘:★☆☆☆☆
支援:★★★☆☆
稼ぎ:☆☆☆☆☆

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バディ・コンプレックス

初参戦のクセに微妙な使い勝手。かなしい。
真価を発揮させるには2人(終盤は3人)を同時出撃させる必要があり枠がきつい。
思い切って1人だけの出撃にして威力ダウンの合体技を使わせるのもあり。

青葉(ルクシオン、ルクシオンネクサス)

多くの問題を抱える火力型のリアル系ユニット
いろいろと制限が多いので微妙に使い勝手が悪い
特に序盤は目玉のカップリングが気合制限のせいで発動機会の確保がめんどくさい。
(後継機登場後からは気合制限がなくなる。)
ぶっちゃけ2人(3人)出撃させて枠を取るよりも1人だけ出撃させたほうが使いやすい
これはXでは1人出撃でも合体攻撃が使用可能になっているため
威力は下がるものの位置調整や気力調整いらずで合体攻撃をできるのは便利
そのため合体攻撃の種類が多い青葉が3機の中で一番使える
弱体状態でも合体攻撃の威力はかなり高いのでザコ狩り役としては優秀
ただし、カップリングによる精神補助が受けれないという点に注意
(「バディ」が主題の作品コンセプトをガン無視してるからしょうがないが。)

序盤
 総合:★★★☆☆
 戦闘:★★★☆☆
 支援:☆☆☆☆☆
 稼ぎ:☆☆☆☆☆
中盤以降
 総合:★★★★☆
 戦闘:★★★★★
 支援:☆☆☆☆☆
 稼ぎ:☆☆☆☆☆

ディオ&ヒナ

諸情報は青葉と同じなので省略。
合体攻撃で劣る分だけ青葉よりも使いにくいか

クロスアンジュ

Vから引き続き優秀なユニットが揃う。
主力役からサポート役まで揃っている優遇枠。
優秀なクロアン上位陣のせいでコードギアスやバディコン勢が割を食っている。

アンジュ(ヴィルキス)

ダンバイン勢とワタルの登場で目立たなくなったがそれでもトップクラスの性能
V同様に複数回の強化イベントで攻守両面で強化され、隙がない性能になる
Aボーナスが超優秀できちんと鍛えればエキスパでも避けて当てるユニットになれる。
(Aボーナス:出撃時SP+25%。最終命中率+15%、最終回避率+15%)
幸運」+メイルライダーによる金策能力も健在。
今作では加入タイミングが若干早くなった点も嬉しい。

総合:★★★★★
戦闘:★★★★★
支援:☆☆☆☆☆
稼ぎ:★★☆☆☆

サリア(アーキバス、クレオパトラ)

前線に送り出せる指揮官ユニット
戦艦を除くと通常プレイの範囲でも指揮官L3~にできる貴重なキャラ
戦闘能力自体も優秀な後継機、A&Cボーナスのおかげで他主役ユニットと同等クラスになる。
・後継機は最強武器がバリ貫・サイズ付きのコスパ抜群の高性能
・Aボーナス:出撃時のExC+2、最終命中率+10%、最終回避率+10%
・Cボーナス:すべての射撃武器の攻撃力+200、すべての武器の射程+1
メイルライダー」の金策補助も地味に嬉しい。
中盤の一定期間に離脱する点に注意(復帰後の後継機がとても優秀なので我慢を)。

  • 「不屈」を覚えるのでエキスパでも安定して運用可能。
  • ヒルダも能力的には同程度。
    • 指揮官こそないが離脱なしで後継機に乗れる点がメリットか。

総合:★★★★★
戦闘:★★★★☆
支援:★☆☆☆☆
稼ぎ:★☆☆☆☆

ヴィヴィアン(レイザー)

金策+TacP稼ぎ+「脱力」目的の複合補助ユニット
Aボーナスの強化パーツ「ペロリーナ人形」の売却費が75→50Pにダウン
ただし、メイルライダー&幸運の金策や脱力連打はXでも有用なので無価値ではない。
(レイザーはパーツスロットが3枠なのでSP回復アイテムを多く積める。)
「直感」がSP15で使えるのも地味に嬉しい。

総合:★★★☆☆
戦闘:★★☆☆☆
支援:★☆☆☆☆
稼ぎ:★★★☆☆

タスク(アーキバス)

戦闘能力のある修理・補給ユニット
修理・補給ユニットとしては高い能力を誇り、戦闘でも貢献可能
(初期状態で修理・補給の両方を持っているのも〇。)
Vよりも加入時期が早くなったので使い勝手がより向上している。
タスクは最初から援護攻撃L3を持っているで修理補給と相性も良い。
(修理補給で隣接することになるで援護を発動させやすい。)
ただ「修理・補給ユニットとしては強い」と言う程度なので主力としての運用は厳しい

  • タスクには「メイルライダー」がない点に注意。

総合:★★★★☆
戦闘:★★★☆☆
支援:★★★★☆
稼ぎ:★☆☆☆☆

ジル(レイジア)

先見おばさん
「先見」が消費10(軽減ありで8)で使えるのが魅力
エキスパだとこれがかなり便利
あと一応「期待」も覚える。
機体が弱いので本当に精神コマンドでのサポートだけの存在。

総合:★☆☆☆☆(エキスパでは★★★☆☆
戦闘:★☆☆☆☆
支援:★★★☆☆
稼ぎ:☆☆☆☆☆

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